• ホーム
  • 子供
  • 可愛いとは絶対思えない姪っ子について。

可愛いとは絶対思えない姪っ子について。

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キャンドル

初めてトピ立てます。宜しくお願いします。
私は30歳の主婦です。結婚して3年、子供はいません。

可愛げのない5歳の姪っ子に困っています。夫の姉のお子さんなんですが。。。
夫はデレデレ、もちろん義母も初孫で可愛がってます。我が儘し放題、怒ったこともない、姫のような扱い。
別に自分の子じゃないので、よそ様の子育てにはノータッチなんですが。
私としては、顔は良く言っても日本人形の薄い感じ、人見知りが激しいというところで、可愛いとは思えないのです。

もっとちゃんと教育したら?ゆくゆく小学校に入ったら我が儘で苛められるよ?だいたい5歳で、この子は賢いってどこまで誉めてるの?

誰にも言えず、こちらで愚痴らせて頂きました。すみません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん

私もトピ主さんと状況が似ており、夫婦には子はいませんが旦那の姪っ子がいます。7歳ですが一人っ子で初孫ということでこちらもワガママ姫です。私はさほど気になりませんね。どこの家庭も初めての子や孫にはそなんもんですよ。ちやほやしてくれるのは小さい時だけだから、いいじゃない。大きくなって世間を知れば自分より可愛い子、頭のいい子なんて五万といることを嫌でも思い知らされます。たまにそのまま大人になる場合もあるけど、そんなんこっちの知ったことじゃなし。生暖かい目で見守ってあげましょ。

• 5才の娘がいます

うちも私の実家では初孫で、甘くて、我が儘し放題。まさに姫です!
    が、自宅ではそんなことないですよ。叱りますし、躾もしてます。
    たまにの祖父母に甘えるくらい、いっかと大目に見てます。
    娘は、祖父母には我が儘言っていいと分かって我が儘してます。

5才の女の子って、口達者でしつこいし、端から見たらかわいくないでしょうね。

• 冷めた目で見たらほとんどの子供がそう・・

冷めた目で見たらほとんどの子供が顔は可愛くないし、賢くもないのに、可愛い可愛い、これは天才だって育てられてますよ。
    子供のうちに存分に可愛がられるのは悪くないですよ。

トピ主さんもそうやって育ったんじゃないんですか?
    子供ができたら、他人から見たら可愛くない顔でも、自分には世界一可愛く見えると思いますよ。

冷めて見たら、ほとんどの子供が可愛くないです。

• めっちゃ可愛くて

大好きです。小3になりますます可愛くて。五歳の時なんて一番可愛い。実妹の子供なので ですかね?可愛いからこそ怒るしわがままなんか許しません。私は基本的によその子供でも悪さを目撃すれば怒ります。たとえ可愛くなくても。

• ハイ、私も

わかります〜!
    義妹にお子様が3人いまして、可愛くないとは思いませんが、正直なんとも思いません。
    でも夫はデレッデレ。一挙手一投足が可愛くて仕方ないみたいです。
    義母も逐一子供達の様子を長電話にて教えてくださいます…。(別にイイです〜!)

「義理とはいえ、一応身内の子供が可愛くないなんて、人間として失格!?」
    という葛藤と日々戦っています。トピ主様が小町で愚痴るのもわかりますよ。

黒豆茶さまの「生暖かい目で…」に笑いました。
    私も生暖かい目で見守ることにしようっと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嫌いなのかな?

トピ文全体を通して非常に冷めているというか
    主様が目にしその光景に対して、理屈でしか考えられないというのは
    そもそも子供というものが好きではないのかなという気がします。
    そういう人って一定数いますので、それは仕方が無いことだと思います。

多分姪っ子さんもわかってると思います。
    この人私のこと好きじゃないなって。

適当に距離を置いておけばいいと思いますし、そのほうがその子のためでもあります。

• わかります

自分の兄弟の子じゃないとかわいく思えないですよね。
    わかります。
    何されたってわけじゃなくてもかわいくないです。
    理由なんてないです。
    やっぱり、血のつながりといいましょうか関係あるみたいです。
    義姉の子供に対しては何も感じませんが、自分の妹の子はかわいいです。
    そんなもんじゃないですか。

