結婚3年目、離婚すべきか悩んでいます。

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

くろウサギ

32才社会人男性です。
4才年下の妻(子どもはいません)と結婚生活を続けるべきか悩んでいます。

「二人で働きながら助け合って生活していこうね」ということで結婚となり、結婚生活3年目になりました。現在私が働きながら二人でアパート暮らしをしています。仲の良い夫婦だと思っていますが、双方不満な部分もあり、口論になる頻度も増えてきました。

私が問題にしているのは以下の2点です。
1妻が働かず、私の収入に頼っていること
2セックスレス

1妻が働かず、私の収入に頼っていること
 妻は大卒後アルバイト生活を続けていました。結婚時に医療系の資格を取得・就職しましたが、社会人経験に乏しいためか半年も持たずに退職しました。その後は結婚前と同様にアルバイトです。常に口では「就職する」と言いますが、就活先も大手企業など現実味を欠いたところを選んだり、自分のやりたい仕事・職種も定まっていないようです。時には「発展途上国にボランティアに行きたい」とも話しており、その度に口論になります。最近では就職の話をしても妻は「自分で考えるから放っておいて」と聞き耳を持ってくれなくなってきています。
 私としては、2年以上就職しない妻の社会人としての未熟な面に日々落胆しており、このまま生涯を共にできるのかなと不安です。

2セックスレス
 結婚以降性交渉が全くありません。
これは私に原因があり、妻に異性を感じられなくなってきたものです。
結婚前から少しずつ性交渉の機会は減っていて心配していたのですが、夫婦とも子供は欲しいと思っており、私も性的欲求が満たされずストレスを感じます。

妻の方でも私に対する不満が何点かあるようで、1度だけ離婚話も出ました。やり直し(離婚・再婚)するなら今のうちと考えています。
人生の先輩方のアドバイス、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

浮気されたとか、生活が成り立たないほど収入がないなら離婚を視野に小町で意見を聞く…というのもわかります。
    ただトピ主様の場合は、小町で多数の意見を聞くよりも前に奥様の意見も聞いて、どうしたら二人が納得できるか話し合いをすべきでは?
    トピに書いてある不満内容を冷静に素直に奥様に伝えて、奥様の話も伺ってみてください。

• 本音は冷めたんでしょ

奥さん、28歳で社会人経験無しで、正社員就職は厳しいと思います。
    それに子供が欲しいんでしょ。
    年齢的にも、そろそろ1人目つくっておきたい頃じゃないですか。
    子作りの点から考えると、このままバイトでもいいのでは。
    (数万円の収入はあるわけだし)

相手に異性を感じられなくなった経験が自分には無いので、
    一過性のものなのか、一度そうなったらそのままなのか、
    よく分かりません。

でも、くろウサギさんご夫婦は、性交渉の前に
    よく話し合う必要があると思います。
    一度は離婚話も出たなら、お互いやり直す意思があるのか
    もう別れた方がいいと思っているのか、確認するところから始めて
    今後のことを膝詰め合わせて、とことん話し合うべきです。

性交渉はそれからです。

• 仮に離婚したとして・・・

私なら、選ばないと思います。
    共働き必須&バツイチの男性は。よっぽど容姿が良くてもです。年収1000万以上で専業主婦可なら考えるかもしれませんが・・・(笑)離婚理由が、奥様が仕事をしないから&魅力がなくなったから、だけではちょっと酷な気がします。今かなりの不況だし。バイトすら求人少ないです。そういった女性を選んだ本人にも責任があると思うのです。
    私の母なんか専業でバイトすらしたことなし、しかも借金で破産、家事さえまともにせず、家は常に汚いです。父はウンザリしてますが、離婚までは至りません。
    私は20代既婚ですが、バツイチ30代の人と結婚ならば、共働きなんてとんでもない、養ってもらえて当たり前と考えると思います。年齢が近く、初婚同士なら一緒に頑張ろうと思えますが、年上でバツイチはちょっと・・・。
    再婚を考えても、奥様のように若い人で、魅力的な人が現れるかどうかは微妙なところだと思います。かなり年上とか、バツイチ同士の結婚になるかも。この先一生独身でも良いという覚悟があれば、離婚もありだと思います。

• 現在の生活を続ける意味は?

結婚3年目の主婦です。

トピ本文を読んで思ったのですが・・・
    タイトルにある「離婚すべきか悩んでます」とは、
    現在の結婚生活を続けたほうがいいのか、悩んでいるんですか?
    そのワリには、夫婦で生きていこう、という文章がないので、
    もう答えは決まっているのでは?

背中を押してほしいのかな?と思いました。

• 幸せになろう!

・妻が働かず、あなたの収入に頼っていること
    ・妻に異性を感じられないこと

あなたは今幸せですか?
    この先何十年も奥さんと一緒にいて幸せでしょうか?

私の周りでも30歳代前半で離婚して(子供なし)、
    そのあと素敵な相手と再婚して本当に幸せになった男性がたくさんいます。
    彼ら曰く、あのとき離婚を躊躇していたら、俺の人生はずっと最悪なままだったと。

離婚するなら早めのほうがいいです。
    今のご時世、男性にとって×1(子供なし)は再婚にほとんど影響ないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚したら

