• ホーム
  • 子供
  • 妊娠時ってどれくらい感情の起伏が激しいものですか?

妊娠時ってどれくらい感情の起伏が激しいものですか?

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ミネラル

妊娠13週の妊婦です。
感情のコントロールがうまくできず、母子手帳をびりびりに破いてしまいました。
エコーも破いてしまおうと思いましたが、できませんでした。
いくら妊娠して感情の起伏が激しいとはいえ、おかしいかなと思っています。
母子手帳、頂いたときはすごく嬉しかったのに。

一度婦人科でなく、心療科?精神科?にかかったほうがいいでしょうか。
こんな私から産まれて来るなんてかわいそうで、いっそだめになってしまえばいいのにと思います。
その直後になんてことを考えるのかと、しっかりしなくてはと思います。
その繰り返しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと重症ですね

私の場合、妊娠中は精神的に変わりなく過ごしました。
    ただ、産後1ヶ月くらいは荒れましたねえ。
    母子手帳を破くくらい不安定ならば、少し心配です。
    何か原因はあったのでしょうか?

• 体調は大丈夫ですか?

妊娠、おめでとうございます。
    まだ初期で体調もすぐれない日が多くありませんか?
    私もひどかったです。
    切迫流産しそうだと言われたのもあり、精神的に参っていて、特につわりがひどくて2週間ぐらいは起きることもできず、仕事もできず、何もほとんど食べられず…今が人生のどん底かぐらいに思っていました。妊娠したのはものすごくうれしいのに…。どん底中は誰ともあいたくない、まさにひきこもり生活をしました。
    旦那にはそんなイライラを椅子を投げたりしてぶつけました(笑)
    そのときだけは旦那も冷静に受け止めてくれて、気分転換に色々としてくれたのもあり、徐々に私の気持ちもおさまってきました。

妊娠して、急激な体の変化に心もついていくのは大変です。誰もがよい母親にになれるだろうかなど、一度は不安になりますよ。ゆっくりと気持ちを持っていけるようになるべくゆったりと過ごしてくださいね。ハーブティーやアロマなどもいいですよ。
    どうしても心配でしたら、まずは健診の際に産婦人科の先生にご相談するとよいと思います。お身体お大事にしてください。

• 重症のようですが、原因は思い当たりますか?

母子手帳をびりびりに破くとは、穏やかじゃないですね。
    恐らく、妊婦さんの中で母子手帳を破く人は、ごくごく、、、ごくごーく(強調してすみませんが)少数でしょうね・・・。

望まない妊娠だったとか、悪阻がヒドいとか、ご夫婦仲がよろしくないとか、その他環境に原因があってストレスが溜まっているとか、原因に心当たりはありますか?
    ご妊娠前は、どんなご性格でしたか?

特に原因がないのなら、その感情の起伏は異常なレベルかもしれません。
    (ちなみに、私自身は3回妊娠していますが、感情の起伏はないに等しかったです。悪阻で気持ち悪くてぐったり、ということがあったくらいです)

まずは、助産師さんや担当の先生に相談して、そこであまり良いアドバイスがもらえなかったら、精神科とかカウンセリングとか、一度病院に行った方が、トピ主さんも楽になるかもしれません。

かなり重症だと思うので、早めの行動をお勧めします。

• 大丈夫?

今妊娠9ヶ月ですが
    多少涙もろくなったり少しイライラしちゃう時期もありましたが…

人によるのかな…
    トピ様の状態は激し過ぎるような…

婦人科の先生に相談しましたか?

またイライラしちゃう原因は?
    母子手帳をビリビリって何があったんですか?

心配です。

• 妊娠中は婦人科へ

妊娠してると飲めない薬がある他、トータルにサポートするという点で風邪でもなんでもかかっている婦人科へ相談してくださいね。

あと、母子手帳は産後もずっと(子どもが小学生になっても)予防接種などで使うので、大切にしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も〜

私も妊娠中は、友達数人に暴言を吐き、絶縁宣言されました。
    (幸いその後、許してくれましたが…)

自分が怖かったです。
    別人になったようで。

精神科、いいかもしれませんが
    もし貴女が生命保険、医療保険に入ってないなら
    一度精神科にかかると、5年は新たに保険に加入できません。
    告知事項に引っかかることが多いからです。

私は、軽い気持ちでうっかり通って保険に入れなくなり
    やっと3年経過しました。あと2年頑張らないと…。

その辺のことも鑑みて慎重に。

• それはひどいですね…

私は、もともと感情の起伏が激しいほうです。
    ですが、母子手帳をびりびりとかはなかったですね〜。
    自分の中では必要以上に、怒りが激しくなったように思いますが、旦那には変わらないとあっさり一蹴されました(笑)