• 小さいうちぐらい

誉めちぎられてても・・。徐々に大きくなってきたら
    本当に可愛く無ければ周りはちやほやしないし我儘も通らなくなり
    現実を知るのはその子ですしね。

冷めた目で見ればほとんどの子供がそう とは改めて納得しました。
    ですよねー。祖父祖母、ご主人以外は結構思ってるんで普通でしょうよ。
    可愛いと思わなくていいのです〜。

私も子供がすごく可愛いですが 祖父母がこの子は天才だ天才だと言う度に
    心の中で「今は覚える時期だから天才じゃねーよ・・」と思います。

• そんなこと

わざわざトピたてて言うことかな〜
    かわいく思えないけれどつきあいで相手しなきゃいけない、ってよくあることですよね。姪とかじゃなくても。親戚づきあいっていうか。

表面上、かわいがってるふりすればいいんじゃないの?
    それもしたくないくらい嫌ってこと?
    なら、何か理由つけてその場からいなくなれば?体調くずしてるから病院行く、とか。友人に不幸があった、とか。

姪で子供っていったって、親戚なんだからかわいいかかわいくないか関係なくつきあわないといけないものだもん。

それをわざわざトピたててグチるって、なんだか、、、それ以上のもの感じちゃいます。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    色々なご意見大変嬉しいです。

ただ、身内ではなくても血がつながらない友達の子供でも可愛いと思えます。
    一部の方は、やはり身内だからデレデレなんですね…ただ、私自身、自分の兄弟に子供が出来ても、自慢ばかりするデレデレさにはならないと思ってしまい、今回トピックを立たせていただきました。
    どうしても、可愛く思えないのです。子供らしさもなく、人見知りも激しく、でも愛されるであろう雰囲気を見せられるのが面倒で。こちらは、大人なので、知らん振りしていますが。。。
    同じ気持ちの方もいらっしゃり、心強いです。
    引き続き、ご意見お待ちしております。

• 同姓は

女同士としての相性もありますしね。可愛くないのは仕方ないのでは?ただ、あなたのほうがもっと可愛くない(笑)。子供無し、子育てした事ない人が育て方にケチつけるのは簡単簡単♪それはね、パイロットじゃない男性が飛行機操縦の話を語るの同じ位、間抜けな話なんですよ。丘サーファーが見た目いい波っぽいのを見て『いい波きたね〜』とか恥ずかしい発言するのとか(笑)。とにかく実はよく知らない世界なのになんとなく自分の価値観や想像、ちょっとした知識だけで語っちゃう、あのみっともない行動。あなた、顔の分からないここだけの愚痴で正解でしたね。

• そんなもんですよ

その通り。

自分にも妹の子供2人いますが、ちっちゃいから可愛いと思いますが
    眼の中に入れても痛くない・・・って感じはしません。

悪口言う訳ではなく、客観的にみても妹とその旦那の子供ですから
    どうしてもそれなりの「子供」です。
    (妹と旦那がぶちゃいくという訳ではなくです。)

生物の中でも高等である「人間」ですし、遺伝は他の動物の程度ではなく
    きちんとそれなりに「遺伝」するもんでしょう。
    それを棚に置いてしまってお祭り騒ぎしてる妹を見るとどうかな・・・と。
    馬鹿可愛がりするのもなぁ・・・と思っています。

そういう感覚でいるのは姉として「冷たい」んでしょうかね。

6才になって赤ちゃんの時よりきちんと意思の疎通が出来始めてきたので
    「お、まっとうになってきた=面白くなってきた」って感じます。

まぁ、一人の「人間」と感じてきてる訳です。

• たいていはそんなもんです。

たいていは実際の容姿や利発さ以上に、親、ジジババには可愛く賢く見えるもののようです。

毒親関連のトピで「私は親から、おまえは不細工だ、容姿が悪いと言われて育ってきました」と言われた人がいればこぞって擁護するじゃないですか。
    過度の甘やかしはどうかと思いますけど、親ぐらいは容姿とは関係なく自分の子供を可愛いと思ってるぐらいが健全なんだと思いますよ。

