子供の偏頭痛

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

りんご

トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、中3の息子が、授業中に目が見えにくくなり(教科書やノートの文字が全く読めなくなった)、その状態が30分位で治まった後、頭痛がしてきました。頭痛はその日の夜まで続きました。

翌日、病院で色々な検査をしていただいた結果、特に異常はなく、偏頭痛と診断されました。その2日後、同様の症状になりました。

受験生なので、試験の日に症状がでたらどうしようかと心配です。病院で処方されたのは頭痛薬です。症状が出ないよう、予防する薬があったらいいと思うのですが・・・。せめて目の症状だけでも。

控えた方が良いといわれる食品、飲み物などは摂らないようにし、寝不足・寝過ぎに注意したりしています。ストレスを溜めないよう、息抜きもしっかりしています。(息抜きし過ぎなくらい!?)

偏頭痛の方、または偏頭痛に詳しい方、こうすると良い、とかちょっとしたアドバイスでも体験談でも何でもいいので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私と全く同じ症状です

息子さん、辛いですね。

私の過去の経験からですと、気が張っているときはなりませんが、ホッとしたときになりやすいです。
    試験中や行事のときにはならずに、終わって一安心した後になります。
    どうもそういう方が多いみたいですよ。
    中学生のときの保健の先生が思春期の偏頭痛に詳しい方で、「頑張った後になりやすい、繊細で物事を良く考えすぎる子がなりやすい」と言っていました。

食事に気をつけるとともに、なるべく光の刺激を避ける(フラッシュのようにバンバン場面が変わって音がうるさい映像などは観ない)、映画館や暗いライブ会場なども光の刺激で誘発することがあるので行かない、あとは、目が見えにくいと思ったらとにかくすぐに薬を飲むことです。
    すぐに薬を飲むと、だいぶ症状が抑えられると思いますよ。

できれば頭痛になったときの状況をメモしておくと、自分でだんだん起こりそうなときが分かってくるので、対策がたてやすいかと思います。

• 血管収縮剤

片頭痛は血管の拡張によって神経が刺激されて痛みが発生するため、最近は血管収縮剤を使うようです。
    ただ、高血圧症の人には使えないのと、中学生に使えるのかどうか・・・。
    「頭痛外来」という頭痛専門の科で診察は受けられたのでしょうか?
    そういうところのほうが的確で新しい治療を受けられると思います。

• 私もです。40才ですが。

私は小学生から偏頭痛持ちです。

チカチカした光が見え、目が見え無い状態が30分位。おさまるとガンガン片方の頭が痛くなります。

この前、頭痛専門のお医者さんがテレビで言ってましたが、血行を良くすると偏頭痛持ちには良くない。
    食べ物は血管を広げるチョコレート、ワイン、ヨーグルト、チーズ等は取らない方が良いそうです。

• 予防薬はないと思います

小学生から偏頭痛もちです。予防薬があれば私も買いたいです。でも現状病院でもそういった薬はまだないですね。
    市販薬は痛くなってから飲んでも効き目は薄いですが、アスピリン配合のものがまだ比較的よく効きます。これは脳外科の先生にも言われました。
    病院で処方される薬は非常に高価ですが、唯一痛くなってから飲んでも効きます。拡張した血管を収縮させる薬なので病院でしか処方してもらえませんが、大事な日に偏頭痛が出て1日つぶすよりは全然いいです。医師と相談してみてください。

私も長年偏頭痛で苦しんでいるのでお気持ちはよく分かります。ですが、予防に効果的な方法はいまだ見つかっていません。来るときは来る、と言った感じです。なのでせめて痛みを早く確実に取る方法を選んでいます。
    休んで眠れるときは寝る、そうでないときはすぐに効く薬を常備する、です。
    チーズやチョコレートは長らく食べていません。香水や体臭なども偏頭痛を誘引するのでそういう人も避けています。映画館や劇場も同様、なるべく行かないようにしています。

• 検査

目の症状が気になります。脳波等の検査はなさる予定はおありでしょうか。自分はてんかんの発作を20代で突然起こして倒れて救急車で運ばれて入院した経験があります。脳波をとるときに検査技師さんが言うにはアトランダムに人を連れてきて脳波をとれば、てんかんの波形が出ている人は100人中2〜3人はいるとのことでした。だからと言って全員が発作を起こすわけではないそうです。パソコンやケータイなどの光源を見つめる事の多い今の時代、脳には刺激が強すぎるかもしれませんね。大事ないといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 処方薬あります。

前兆を感じたとき内服して、痛みなく切り抜けてます。お医者様に相談しましょ。お薬が開発されて10年は過ぎてるので、薬価も下がってますし、種類も増えていますし、理解ある先生も増えてます。

頭痛を誘発する食べ物と言われる食べ物(チーズやチョコやetc)がありますが、私の場合は、それらを食べたくなると(食べなくても)頭痛が起こるようです。

前兆を感じなくても、不味いと感じるときは、首の後ろにカイロを当てて、凌ぐことをよくやっています。

• レスをいただき、ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございます。私は、今まで身近に偏頭痛の人がいなかったため、全然知識がなく、不安な気持ちでいろいろとネットで調べる毎日でしたが、温かいレス、様々なアドバイスや体験をお聞かせいただき、とてもありがたく思っています。

息子は、大学病院の脳神経外科で診察をしていただき、「少しでも可能性がある病気は全て検査しましょう。」ということで、CTスキャン、エコー、血液検査、感覚や運動の検査などをしていただきました。異常なし、とのことでほっとしたものの、翌日にまた同じ症状がでて、「今日はどうかな・・・。」と、仕事中も気になって仕方ない毎日です。

やはり、予防薬はないのですね。『来る時は来る』なんですね。皆さまに教えていただいたよう、食べ物・飲み物や生活、光などの刺激などに注意して、『来た』時には、少しでもうまく対処できるようにしていけるようにしたいと思います。

ななみさんがおっしゃっていた、ホッとした時におこりやすい、とのこと。確かにそうかもしれません。この1か月位、学校の行事や試験、資格テストなどで忙しい毎日が続いていて、ちょうどひと段落ついたところでした。