来月、友人の結婚式に参加します。

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

MOGU

小学校の頃からの友人で、私がつらい時、支えてもらった仲です。
そんな友人の事で、相談です・・・

最近、友人が変わったというか、すごい上からの言い方をするなぁ…と思うことが増えてきたのです。
私も先月結婚式を挙げました。その際、夫が大好きなミスチルの365日を使うと話したら、その友人にキレられました。友人もミスチルが大好きなので「被るのが嫌だから、使うのはやめて。キャンドルサービスもしないんでしょ?歌詞の意味も分からない人に使って欲しくない!!」と言われました。しかし、夫もキレてしまい、結局、予定の倍くらいミスチルを使ったのですが…
式の内容も「ウエディングケーキもない、キャンドルサービスもない、メインは何にもないやん?そんなんで式をする意味あるの?」と言われました。なんでそこまで言うのかな…くらいにしか思っていませんでした。

しかし、だんだんと腹が立ってきました。
友人の結婚式に参加する際のドレスも指定され「黒以外で参加してね」と。自前の黒のドレスで参加しようと思っていたので、新しく買いました。

他の友人が子供と一緒に参加すると言いだすと「途中で泣かれたら、式が台無しになるの分からないのかな?」とキレていました。
二次会の会費を確認したら「5000円で高い?幹事も頑張ってくれて抑えた方よ!!私たちもかなり手出ししてる!」と言われました。私の地域での二次会は2500〜3500円くらいです。つい「そんなにするの?」と言ってしまい…こんな事態です。
ただ、父親の入院費の事もあるし、生活費の事もあるので、当日いくらくらいいるのかな?と軽い気持ちで聞いただけなのに…
「そんなに生活に困っているなら御祝儀減らしてくれて構わないよ」と言われました。
友人だから気を使ってくれているとは思いますが、さすがに腹が立ちます。
私の気にしすぎなんですかね…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、そんな友達いらない。

幸せなときに、そんなにカリカリして。かわいそうな人。

もともと怒りやすい人なんですか?怒って何になるんだろう…。私なら、式は出ません。

• ひとつだけ

二次会の会費相場は7000円〜だと思います。かなり抑えた方では?
    何だか、トピ主もお友達も似たり寄ったりのような。

正直私も、会に黒のドレスは嫌ですよ、わざわざ言わないけど(笑)

• 困ったミスチルファンですね

私もミスチルファンで、披露宴で名もなき詩、抱きしめたい、を使いました。私がご友人だった、トピ主さんの旦那さんがミスチルファンで365日を使ったら、きっと感動が増して涙涙でトピ主さんをお祝いできると思うんですけど。

彼女、気持ちを病んでいるのか、地が出てきたのか…。

• 思い切って、欠席してもいいぐらいでは?

付き合いは長くても、結婚を機に親友と思っていた人が「え?」と感じる部分ありますね。

それがその人のホンネではないでしょうか?
    私は疎遠になりました

トピさんの場合、気にしすぎではないと思います
    大体ドレスの指定なんてありえないし、二次会も費用が高い!

いっそのこと欠席してもいいレベルだと思います
    あるいは、一次会のみとか。
    お父さんの入院の都合で、といって帰ったほうがいいのではないでしょうか?

• ちょっと不安定みたいですね…

お友達、ご自分のことで希望通りにならないことが増えてきて、あなたに八つ当たりしてるみたいですね。
    あなたには詳しく話してないかも知れないけど、きっとイライラすることが多くなって持て余してるんでしょう。

しばらくは距離を置いてあまり影響を受けないようにされるといいと思います。
    結婚式の二次会は7000円〜が一般的になってきましたね。でもお祝いしてくれるお友達にぶつけていい言葉ではありません。

