ステレオの組み合わせについて

レス17
(トピ主6

趣味・教育・教養

道楽さん

トピを開いて頂きましてありがとうございます。
最近新しいスピーカーを購入しまして、どういう風にシステムを組もうか迷いましてトピを立てました。

現在まで使っているシステムですが、完全にAV系でこれをピュアに変更しようとしている途中です。
【現システム】
アンプ:SONY TA-DA7000ES
スピーカー:DIATONE DS-77+ SONY DAV-S880 5.1ch セット

あと、プレーヤーと50インチのテレビがあるのですが更新する予定がないので対象外とします。

今回はこれに新しいスピーカーを購入しました
HARBETH HLCompact 7ES-3+専用スタンド

良いスピーカーだと思って購入したのですが、しっかり鳴らす為にはそれなりのアンプを奢ってあげないとダメだよと言われ現在のデジタルアンプでは性能の半分も発揮できないのかなと思っています。
上を見ればきりがないので、サラリーマンが頑張れば買える価格帯(50万以下)でおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。
新品中古は問いません。

純A級は発熱が大きいので、常用する事を考えてデジタルアンプ若しくはプリメインだと有難いです。(この価格じゃあA級は買えないけどね)

音楽を聴くジャンルはJAZZ以外なら何でも聞きます。女性ボーカルものは好きでよく聞きますが...
時にはTVや映画にも使うと思います。私の考えでピュア系だという理由で専用機にするつもりはないのでその辺は割り切って頂ければと思います。

纏まりのない文章ですが、オーディオ沼の先輩方のお話を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アキュフェーズなどいかがでしょうか

最近オーディオマニアはすっかり地下に潜んでしまったようで、残念でなりません。

さて、おすすめのアンプですが、ここはちょっと奮発してアキュフェーズのE-250かE-350はどうでしょうか。

アキュフェーズはハイエンド向け商品が多いですが、このプリメインアンプはお値段もお安く?、予算で収まります。

アキュフェーズの製品は普通の大手オーディオメーカの製品と違い、作りが全く違います。
    非常にしっかりしており、派手さもなく、末永く使えます。
    ご近所に視聴できるところがあれば一番いいのですが、こと音に関しては全く問題ありません。
    ご検討のリストに加えてみてはどうでしょうか。

• 両立は出来ません

AV系、ピュア系の両立は出来ないと考えます、
    それぞれ突出したチューニングになってますので、
    ・AV系
     低音・・・とかく場面(画面)時に派手な誇張の低音設定になってます
     中音・・・セリフがしっかり設定になってます
     高音・・・これも場面でインパクトを与える設定になってます。
     これらの音をグライコ系のセッティングで個々に変えても、ピュアに
     はなりません。
    ・ピュア系
    選択はハッキリ言って沼です、
     ベストピュア設定に辿り着くのは、ピュア群機器を無造作に集めても
     難しい、ましてや、AV機との混同だとムリだと思います。
     A級アンプは必須です、1980年代の中古機器でメンテされたのを
     購入されたらいかがですか?
     又、DS-77は当時の音です、(ロック等ダーティー系の音です)
     ピュアの進む方向ではないです。
     お勧めはヨーロッパのSPです。

• レスありがとうございます。

主です

こんなに早いレスが付くとは思っていませんでした、ありがとうございます。

・北風さま

アキュとは流石に良い組み合わせですね、友人がE-350を持っていまして、新しいスピーカーが届いたら視聴する予定になっています。
    アキュのアンプはクセが無く国産では最高のアンプと言っても良い位ですよね、もしこの組み合わせが良ければ真剣に検討しようと思います。(良い事は知っているので...)

・mさま

両立は出来ないとの事ですが確かにそうですよね、しかし、ピュアのみとして使うのは勿体ないと考えているので、その辺は割り切ろうかなと思っています。
    以前オーディオ店にてハーベスの美声を聞かせて貰い、時間が経った後でも忘れる事が出来ずに新しくハーベス7を購入しました。
    店の方に言わせればアンプ喰いだよと言われた言葉が心配でトピを建てた訳です。
    A級も良いのですがそれこそ本当に底なし沼ですよね(笑)

• 不満点は

TA-DA7000ESでもかなりなるのではないでしょうか。特に自動補正をかけるとへたなピュアアンプより扱いやすいと思います。
    TA-DA7000ESをしばらくならしてみて、不満な点をはっきりさせてから次のアンプのチョイスをすることをお勧めします。
    真空管アンプもおもしろいと思いますよ。

• 専門家のアドバイスを直接聞く

11/5〜7「2010 東京インターナショナルオーディオショウ」が開催されます。

こちらで学ぶのが良いと思います。

専門家のアドバイスを直接聞く事ができます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マッキン

ピュアオーディオから足を洗ってもうずいぶんになります。

少々古いのですがマッキンのAVアンプMHT100を使っています。
    映画も音楽再生もまぁそこそこ。
    それまで使っていたDENONはサブウーファー専用にしちゃいました。

