• ホーム
  • 話題
  • 野良猫(地域猫)を飼いたいのですが…色々問題があります。

野良猫(地域猫)を飼いたいのですが…色々問題があります。

レス13
(トピ主5

生活・身近な話題

ぷいこ

近所の野良猫(地域猫)に心を奪われ、自分の家で飼いたいと思っています。
私は都内在住、20代後半、既婚の女です。賃貸マンション暮らしです。

★まず、今のマンションはペット可ですが、猫のみNGです。
ダメ元で管理会社へ相談しましたが、交渉の余地さえありませんでした。
猫を飼いたいなら、引っ越してください、と…。

★もしも猫可マンションへ引越したとして、(物件探しも難しいですが)
数匹(ピーク時は10匹)いるにゃんこ達のうち、
人懐っこい2匹だけを引き取るのは、勝手過ぎるでしょうか。

★かわいいとは言え、そもそも野良にゃんこのために、
引越しまで考えるのは、行き過ぎでしょうか。

今の賃貸マンションに住んで、まだちょうど1年です。
将来的にはマンションを買うつもりで、
頭金をせっせと貯めているのですが、
また引っ越すとなると一気に貯金が減ってしまいます。

★私以外にもそのにゃんこ達をかわいがっている人が多く、
もしも私が引き取ったら、他の人は寂しがるでしょうか。

たまたま遭遇したボランティアの方から、
「この猫が飼えるように、引越資金を貯めている人がいる」
と聞きました。

まだ、誰のものでもないにゃんこですが、
私の他にも飼いたいと思っている人がいるのです。

★ボランティアの方を含め、ご飯をあげている人も多いです。
私もそのうちの一人ですが、もしも人懐っこい2匹を飼ったら、
他のにゃんこ達がご飯をもらえるか心配なのです。
その2匹はアイドル的な存在なので、他のにゃんこ達も
ご飯をもらえてるのかも、と考えてしまいます。

ちなみにボランティアの方が、避妊・去勢手術をしてくれました。
にゃんこ達が幸せになるには、どうすれば良いのでしょうか。

私がにゃんこを飼えるために引っ越すことは良いのか、
金銭面と地域の人々・他のにゃんこの関わりから、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し考えて見ます

その状況なら、私ならもう少し考えて見ます。

今のまま引き取っても、やはり引き取らなかったほうが良かったかな・・・などと、あとから後悔しそうです。

• 関わっている人たちと話をしましょう

おうちで終生面倒を見てくださるなら、それに越したことはないと、外にいる猫を世話している人なら誰でもそう思うのではないでしょうか。
    また、外にいる猫全てをおうちに入れられないジレンマを抱えているのも事実です。
    1匹でも2匹でも、おうちの子にしてほしいと思ってらっしゃると思いますよ。
    そのためにはお世話している方とよくお話しになることです。
    野良猫でも餌をあげたり去勢・避妊手術をすれば「占有権」が発生します。(所有権とはちょっと違います)
    そこでお世話に関わっている方とお話しして、ご相談ください。
    外にいる猫のために、引越しまで考えてくださるのは非常に有難いことだと思いますよ。
    そういう優しい方が何人かいらっしゃるのかもしれませんね。
    もしお目当ての猫が他の方の引越し予定に入っているなら、せめて不妊手術の費用や餌代などをカンパされたらいかがでしょうか。皆さん自腹で猫のためにやってらっしゃるので、非常に助かると思います。
    猫は人の側で人の施しを受けて生きるしかない動物です。その場所の猫の幸せについて、猫に関わっている皆さんでお話しなさってください。それが大事です。

• ボランティア側です

ここ10年で通算20匹ほど世話をしています。
    地域猫活動が盛んな地域ですので、ぷいこさんのような方も多く、心強く思うことも多いです。
    一方的になるかもしれませんが、ボランティア側として思うところを書かせていただきます。

・ペットを飼うために引っ越す人は、しょっちゅう聞きます。
    →ボランティアがペット飼育可物件の情報を持っている場合も
     多いので、聞いてみるのもいいかもしれません。

・猫をもらっていただけるのであれば、それがどのような個体でも助かります。
    →人気の有無は関係ないですし、気に入った子だけでも大歓迎。
     2匹ももらっていただけるのなら本当に助かります。
     ただし、どの猫も早い者勝ちです(笑)

・たぶん他の餌やりさんたちも、一匹でも多く飼い猫になってくれるのを望んでるはずです。

ただし、ペットを飼うと「予定外の支出が増える」ということも多々あります。私は犬2匹猫2匹飼っていますが、だいたい年額20万ぐらいかかってます。
    正直、娘(幼児)にかかるお金よりはるかに多額です(笑)。
    もしもこの金額を見て、貯金の方が大事だと思うのなら、おすすめできません。

• ご主人は?

