• ホーム
  • フレンチネイルがどうしても上手くいきません

フレンチネイルがどうしても上手くいきません

レス10
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

あーうぃん

ネイル好きの皆様、よろしくお願いします。

自爪&ネイルチップにネイルアートをするのが好きです。
といっても主婦ですので、わりとシンプルなものです。

美しいフレンチネイルにしたくていろいろ試しているのですが、どうにも上手くいかずがっくり来ています…

・本に書いてある通り、白いポリッシュを直に筆付け、カーブを描く方法
 がたつきます…後ムラになります。ムラをなくそうと上から塗り重ねると余計見苦しくなります。

・フレンチガイドテープ、セロテープ、ビニールテープ
 はがす瞬間ラインががたつきました。そこそこきれいにいく事もあるのですが、10本中ほんの数本です(泣)

・フレンチ状態になっているネイルシール、爪先に貼るだけのもの
 私の爪の形はかなり小さいです。
そのくせ親指だけやけにまっ平らで幅広く、市販品はサイズが合いません。ネイルチップの調整もかなり苦心しています。

以上、いろいろ試したのですが、どれも納得いきませんでした。
上手くできるコツをご存知の方は、ぜひ教えてください!
「ひたすら練習以外にないよ!」というご意見でもけっこうです。
みなさんがどうやっているのか知りたいです!

あれ?もしかしてフレンチって、基本っぽく見えて実は超高度なテクニックなの…?(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フレンチは難しいですよね。

私もネイル大好きです。

ポリッシュでフレンチするのって意外と難しいですよね。急いでやらないとすぐ乾いてきちゃうし。。

私がする方法は、ホワイトを、形を気にせずとりあえずムラなく塗り、次に筆にリムーバーをつけてラインをきれいにふき取る方法です。

筆は四角い平筆が使いやすいです。

試してみてください。

• 一番

高度かは分かりませんが、ネイリストの友達がフレンチは一番難しいし、検定にも出題される課題だと言っていましたよ。

• ラメ入りは?

私もネイルアート好きです。フレンチネイル…けっこう難しいですよね。白い部分がピシッと決まると綺麗ですがヨレるとシンプルなだけに何だかな〜という仕上がりになりますよね。わかります。
    私の最近のお気に入りは、ベースは透明マニキュア+フレンチの部分にキラキラなラメ入りの白いマニキュアを使っています。多少ズレても綺麗に見えるし、ハゲても目立ちません。

いかがでしょうか。

• 難しいですよ

フレンチネイルは高度なテクニックです。
    プロのようにキレイなラインを引くのは、本当に
    ひたすら練習あるのみです。
    フレンチルック(だったかな?)という、ポリッシュで
    フレンチネイルを作るコンテストがあるくらい。
    結構お客様には「シンプルだし、楽じゃん」と思われがちですが
    簡単そうに見せるのがプロなので・・・
    コツというか、一気に引こうとせずに、ゆっくりと
    ラインをとる。一度塗り目はかすれたりムラになっても
    二度塗り目でムラやガタツキを補正します。
    たっぷりと筆にとってしまうとボテッとしてしまうので
    ちょうどいい量(これも慣れなんですが)を塗ると
    かなりキレイに見えるかと思いますよ。
    筆の片側をボトルネックでしごき、もう片側の
    下の方にポリッシュが溜まるように。(分かるかなぁ?)
    ボトルの中で筆を出したり入れたりを繰り返すと、ポリッシュに
    空気が含まれてドロドロになり、余計に塗りにくくなるので
    出し入れ回数は少なく。あとは練習!です。

• 続きです

使った後のポリッシュは、そのまま置いておくと更に空気に触れて
    固まってしまうので、ペーパーにリムーバーを含ませて
    ボトルネックと筆の芯を拭いておく事も忘れずに。
    そうしておくと、いつまでもサラサラの状態になりますよ。

どうしてもラインがガタツイてしまうなら、ラインに沿って
    ラメをポンポンと置いて行くと、ガタツキは隠せますよ。
    頑張って下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です 1

(トピ主)っていう表示出てるかな。あーうぃんです。トピ立て初めてなもので。
    個別にお返事させていただきます。

・ネイル好き様
    なんと…!!(驚愕)まったく思いつきもしませんでした…!
    確かにそれなら修正自由自在ですね!目からウロコというかアハ体験というか私の発想が貧困というか…すごい!