両立は難しいですのでそこそこを狙っています。

JBLの家庭用スピーカーを使っていますがホーンから出てくる艶っぽい声は良いですね。

• レスありがとうございます

主です。

・taroさま

レス頂きましてありがとうございます。
    taro様の仰る通り私が現在使用しているアンプは同価格帯のピュアと比べても全く遜色する事は無いと思っております。
    ではなぜ?と思うかも知れませんが、クセ玉というか人畜無害で優秀な人より、ちょっと個性的な人と付き合う方が楽しいですよね、
    そういう訳で、クセのあるヤツにウマの合いそうな相棒が出来れば楽しいかなと思っちゃったりして(ポリポリ...)
    球管アンプは良いですよね、購入前に店で視聴させていただいた時もマッキンの球管で鳴らしていて独特の雰囲気にコロッと逝ってしまいました。

・tokyoさま

ショーの情報ありがとうございます。
    う〜ん...都市近郊に住んでいたら絶対に行っていると思います!!!
    残念ながら超ド田舎に住んでおりまして、ボリュームは上げ放題なのですが、お出かけするのには不都合な場所に住んでおりまして、人間よりも動物の方が多いような そんな感じです。
    アドバイスについてですが、専門家の方よりも愛好家の方がずっと言葉が重いと思ってトピを建てさせて頂きました。

• レスありがとうございます

TBさま

・マッキンMHT100ですか(汗)
    ひょっとして1本越えの世界ですよね、超羨ましいです。
    しかもその相棒がJBLとはまさに鉄板の組み合わせですね、

私もTBさま同様にこれからはAVとの両立を図って行かないと自己満足を追求するより家族の理解が得られないので割り切っています。

ちょっと蛇足ですが、JBLもS143MK2の様に伝統の拘りを捨ててまでオールラウンダーの道を選んだ機種も出てきていますので、これも時代ですかね、
    ハーベスを選ぶ時に候補としてJBL4429も実を言うと選んでいまして、JBL特有の油っこい雰囲気も大好きです。

• 真空管アンプ

9月にコンパクト7を購入しました。アンプは、NmodeX-PM2(レイス)、CDプレーヤーはNmode X-CD1DNSです。どちらも吉田苑の改造品です。
    ハイスピード系のデジタルアンプです。非常にクリアで、気持ちのよい音です。
    解像度も高く、スピードがあり、アンプの特質を素直に表現します。
    バイオリンや、JAZZ(特に北欧のJAZZ)を良く聴きますが、素晴らしい音で満足しています。もちろんボーカルは絶品です。

音圧が少し低い(86db)なので、ある程度駆動力のあるアンプが必要です。他に候補にしたのは、アキュフェーズE-450とラックスマンL-507Uでした。
    解像度の一番高いNmodeにしましたが、この3つならどれを選んでも大満足でしょう。

もう一つのハーベスの楽しみ方は、真空管やA級アンプでウオームに鳴らすことです。
    東京サウンドのVALVE100・300、オクターブV-40SE、ラックスマンSQ-38U、ラックスマンL-590A2、ミュージカルフィデリティA1等々お勧めです。

• トピ主です

GSP さま

レスありがとうございます。
    GSPさまもコンパクト7を購入されたのですか、良いスピーカーですよね、今後ともよろしくお願い致します。

それにしてもGSPさまの提示して頂いたアンプですが、どれも魅力的な物ばかりですよね、それなりに候補を絞っているのですが、吉田苑と東京サウンドはチェックを入れています(笑)

GSPさんは【NmodeX-PM2】をお使いとの事ですが、このアンプって電源部分が強化してあって、鳴らした時、低音が出すぎる事はないですか?
    なぜかと言えば、私が購入した時に【SONY TA-DA7000ES】を繋いだのですが、低音が暴れてボワボワしたので、ちょっと気になった次第です。
    今では純正のインシュレーターを咬まして、置き方を工夫し収まっていますが、ビックリしたものでつい...

我が侭ばかり言って申し訳ありませんが、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

• Nmode X-PM2レイス

こんんちは、レスが遅くてすみません。

レイスについてですが、使用開始したのが9月初旬ですので、まだ2ヶ月しかたっていませんので、エージングの最中と言うことを前提に回答します。

低音のぼわつきですが、まず無いですね。逆に中低音が締まったハイスピードサウンドがX-PM2の持ち味ですから、いわゆる箱鳴りのまったりした感じは全然無いです。逆に、締まりすぎて、ハーベスのイメージから離れた現代的な音だったので、あせったくらいです。
    ようやく最近になって、音が変わってきて、中音、低音に少しふくらみが出てきたかな、と言うところです。

こうなってくると、本当に素晴らしい組み合わせだと思います。
    このままエージングが進めば、半年後は相当良い感じになっていると思います。
    セッティングにも非常に忠実に反応します。
    音が変わった理由のひとつは、正確にスピーカーの位置とリスニングの位置を取り直して、スピーカー間を広く(2.6m)置きなおしたこともあります。