ただ、他人(血縁でない)であるトピ主さんが、懐いてくれない姪を可愛く思えないのは仕方ないと思います。
    私も、たまにしか会わず特別懐いてくれてるわけでもない主人の妹の子供は特に可愛いとも思ってません。
    別に嫌ってもいませんが、義妹の子供より仲の良い友達の子供の方がよほど可愛いです。

人見知りする子はそういう意味ではちょっと可哀想ですよね。
    会うたびに満面の笑顔で寄って来てくれたり、「○○おばちゃんは今日はいないの?」と待ち焦がれてくれるぐらいなら、こちらも可愛いなぁと思えるんでしょうけどね。

• 大丈夫

血が繋がってても、大して可愛く思えないときあるから 笑。31歳2児の母です。

在米の兄夫婦(日本人同士)。兄とは昔から特に仲も良くなく、奥さんはものすご〜い大人しい人で5分以上しゃべったことありません。。。が、ブログをやってて、そこではすごい堂々としてます 笑

兄夫婦には2人、兄達に似た一重の日本人形のような娘達がおり、ブログで奥さんが「こちらではオリエンタルで好まれる顔とされる。。」的なことを書いていて、正直笑えませんでしたね。親バカにもほどがあるだろう!と。。。笑 せめて、現実の世界で言えば、またぁ〜って冗談に思えるけど、ブログでかいちゃぁね。。。ウザ。。って思ってしまったわ。

まぁ、そんなもんですよ。牧場さんのレスのタイトルどおり。でも、小さなころ可愛い可愛いと褒められることはセルフエスティームの高い人間になると思うので、悪いとは思いませんがね。日本人って世界でも自分の容姿に自信のない人が多いんですって。

• 子供って

多分、子供ってそんなものではないかな。
    愛想がよくて、顔が可愛くて、ワガママも言わなくて、ってあまり多くはないんじゃないでしょうか。
    しかも5歳ですよね。

姪っ子ちゃんも、案外幼稚園ではうまくやってるんじゃないでしょうか。
    結構、よそ行きモードとおうちモードを使い分けますよ、子供って。

お客さんがいる前では態度も変わるから、案外お友達の子もトピ主さんの前ではいい子で、普段はわがまま言っているんじゃないかな。

甘やかしすぎなければ、同居していないおばあちゃんやおじさんが「可愛い、可愛い」と言うことは、愛されていることを実感できていいと思いますよ。
    むしろ、おばあちゃんやおじさんまで母親のようにうるさかったら子供が気の毒な気がします。

ところで、
    >大人なので知らん振りしていますが
    というのがよくわからないです。
    これ、どっちかというと幼稚な行動ですよね。
    大人なので、笑顔で返しますというのならわかるんですけど。

• うちなんてもっとひどいですよ

わかります、トピ主さんの気持ち。多分家族の中で唯一その子と血がつながっていないからじゃないか?と私は思ってました。うちなんてもっとひどいです。

義兄のところの女の子なんですが、中学校になっても義理両親および義兄夫婦がなにをやってもすごいすごいの大絶賛。
    義理実家に行くと中学校になってから親と旅行したビデオを延々とみせられたり、成績表を見せられたり・・・。成績、普通なんですけど?これを見てなんと言えと?といつも思ってました。

その姪自体が可愛くないわけでもなく、普通なんですが、周りが可愛いの賢いの性格がいいのとほめればほめるほど、私の心はすーっと冷えて行き・・・。

今高校になってやっと普通にその子と会話ができるようになりました。そして義理両親はあれだけ可愛がっていたのに、その姪はやはり年齢とともにおじいちゃん、おばあちゃんに対してちょっと距離をおくようになりお年玉などの時だけいい顔をするという感じに。そうしたらやっと義理両親も熱病から冷めたようです(!)

残念ですが、ある程度大きくなるまでの我慢我慢!頑張って!