少し距離を置いてのお付き合いで様子をみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人も失礼ですが

披露宴に黒は本来マナー違反ですし、二次会は破格です(私が参加したことがある二次会は8000〜12000円)。

また、親戚でもない限り、子供参加は迷惑ですよ。誘われてないのに、参加させたいと言うお友達の方が問題。

まあ、トピ主さんのお式にごちゃごちゃ言ってきたのは超失礼ですが。

• ご友人はナーバスになってるのでしょうか・・・

自分の結婚式を自分の理想通り完璧にしたいあまりに、「絶対〜〜でなくちゃ」と気負いする方もいらっしゃいます。
    特に女性ならそういう方が多いです。自分がドレスを着て、主役になれるのですからなおのこと。
    しかし、準備に一生懸命になって周りが見えていない印象を受けました。
    ついつい、本性が出てしまった、といいますか、、、、
    結婚式は自分だけの物ではありません。
    自分の為にお祝いに集まってくれるのですから、当然まわりが楽しめなくては結婚式では無いと思っています。
    服についてですが、私は黒の礼服に鮮やかなコサージュを付けて参加しました。もちろん親戚はみんな黒の礼服でした。
    また、出席キャンセルなどで「式を台無しにされた」など大げさにいう方も多いらしいです。ご友人もそんなタイプの人に思えます。
    式に欠席されるなら、そういう困った事を言われても挫けない覚悟でお断りしましょう。

私は、こういう時に 今後も付き合っていける友人かどうかを見極めるチャンスにしています。

• 人は変わっちゃうからなぁ

一時的なのか、ずーっとになっちゃうのか解らないけど、人は変わるもんです。
    良い方向に変われたら良いのですが、そうでない人(時)もありますね。
    ご自身の式には来てもらったんだし、結婚式のお祝いだけは同じようにして、後はちょっと離れ気味に様子を見てみたらどうでしょうか?

−−あと、ごめんね。
    地域性かもしれませんが、私も女性が黒のドレスで結婚式に出るのはいやだと思ってしまいます。
    どんなに飾ってもやっぱり華やかじゃないんですもの。
    だから、これからは今回買ったお洋服で出席された方がいいと思いますよ。

• 前半はアウト、後半はセーフ

トピ主さんの披露宴へのダメだしはありえないですが、ドレスの色指定、子連れへの不快感、二次会の金額はセーフだと私は思います。

私もドレス色を指定されたことはあります、黒以外で・・・と。
    私は黒以外のドレスしか持ってなかったのでよかったですが、もし私が黒しか持っていないなら「持ってないから欠席する、買い直す余裕もないし」と言います。
    「上に羽織るものを黒以外のものにすればいい?」と続ければよかったかっも。
    子供は招待されない限り連れて来ないのがマナーだと思うので、子連れ参加すると言った他のお友達がどうかと思います。
    また二次会の金額ですが、5000円なら相場と比べても高過ぎることではないかと。
    トピ主さんがこれまで受けてきた虐め(?)で過敏になっている部分はあると思いますが、トピ文からは分からない言い方とかもあるのでしょう。
    これから何か言われるかもしれませんが、お言葉に甘えて二次会分のお金をご祝儀から差し引いてすこしサッパリしてこれからの関係を考えられてはどうでしょうか。
    当事者では難しいでしょうが、全部まとめてではなく一つ一つばらばらで考えてみたらどうでしょう。

• ちょっと遠慮がなくなってるのかな。

親しき仲にも礼儀ありって言葉、忘れちゃってるのかもしれません。

でも、ちょっと気になったのが、

>「黒以外で参加してね」
    はアリかも。結婚式に女性が黒尽くめだと沈んだ雰囲気になります。
    親しい友達にはお願いすることもなきにしもあらず…です

>他の友人が子供と一緒に参加すると言いだす
    これは、お友達のほうが非常識。
    親族以外の子どもは、通常招待されない限り連れていきません。
    招待客の方から、子供も一緒に…はなしです。普通。

>私の地域での二次会は2500〜3500円くらいです。
    つい「そんなにするの?」と言ってしまい…

そんな二次会あるんですか? 
    都内の私のまわりでは普通、7000円〜1万円くらいなので
    驚きました。
    それなりの雰囲気の会場でやるのなら、5000円でも安いかも。

ミスチルの件は、お友達もヒドイとは思いますが…
    あとはそれほど非常識とは思えませんでした。
    トピ主さんに甘えてるのかも。

結婚式をいきなり欠席というよりは、
    トピ主さんの気持ちを伝えたほうがいいかもしれません。
    こんな遠慮のないことばっかり言われてると、素直に祝福できなくなるよ
    って

