父性本能って

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

一歳の男の子を持つママです。
妊娠中から母性を育み、ママになってからは赤ちゃん優先な日々ですが、何とか家事育児を両立して頑張っています。
実家も頼れる人も近くに居ない為、限界の時は夫を頼りにしてしまうのですが…夫は「一番大切なのは自分」で、子どもが泣いてても自分のやりたい事が最優先です。
母親からは信じられない行動ですが、父性とはこんなものでしょうか?
その点を責めると「自分のやりたい事ができないなんて、こどもをつくらなければよかった」と言われ、ちょっとモヤモヤします。
働いて稼いでくれることで間接的に子育てに協力してくれていると感謝していますが、常にマイペースなので大きなこどもの様です…
こどもの成長につれて、パパの父性も育っていくものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんだと思います

子供から、パパ大好き、と言われたりして、だんだん自覚が出てくるのでは?

• 楽しいことを体験させてあげる

父性は本能ではなくて、理性から生まれるものだと思っています。
    自分の内側から自然とあふれてくるというより、目の前守るべき小さな存在を見て実感する、させられるもの、というような。
    「つくらなければ」発言はひどいです。面倒なものと思ったままなのはとても良くない。
    まずはいいとこどりさせて子供といて楽しいと、演出してあげましょう。遊びをお膳立てして遊んでもらうとか。初めから戦力を期待してはだめです。1歳の男の子なら遊びを通して父子仲良くなれると思います。パパと呼ばれるだけでも相当嬉しそうだし、帰宅した時に「パパー」と迎えるのなんて最強です。子供をかわいいと思えば、泣いたら自然にあやすでしょう。
    うちは、里帰りせずにほぼ二人で産後乗り切ったことと、ミルク育児だったので夫がミルクあげていたことなどでまさに父性と呼べるものが湧いてきた感じです。ミルク作るのもオムツの大も家事の手を休めてでも私担当でしたが、夫が嬉しそうにミルクあげる姿は私も嬉しかったです。フニャフニャの小さな赤ちゃんの抱き心地を今でも二人でニヤけながら「小さかったよね」と話し合います。
    心底かわいいと思う体験がまず大切だと思います。

• アドバイス有難うございます

具体的なアドバイス有難うございました。
    やはり母性と同じレベルの愛情を初めからパパに要求するのは厳しいみたいですね。
    最近育児に積極的なパパが多いのでちょっと羨ましく…
    また夫希望の女の子だったら、もっと可愛がってくれたのかな?と少し弱気になってました。
    もともとマイペースな夫なので、「お仕事頑張ってるのは感謝してるけど、いつも自分の事ばっかり!私は色々我慢してるのに」とモヤモヤして…
    しかもつくらなければ発言がショックで。
    (悪気なく無神経な事を言う…)

アドバイスを参考に
    息子をパパっ子に育てて、こどもが可愛い、子育て楽しい!と思ってもらえるよう私も努力します☆