・まな様
    ネイリストの方が一番とまでおっしゃるのですね…
    そりゃ私の手には負えないわけですね。ネイルの本には、たいてい
    「まずは基本のフレンチネイル☆」みたいな感じで、割と巻頭のほうに載ってるせいか、甘くみてました…

・はるまき様
    キラキララメ入りホワイト…ですか?ちょっと半透明っぽいものですか?
    いわゆるフレンチに使うようなマットなホワイトにラメが入っているものはみた記憶がなく…
    もしまたこのトピを開いてくださることがあったら、お手持ちのポリッシュのメーカーと品番を教えてくださいませんか?
    ちょっとどのような質感のものか想像がつきませんでした。ずうずうしいお願いで申し訳ありません。

• トピ主です 2

・k様
    お詳しくていらっしゃいますね。プロの方でしょうか?
    調べてみましたら、ネイルのコンテストにフレンチルックという部門(?)があるようですね。
    これこれ、私がやりたいのは、凝ったアートではなく、タダのシンプルで美しいフレンチなのですよ(凝ったのも好きですが)
    書いてくださったこと、ちゃんと理解できました。ひたすら練習が必要ということも理解できました(笑)
    >ラメをポンポンと置いて行くと、ガタツキは隠せますよ。
    がたつきを隠そうとして塗ったラメががたつくという絶望(泣)
    線を引こうとするからいけないのかな。「ポンポン置く」という感覚でやってみます。
    筆にとる量も少な目がよさそうですね。

まずは教えていただいた手段を全部試してみますね。

もし「私はこうやっているよ」「こんなアイテムがお勧め」などご意見ありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。
    レスしてくださった皆様、ありがとうございました!心より感謝しております!

• 再び・・・

昔プロでした。 今は全然違う仕事に就いてますが・・・

真っ白にラメはなかなか無いかなと思うので、乳白色にオーロララメが
    入っている、『TiNS』というブランドの「happy milk」がオススメです。
    これならガタツイても気にならないかも。
    とてもカワイイですよ。
    それか、トップコートにラメが入っているアイテムもあるので
    試してみるといいですよ。
    ラメは線を引くように塗ると、引っ張られて始点の所のラメが消えませんか?
    「置いて行く」ようにすると、好きなようにラメ量を調節出来ます。
    ホログラムをフレンチライン上に乗せるのもカワイイですよ。

• トピ主です 3 試してみました

・k様
    アドバイスありがとうございます。やはりプロの方でしたか。
    >ホログラムをフレンチライン上に乗せるのもカワイイですよ。
    がたつきを隠そうとして置いたホロががたつくという絶ぼ…あれ?何このデジャヴ?
    先日初めて丸ホロを使ってみました。幅があるし透過しないし、がたつき隠しにちょうどいいですね。
    まあ、何度か扱えば慣れるでしょう(汗)頑張ります。
    そうそう、ラメですが、始点のところがなくなるか、逆に始点にぼってりついて
    太くなるかどちらかでした。
    今度 TiNSを探してみます。2回目のレス、ありがとうございます!

さて、まずはネイル好き様のやりかたを、チップで試してみました。
    するっとラインが修正できました。このやり方は
    自爪+フレンチラインのみにポリッシュ+トップコート
    をやる時に真の威力を発揮しそうですね。
    ネイル好き様ありがとうございました!この技、ずーっと役に立ってくれそうです!

• トピ主です 4 試してみました

続いてk様の、いわゆるプロ方式をリベンジ。
    だいぶ綺麗にできました。いやまだまだお見せすることはできないレベルですが、
    とにかく、今までよりはずっとマシなラインが引けました。
    本には「一気にすっと、スピーディに」みたいに書いてあったものですから、
    急いで作業してしまってたみたいです。思ったよりゆっくりで大丈夫そうですね。

しかし、作業中にふと気づいたのですが、私の使っている白ポリ、ちょっと固いようです…
    マキアージュ リトルグロッシーネールの白です。開封したときから
    「ん?なんか他社のものと比べると固いな」と思ったのですが、
    ドットを描くのにしか使っていなかったため、あまり気にしていませんでした。
    あわてて薄め液を足したのですが、あまり変化はなく。
    もしやと思い、他社のサラッサラのポリッシュ(黒)で試したところ、
    ラインが引きやすいわムラにならないわでかなり作業しやすかったです。

…ツールにも問題があったようです。(汗)
    質の良い白ポリッシュを探して旅に出てきます…そしてまた修行を続けます。