妊娠中って、些細なことが気になったりして情緒不安定になりやすかったりします。
    まずは産科に相談してはどうでしょうか?
    赤ちゃんにもよくないですよ。

ちなみに…、予定日を超過してめそめそしていたら赤ちゃんが嫌になったのか、おお泣きした翌日出てきてしまいました(汗)
    やっぱり、こんな状態でおなかにいたくなかったのかな…、なんて反省しました。

• 私はむしろ

生理があった妊娠前の方が、感情の起伏が激しかったですね。(生理前は大したことの無いことでイライラしやすくなります)
    今は妊娠17週目ですが、感情の起伏はあまりありません。生理が無い分だけマシです。
    ホルモンバランスの問題だと思うので、産婦人科で相談してみては?

• ホルモンバランスの崩れ

妊娠後期にはよく、どーでもいいことで泣いてました。
    1回につき30分以上。
    初めはちゃんと理由がある気がするのですが15分過ぎくらいから、さすがに自分でもおかしいと思ってました。
    本によると、ホルモンバランスの崩れから感情の制御が難しくなるため、のようですが、初めてのことに対する不安もすごくあったと思います。
    夢で生まれた赤ちゃんに睨まれて飛び起きたことも。
    もともと、トピ主さんはストレスを物を破いたりして発散するようなところがあったのかもしれません。
    手元にプチプチ(壊れ物を包む緩衝材)などを置いて、イライラしたらそっちでストレス発散するとか、対策を立てたらいいと思います。
    ちなみに出産後も1〜2カ月はこの調子でした。
    お大事に

• 悪態つきまくりでした。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    体調は大丈夫ですか?

私も妊娠中はかなりきてました。
    もともと瞬間湯沸かし器みたいな性格ですが、それを知っている友人や同僚が引くくらい切れまくってました(汗)
    沸点が異常に低くなっていたんでしょうか、毎日暴言吐きまくりで。
    常にダークな感情が渦巻いていて、おもしろいくらいに悪態がつける感じでした。
    私の場合は7ヶ月に入るころに急に落ち着いたらしいです。

きっとホルモンの影響なんでしょうけど、自分にびっくりしますよね。
    妊婦検診で相談されてみてはいかがですか?
    これから寒くなりますし、主さんもおなかの赤ちゃんも大事にしてくださいね。

• 心配ですね

私はもともとイライラするとキーっとなるたちでしたので、妊娠前は夫にあたっていましたが、、
    妊娠中は、お腹の赤ちゃんによくない、と、ぐっとこらえて爆発の回数は減りました。
    一度だけ、布団叩きを投げて割ってしまいました…

産後四ヶ月くらいはしんどくてうつ病みたいでしたが、産後半年で育児が落ち着くと元気になりましたね。でも時々、育児のストレスがたまりにたまって、ワーッとなるときは、枕を壁にうちつけたりしてしまいますので、人よりは、感情の起伏激しいかもしれません。
    でも、妊娠前よりは母として自覚があるのかマシですので、妊娠による変化はないのかな。

ストレスの原因はなんですか?
    そこが重要かと。
    ものに当たるときは、せめて害のないものにしましょう。

母子手帳は産後も検診や予防接種でガンガン使うので、修復したほうがいいと思います。

でも次の妊婦検診で母子手帳提出するときに、あれ?となるはずなので、産科の先生にそのまま相談されては?

産後もホルモンバランスと育児疲れで精神をやられやすいので、今からストレスの原因をとりのぞく準備をしたほうがいいかもしれませんね。

• 変な時間に起きてしまいます。

個別でお返事できないことをお許しください。
    大丈夫?と声をかけて頂けて、嬉しいです。

精神科ではなく婦人科にかかればいいのですね。
    自分でも異常だと思っています。
    原因は夫のことだと思います。
    今日も休みだというのに、朝から晩まで携帯に連絡がとれずどこにいるのかわからない状態でした。
    壁に穴をあけてしまったり、自分の髪を文房具はさみで切ってしまったりしてます。
    愚痴を書いてしまいそうです。

元々の性格はそんなに穏やかではありませんが、
    物や人に物理的に当たることはなかったです。
    精神的には口で当たったりはしました。

• 少し落ち着きました

母子手帳は修復不可能なくらいびりびりなので、再発行してもらいに行くことにします。

夫は母子手帳を見て反省してくれてこれからはきちんとすると喫煙辞める宣言までしてくれましたが、翌日には普通に煙草吸ってました。
    母にも母子手帳を見せて相談しましたが、あんたの我慢が足りないんだと言われました。
    検診の時に相談してみようと思っていましたが、そんなに重症ではないのかなと思ったり、
    母子手帳や自分の髪の毛じゃなく、赤ちゃんに当たるようになったらどうしようとも思います。

