話の輪から浮いてしまう私

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くまのまご

相談させてください

例えば3人でランチをしていると、私以外の二人で話が盛り上がり、私はおいてきぼりになります。
人数が増えれば増えるほど、その輪に入れなくなります。

飲み会だと、私はお酒があまり飲めないので、みんなのように盛り上がれません。席替え等で隣に来た人と、最初はいろいろ話すのですが、すぐにその人は他の話の輪に入っていってしまいます。そして、わたしは、一人ぼっちです。(合コンではありません、職場の飲み会です)

近くで盛り上がっている話を聞きながら、うんうんと頷き、ごくまれに「○○ちゃんはどうなの?」と私に話をふられるのを待つばかり。

私にも言いたいことが山ほどあるんです。
友達の話を聞きながら、「私すごく詳しいのになぁ」「その話すごく興味あるなぁ」「私なんかもっとすごい経験したよ」なんて思いながらも結局発言のタイミングもつかめずランチタイム終了。

たまにある、私が話をしてみんなが聞いている場合。
みんな一心に私に注目して、真剣に話を聞いています。
なんか違うんです。みんなが話している時は、いろんな人が交互にあれこれ発言しあっり笑ったりしているのに、私の時は、話している時は静かで、一通り話が終わり、オチがついた時にやっと爆笑したり驚嘆したりする感じです。
そして私の話がおわるともとのようにみんなであれこれ言い合いながら盛り上がっています。

よく考えると、昔からそうです。
ですので、私の性質が人と違っているのだと思います。
どうすればみんなのように、楽しく話の輪に入れるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違っててもいいんじゃないかな

もしかすると、なんですが・・・。

発音や、話し方が、分かりにくいのかもしれません。それで、みんななんとか理解しようと、真剣に聞いているのかも。

でも、それでいいんじゃないかな。みんなちゃんと聞いてくれているわけだし。

話に入るタイミングは、自分で練習するしかないかも。ふられるのを待つのではなく、人の話に「。」がついたところで、するっと入る感じだと思います。う〜ん、上手く説明できなくて、ごめんなさい。

• 話を聞きいってもらえる才能は、講師の目指すところ。憧れの的。

>たまにある、私が話をしてみんなが聞いている場合。みんな一心に私に注目して、真剣に話を聞いています。

尊敬している女性が聞き上手。めったに話さないけれど、口を開けば理知的で、つい見とれて聞きほれて話をじっくり傾聴してしまいます。話の腰を折りたくもないので口も挟みません。

話の輪から浮いているなどというのは大間違いもいいところ。
    一目置かれて尊敬されているのです。
    だって、どうでもいい人、話がつまらない人は真剣に話を聞いてもらえていません。話題を断ち切ろうとちゃちゃいれられてますしね。大声で聞けとばかりに押し付けがましい話し方だとただうるさがられるだけ。

>私の時は、話している時は静かで、一通り話が終わり、オチがついた時にやっと爆笑したり驚嘆したりする感じです。

オチまでひっぱれるのは、語る才能に長けているから。話題が興味深くて聞き入りたい話だったり、聞いていて適度に心地いい声、起承転結がある人の話は、話の邪魔するな!という以心伝心も働き、皆が注目して話を一心に聞き入ってしまうのです。
    皆に真剣に聞いて爆笑や驚嘆してもらえるトピ主さん、憧れます。

• 私も同じ

まるで自分のことが書いてあるようでびっくりしました。
    私も全く同じです。たくさん話したいことがあっても
    タイミングがうまくとれず、気が付けば相槌ばかりで終わってしまうことが
    多いです。だから大人数の集まりは苦手です。
    少人数だと比較的話す順番が回りやすいので気分的に楽ですが
    人数が増えるほど、話の中心から遠ざかってしまうようで難しいです。

たぶん自分でも押しが弱い(存在感が薄い?)のが原因のようがします。
    どうしたら相手の話を聞きつつ、相手が口を開く前に話せるか
    どうしたら注目を集めるような話し方ができるか、など本やインターネット
    にもしかしたらヒントがあるかもしれません。
    それに、話をする人ばかりでなく、話を聞く人だって大切ですよね。聞き上手を
    きわめてみるのもいいかもしれませんね。

• なんとなあくわかる

トピ主さんとお話したことがないので、想像になります。
    違ったらスルーしてくださいね。

トピ主さんは、いつも話題の中心でいたいという感情がありませんか?
    誰かが話していても、次にトピ主さんが続けて話す場合に話の流れをぶったぎって自分の話だけを始めるとか。

「会話」が成り立っていないのだと思います。

他のみんなで笑いを交えながら「会話」している状態を、「また私だけ入れない・・」じゃなくて、よーく観察してみてください。
    相手の話もきちんと取り入れて相槌を打ったり、話の内容に対して突っ込んだり、質問したり。
    そういう「キャッチボール」ができない人の話って、おもしろくないんですよ。

私ならこうする、私だって、そう思ってばかりいないで、もっと他の人の話すことに興味を持ってください。

ちなみに私もお酒全く飲めないけど、人の話を聞くのが大好きなのですっごく楽しいですよ。
    まず、話を聞いて共感することから始めてみたらいかがでしょうか。