• ホーム
  • 働く
  • 「即戦力になって」「男性並みに働いて」と言われたが

「即戦力になって」「男性並みに働いて」と言われたが

レス56
(トピ主5

キャリア・職場

レイ

27歳の女性です。
大学卒業以来、4年近く勤めた会社を退職しました。

私は以前から、男性と肩を並べてバリバリ働くのが夢でした。
就職活動にはかなり苦労しましたが、なんとか大手企業から内定を貰うことが出来ました。
しかし喜んだのも束の間、任される仕事は単純な事務作業ばかり。
同期の男性はどんどん大きな仕事を与えられていくのに、私は取り残されていきます。
女性の中では評価は高い方でしたが、「頑張ってるね」等の褒め言葉より、たとえ貶されてもやりがいのある仕事がしたかったのです。
結局、悩んだ末に転職を決意しました。

不況の中で就職先はなかなか無く、給与等の希望条件はかなり落としました。
それでも充実した仕事をしたいという思いだけは譲れませんでした。
そんな中でやっと見つけたのが今の会社です。
前の会社から比べればとても小さな会社ですが、社長の言葉に心打たれました。
「うちは人数が少ない分、やってもらう仕事は多いよ。即戦力になって欲しいし、女性でも男性並みに働いて貰いたい」
その言葉に、大いに意欲が湧いてきました。

今の会社は社員20名程で、女性はA子さんという経理係が一人だけ。あとは男性です。
この男性達と一緒に仕事をするのかと思ったら、なぜか仕事はA子さんに教わるようにとのこと。
しかも与えられた仕事はA子さんより更に簡単な、書類整理や発送など。
新人のうちは仕方ないと思っていましたが、3ヶ月経っても状況は変わりません。
A子さんは私と同世代ですが、女らしいタイプで私と同じ志を持っている人には見えないので、相談もできません。
就活の厳しさは身にしみているので、安易に社長に抗議して職を失いたくはありません。
でもやはり納得がいきません。
社長に言うとすればどう話を持っていけばよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に

3か月様子を見てきたから、その会社にどういう仕事があるかはある程度は理解していますよね。
    その中から、具体的にどういう仕事をやりたいかを伝えたら?

単に「男性並み」にやりたいと言うよりは、その方がよいと思います。

• まだ転職したばかりですから

私もあなたと同い年の女です。
    もう少し我慢してみてはいかがでしょう?
    新人にいきなりなんでも仕事をほいほいやらせると
    頭がパンクしてしまったりして大変だろうから、
    ってことで様子を見ているのかもしれません。

私はずっと工場の現場に居た者なんですが、
    現場だと男性も女性も関係なく同じように
    働いてました。
    「私女だからそんな仕事できない」
    なんて言ったら
    「じゃあ、いらんから辞めてくれ」
    って放り出されるぐらいきついけど、やりがいは
    すごくありました。

今は間接事務部門にいるもんですから、A子さんの
    ようなタイプが多くて現場出身の者からすると
    もどかしいというか、生ぬるいというか、そんな感じが
    しますが、今は転職すべき時期じゃないから
    我慢してます。

お互いもうちょっと我慢してみませんか?

• 社長の言う意味とレイさんの受け取る意味が違うのでは?

見もせずに決めつけられませんが、男が戦力、女は裏方の雑務、で元々固定していて
    大きな仕事を任せるとか、やりがいとかではなく、言われた事に口答えせず
    指図せずとも思い通りに動く鋭さ、空気の読みっぷり、外に出る男をうまくフォローする
    という意味で役に立ってほしいと女性を採用するのではないか、と思いました。

即戦力になって欲しい=分かんなぁい、帰りたぁい、残業キラーイ、というやる気なし腰掛け女は不要
    男性並みに働いて貰いたい=子供のお迎えが、お熱が、参観会が、という理由で仕事に穴をあける奴は不要
    特に後者はもはやタブーになりましたが、男女年齢問わず常に高い割合で厳然とある同僚の本音です。