• ご友人、笑っちゃいますね

友人は自分の理想とする結婚式があるのでしょう。
    それが一番だと思っているから、他の価値観は受け入れられない。
    加えて、今はかなり「花嫁様」状態。

最初の自分の結婚式を非難された時に、人それぞれだ。という話ができたらよかったですね。
    今回だけは、お祝い事だからと、ちょっと目をつぶってあげませんか。

2次会の件は、あなたの「そんなにするの?」の発言を受けての言葉ですよね。
    そっちの方はあなたの失言です。

結婚式に参加するのであれば、2次会は欠席でも良いと思いますよ。

• ・・・。

ミスチルを使うな!と言うのは友達のお門違いと思いますが、それ以外はそこまで怒るほどの物ですか?
    ドレスを黒以外でと言うのは、結婚式に出席する若い女性のドレスが黒だと華やかさに欠けるんですよね。
    年配の方は黒が多いので、若い方は振袖や明るい色のドレスを…とプランナーからアドバイスされる方も少なくありません。

また、招待していないのに子供を勝手に連れて行くのはNGです。
    子供が預けられないとしたら、欠席を前提として招待者にベビーシッターの手配が出来ないかお伺いを立てるのが普通です。
    もう一人の友達に常識が無いだけです。

二次会の費用も、5000円ならかなり抑えた方だと思います。
    通常なら7000円ほどしますから。
    まぁ、二次会の内容にもよりますから、こんなショボイのにこの値段取るの???何て場合もありますから、一概には言えませんが、それでも招待者に「そんなにするの?」何て常識ある大人なら面と向かって言いませんけどね。
    しかも、「ご祝儀を少なくしてもいいよ」とまで言ってくれているのですから。

その友達よりもトピ主と他の友達の方が常識知らずと思います。

• う〜ん…

ある方のレスで
    >披露宴に黒は本来マナー違反ですし、
    とありますが、これは違います。
    日本の晴れの日の服装は本来「黒」です。
    外国の影響を受けて「白」や多色になっていっただけです。
    着物を思い出して下さい。
    第一級礼装の留袖や紋付き袴は紋付きの「黒」です。
    花嫁が披露宴でまとう振り袖の地色も、正装は「黒」なんです。
    なのでマナー違反ではありませんよ。
    ただ、客席を華やかにしたいからと招待客に「黒以外で」とお願いする人は多々いらっしゃいますので、普通の範囲だと思います。

あと二次会で5000円とは安いですね。
    普通のレストランでも6〜8千円はします。
    ホテルだと1万位かな。
    女性は安くしてある所もあるけど、それだって会計が女性に多く参加してもらいたくてサービスしてるだけだったりします。

読んでて思ったのは、お友達は披露宴に理想があり過ぎるのと、マリッジブルーもあるのかな。
    自分の理想と主様の式内容が違い過ぎて、つい口出ししちゃったんでしょう。

もし結婚式後も気に障る事を言われるようなら、少し距離を置く事をおすすめします。

• 一時的なモノなのか本性なのか

結婚式に意気込むあまり、我を忘れてますね。
    さて、本題ですが。

トピ主さんの式にダメだし連発は頂けませんね。自分の事しか考えてない感じ、

ドレスの指定ですが、私自身は周りが何着てても(場に合ってれば)色等は気にならないけど、拘る方なら多少の注文もアリかなと思います。

ただ言い方ですよね。当然みたいに「黒以外」って言われるとチョットね。
    コチラも準備や予算もあるし。穏やかに言ってくれれば、まだ良かったのにね。

子供連れの式参列ですが、コレは連れてく友人の方がどうかと思います。
    式の主催者から「子供もどうぞ」と言われない限りは、連れて行かないのが普通。
    どうしても子供の預かり先がないなら、式場で託児所を借りるとか。
    新婦も、その辺を子連れママに提案してあげてもいいとは思うけど。

二次会に関しては地域性もあるけど、五千円なら安い方かな。
    私が出席した二次会では、7〜8千円くらいが普通だったので。

>「そんなにするの?」

ついの一言だったと思うけど、晴れの席での事ですから失言かと。

横暴さが止まらないなら、コレを機に少し疎遠にしては?

