• ホーム
  • ストレス性過食が止まりません。

ストレス性過食が止まりません。

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

うさこ

31歳独身女性です。

数年前からストレスを感じると夜中に過食が止まりません。
そして、1度過食をすると、毎晩。。
体重も5キロ、10キロと増減を続けています。

悩みは、長年付き合っていた彼氏と別れて以来、彼氏がおらず、これから結婚・出産が出来るかとても不安。
正社員として働いているが、人間関係が最悪な上、仕事は超激務、通勤時間も長く常に疲れていること。
周りの友人は結婚していて、だんだん友人との関係も希薄に。
太った自分を世間にさらすのも嫌で、最近は私自身も外出する事に抵抗を感じています。

それなのに、ストレス性の異常な過食が止まらない。。
そして、1日の大半を気持ちの悪い状態で過ごしています。

こんな自分が嫌です。

どうしたら、ストレス性過食から抜け出せますか?
ほんとうに辛いです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれー!

悪循環のループにはまっているんですね。
    私もストレス過食と思われる状態が何年かありました。私の場合は、身体的なコンプレックスと、過激なダイエットを繰り返したのが原因だと思います。

あと過食時にはなにを食べてますか?嗜好品ですか?
    栄養バランスが崩れていると、からだが食を欲して、その時にまた嗜好品でまぎらわせようとすると、また繰り返しになります。。

食事は本当に大事です。
    過食がしたくなったら、おにぎりでもいいので、なるべく菓子パンやお菓子はやめてください。
    過食の後気持ち悪くなるのはわかってるのに、突発的にそうしたくなってしまう衝動もわかります。例えば過食してしまった後でも、カロリー調整のために食事を抜かないように。少しでもいいので食べてください。

あなたは今、変わりたいと思っている。結婚も出産もしたいと思っている。
    その思いがあるなら、大丈夫です。
    自分のため、将来の子供のため、前向きに頑張ってください。
    応援しています。

• 同じです。

うさこsan、こんにちは。私も今同じ状況です。私は過食嘔吐です。私はもう20年ほどそういう状態が続いています。また最近になってひどくなってしまって人に会うのが怖い状態です。私は結婚して2カ月なんですけど結婚生活に何の不満もないのにこの状態です。うさこsanと同じく子供も欲しいと思っているので治さなくては…と気持ちばかり焦ってしまいどうして良いのかわからないのです。うさこsanに参考になる事が言えなくてごめんなさい。私もうさこsanへのレスを参考にしたいです☆うさこsan、頑張ってキラキラしたいですよね♪

• 満足できるものを得ること

こんにちは。トピ主さんと同じく失恋から過食になり、将来への迷いや満たされない思いから今も時折過食してしまいます。

そんな状態が続いている中で、一度回復期がありました。そのきっかけは自分が満足できる仕事に就いた時で、自然と食事に執着がなくなったんです。
    事情により今は退職してしまって、過食に戻る日があります。

ダイエットをしようとしたり、心療内科にも少し通いましたが、結局のところストレスの原因が改善されないと、私には無効だったようです。

自分が満足できる環境に移ること・・あとは、本を読んでいろんな価値観に触れることでしょうか。
    この2つが、私が知る限りの対処法です。

• 私はむちゃ食いしていました。

私は嘔吐しないむちゃ食いで悩んでいました。毎日毎日自分の中で食べても良い理由を探しては食べ続けていました。私の場合はストレスの所為だと思っていたけど、今は結局それも食べたい理由付けの一つに過ぎなかったように思います。

気持ち悪いのに、もうお腹一杯なのにどうしてまだ食べたいのか自分でもよく分かりませんでしたが、目の前にある食べ物が無くなるまで食べないと気が済まない衝動だけはありました。この生活は健康に良いはずがないと思って辞める決意をしたんです。

私が決めたのは世間一般の食事の時間や一日三食にこだわらずお腹がすくまで何も食べないことともう一つはお腹がすいても夜19時以降は絶対に食べないこと。もちろんお腹がすくまで我慢してお腹がすいたら一気に食べる…では意味ありませんが、空腹時の気持ち悪さが無くなる程度に、少量を食べる事を心掛けました。

トピ主様のケースと原因が違うかもしれませんが、千里の道も一歩からです。まずは1日目をスタートさせてみましょう。私は今標準体重ですが食事のコントロールはむちゃ食いしていた頃の食生活に戻らないようにまだ続けています。

• 食べたいなら

私もストレスでよく食べるほうです。
    ここ10年で17kgやせてしっかりリバウンドしてます。
    仕事の環境が変わったり、彼のことで悩んだりするとやっぱり食べてしまいます。
    この2年ほどは大きく増えることはなくなったのですが。
    やたら食べていた頃はとにかくすぐに食べられるものをあらかじめ買い物してきてました。
    1度に買ってきたものを食べてしまうという。これじゃ太っていく一方で。
    それで食べたいものをなるべくちゃんと作るようにしたのです。
    インスタントものも全く取らないわけではないのですが、自分でひと手間かけてから食べるみたいな。それとご飯と・汁物は必ず取るようにしました。
    そしたら気持ち悪いという感覚がだんだん少なくなってきました。
    食べてもいいから、少しだけからだのこと考えて。
    ちなみに私の仕事も超激務です、1日中立ち仕事・昼飯抜きはしょっちゅう
    徹夜もしょっちゅうです。がんばれ〜&私も頑張る。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • むちゃ食いで