• わかりますぅ

義姉に娘がいます。
    義両親も夫もかわいいかわいいというので、初めてあったとき本当に驚きました。
    すぐ、内面のことなんだ、と自分に言い聞かせたのですが、その内面がまた…。
    初めて会った衝撃からかれこれ7年経ちますが、どうしても一度もかわいいと思えません。
    そうしてみると、外見より、内面の可愛いげのなさが大きいと思います。
    義母が愚痴るほど義姉は子どもに甘く、私もさんざん迷惑を受けましたし。
    義理の関係にあたる甥姪は、その親との関係でかわいく思えるか、変わってくるのではないでしょうか。

• 可愛いと思えなくても、いいんじゃない?

友達の子でも可愛いと思うのに、姪っ子は可愛くないんでしょ。

可愛いと思えなくて、いいんじゃない?
    何か不都合?

・・・とはいえ、我が夫は先に生まれた姪達(私の兄弟の子)を可愛がってくれたから、姪たちも夫大好き・我が子大好きで、微笑ましい限りですが。

• 今も可愛い頼りがいのある高校生の姪

うちの姪っ子も、5歳位の時、トピック主様の姪っ子さんのような感じでみーんなにちやほやされてました。私もメロメロでした。
    正直ぶちゃいくでしたし、性格もお笑い系の変わった子でしたが、それでも可愛いんです〜!
    当時は私も20代前半でしたし妹が出来た様な感じだったと言うか、自分の小さい時を見ている様な感覚と言うか。
    でも「かわいい〜」と言いながら、他人にはどうでもいいことだろうなぁって思ってましたよ。でも自慢するんですけど。
    当時は伯母になったのが、新鮮な気持ちで嬉しかったのかも。
    トピック主様のご主人様も叔父になったというのが嬉しいのかも知れませんね。

• たぶんトピ主さんは

小さい頃からとっても厳しく躾けられたんでしょうね〜。
    でも、いまは「褒めて伸ばす」「怒らない育児」が多いです。
    うちの姪っ子も美人ではなく、子供らしいという感じでもなかったですが
    ジジババも姉夫婦も特に厳しく叱ったりはしてませんでした。

小学校に入る頃には、「おや?」と思うくらいしっかりした子になって
    中学に入る頃には「誰?」と思うくらい美人になってましたよ〜。
    心配要らないと思います。

• 可愛いわけがない

そりゃぁ全く!ぜーん全可愛いなんて思わないですよ。

友人の子は可愛いです。でも親戚の子って、口出しできない別家庭だけど、妙に近いっていうか、年に何回かしか会わなくても情報が入ってくるのでうざいし、そもそも親と仲が良くない(というか交流なし)なのに子供なんてもっと親近感ないし。

私も主人の姉の子と従兄弟ですが、義姉が苦手なのでその義姉に教育されている子が可愛いわけがないです。年上なので妙にお姉さんぶってうちの子に教えてるのもまたうざい。

正直「知らない子」でいたかったわ。親戚じゃなきゃ付き合ってないもの。義姉もその子も。悪い子じゃない事は重々承知なんですが。
    顔も可愛くないのに・・・。まぁ義父母たちにとっては血のつながった孫、私は他人だから違和感はしょうがないのかな??

• 私も

はじめまして、五ヶ月の一児の母です。 
     うちの夫も、そりゃー義理兄の子供や義妹の子供を溺愛してますよ。
     うちの子は、よその子よりアイドルのなるくらい可愛いって言ってますもん。 
     身内は可愛いみたいですよー。

もちろん、躾なんてされてない野放し状態。
    結婚式も、パジャマで出席....風邪気味だからと。
    夫の事は、呼び捨て。
    その事を子供が産まれる前に、やめるよう注意したら、あんたに言われる筋合いない、俺がそれでも良いんだから口出しするな。と、逆に怒られてしまいましたよ。
     子供が、物心ついた時に従兄弟が父親の事を、呼び捨てしてたらなめられるのにね。
     かわいいと思えない子供に、愛想ふりまくのって本当に苦痛ですよねー。 私も、自分から話かけるなんてまずしませんし。
     だって、可愛くないですし。 
     ですから、お気持ちとても分かります。

• 他人の子なんか

他人の子なんか可愛くないですよ。
    というか私なんか自分の甥すら嫌いですよ。
    全然可愛いと思えません。でも別にいいんじゃないんですかね?いじめてるわけじゃありませんし。

