現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「即戦力になって」「男性並みに働いて」と言われたが

レイ
2010年10月30日 17:13

27歳の女性です。
大学卒業以来、4年近く勤めた会社を退職しました。

私は以前から、男性と肩を並べてバリバリ働くのが夢でした。
就職活動にはかなり苦労しましたが、なんとか大手企業から内定を貰うことが出来ました。
しかし喜んだのも束の間、任される仕事は単純な事務作業ばかり。
同期の男性はどんどん大きな仕事を与えられていくのに、私は取り残されていきます。
女性の中では評価は高い方でしたが、「頑張ってるね」等の褒め言葉より、たとえ貶されてもやりがいのある仕事がしたかったのです。
結局、悩んだ末に転職を決意しました。

不況の中で就職先はなかなか無く、給与等の希望条件はかなり落としました。
それでも充実した仕事をしたいという思いだけは譲れませんでした。
そんな中でやっと見つけたのが今の会社です。
前の会社から比べればとても小さな会社ですが、社長の言葉に心打たれました。
「うちは人数が少ない分、やってもらう仕事は多いよ。即戦力になって欲しいし、女性でも男性並みに働いて貰いたい」
その言葉に、大いに意欲が湧いてきました。

今の会社は社員20名程で、女性はA子さんという経理係が一人だけ。あとは男性です。
この男性達と一緒に仕事をするのかと思ったら、なぜか仕事はA子さんに教わるようにとのこと。
しかも与えられた仕事はA子さんより更に簡単な、書類整理や発送など。
新人のうちは仕方ないと思っていましたが、3ヶ月経っても状況は変わりません。
A子さんは私と同世代ですが、女らしいタイプで私と同じ志を持っている人には見えないので、相談もできません。
就活の厳しさは身にしみているので、安易に社長に抗議して職を失いたくはありません。
でもやはり納得がいきません。
社長に言うとすればどう話を持っていけばよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:7865216704  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
具体的に
電気技術者
2010年10月31日 9:06

 3か月様子を見てきたから、その会社にどういう仕事があるかはある程度は理解していますよね。
その中から、具体的にどういう仕事をやりたいかを伝えたら?

 単に「男性並み」にやりたいと言うよりは、その方がよいと思います。

ユーザーID:3628091222
まだ転職したばかりですから
通りすがっちゃった人
2010年10月31日 9:16

私もあなたと同い年の女です。
もう少し我慢してみてはいかがでしょう?
新人にいきなりなんでも仕事をほいほいやらせると
頭がパンクしてしまったりして大変だろうから、
ってことで様子を見ているのかもしれません。

私はずっと工場の現場に居た者なんですが、
現場だと男性も女性も関係なく同じように
働いてました。
「私女だからそんな仕事できない」
なんて言ったら
「じゃあ、いらんから辞めてくれ」
って放り出されるぐらいきついけど、やりがいは
すごくありました。

今は間接事務部門にいるもんですから、A子さんの
ようなタイプが多くて現場出身の者からすると
もどかしいというか、生ぬるいというか、そんな感じが
しますが、今は転職すべき時期じゃないから
我慢してます。

お互いもうちょっと我慢してみませんか?

ユーザーID:5788794682
社長の言う意味とレイさんの受け取る意味が違うのでは?
タダイクソン
2010年10月31日 11:25

見もせずに決めつけられませんが、男が戦力、女は裏方の雑務、で元々固定していて
大きな仕事を任せるとか、やりがいとかではなく、言われた事に口答えせず
指図せずとも思い通りに動く鋭さ、空気の読みっぷり、外に出る男をうまくフォローする
という意味で役に立ってほしいと女性を採用するのではないか、と思いました。

即戦力になって欲しい=分かんなぁい、帰りたぁい、残業キラーイ、というやる気なし腰掛け女は不要
男性並みに働いて貰いたい=子供のお迎えが、お熱が、参観会が、という理由で仕事に穴をあける奴は不要
特に後者はもはやタブーになりましたが、男女年齢問わず常に高い割合で厳然とある同僚の本音です。

いずれにせよ、レイさんや社長に非があろうがなかろうが
入社数カ月のぺーぺーに業務や人事の指摘をされる覚えは社長には無いと思います。
面接時、せめて入社するまでに読み切れたら良かった問題で、入ってから言うのは無理があります。
現実的な線では、今後自分をどのように使いたいのか社長のプランを教えて欲しい
役に立つために勉強し修行したいから、という姿勢で話をしてみるのはどうでしょうか。