私は心療内科に通院していますが(むちゃ食いの治療ではなく)、先生にアドバイスを受けたのは、世間でいう食事の時間に採る、お腹が空いてから採る、ストレス解消の為に食べてしまうならば他の方法で見つけられると良いのだけどねという事。給料はほぼ食べ物(過食の食べ物)に消えていたので、これでは無駄遣いだ、いかにお金を残せるかを考えようと考え始めたら徐々にではありますが、抑えられるようになりました。

• わたしも

過食辛いですよね・・
    とっても良く分かります。私も、激務と人間関係のコジレから食べ出すと何かにとりつかれた様に貪ってしまっていた時期がありました。
    そんな時、ヨガ特集を雑誌でみた事をきっかけにピンとくるものがあり、早速習い初めてみました。
    そうしたら、身心共にサッパリスッキリする事を体感し、以来、帰宅してから素の自分に戻るようにする為、ヨガ教室以外で初めて自宅でもヨガをする様になりました。
    そして、気づいた時には、憑き物が落ちたように、不思議と過食が徐々に治まっていったんです。ちなみに、私の友達は過食ではありませんが、過度のストレスの為、座禅に通い初めたんですけど、「心が落ち着くわ!!」と大絶賛でした。ヨガ・座禅・・共通項は、心を平常心に戻し強くするというところでしょうか・・ 私の例で恐縮ですが、もし良かったら試してみては如何でしょう??
    がんばれ!!!

• 大変ですね

女性なら色々と不安になる気持ちがよくわかります。
    同じ状況のお友達がいたら大分と気がまぎれるんじゃないかと思いました。

かといって簡単に見つかるとも思えないので他の提案ですが、食べるときにほんの少しずつ食べるのはいいですよ。
    これまで一口で食べていた量を良く観察してみてください。結構多くありませんか?
    それを3分の一以下の量にして食べる(飲む時も)のです。
    満足感って食べた回数(口に運んだ回数)にも影響してきますよ。
    ですから一回を三分の一にすると、これまでより減らせます。

それから他の事に置き換えるのも良い方法です。
    私は最近ブログを始めましたがそれをしている間は食べる事も忘れてはまってます。
    何かはまる事を見つけてみるというのも良いと思います。
    是非お試しください!

• トピ主です。

最近ますます過食に拍車がかかり、ついに会社を休んでしまいました。
    休日は自宅に引きこもって過食…
    短期間でありえないくらい体重が増え、どうしていいのかわかりません。

もうこんな自分はいなくなればいいんだ。
    どうしたら、普通に食事を取り、普通の生活を送れるようになるのでしょうか。

毎日辛く、外にも出られません。

友人とも疎遠になり、新しい出会いなんて夢のまた夢です。

仕事も出来ない、結婚も、友人との交流ももてない。
    太ってむくんで醜い私。
    どうしたらこんな状態から抜け出せますか。。。

アドバイスをいただけないでしょうか。

助けてください。
    よろしくお願いいたします。

• あのですね

アドバイス、いっぱい来てますよ?あったかい励ましも。
    そこから何かヒントは見つかりませんでしたか?
    そんな意識持てない位とらわれている状態?
    自分で考えないと何も変わりませんよ?

休みができたのなら散歩してみる。
    外に出たくないなら家の中をきれいにしてみる。
    どうしても食べたいのなら、何を食べたいのか?なぜ、それを食べたいのか?
    じゃあそれが今自分に不足している栄養素なのかもと考えてみる。
    何を食べたか記録してみる。
    外に出るのは嫌なのに食べ物は調達できている、なぜ?!

個人的にはあなたのようなお悩みの方は手がかからない程度の動物を飼われたらいいと思うんですけど、それはまあおいといて。

• わたしが書いたのかと思いました

うさこさん
    わたしもちょうど今同じ過食の悪循環にはまっています。原因はつきつめていくと毒親に育てられて心の中にいつも空虚感があり、孤独を感じると始まってしまうということに気がつきました。特に楽しかった後に過食に走ってしまい、一度始まるとそれが続きます。そして罪悪感と自分に対する嫌悪感に悩みます…
    心療内科に行っていますが全然よくならない…。
    やはり自分で治して行くしかないのだと思います。
    ジェニーン・ロスの『食べすぎてしまう女たち』を読んで少しホッとしました。同じことをしてしまう人がここにもいるんだと思えました。
    わたしも長い時間過食で苦しんでいるけど、いつか抜け出せると信じています。がんばりましょう、一緒に。