いずれにせよ、レイさんや社長に非があろうがなかろうが
    入社数カ月のぺーぺーに業務や人事の指摘をされる覚えは社長には無いと思います。
    面接時、せめて入社するまでに読み切れたら良かった問題で、入ってから言うのは無理があります。
    現実的な線では、今後自分をどのように使いたいのか社長のプランを教えて欲しい
    役に立つために勉強し修行したいから、という姿勢で話をしてみるのはどうでしょうか。

• がんばってください

直接のアドバイスではなく申し訳ないのですが、
    あなたのように仕事に対して志の高い女性が私の職場にいればいいのにな〜と思ってしまいました。

私の職場には、ほかのトピで出てくるような、仕事は腰掛と考え、権利ばかりを主張して休むこと・楽をすることしか考えない女性ばかりなので・・。

がんばってください。

• 勘違いしているのでは?

そんなの男性社員だって入社したばかりは単純作業の繰り返しですよ。
    でも後々に大きな仕事をこなす人は
    たとえ単純作業をやらせても「あ、違うな。」と思わせる何かがあります。
    そういうところを周りの人間は見ているのです。
    そこから少しずつ大きな仕事を任せられるようになるのです。
    トピ主さんがいつまでも単純作業しか任せられなかったのは
    仕事の内容に問題があっただけかもしれません。

トピ主さんはそこがまったく理解出来ていないのです。
    組織で働く事がわかってないなぁと思います。
    自らの器の大きさがわからない人には大事な仕事は任せてもらえないと思います。

トピ主さんのようなタイプの方は起業された方がいいかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職時の面談で

職務内容についての話はなかったのでしょうか?
    入社後具体的にどういうことをするのか、です。
    即戦力・バリバリ働く、というトピ主さんや社長の言葉は抽象的過ぎます。

あと、この転職はキャリア的にどうだったんでしょう?
    新しい挑戦でしょうか?
    前職で単純な事務作業をしていたのであれば、それがトピ主さんのキャリアです。
    本当に即戦力になり得るのは経験を持つ分野ですよ。

社長に相談するのであれば、「今後、こういうことをやってみたいが、どうしたらいいか? 挑戦させてもらえるだろうか?」と問うてみるしかないですかね。
    いかんせん、トピ主さんの言うバリバリや転職時の状況に、もう少しでも具体性を持たせて欲しいところです。

• 具体的に教えてください

前職も現職も業種や職種を書かれていないので
    もう少し詳しく書かれたら
    同じ業界で頑張っておられる方たちから
    現実的なアドバイスや経験談があるかもしれませんよ。

業務に関連する資格などは何かお持ちですか?

資格自体で就職や社内での立場が有利になる時代ではありませんが
    取得のための勉強で視野が広がったり、
    上司の方に意欲を認めてもらうきっかけにはなりうると思います。

• んー

3か月の新人だから書類整理などの事も理解する事は必要です。
    逆に慣れるまではって意識もあったりしますし。

問題はこのままずっとこうなのか?それじゃ意味ないって話ですよね。
    まず社長に行く前に、男の先輩に話を聞いてみてください。
    この会社ではこれは通過事例の事なのか、私が書類整理の仕事に充てられたのか?と状況を把握してください。

そこで不満があるならどういう形態かわかりませんが社員が20人いるなら
    役についてる上司がいるのでそっちに相談を持ち込んでみてください。
    私は入る際にこうこう言われて、それをやる気にして入社したんですが・・・どうだこうだとね。

社長の立ち位置もよくわかりませんが、飛び越えてするのはあまり賢くないです。
    もちろん一気に解決することもありますがリスクもあります。

• なんでも、プロに

簡単なお仕事でも、プロ的な事ができますよ。スタートが男性より、女性が遅いのは腹立ちますが。でも、考え方を変えてみてはいかかですか?例えば、コピー。人の筆圧はそれぞれで、濃い人は薄くして印刷したり、薄い人は、濃くしたりと出来ますよね。お茶も同じ様にいえますよね?