収入が書かれていなから検討しにくいですね。
    ご主人の収入が少ないので、奥さんも働いて一緒に結婚生活をしていこうという約束だったのに・・・奥さんが働いてくれないから、2人の生活は経済的に厳しく、将来の楽しみもないというのでしょうか?あるいは、収入は十分あり、奥さんが働かなくても、家で主婦業をしていてくれればいいというのでしょうか? これらの意見はご主人の収入にもかかわってきます。
     奥さんが働かなくて家で、のんびりダラダラ趣味三昧の生活を送っているからそれは嫌だ、結婚前の約束がちがうではないか、というのであれば一生涯ご主人はその気持ちを持ち続けますので、離婚されたらいいと思います。
     セックスレスも気になりますね。お互い異性としての魅力を感じないところまで至ったというのは残念なことです。そこまで精神的に落ち込まれているということなので、将来の肉体的なつながりだけでは長続きはしません。
     奥さんにからだにも愛を感じていないのなら、別れましょう。

• トピ主さんのせいでレスなのに

>1妻が働かず、私の収入に頼っていること
    2セックスレス

この2点が問題なんですよね。
    1ですが、そもそもなんで正社員で働いたことのない女性と結婚したのでしょう。
    今はアルバイトで働いているそうですが、どのくらい収入があるのですか?
    フルタイム働いて月収もそれなりにあるのなら、トピ主さんの収入に頼っているというほどでもないような。
    で、2。
    こちらは奥様のせいじゃないですよね。
    トピ主さんが奥様を異性と思えなくなっているんでしょ?
    それを性的欲求が満たされずって、奥様にしてみればどうすりゃいいの?
    トピ主さんも自分を棚にあげないでもう少し足元を見つめ直してみましょうよ。
    本心は奥様に飽きてるだけでしょ。
    はっきりそういったほうが奥様も納得すると思うけど。

• 主さん、答えはすでに自分でだしている

トピ文の最後に、やり直すなら今、と書いているということは、完全に奥様への気持ちは冷め離婚を決意していると感じました。一般的に、30代前半、子供なし、なら、離婚→再婚もなんら問題ないように感じます。ただ、離婚まえに、自分の人を選ぶ目がなかったこと、なぜ、奥様が働かないのか、なぜ、レスになったのか、は、原因をしっかり見つめ、トピ主さんにも悪い点があったなら反省し、同じあやまちは繰り返さないことです。奥様のご両親、トピ主さんのご両親など、離婚にさいし、心痛めることと察します。離婚など、しないにこしたことはないので最初で最後にしましょうね。

• 離婚。

男性が離婚を考えているときはだいたい浮気しているときです。
    それがよくわかるのが馬さんのレスです。馬さんの父親は旗から見たら
    滑稽以外の何者でもありません。
    それでも離婚しない。そんな人生を送りたいですか。
    子どもを授かったところで、馬さんのような思考回路です。
    大企業を受けるのは仕方ないです。
    ある意味で男女の差です。
    しかし、自分のこともまとめにできない人がボランティアとか甘えてる。
    幸せになれるかはわかりませんが、離婚したほうが現状より楽になるでしょう。

• 奥さんがかわいそう

奥さん就職してないって、でもバイトして働いてはいるんですよね? それに子どもがほしいと思っているのなら、今のタイミングでの就職は厳しいのではないですか?
    一番かわいそうなのは奥さんですよ。セックスレスで夫に拒否され、でも子どもはほしいのに就職しろと言われ、一体どうしたらいいんだ…ってかんじですよ。何のために結婚したんだろ。何で一緒にいるんだろ。まだまだ二十代でこれからなのに、あなたの犠牲になってませんか?
    あなたに対して不満たくさんあるに決まってるじゃないですか!セックスレスだけでかなりの大問題ですよ。
    これ以上結婚続けるか意味があるかどうかは二人でじっくり話し合って下さい。

• ありがとうございました(トピ主です)

レスを下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    男女問わず多方面からアドバイスをいだだけて参考になりました。
    情報不足で申し訳なかったですが、私の収入は生活に十分で、経済的な理由ではなく、社会人として妻にしっかりして欲しいと思っていました。
    また、結婚を続けたい理由は、妻と性格的にはピッタリ合っていて、家事を含めて忙しい私をサポートしてくれる点です。
    主婦としては素晴らしい妻だけど、社会的に未熟で異性を感じない。
    一生一緒にいたい気持ちもある反面、異性としては気持ちは冷めていて、いつか自分が浮気するんじゃないか。
    良い面も悪い面もあって、どう整理したらいいか分からない、と言うのが本音です。

週末に妻と話し合いを持ち、私の気持ち(離婚も考えている)を伝えました。
    結論としては、妻の就職活動をサポートしながら当面結婚生活を続けたいと思います。
    自分も二人で遊びに行く機会を増やすようにして、妻に異性を感じる努力をします。
    解決まで時間がかかると思いますが、出会った頃を思い出して仲良くやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    補足ありましたらお願いします。

• ありがとうございました(トピ主です)

レスを下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    男女問わず多方面からアドバイスをいだだけて参考になりました。
    情報不足で申し訳なかったですが、私の収入は生活に十二分で、経済的な理由ではなく、社会人として妻にしっかりして欲しいと思っていました。
    また、結婚を続けたい理由は、妻と性格的にはピッタリ合っていて、家事を含めて忙しい私をサポートしてくれる点です。
    主婦としては素晴らしい妻だけど、社会的に未熟で異性を感じない。
    一生一緒にいたい気持ちもある反面、異性としては気持ちは冷めていて、いつか自分が浮気するんじゃないか。
    良い面も悪い面もあって、どう整理したらいいか分からない、と言うのが本音です。

週末に妻と話し合いを持ち、私の気持ち(離婚も考えている)を伝えました。
    結論としては、妻の就職活動をサポートしながら当面結婚生活を続けます。
    自分も二人で遊びに行く機会を増やすようにして、妻に異性を感じる努力をします。
    解決まで時間がかかると思いますが、出会った頃を思い出して仲良くやっていきたいと思います。
    このトピを見せながら話し合いしようかなと思います。
    ありがとうございました。