• ホーム
  • 男女
  • 誕生日プレゼント欲しがってはいけませんか

誕生日プレゼント欲しがってはいけませんか

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とまとま

30半ばの独身男で、1年お付き合いしている1歳上の彼女がいます。
お互い結婚を考えており、そろそろプロポーズを、と考えています。
今月始めが私の誕生日、その3日後が彼女の誕生日で、付き合ってから初めてでした。しかし、お互い仕事の都合で会えず、自分の誕生日前日の休みに会って食事をしました。
その時、彼女に「何か欲しいものってある?」と聞かれ、
私は人からプレゼントをもらうことも少なく、自分で買うことが多かったので、「特にこれといってないけど・・・」と言ってしまいました。
ただなんか言わないと思い「(私が)センスないから、洋服とか選んでもらうと嬉しいけどね」と付け加えました。
彼女は「ふーん、でも服って人によって選ぶ好み違うからね・・・」と。

彼女にも同じ質問をしましたが、「確かに自分で買ってしまうから・・・難しいよね〜」と。実は彼女の誕生日に会えないので、事前にプレゼント(ブランドアクセサリー)は内緒で買っていました。
そして、そこの食事代は彼女が誕生祝の意味もあってなのか奢ってくれました(普段からデートの食事は奢ったり奢られたりの方式です)。
店を出てデート後、駅まで送る時にプレゼントを渡しましたが相当びっくりし、普段クールな彼女が珍しくテンション高めで素直に喜んでいるので、私はそんな彼女の姿が見れて嬉しかったです。
帰り道に「彼女は来週何プレゼントしてくれるのかな?」なんて浮き足立っていました。
そして翌週のデート、彼女からはデート最中も帰りも、プレゼントに関しては何もありませんでした。その後メールでも触れずじまい、彼女の仕事が忙しいこともあり、来週久々にデートですが彼女からは何もない気がします。
プレゼントは金額や物でなく、自分の為に選んでくれた行為自体が嬉しく、それが形としてあれば何でも満足なんです。こう思うのはわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん。わがまま。

>>プレゼントは金額や物でなく、自分の為に選んでくれた行為自体が嬉しく、それが形としてあれば何でも満足なんです。

という考えは、別に構いません。
    でも、欲し、いものを聞かれて、、「特にこれといってないけど・・・」と返事をする。
    洋服を選んでという言葉には、彼女はフックしなかった。
    その状況で、上記を察して、何かプレゼントしてよ というのは、わがままです。

「なんでもいいな。僕のことを考えながら、選んでくれたって気持ちが嬉しいから」

って、ちゃんと伝えてください。言わないと判りません。

ちなみに、私は、トピ主さんとは間逆で、欲しくないもの必要ないモノをプレゼントされるとうんざりします。たんに捨てられない邪魔なものって感じです。

• 奢ってもらったならそれがプレゼント

ちょっと行き違いがあるようです。
    「何か欲しい物がある」と聞かれて、「特にない」って言っちゃったのですから。
    服も一緒に買いに行って見立てるのはいいけど、自分で選ぶってなかなか考えちゃいます。
    それで、彼女はプレゼントの代わりに食事を奢ったのでしょう。
    あなたからはプレゼントを渡した。 それでお互いチャラじゃないですか。
    普段、奢ったり奢られたりしていたとしても、その日はあなたの誕生祝もかねて、彼女は奢ったのでしょう。
    彼女から品物でプレゼントをもらいたかったのであれば、その日の食事代は貴方がもつべきでしたね。

もし、プレゼントが欲しかったのなら、「特にこれといってないけど・・。」ていう答えはNG
    「君が選んでくれたものなら、何でも嬉しい」とか言っとけばいいのに。

私は「何がいい?」って聞いて、「特にない」って答えられたら、その時点でプレゼントあげる気が半分失せます。
    女性からの感想です。

来年に期待しましょう。

• 小さいけど…

トピ主さんの言い分、小さいなぁ〜と感じてしまいますが、でも彼女も無神経?結婚まで考えてる相手なんだしね。
    たまに誕生日気にしない男性のトピ見るけど、女性でいるのは珍しいかも。もしかしたら彼女が冷めてるのかも…。

• ふつう期待しますよね

食事をおごってもらったといっても、いつもは奢り奢られの関係ということなので、これはプレゼントにカウントされないでしょうね。

自分の誕生日にプレゼントしてもらったら、その人の誕生日にもなにかしらお返しをと考えるのが普通の感覚ではないでしょうか。

その感覚からトピ主さんがプレゼントを期待するのも無理はありません。

まったくわがままではありません。

むしろ、その彼女は「男は女に誕生日プレゼントを贈るのは当然だ」などと思っているのではないでしょうか。

彼女がトピ主さんに「何か欲しいものってある?」と訊ねたのは、

トピ主さんになにかプレゼントしたいと思ってした質問ではなく、

自分の誕生日が近いから、なにかプレゼントを用意するように喚起したのではないでしょうか。

その証拠に、トピ主さんが洋服を選んで欲しいと要望したにもかかわらず、数週間経ってもなにもないわけですし。

• 女々しいゾ

いきなり怒り口調で悪いけど! ここでそんな相談するなら彼女に聞かれた時に『言えぇっーの!!』 『君の気持ちの込もったものなら何でもうれしいよ』ってね ボク、わかったかな?しっかりしぃや

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男女逆だったら

プレゼントをあげたのにお返しをくれない男って最低
    という意見で埋め尽くされるでしょう。

実は男女逆の話でした。なんて言わないですよね?

• う〜む

彼女はちょっと気がきかないかなーっという気もしました。
    私はプレゼント好きな体質なので、彼のお誕生日となると張り切りますが。

「晩ご飯をおごってあげたからいい」、「欲しいもの別にないって言ってたし」という問題でもないような。

私の彼も「何もいらないよ」と言いますが、彼が欲しそうなものっていつも一緒にいるとなんとなく分かるものですよね。
    「ソレ」をあげると喜んでくれます。

もしかしたら、彼女的には「あーあ、プレゼントをあげるタイミングを失っちゃった」ということもあり得るかと…。

• 彼女の気持ちは分からないけれど

わがままじゃありませんよ。

トピ主さんがプレゼントをほしがっているということが、あまり伝わらなかったのでしょうか。それとも、いつも何かしてもらっても、トピ主さんが淡白で嬉しそうじゃないから(内心嬉しくても照れてしまってお礼を言わないとか)、プレゼントをもらうことにこだわっていないと思われたのか。

私は、小さなものでも夫にプレゼントするので、彼女の気持ちは分かりませんが、誕生日プレゼントがほしいな、と言ってみてはいかがでしょう。何がほしい? と言われたら、希望のものを具体的に伝える、とか。一緒に買いにいくのもありでしょう。好きな人にもらったものを身に着けていると、幸せな気分になりますよね。

今後長いお付き合いを考えていらっしゃるのであれば、毎年のイベントについては、どうすごすか話しておいたほうがいいと思います。

• 本音。

>彼女の仕事が忙しいこともあり

忙しくて買いに行く暇がないのかもしれませんし、
    彼女が『特にこれといってないけど』を実際どう捉えているのかはわかりません。

でも、たまにはわがままになって『やっぱり欲しい』と素直に言ってみてもいいんじゃないですか?
    私は本音が言えないお相手との結婚なんて考えませんけど・・・。

>プレゼントは金額や物でなく、自分の為に選んでくれた行為自体が嬉しく、それが形としてあれば何でも満足なんです。

これをそのまま彼女に伝えてあげて下さい。