ユーザーID:6284582061
がんばってください
ふぁいと
2010年10月31日 15:55

直接のアドバイスではなく申し訳ないのですが、
あなたのように仕事に対して志の高い女性が私の職場にいればいいのにな〜と思ってしまいました。

私の職場には、ほかのトピで出てくるような、仕事は腰掛と考え、権利ばかりを主張して休むこと・楽をすることしか考えない女性ばかりなので・・。

がんばってください。

ユーザーID:3206011891
勘違いしているのでは?
う〜ん・・・
2010年10月31日 22:26

そんなの男性社員だって入社したばかりは単純作業の繰り返しですよ。
でも後々に大きな仕事をこなす人は
たとえ単純作業をやらせても「あ、違うな。」と思わせる何かがあります。
そういうところを周りの人間は見ているのです。
そこから少しずつ大きな仕事を任せられるようになるのです。
トピ主さんがいつまでも単純作業しか任せられなかったのは
仕事の内容に問題があっただけかもしれません。

トピ主さんはそこがまったく理解出来ていないのです。
組織で働く事がわかってないなぁと思います。
自らの器の大きさがわからない人には大事な仕事は任せてもらえないと思います。

トピ主さんのようなタイプの方は起業された方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:4385057733
転職時の面談で
アース
2010年11月1日 8:43

職務内容についての話はなかったのでしょうか?
入社後具体的にどういうことをするのか、です。
即戦力・バリバリ働く、というトピ主さんや社長の言葉は抽象的過ぎます。

あと、この転職はキャリア的にどうだったんでしょう?
新しい挑戦でしょうか?
前職で単純な事務作業をしていたのであれば、それがトピ主さんのキャリアです。
本当に即戦力になり得るのは経験を持つ分野ですよ。

社長に相談するのであれば、「今後、こういうことをやってみたいが、どうしたらいいか? 挑戦させてもらえるだろうか?」と問うてみるしかないですかね。
いかんせん、トピ主さんの言うバリバリや転職時の状況に、もう少しでも具体性を持たせて欲しいところです。

ユーザーID:7318628823
具体的に教えてください
Kid
2010年11月1日 13:48

前職も現職も業種や職種を書かれていないので
もう少し詳しく書かれたら
同じ業界で頑張っておられる方たちから
現実的なアドバイスや経験談があるかもしれませんよ。

業務に関連する資格などは何かお持ちですか?

資格自体で就職や社内での立場が有利になる時代ではありませんが
取得のための勉強で視野が広がったり、
上司の方に意欲を認めてもらうきっかけにはなりうると思います。

ユーザーID:8717765710
んー
のらきち
2010年11月1日 15:01

3か月の新人だから書類整理などの事も理解する事は必要です。
逆に慣れるまではって意識もあったりしますし。

問題はこのままずっとこうなのか?それじゃ意味ないって話ですよね。
まず社長に行く前に、男の先輩に話を聞いてみてください。
この会社ではこれは通過事例の事なのか、私が書類整理の仕事に充てられたのか?と状況を把握してください。

そこで不満があるならどういう形態かわかりませんが社員が20人いるなら
役についてる上司がいるのでそっちに相談を持ち込んでみてください。
私は入る際にこうこう言われて、それをやる気にして入社したんですが・・・どうだこうだとね。

社長の立ち位置もよくわかりませんが、飛び越えてするのはあまり賢くないです。
もちろん一気に解決することもありますがリスクもあります。

ユーザーID:4137438477
なんでも、プロに携帯からの書き込み
紅茶
2010年11月1日 18:32

簡単なお仕事でも、プロ的な事ができますよ。スタートが男性より、女性が遅いのは腹立ちますが。でも、考え方を変えてみてはいかかですか?例えば、コピー。人の筆圧はそれぞれで、濃い人は薄くして印刷したり、薄い人は、濃くしたりと出来ますよね。お茶も同じ様にいえますよね?

小さなお仕事でも、お仕事です。小さなが出来る方は、大きなお仕事も出来ますよ!

頑張ってくださいね。

ユーザーID:5759804612
そろそろドラマの受け売りみたいな夢からは卒業しよう
ちょび
2010年11月1日 18:39

トピ文を読んで、トピ主さんは少し受身かなと思いました。
27才で社会人歴4年だとちょっと微妙な時期ですが、そろそろ若手から中堅へのステップアップを考えないといけない。

「即戦力」というのは、一般的には「教わらなくても、自分で情報を集めて分析し、やるべき仕事を生み出して、上司に納得のいく説明ができ、なおかつその成果は会社の利益に数字となって現れる」ことを言います。
「男性なみ」はまあ、言う人によって変わりますが、比較的多いのは、「女性向けのドラマみたいに、オシャレな服を着てかっこよく中身のないプレゼンをし、ポーズだけバリバリ働いてるみたいだけど、指示待ちで周囲3mしか見えない人」じゃなく「男性向けドラマのように、時には絶望的にかっこ悪く、周囲に理解されなくても正しいと思う道を進み、ちゃんとそれなりの成果を上げる人」を求められるケースが多いかな。