小さなお仕事でも、お仕事です。小さなが出来る方は、大きなお仕事も出来ますよ!

頑張ってくださいね。

• そろそろドラマの受け売りみたいな夢からは卒業しよう

トピ文を読んで、トピ主さんは少し受身かなと思いました。
    27才で社会人歴4年だとちょっと微妙な時期ですが、そろそろ若手から中堅へのステップアップを考えないといけない。

「即戦力」というのは、一般的には「教わらなくても、自分で情報を集めて分析し、やるべき仕事を生み出して、上司に納得のいく説明ができ、なおかつその成果は会社の利益に数字となって現れる」ことを言います。
    「男性なみ」はまあ、言う人によって変わりますが、比較的多いのは、「女性向けのドラマみたいに、オシャレな服を着てかっこよく中身のないプレゼンをし、ポーズだけバリバリ働いてるみたいだけど、指示待ちで周囲3mしか見えない人」じゃなく「男性向けドラマのように、時には絶望的にかっこ悪く、周囲に理解されなくても正しいと思う道を進み、ちゃんとそれなりの成果を上げる人」を求められるケースが多いかな。

経理で書類整理なら、会社の台所事情を知る最大のチャンスだと思うんだけどな。利益やコストの仕組みを数字で把握してる人は、どんな会社でも発言力あるよ。
    まず経理で、自分しかできない仕事を見つけて提案してみたらどうでしょう。

• トピ主です 私の業務について

皆様ありがとうございます。
    まずお詫びです。会社の業種については伏せさせてください。
    折角アドバイスいただけるということですが、申し訳ありません。

前の会社は大手メーカーで、私は課内庶務でした。
    例えば、課員が出張に行く時の航空券を手配する、帰社後に交通費を経理に申請する、
    事務用品の購入、会議室の予約等。もちろん大切な仕事なのですが、誰にでもできる仕事です。
    資格は、英検2級・簿記3級・秘書検定2級と、自慢できる程のものはありません。
    これは言い訳ですが、どちらかというと資格より社内の昇格試験を重視してきました。

今の会社では、経理専門はA子さんで、私はA子さんの作る伝票を入力したり、ファイルに綴じたりするだけです。
    いずれは私も経理を分担するとは言われています。
    新人の立場で生意気なのは承知していますが、私としては、今の補助的な仕事はもちろん、経理でも物足りない気がします。
    他の男性社員がやっているような、自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたいです。
    (業種を出していないので曖昧な表現ですみません)

• トピ主です A子さんと話しました

相談というほど深刻な感じではありませんが、今日、A子さんと少し話をしました。

私「社長に即戦力になってと言われたのに、実際は簡単な仕事ばっかりで…」
    A子「そうでもないよ。昼間はみんな外出して人が少ないから結構大変じゃない?」
    私「でも、男性並みに働いてもらうとも言われたんだけど、仕事内容が全然違うし」
    A子「今のうちだけだって。私も最初の2、3ヶ月はチヤホヤしてもらえたのに、
    すぐにあれこれやらされるようになって、今じゃ男性並みに働かされてるよ」
    と、どうも話が噛み合いませんでした。

「ああ、A子さんと私は感覚が違うんだな」とつくづく思いました。
    正直、この程度の仕事で「大変だ」「男性並みにやっている」と捉えているA子さんの意識の低さにがっかりしてしまいました。

タダイクソンさんのレスのように、社長と私の考える「即戦力」「男性並み」の意味が違うのかもしれません。
    今まで女性はA子さんしかいなかったから、判断基準が全てA子さんなのかなと思いました。
    「A子さんにできる事=女性はみんな出来るはず」、「A子さんができない事=女性には無理」だと。

• 次回転職時の糧かな?