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    私は福岡の田舎に住んでいます。都会とは歩度遠い場所なので、二次会の会費は本当に平均で3000円前後なんです。式に参加した人に関しては2500円だったりします。
    今回は、福岡では都会での結婚式で、私も初めて参加します。その為、二次会の会費にびっくりしてしまいました…
    本音で話せる友人とはいえ、私の発言はよくなかったですよね…

子供を連れての参加については、私もいいとは思いません。ただ、その友人(新婦の親友)がシングルマザーなので、仕方ないのかなぁとも思います。友人の「台無しになる」という言葉がとてもさみしくなりました。

今までは振袖で参加していました。しかし、先月結婚をしたので、振袖はもう着れない為、訪問着で参加するつもりでした。しかし、場所が遠いことと、時間が早いこと、二次会に参加ということから、姉のドレスを着ていくことにしました。
    私の結婚式では、友人は普通のワンピースで、いつもと変わらない感じで来ていて、なんで私にはいろいろ言うのかな?と不思議に思いました。
    皆様のレスを見て、友人は色々悩みがあったなかなと反省しています…

• 私も

黒のドレスは嫌ですね。葬式みたいだし。それと嫁いだ身なのに 父親の入院費? なぜ貴方が払うの? 親は今までなにしてたの? 自分の老後はしつかり 預金しないから こうなるのですよ。

• トピ主です

姑さん
    コメントありがとうございます。
    家庭の事情は色々あります。「預金しないからこうなる」とは言って欲しくないですね。それに、入院費を私が払う事に関しては、ここでは関係ないと思いますが…逆になんで嫁いだという理由で、親の入院費を払ってはいけないのかが分かりません…私も働いている身ですし…
    それから、旦那はそれに関しては了承済です。それを承知で結婚しています…

• 横)チョッパー様

横で申し訳ないですが、日本は古来からお祝い事にはカラフルな衣装で臨んできました。チョッパー様のご意見とは逆だと思います。

文明が開花し西洋の影響を受けて『黒』化したのが正解です。ここ100年ぐらいね話ですね。留袖の中の黒いものが『黒留袖』だったのです。
    私の曾祖母などは第一礼装は『黒』ではありませんでしたよ。

現代の和装は確かに黒紋付が第一礼装ですが、『昔から』ではないと思います。

トピ主さん、あなたはきっと日常大らかな人なんでしょう。ちょっと八つ当たりのターゲットになっちゃったみたいですね。ご自分が苦しいなら無理することないですよ!

• 正直、「どっちもどっち」だと思った

友達がトピ主さんの結婚式に色々と口出ししてきた事には「失礼な人だな」と思いました。
    同様に、お友達の結婚式や二次会に、招待されていない子供を連れで行く気の友達も、結婚式を挙げる当人に二次会の会費を高いと言ったり、当日いくら持っていけば良いのかを確認したりと、トピ主さんの事も「失礼な人だ」と感じました。

結局、似た者同士・類友なんですよ。
    トピ主さんが今回腹を立てたように、トピ主さんの結婚式ではお友達も腹を立てていた。それを理解して、お互い様としておけば良いんじゃないかな。

• 主です

皆様、本当にたくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。
    私の結婚式にも参加してくれ、友人の結婚式にも参加する友人Bと話をしました。
    「友人Bは私の結婚式にもこの格好で来る気?もっとましな格好で来てよね。髪型もきちんとして!」
    と友人から言われたそうです。水色のドレスに黒レースのショール。髪型は髪が短くアップは出来ないので、黒の花のカチューシャ。この格好はいけないのですか?
    また、私の親友(友人の結婚式には不参加)がグリーンのドレスに黒のボレロを羽織っていたことにも色々言ったようです。
    参列者の服装をとやかく言われ、腹が立ちました。
    友人たちは事前に「ドレス黒だけどいいかな?」とか連絡をくれていました。私の親族も夫の親族も、服装には全くこだわらない(夫のお母さんは黒ドレスを着たがっていました)ので「来てくれるだけで本当に嬉しいから服装は気にしないよ」と伝えていたのに…友人に嫌な思いをさせたなぁ…と反省しています。
    正直、友人がよくわからなくなりました…
    私の悪い部分はたくさんありますが、私の友人に言われるのはチョット…
    これを機に距離を置こうと思っています。

• 参加しないという選択はないの?

今月のお式ですから、今更のキャンセルは顰蹙でしょうけど、そのお友達の結婚式に心から祝福する気持ちで参加できないでしょう?

お友達、随分好戦的な物言いをする方ですね。水色のドレスのお友達にした衣装へのダメだしもちょっと変。で、ご自分はトピ主の結婚式にほぼ普段着なんですよね。同じ時期に結婚のトピ主に、ライバル心があるのかなぁとは思いますが、ちょっと病的です。

頂いたご祝儀と同じ金額だけ渡してそれで終わりにしたらいかが?なんだか、呼んだ側も呼ばれた側も嬉しくないような披露宴になるような気がします。