経理で書類整理なら、会社の台所事情を知る最大のチャンスだと思うんだけどな。利益やコストの仕組みを数字で把握してる人は、どんな会社でも発言力あるよ。
まず経理で、自分しかできない仕事を見つけて提案してみたらどうでしょう。

ユーザーID:2287030045
トピ主です 私の業務について
レイ(トピ主)
2010年11月1日 23:00

皆様ありがとうございます。
まずお詫びです。会社の業種については伏せさせてください。
折角アドバイスいただけるということですが、申し訳ありません。

前の会社は大手メーカーで、私は課内庶務でした。
例えば、課員が出張に行く時の航空券を手配する、帰社後に交通費を経理に申請する、
事務用品の購入、会議室の予約等。もちろん大切な仕事なのですが、誰にでもできる仕事です。
資格は、英検2級・簿記3級・秘書検定2級と、自慢できる程のものはありません。
これは言い訳ですが、どちらかというと資格より社内の昇格試験を重視してきました。

今の会社では、経理専門はA子さんで、私はA子さんの作る伝票を入力したり、ファイルに綴じたりするだけです。
いずれは私も経理を分担するとは言われています。
新人の立場で生意気なのは承知していますが、私としては、今の補助的な仕事はもちろん、経理でも物足りない気がします。
他の男性社員がやっているような、自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたいです。
(業種を出していないので曖昧な表現ですみません)

ユーザーID:7865216704
トピ主です A子さんと話しました
レイ(トピ主)
2010年11月1日 23:10

相談というほど深刻な感じではありませんが、今日、A子さんと少し話をしました。

私「社長に即戦力になってと言われたのに、実際は簡単な仕事ばっかりで…」
A子「そうでもないよ。昼間はみんな外出して人が少ないから結構大変じゃない?」
私「でも、男性並みに働いてもらうとも言われたんだけど、仕事内容が全然違うし」
A子「今のうちだけだって。私も最初の2、3ヶ月はチヤホヤしてもらえたのに、
すぐにあれこれやらされるようになって、今じゃ男性並みに働かされてるよ」
と、どうも話が噛み合いませんでした。

「ああ、A子さんと私は感覚が違うんだな」とつくづく思いました。
正直、この程度の仕事で「大変だ」「男性並みにやっている」と捉えているA子さんの意識の低さにがっかりしてしまいました。

タダイクソンさんのレスのように、社長と私の考える「即戦力」「男性並み」の意味が違うのかもしれません。
今まで女性はA子さんしかいなかったから、判断基準が全てA子さんなのかなと思いました。
「A子さんにできる事=女性はみんな出来るはず」、「A子さんができない事=女性には無理」だと。

ユーザーID:7865216704
次回転職時の糧かな?
あんぱん
2010年11月2日 12:28

企画営業のような前線に立ちたいという希望があり、庶務から経理に転職している意味がわかりません。
いったいどういう部署/仕事に応募したんですか?
前職での経験から考えると、とてもじゃないが企画営業の即戦力にはなり得ませんけど。
むろん経理でもです。
もっと計画的に転職してください。

次回は入社後どういう仕事をするのか、はっきりさせて転職してください。
あと、年収が落ちる転職は、心身の危機でもないかぎりオススメできません。

いま空回りしているヤル気を生かせる日が来ることを祈ります。

ユーザーID:6698991359
営業がやりたかった?携帯からの書き込み
外回り女
2010年11月2日 13:04

よくわからないのですが、経理は会社の柱ですし、経営に関する数字もつかめますし、大企業の経理の責任者や公認会計士は男性ばかりですし、わかっておけば自分で事業を起こすにも有利だろうし、…なにが男性並の仕事じゃないのかわかりません。
また経理は専門知識が必要だし簿記一級とっても各社の実務は一から勉強だし、経理未経験で入社したての人間が即、バリバリやれる仕事じゃないくらい常識。会計士だって事務所に入ったら最初はコピーとりからじゃないでしょうか。
要は、トピ主様、営業がやりたかったんでしょ?
ちゃんと入社時にそう言いましたか? 外回り、渉外、新規開拓の仕事がしたいって。
まさか漠然と「企画開発」がやりたい、内容はともかくカッコよく「プレゼンとか」がやりたい、なんていう、現実離れしたキャリア女性像になりたいわけじゃないでしょ?
経理がイヤなら「営業をやらせて下さい」と言ってみたら?
始めから営業志望で経理配属なら、まずは顧客と価格交渉する前に原価や会社の金の出入りを把握しとけ、という育成方針かもしれんけど。
でも営業に配属されたらメゲたりして…基本的には泥臭い仕事だからね。