企画営業のような前線に立ちたいという希望があり、庶務から経理に転職している意味がわかりません。
    いったいどういう部署/仕事に応募したんですか?
    前職での経験から考えると、とてもじゃないが企画営業の即戦力にはなり得ませんけど。
    むろん経理でもです。
    もっと計画的に転職してください。

次回は入社後どういう仕事をするのか、はっきりさせて転職してください。
    あと、年収が落ちる転職は、心身の危機でもないかぎりオススメできません。

いま空回りしているヤル気を生かせる日が来ることを祈ります。

• 営業がやりたかった?

よくわからないのですが、経理は会社の柱ですし、経営に関する数字もつかめますし、大企業の経理の責任者や公認会計士は男性ばかりですし、わかっておけば自分で事業を起こすにも有利だろうし、…なにが男性並の仕事じゃないのかわかりません。
    また経理は専門知識が必要だし簿記一級とっても各社の実務は一から勉強だし、経理未経験で入社したての人間が即、バリバリやれる仕事じゃないくらい常識。会計士だって事務所に入ったら最初はコピーとりからじゃないでしょうか。
    要は、トピ主様、営業がやりたかったんでしょ?
    ちゃんと入社時にそう言いましたか? 外回り、渉外、新規開拓の仕事がしたいって。
    まさか漠然と「企画開発」がやりたい、内容はともかくカッコよく「プレゼンとか」がやりたい、なんていう、現実離れしたキャリア女性像になりたいわけじゃないでしょ?
    経理がイヤなら「営業をやらせて下さい」と言ってみたら?
    始めから営業志望で経理配属なら、まずは顧客と価格交渉する前に原価や会社の金の出入りを把握しとけ、という育成方針かもしれんけど。
    でも営業に配属されたらメゲたりして…基本的には泥臭い仕事だからね。

• 社長の言葉の意味

「男並みに」という表現が非常に曖昧ですよね。

私は何度か「男並みに責任感が強い」と言われたことがあります。
    自分としては納期を守る、出来ないものは出来ないと言う、
    ということを心がけているだけです。

そこから推察すると、「女の子は自分の都合で仕事を放り出す」ような
    偏見を持っている人がいるということかと思います。
    社長さんの言う「男並み」という言葉は、毎日休まず出勤するとか
    「残業しても仕事をきちんと間に合わせる」とかそういったレベルのことかもしれません。

• 行動に出てみますか。

動かないと状況は何も変わらないような気がしますね。
    上司にあたる人に直談判してみますか。

>自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたい

これを伝えましょう。
    何かが変わるかもしれません。
    もしここまで言って何も変わらなかったり
    「はぁ?何言ってんの?」となれば
    それからどうするかはまた考えましょう。

前にいた会社で、
    経済学部卒で簿記の資格を持っていた同期の子が
    現場希望が叶わず経理に配属になりましたが
    「現場の仕事をさせてほしい」と言い続けて
    異動が認められたのを見てきましたので。

• 甘い

失礼ですが、トピ主さんは仕事を甘く考えていませんか

社員20名あまりの会社といえど経理を1人で行うのは大変ですよ?
    会社の屋台骨を支え、会社全体のことを見渡せる立場なのですから責任重大です
    大企業の管理職クラスは男性優位かもしれませんが、中小零細であれば経理責任者が女性である例は珍しくありません
    これが経理と縁の深い税理士や会計士であればなおさらであり、トピ主さんと同年代の女性が独立開業してバリバリやっているというケースはすでに一般的です

自分は書類整理しか任せてもらえないと嘆くのは時期尚早
    新人であれば最初は書類整理から始まるのは当然のことです
    その書類整理からでも本当に「即戦力」となる人はそこからどんどんと知識を吸収していきます
    そして、そういった人は努力を惜しみません
    経理であれば日商簿記2級は持っていて当たり前、ついでに社会保険や税務の知識も…といった具合に自分を磨いていきますし、そういった人こそが評価されて上に行くのです

採用を頂いた理由、仕事を任された意味、会社にとっての「即戦力」とは何であるかを考えてください
    すべてはそこからです

• 厳しいかもね

状況を整理すると

現在のトピ主:補助的な仕事
     A子さん  :経理
     トピ主の目標:営業

で、即戦力&男性並みに働く=営業と考えていて、
    社長が、即戦力&男性並みに働いて欲しいといっていたので、
    てっきり、営業につけると思っていたということですか?
    具体的な仕事内容の確認もせずに?