• 私もですよ。

とぴ主さん、こんにちは。
    現在、妊娠9ヶ月のかとちゃんです。
    私は4〜5ヶ月の頃が酷かったです。
    泣く喚く、夜中に着の身着のまま飛び出したり・・・
    小さいことで苛々して「離婚する!」と騒いだり・・・
    死にたいとベランダから飛び降りようとしたり・・・
    自分なんかに生まれてきたら可愛そうと思ってました。
    前回の流産からの不安がそうさせていたのかもしれません。
    夫への不満もあったな〜
    タバコをやめるって言ってやめなかったり、
    休日も釣りとか飲み会とか出掛けたり、こっちは妊娠して好きなこと(お酒飲みに行ったり)できなくなったというのに!
    わかってくれていない!と、今思えば甘えと八つ当たり。

安定期に入り胎動も感じられる様になってきて、お母さんになる自覚が強くなってから、自分の気持ちをだいぶコントロール出来るようになりました。大きくなってきたお腹をみて夫も少しづつ、ほ〜んとに少しづつですが変わって来てます。

お母さんになること、不安ですか?私もです、未知の世界。でも、一緒に頑張りましょう、応援してます。

• わかります。私もひどかったです。

トピ主さん大丈夫ですか?
    体調はどうですか?

私は今、妊娠9ヶ月になります。
    私も妊娠初期はトピ主さんと同じで、イライラしたり癇癪をおこしたり、泣き喚いたりしてしまいました…(汗)。
    実家の家族にはやはり、「お前は甘い!」などと言われて、なぜわかってくれないの!!と実家でパニック大暴れしてしてしまいました…(涙) 

ただでさえ体調も悪くて、妊娠後の環境や、体の変化に戸惑いやストレスを感じてしまい、気が滅入るのに、ひどい言葉を浴びさせられたり、まわりに現状を理解してもらえないとつらいですよね。   

とくに今はホルモンのバランスで余計にイラつき気味かもしれません。

もう少しすればきっと落ち着いてくると思います。

一緒にがんばりましょうね!

• 甲状腺はどうですか?

妊娠時に悪化する病気として、甲状腺の病気があります。
    甲状腺のホルモン分泌量が増加すると、とてもイライラします。
    人格が変わったように感じる方もいらっしゃいます。

女性に多い病気なので、妊娠時に初めて発覚する方も・・・・

血液検査ですぐわかるのですが、普通の検診では行われません。
    気のなるようでしたら、"甲状腺機能亢進症"で症状を調べてみてください。

私の知り合いが妊娠中に体調を崩し、入院していたときに、この病気の女性と同室になったのですが、物を投げたり、ものにあたったり、旦那さんと喧嘩が絶えなかったと聞いたそうです。でも、薬で改善され、すごく楽になったという話を聞きました。

お薬は基本的に胎児の成長に影響はないそうです。むしろ、そのままほおっておくと、流産の確立などがあがるそうですので、心配であれば一つの理由として探ってみられるのもいいと思います。

• 離婚することに決めました

かとちゃんさんルナさんのレスで少し勇気付けられました。
    もうちょっと我慢、もうちょっと頑張る、もうちょっと待とうと思った矢先に夫の裏切り行為の積み重ねでもう無理です。

決めてしまってからは凄く楽で毎日が楽しいです。
    料理を捨てられても暴言を吐かれても余裕で流せます。
    物に当たることもなくなりました。
    今は離婚についていろいろ調べています。
    産まれる前に絶対離婚できるよう頑張ります。

• 二回目です。

少し落ち着いたみたいでよかったですね。
    やはり、一番理解してもらいたい旦那に理解してもらえないのはつらいですよね。
    妊娠中、色々制限があってストレスがすごい中で、旦那に好き勝手されるとムカつきますね。
    わかります。
    トピ主さんと旦那さんがどうゆう生活をしているかは詳しくはわかりませんが、思いやりが欠けている人との生活は無理です。
    ただでさえこれから赤ちゃんが生まれるのに…。
    2人で協力しなくちゃいけないのにね。

離婚して気持ちが楽になるなら、ネットの向こうからですが、トピ主さんを応援します。
    ちなみに私はバツイチです。
    離婚してよかったと思っています。
    今は幸せです。

トピ主さん、次はもっといい旦那さんを見つけましょう。
    どちらにしても、安心して子育てできる環境になるといいですね。