ユーザーID:6236987224
社長の言葉の意味
ひよこ
2010年11月2日 13:06

「男並みに」という表現が非常に曖昧ですよね。

私は何度か「男並みに責任感が強い」と言われたことがあります。
自分としては納期を守る、出来ないものは出来ないと言う、
ということを心がけているだけです。

そこから推察すると、「女の子は自分の都合で仕事を放り出す」ような
偏見を持っている人がいるということかと思います。
社長さんの言う「男並み」という言葉は、毎日休まず出勤するとか
「残業しても仕事をきちんと間に合わせる」とかそういったレベルのことかもしれません。

ユーザーID:9950842017
行動に出てみますか。
Kid
2010年11月2日 16:24

動かないと状況は何も変わらないような気がしますね。
上司にあたる人に直談判してみますか。

>自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたい

これを伝えましょう。
何かが変わるかもしれません。
もしここまで言って何も変わらなかったり
「はぁ?何言ってんの?」となれば
それからどうするかはまた考えましょう。

前にいた会社で、
経済学部卒で簿記の資格を持っていた同期の子が
現場希望が叶わず経理に配属になりましたが
「現場の仕事をさせてほしい」と言い続けて
異動が認められたのを見てきましたので。

ユーザーID:8717765710
甘い
みぃ
2010年11月2日 16:42

失礼ですが、トピ主さんは仕事を甘く考えていませんか

社員20名あまりの会社といえど経理を1人で行うのは大変ですよ?
会社の屋台骨を支え、会社全体のことを見渡せる立場なのですから責任重大です
大企業の管理職クラスは男性優位かもしれませんが、中小零細であれば経理責任者が女性である例は珍しくありません
これが経理と縁の深い税理士や会計士であればなおさらであり、トピ主さんと同年代の女性が独立開業してバリバリやっているというケースはすでに一般的です

自分は書類整理しか任せてもらえないと嘆くのは時期尚早
新人であれば最初は書類整理から始まるのは当然のことです
その書類整理からでも本当に「即戦力」となる人はそこからどんどんと知識を吸収していきます
そして、そういった人は努力を惜しみません
経理であれば日商簿記2級は持っていて当たり前、ついでに社会保険や税務の知識も…といった具合に自分を磨いていきますし、そういった人こそが評価されて上に行くのです

採用を頂いた理由、仕事を任された意味、会社にとっての「即戦力」とは何であるかを考えてください
すべてはそこからです

ユーザーID:8352267085
厳しいかもね
まくら
2010年11月2日 19:05

状況を整理すると

 現在のトピ主:補助的な仕事
 A子さん  :経理
 トピ主の目標:営業

で、即戦力&男性並みに働く=営業と考えていて、
社長が、即戦力&男性並みに働いて欲しいといっていたので、
てっきり、営業につけると思っていたということですか?
具体的な仕事内容の確認もせずに?

だったら、営業はむいてないかもよ?
自分の売り込みにすら、失敗しているようではね・・・

ユーザーID:2246048325
トピ主さんみたいな人いました
さぼ
2010年11月2日 20:16

 まだその仕事の本質をまかされるほど技量がないのに「これは私の仕事じゃない、私はこっちの仕事がしたい」という人は時々見かけます。

 でも、会社ってそんなもんですよ。

 違う仕事の担当になっても、その仕事でプロになり他の部署や取引先とやり取りするようになっていくのじゃダメなんでしょうか?

 仕事が違うからとやる気を見せないでいると、いつまでも書類整理以上の仕事はもらえません。
ましてAさんを軽く見るような姿勢を周りが感じ取ったらマイナスですよ。

 やりたいことが仕事に出来るのはほんの一部の人だけですよ。上に行こうと思ったら嫌でも苦手でもこなさなければいけない業務というのは出てくるものです。

 それでも納得がいかなければ、自分が希望する仕事をさせてくれる職場に何度でも転職してみてください。

ユーザーID:5169983826
経理の仕事内容が?
usagi
2010年11月2日 21:43

 トピ主さん、初めまして。トピ文だけだと、その会社の経理の内容がよくわかりません。経理と一口にいってもさまざまです。小口現金程度しかやらず、決算は会計事務所などにすべてお任せのところもあれば、自分たちできちんと決算報告書まで作るところもあります。
 少し、気になるのは、主さんがお勤めになるときに社長に「男性と同じぐらい頑張れ。」という言葉をかけられたことです。私の知り合いも「女性といえども、男性並みに働けとか、女性はもともと、男性よりも給料は数万円低い。」とか言われた人がいますが、朝から晩まで働いても「もっと働け。」と言われるだけであくまで女性は男性よりも下と上司からはみなされています。こういうタイプの上司には何を言っても無駄です。トピ主さんが一生働いていける職場をきちんと探すほうが回り道のようで近道です。
 今の職場をもう少し分析して、吸収できることは吸収して今後につなげてください。

ユーザーID:7965862230
 
現在位置は
です