だったら、営業はむいてないかもよ?
    自分の売り込みにすら、失敗しているようではね・・・

• トピ主さんみたいな人いました

まだその仕事の本質をまかされるほど技量がないのに「これは私の仕事じゃない、私はこっちの仕事がしたい」という人は時々見かけます。

でも、会社ってそんなもんですよ。

違う仕事の担当になっても、その仕事でプロになり他の部署や取引先とやり取りするようになっていくのじゃダメなんでしょうか?

仕事が違うからとやる気を見せないでいると、いつまでも書類整理以上の仕事はもらえません。
    ましてAさんを軽く見るような姿勢を周りが感じ取ったらマイナスですよ。

やりたいことが仕事に出来るのはほんの一部の人だけですよ。上に行こうと思ったら嫌でも苦手でもこなさなければいけない業務というのは出てくるものです。

それでも納得がいかなければ、自分が希望する仕事をさせてくれる職場に何度でも転職してみてください。

• 経理の仕事内容が?

トピ主さん、初めまして。トピ文だけだと、その会社の経理の内容がよくわかりません。経理と一口にいってもさまざまです。小口現金程度しかやらず、決算は会計事務所などにすべてお任せのところもあれば、自分たちできちんと決算報告書まで作るところもあります。
     少し、気になるのは、主さんがお勤めになるときに社長に「男性と同じぐらい頑張れ。」という言葉をかけられたことです。私の知り合いも「女性といえども、男性並みに働けとか、女性はもともと、男性よりも給料は数万円低い。」とか言われた人がいますが、朝から晩まで働いても「もっと働け。」と言われるだけであくまで女性は男性よりも下と上司からはみなされています。こういうタイプの上司には何を言っても無駄です。トピ主さんが一生働いていける職場をきちんと探すほうが回り道のようで近道です。
     今の職場をもう少し分析して、吸収できることは吸収して今後につなげてください。

• ええっっ

失礼ながらトピ主さんの経歴や資格なら面接時によっぽどちゃんと営業をやりたい、と
    はっきり言っておかないと、経験も無いのにいきなり営業??と思われるのでは。
    てっきり営業を今までもやっていたが、オネイチャン扱いで生ぬるかったので男性
    同様きっちりノルマも設けて働きたいのかと思ってました。
    採用条件に「職種・営業。未経験者可又は歓迎」とかあったのですか?
    意気込みはいいと思うのですが、そもそもプレゼンに失敗した気がします。
    上に一度キチンと話すべきかと。

• なら言われなくても、企画を立てて提案資料もって社長に直訴!

非常に根本的な質問ですが、

>他の男性社員がやっているような、自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたいです。

って、なぜ未来形?
    提案する材料ならそのへんにいくらでも転がっているのに。

トピ主さんって、中小企業の企画・提案の仕事も、大企業の事務仕事のように、手取り足取り手順を教わって覚えるものだと思ってませんか?
    20人しかいないのに、できるわけない。
    営業が何人いるか知りませんが、客の相手しないでトピ主さんの教育していたら、その時間分は売り上げが下がり、トピ主さんに払う給料がなくなります。
    大企業だって営業の教育っていきなり現場に放り込みませんか?