• 私も思えません

5歳と言えば、中途半端な年ですよね。
    赤ちゃん時代のあどけない可愛さはなく、かといって、いつもお行儀よくできる歳でもなく。

私は子どもがいますが、夫の弟の子供(2歳)が苦手で、なるべく会いたくないと思っています。
    昨日はクリスマスイブ(ヨーロッパ在住)で、義家族みんなが集まり、なるべく義甥と目をあわさないように心がけました。
    子供なりに、私が避けているのがわかるようで、近づいて来なかったのでやれやれでした。
    こんな私でも、実妹や友人の子供には、こちらから話しかけるし、泣いていたら抱っこしてあやすんですけどね。
    義弟の子供は一度も抱いたことありません。
    義弟とその配偶者が好きではないので、子供も可愛いと思えないんですよね。
    それに、子供とも相性が合う合わないがありますよ。
    友人の子供、外見は決して可愛くないのですが、子供らしさがあって、つい構いたくなるんです。

明日は義弟の誕生日で、お茶に招待されているのですが、昨日会ったばかりなのに、また?と思い、夫と子供だけ送り出すつもりです。

• 私も可愛いと思えません

主人の妹の子供。4歳の姪と2歳の甥がいますが全然可愛くないです。
    うちは子供がいなくて、義理両親にとっても初孫なのでとても可愛がっていて何をしても怒らない。主人も可愛くて仕方がないみたいでうるさく暴れても全然怒りません。一緒になって遊んでいるくらいです。。。
    主人の妹とも特別仲が良いわけでもないので余計に可愛く思えないのかも。血はつながってない友達の子供はとーーっても可愛く思えますから。私の弟の子供(姪と甥)は可愛く思えます。やはり血がつながっているせいでしょうかね。

• しょせんは他人の子

私は自分の甥っ子は好きで可愛いけど、他人の子供は…どうだろう、可愛いと思うこともあるけど…基本的に子供嫌いですので、あまりないかな。妙に冷めてしまうっていうか、「おばさん顔…」とか思えちゃうし。

• 恐ろしい

姪に悪感情を持つ女の人がこんなにいるとは……
    無関心なら理解できるのですが、不愉快に感じる人が多いのですね
    分析する価値があると思います

• それなりに可愛いですよ

私には実の甥姪も夫側の甥姪もいます、一番小さい子でももう中学生ですが。
    やはり血のつながった甥姪のほうが可愛いですが、夫の甥姪もそれなりには
    可愛いですよ。赤ちゃんのときから見ていた子って、何らかの愛情は
    湧きませんか? 血がつながっていないからと言って姪の顔立ちの
    ことまでとやかく言うのは信じられません。

子どもって周囲みんなの愛情によって育てられるべきものだし、
    関わりのある子を可愛いとは絶対思えないなんて決めつけるのは、
    ダメな大人だと思いますよ。

• そもそも

実の甥姪と義理の甥姪とで愛着に差があるなんて当たり前のことだし
    取り立てて好きになれないだのどうのと言うほどのことでもない。

ただ義理甥の祖父母、いわゆる義両親が溺愛してる姿というのは
    実の甥姪に対する自身の両親の姿と重なりますので
    それを見て嫌悪感が沸くことは無いですね。

親戚の子が「嫌い」ってのは、要は親戚とうまくいってないことの反射的効果ってとこでしょう。
    現代人らしいといえばらしいです。

• 我が儘な子は可愛くない

姪ではなく甥ですが、初孫として猫可愛がりされて育ってて、我が儘し放題です。

結果、小学校1年生にもなるのに挨拶すら返せない子になってます。ジジババは「あら照れてるの可愛い〜」で許してもうデレデレで、違うだろ!ってツっこみたいのを我慢してます。

もう生温かい目で見るしかないですね。大きくなれば本人が苦労するだけだし。(そっちのほうがかわいそうなんですが)ウチに子が生まれたらああはならないようにしようという反面教師として見てます。

同じ他人でも遠縁の同年代の子は挨拶できて素直で可愛いんですがね…。我が儘じゃないところがポイントなのかな?悪い事した時に注意しても素直に聞くかどうかにもよると思います。