セッティングとスピーカーケーブル(高価なものではありません)などをふさわしく選択すれば、きっちり応えてくれます。

• トピ主です

GSPさま

こん○○は、我が侭なお願いをしてすみませんでした。

音のイメージについてですが、なるほどと納得しました。
    私も現在使用しているDアンプですが、中肉がそげ落ちた様な痩せた音でヒヤヒヤしていまして、Dアンプは駆動能率が良い代わりに、スピーカーの性格まで変えてしまうのかなと思っていました。
    慣らしが終わったら変わっていくのですね、安心しました。

因みに今日友人にお願いをしてアキュのE-350 を持ってきて貰い鳴らしてみましたが、エージングが全然進んでいないにも拘わらず、コンパクト7の魅力の片鱗を見せて、一人馬鹿になってしまいました(笑)

ただ、一番気になっているのが、NmodeのX-PM10で、以前のモデルから価格以上の能力を発揮する事で話題になっていましたよね、実際使用しているからの情報が欲しかったので、とても参考になります。

あれから色々とSPのセッティングを工夫して、厚めのオーディオボードと壁との距離などを変えていったら大分収まってきました。
    どうやら壁との距離が狭かったのが原因のようでした。

• X-PM10

この掲示板は文字数制限があるので、そっけない返信になってしまってすみません。ハーベスコンパクト7を使っている同士として、よろしくお願いします。
    JBL4429が好きなところも同じですね。音の嗜好が似ているのかもすみません。Dアンプでのハーベスにちょっとした不満を感じて、求めていらっしゃるのはズバリ「太い音」ではないでしょうか?重心の低い音といってもいいかもしれません。もしそうなら、やはり、もっとランクの高い。セパレートアンプが必要かもしれませんね。たとえばマッキンMA6600(プリメイン)とか、PASSとか、LAXMAN600番以上とか。うーん、まずはエージングとセッティングで工夫して、それでもだめなら、思い切るしかないかもですね。。。

• トピ主です

GPS さま

お付き合い頂きましてありがとうございます。

>ズバリ「太い音」ではないでしょうか?

鋭いですね、ほぼ当てはまると思います。
    私が最初にコンパクト7をshopで聞いた時の組み合わせがマッキンの球管でしたので、その音が耳に残っているのだと思います。

本当はマッキンが欲しいのですが、予算が... とても付いていけません。
    ソコへ来て目に留まったのがDアンプでして、安くて駆動力もあり、高性能と言う事に気づきました。
    タダ誤算だった事が、Dアンプは下があまり宜しくないようで、X-PM10を製作している布浦氏も認めている事なんですよね、、、

私自身、理想ばかり追求していても始まらないので、位相のバランスを考慮したらGSPさんが提案して下さった方向へ行かなければならないのかな(汗)

• LAXMAN L550A2とSQ-38

こんばんは。
    昨日、新宿に出た際に家電店でハーベスの試聴をしてみました。
    ラックスマンのA級プリメインアンプ、L-550A2と、真空管アンプSQ-38Uを組み合わせました。
    まず、L-550A2は、バイオリンやソロボーカルなどは非常に良かったのですが、ミュージカルの舞台録音を再生した時、このアンプを選ばなかった理由を思い出しました。テンポが早く、楽器がかぶさり、大勢の歌手が歌う山場になると、スピードが遅くトロく感じるようになりました。多分上位機種の590A2になると違うとは思いますが、A級アンプを合わせた場合に私が気になる点です。SQ-38Uは、そこそこ良いのですが、石アンプと比べてすごく良いとか、音が違う点が見出せず、といったところでした。
    こんな感じで、ハーベスのアンプ選びはなかなか難しいですね。
    こればっかりは、試聴を重ねて、自分の納得できるアンプを探すしかありませんね。

• トピ主です

GPS さま

LAXの視聴お疲れ様でした。
    参考になる情報ありがとうございます。
    私も今週初めにshopへ足を運んで冗談交じりで話を聞いてきたのですが(あまり真剣に相談すると面倒な店なので)確かにコンパクト7に合うアンプと言えば、LAXのSQ-38U を推薦されました。
    その場で試聴は出来なかったのですが、GPSさまの感想で何となく想像すれば、無難な味付けという事でしょうかね、

L-550A2については、やはりもうワンランク上でないと追いつけない場面がでてくるのでしょうか、う〜ん...グルメなSPです。

因みに以前友人からアキュフェーズ E-350 をお借りして、葉加瀬太郎やマランツデモ用SACD等を視聴したのですが、程よい中域のふくらみを持って、中規模の楽団でしたが音の粒がボケる事もなく、なかなかの感じでした。
    ただ、1つ思ったのがもう少し個性が欲しいというか、ツボにはまる部分が欲しいかな?と思いました(あくまでも主観です)

ただ、手の届く範囲ではNmodeと並んで魅力的な1台だと思っています。

• E-350

アキュフェーズE-350、すごく良いアンプですよね。それもご自宅で自分のハーベスに繋いで聴いた音が気に入ったならOKだと思いますよ。

でも、「ただ、1つ思ったのがもう少し個性が欲しいというか、ツボにはまる部分が欲しいかな?と思いました(あくまでも主観です)」
    これも大事です。

趣味ですから妥協する必要はありません。納得の行くまで選んでいいのではないかとも思います。

あおっちゃいましたでしょうか?すみません。