トピ主さんが経理の手伝いをしているのは、コスト意識がないからかもしれない。
    現場に放り込んでも這い上がってくるバイタリティが無いと思われたからかもしれない。
    女だからじゃないですよ。

悔しいなら、何でもいいから企画立てて社長に提案し、自分だってできるってところを見せればいい。
    若手だから完璧な提案じゃなくてもいいです。
    自発的に考えて動けるってアピールすればいいんです。

• 男性並みにの方はわかるけど

男性並に働いてもらうよ、という方は、
    女性だからと言って甘くはしないよ、という意味だと解釈できますが。
    たとえば仕事量が多くてもしかして残業や休日返上しなきゃ片付かない
    事態になっても「女性だからねぇ」と早く帰らせてあげるとかは無い、
    男性と同じくやりとげるまでは「もういいから」と帰らせてあげることも
    ありませんよ、てことですよね?

でも、即戦力の方はトピ主さんは中途採用なので、
    入ったとたんに使い物になってないといけませんよね?
    だとすると前職は何ですか?もしかして事務ではありませんか?
    「即戦力」と言う場合はほぼ前職と同じ仕事になると思うけど…。
    そこであまり教育せずともいきなり仕事がこなせすことを期待しての
    「即戦力」ですよね?
    私は転職で「即戦力」として入るときは前職と同じ職種でしたが(汗)。

職種変更なら面接で「即戦力」じゃなくて「これから覚えてもらいます」
    と言われると思うのですが…。
    そもそも転職する時って、何の職種に就くか(入社後変わることもあるけど)
    面談時点で決まってる事が多かったけど、トピ主さんの所はあやふやだったんですか?

• わかるなぁ

ええと、日本の会社の大半がトピ主さんの書かれているとおりだと思います。(そうでない会社も少数ですがありますが・・・)
    「即戦力になって欲しいし、女性でも男性並みに働いて貰いたい」って建前です。
    総合商社で働いていますが、女性総合職は一般職に毛が生えたレベルの仕事、インフラや権益、大型投資は男の仕事ってなっていますしね・・・。
    結果、管理部門は女の人ばかり・・・。

20人の会社の経理だと、あまり忙しくないんじゃないですか?扱っている物にもよりますが、締日も少し残業すればいいレベルというか。
    それで男性並みって言われてもねぇ・・・。

社長には「経理の仕事も重要ですが、やはり取引きあっての経理だと思います。ゆくゆくは現場に出てトータルな視点で業務に携わりたいのですが・・・」
    ぐらいなら言ってもいいんじゃないでしょうか。経理の仕事をやるうちに銀行との交渉や税理士との打ち合わせとかも出てくるかもしれませんが・・・。

同僚の女性がそのレベルだと噛み合わなくてつらいけど、トピ主さんが新しい判断基準になるチャンスは結構あるんじゃないかなと思います。

• 何がしたいのかあいまいかも

仕事でバリバリ輝きたいというイメージがあるのに、実際は庶務ばかりでまったくそのイメージに届かない。
    特に男性のやっている仕事がうらやましくて仕方ない・・
    気持ちはわかりますが、あなたの行った転職ステップがよくありませんでしたね。
    まず他の方も言っているように、転職する際には「どんな仕事をさせてもらえるのか」よく聞くべきでした。「即戦力」「男性なみ」なんて人によって解釈が違いますから。自分のキャリアプランが頭に描かれていないと、ただばりばり働きたい!と言ってもうまくいかないのは当たり前です。

また、外に出てお客様と向き合うのにあこがれているようですが、その仕事がレベルが高くて経理がレベルが低い、という考えがあるのであれば、それは間違いです。 経理部署は高スキルが必要な立派な専門職です。 

また、本当にばりばり仕事をしたいのなら、もっと上の資格を取得すべきです。
    見かけだけで舞い上がったりため息をついているのであれば、仕事に対する姿勢を変えたほうがいいと思います。新卒ですぐベテランとして外に放り出され辛かった私としては、世の中本当に千差万別だなと感じるのも事実ですが・・

• 面接時に仕事内容の確認はしなかったのですか?

不思議なのですが、男性並みにバリバリなどという抽象的なことではなく、
    具体的な仕事内容を入社するまで知らなかったのでしょうか?