なんて言ってるのでしょうか?
    まず、そこが問題ですよね。

地域猫として可愛がられていても、引き取ってウチの子として
    飼ってもらえたら、その猫も幸せなんじゃないかなあと、
    はっちゃんファンの私は思いますが‥‥

ただ、現在の環境では飼えないんですよね?
    ええとさんのレスに私も賛成です。

• みなさま、アドバイスありがとうございます

トピ主です。いつ投稿が反映されるのかな〜と数日間待っていましたら、
    とっくに掲載されていたようで…失礼しました!

さてみなさま、アドバイスありがとうございます。
    文字数オーバーで前回書けなかったことを、追記します。

私がにゃんこ達と交流が始まったのは、約1年前です。引っ越して来てすぐです。
    駐輪場なので、そこを利用する時にたまに触ったりしていました。
    7月頃からは、用がなくてもほぼ毎日行って、ご飯をあげて遊んでいます。
    もう3〜4ヶ月ほど、「飼ってあげたい!でも今は無理だ…」と悩んでいました。

駅前の駐輪場のため、人の出入りも多く、自転車にひかれないかと心配してしまいます。
    さらに、私がご飯をあげる前からなのですが、駐輪場に張り紙が張られました。
    「猫に餌を与えないでください」という内容です。

私はなるべく駐輪場の横にある空き地でご飯をあげていますが、
    それが出来ない時は、駐輪場の奥の方でこっそりとあげてしまいます。
    ですが時間の問題で、怒った管理者がそのうち保健所などへ連絡するのではないか、
    このことも心配で、できるだけ早く保護してあげたいと思っています。(続く)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きです みなさまへのお返事

★ええとさん

もう少し考えよう…と悩んだあげく、4ヶ月ほど経ってしまいました。
    急に寒くなったのもあり、野良で生きているにゃんこ達が心配になってしまったのです。
    たまに、もし最悪な事態が起きたら…と想像してしまうと、涙が出てきます。

★natsさん

なるほど、占有権が発生するのですね。集まるにゃんこ全員、手術済みだと思います。
    以前に遭遇したボランティアの方に相談したいなーと思っているのですが、その後会えません。
    リーフレットをもらったので、連絡先を調べてコンタクトを取ってみようと思います。

★taka094さん

ボランティアの方のご意見、とっても参考になりました。
    ペットのために引っ越す方も多いこと、気に入った子だけでも大歓迎とのこと、
    これらを聞いて心が軽くなりました。貯金は自分の望むことに使うためなので、
    色々な出費が増えることは大丈夫です。

★前頭三枚目さん

夫も一緒にご飯をあげに行って、かわいがっています。
    半分あきれながらも、引っ越しに関しても同意してくれました。
    問題はやはり、住環境なんですよね…。数日前から、猫が飼える物件を探し始めました。

• 厳しい意見かもしれませんが

猫がお好きで飼いたいのは分かりますが、
    周囲の迷惑にならないような可愛がり方を
    考えるべきではないでしょうか。

「猫に餌をやらないで下さい」と言う張り紙が
    してあるという事は、明らかに糞尿や残飯放置
    などで被害を受けているという事です。
    食べた後は糞をする。当たり前の事ですけど、
    自分が餌を与えた結果が、どこでどういうことに
    なっているか、全く考えないのか、あきれて
    物が言えません。
    そんな最低の配慮が出来ない方が、まともな
    飼い主になるとは思えないです。

猫に餌付けをしているボランティアさんは
    一定のルールを作り、迷惑にならない
    ように地域猫を守っています。
    人に迷惑をかけるということは、猫に対する
    風当たりが強い、住みにくい環境を作って
    しまうからです。

・猫に餌付けをするなら、猫が餌を食べ終わる
    までそばにいて、残した餌は持ち帰る
    ・ご自分が餌を与えた近くにある猫の糞を
    ご自分で拾って処分する。  など

本当に猫を守りたいなら、既に活動してる
    ボランティアさんと積極的に接触し、色々学ばれた方が
    よいかと思います。

• なあんだ

野良猫に悩まされている者です。

トピ主さんのように思っている人がいるんだ、とトピに興味を持ちましたが、これではうちの近所の方たち(自称、猫を可愛がっている)とおんなじですね。

「えさやり禁止」の張り紙があっても守れないような人は多分他人の迷惑にも気がつかないし、気がついてもネコちゃん優先になるんでしょう。

残念ですが、トピ主さんがやっていることは勝手に自分の中で地域猫のボランティアだと思い込んでいるだけですよ。

• 同意できない

戸建てで室内飼いの猫と暮らしています。

>数匹(ピーク時は10匹)いるにゃんこ達のうち、
    >人懐っこい2匹だけを引き取るのは、勝手過ぎるでしょうか。

どうせなら10匹すべてをボランティアの皆さんと相談して分けあって室内飼いとして引きとってください。
    可愛い子だけを選ぶ、なんて残酷です。

人懐こい2匹を引きとって、その2匹が環境の変化から怯えた性格になってしまってもお世話できますか?可愛がれますか?後悔しませんか?