会社も無駄に人材を抱えられる時代ではないのですから
    企画・営業だったら、そういう趣旨で募集するだろうし
    事務なら事務として募集していませんでしたか?
    また、面接時にどんな仕事をすると具体的に聞かなかったのですか?

バリバリ仕事をするというのは、仕事を意欲的にやると言う意味であって、
    花形の仕事を任すという意味ではないと思いますよ。

• 普段周りと何を話していますか?

いきなり経験も実績もない人にメインの仕事や前線でバリバリな仕事は任されないと思いますよ。期待もなく実力も未知数の人間がいい仕事を得ようと思ったら積極的に売り込んだり、日々の仕事の際にバリバリ働いてる人達の仕事を率先してフォローしたり、雑談の中でその仕事に関する知識や造詣を見せていって、「やらせてみようか」と思わせるようにしないといけません。

どの仕事でもそうですが、よほど地力のある人でない限り待っていてもいい仕事はこないと思います。

• 中途採用なら

職種は書かれてなかったのですか?
    バリバリ働く=外勤だとは限りませんし、
    経理でもバリバリやれますよね?
    それとも女性に教わるのが嫌なのでしょうか。
    外勤を募集されていたのなら、
    そのうち外勤にも回るかもしれませんが、
    何も書いてなければA子さんのアシスタントが必要だったのかもしれませんね。
    今まで大手の営業アシスタント(営業事務)の経験=即戦力
    で採用されたのなら、経理事務を任せられているA子さんから
    一部仕事を引き継ぎ営業事務をまかせようとしているのかもしれませんね。
    それで男性並みというのが微妙ですが、
    私の勤める会社は、内勤の場合は女性も男性並みに
    働いていますよ。長い間女性しか内勤がいなかったせいか、
    お得意先様からは、女性の方が信頼が厚い場合もあります。
    そんなのは「男性並み」になりませんか?

まあ、事務をしたくないならすぐ転職した方がいいですよ。

• 男性並みねえ

男性も女性も関係無い職種で、12年仕事してますが
    そんなにいいもんかなあ…?
    徹夜は当たり前だし、蹴落としあいや競争も当たり前だし。

がっついて短距離走のペースで走っても、長続きしません。
    一生続けるんだから、長距離走の、ユルい気持ちで走らないとねえ。
    で、多少は鈍くないとねえ。

気合が入りすぎて、力尽きて去っていく人を沢山見てきました。

で、アピールですが
    営業の仕事がやりたいんです、と単刀直入に言えばいいと思います。
    トップ企業から零細まで、いくつかの会社を経験しましたが(現在自営です)
    「○○がやりたい」という言葉は、案外耳を傾けてもらえることが多い気がします。

抗議じゃ駄目ですよ。
    真剣に真摯に熱意を伝えてください。
    ただし時間はかかるかもしれません。
    私の知ってる範囲では、20年言い続けて、やっと通った、という人もいましたから。

• トピ主です 面接の時の様子

皆様ありがとうございます。
    レスを読ませていただいて「私、間違っていたかも」と少し落ち込んでいます。

社長には「うちの会社にはこんな仕事がある」というのを一通り説明してもらいました。
    その後にトピ文の「うちは人数が少ない分……」と続きました。
    私は「やる気と体力では誰にも負けません。男性並みに働ける自信もあります」と言いました。
    具体的に○○の仕事がしたい、とは確かに言っていません。
    その時はなかなか就職が決まらず、あれこれ注文をつけて不採用になりたくないという焦りもありました。
    社長は、経験や能力よりも明るくてやる気のある人を求めているといった様子でした。
    やっぱりこれがまずかったですかね。

今は終業後に残って、会社の業種に関わる知識を得るために資料を読んだりして勉強しています。
    積極的に質問もして、その態度自体は社長や先輩方も評価してくれています。
    とりあえず社長に直談判するよりも、このように態度で意欲を示してみているわけですが、
    評価といっても、ここでもやはり「偉いね」「頑張ってるね」という褒め言葉をいただくのみです。