>また引っ越すとなると一気に貯金が減ってしまいます。

失礼ですが金銭的に余裕のない人はペットを飼うことは止めたほうが良いです。
    ご存知でしょうが動物病院はお金がかかります。
    定期的な健康診断・ワクチン注射・急な病気怪我。
    人間の10倍の医療費がかかると考えてください。
    猫トイレも掃除しなければいけません。
    またそれが10年以上続きます。

猫のためにマンションを買う、貯金をする、という考え方ではなく
    トピ主さま自身のためにと考えたほうが良いです。

将来、トピ主さまが金銭的にも精神的にも余裕が出てきてから猫を飼うことを考えてください。

• 頑張って

ありがとうございます。
    野良猫ちゃんにも命があるんですよ‥残念ながらゴミのように扱う方がいますが‥心から応援してます!

• 厳しめなご意見もありがとうございます。参考になります。

予想以上に色々なコメントをいただけ、多角的に考えられます。ありがとうございます。
    ご飯をあげる時は、以前お会いしたボランティアさんの方法・場所を真似しています。
    猫の数分、一匹ずつ容器に用意し、周りを汚さないように気を付け、食べ終わるまで見守っています。

場所は、横にある原っぱの空地であげています。これもボランティアさんを真似しました。
    ただ道路側はやはり車が危ない状況なので、その際に駐輪場の奥の方を利用したことは事実です。
    やはり、みんなが猫好きとは限らないわけで、猫がいるだけで嫌な思いをされている人もいるとは分かっています。
    可愛がることに舞い上がってしまっていますね、今の私は…。

ペットは初めてですが、最後までしっかりと責任をもって飼います。お金のことは、どうせ何かに使うお金なのですから、
    自分の好きなこと、今回の場合は猫達の医療費や生活費にかけることは抵抗ないです。
    先日、賃貸でも猫2匹までOKの物件を内覧しました。猫可の物件自体が少ないので、ここへの引越しを前向きに考えています。

• ボランティアの方にお会いできました

今夜、ボランティアの方がご飯をあげているところに遭遇したので、色々と相談させていただきました。

★2匹しか飼えないこと
    私が「2匹を自宅で飼おうと思っています」と言っただけで、「もしかして、あの子とあの子?」と、
    人懐っこい2匹だと分かってくれました。この子達は元々飼い猫だと思うので、室内でも順応しやすいとのこと。
    他の子達は野良猫歴が長いので、人に懐くまでは時間がかかるし難しいかもしれないので、
    2匹でも飼ってもらえるのなら本当に嬉しい、と言ってくださいました。子猫でもなく、野良の成猫をもらうのは珍しいそうです。

★他にもこの子を飼いたい人のこと
    「あなたが飼ってくれるなら、その人も安心して喜んでくれる」と言ってくださいました。
    飼ってあげたくても現状では飼えない人ばかりなので、実際に飼える人がいることで安心できるそうです。
    ボランティアさんが、私が飼うことを伝えてくれるそうです。

★保護について
    「保護する時はお手伝いしますよ」と言ってくださいました。連絡先も交換したので、今後心強いです。
    飼う際のアドバイスもいただけて本当に良かったです。

• ボランティアさんとの会話 続きです

ピーク時は10匹ほどいた猫達ですが、ここ数カ月でめっきりと数が減っています。
    最近はたいてい1・2匹、集まっても4匹くらいでした。ボランティアさん曰く、
    「(ここの環境があまり良くないので)他の場所へ分散したり、道を渡る時に事故に遭ってしまった」そうです。
    しかも、雨の日は屋根付きのゴミ集積所で身を潜めているらしく、少しでも早く保護してあげたいと思いました。

また、集まる猫の中には、近所で飼われている外猫も混ざっているそうです。
    みんながみんな、野良猫ではなかったのですね。室内飼いがベストなのでしょうが、
    「この地域は昔ながらの猫の飼い方が多いので、外猫も多い」とボランティアさんが話してくれました。
    都内でも本当に野良猫の数が多い地域ですし、課題はとても多く難しいのだと思います。

以上、今夜ボランティアさんとの会話のご報告でした。本当に色々とお話できて良かったです。

こちらのコメントで私の背中を押してくれ、応援してくれた方々、ありがとうございました。
    また、辞めた方がいいのではないかと助言をしてくれた方々にも感謝します。
    おかげで、それでも飼う覚悟があるか?と自問できました。