• ホーム
  • 美容院の指名について意見を聞かせてください

美容院の指名について意見を聞かせてください

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みかん

美容院でお気に入りの美容師を指名すると、どこまでが指名の範囲になるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
私の場合、同じ方を2年くらい指名していますが、最初の頃は必ず洗髪、マッサージ、髪を乾かすなど全部やってくれていました。が、今年から副店長になり指名も増えてきたのか、全部やってもらえません。最近は最初の挨拶とアドバイス、最後にカットして整えるだけで、後はたまに様子を見に来てアシスタントに指示するだけで全てアシスタント任せです。忙しいだろうし毎回とは言いませんが、たまには最初から最後までやって欲しいです。一ヶ月以上も前から予約しているし、髪だけではなく疲れを癒しにも行ってるんです。
指名料も払っているのに、最近は美容院を変えようかとも思ってしまいます。さすがに前回行った時には、次回はやってくださいとお願いしました。
指名しなければいいのだろうけど、お気に入りの美容師さんに、やっぱりやってもらいたい。私がわがままなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部一人で行う所の方が珍しいのでは?

今まで数々の美容院に通いましたし、どこの美容院でも必ず
    気に入った美容師さんを指名していましたが、シャンプーから
    カラーリング、パーマの施術を行うのは大抵はアシスタントの
    方であって、指名した美容師さんが全て行ってくれる所は
    全くといってなかったと記憶しています。

どうしても全部を一人の方にお願いしたいと思うのでしたら
    そのような拘りを持って営業しているサロンを探すか
    昔ながらの、たった一人の美容師さんが切り盛りしている
    街の美容院に行かれるしか他ないことと思いますよ。

• 追記ですが・・・・

サロンによっては指名された回数を報酬に反映するような所も
    あります。
    そのような所ですと、一日のうちに幾つもの指名客を受ける必要が
    あるわけで、トピ主さんのようなお客は非常に迷惑な客と認識
    されることと思いますよ。

• 指名して10年以上経ちます。

私の場合「今日はどうなさいますか?」と美容室で聞かれ「カットとカラーお願いします」と答え、お気に入りの美容師Kさんを指名ます。

Kさんがしてくれるのはカット・カラーの相談・ブロー(忙しい時はアシスタントさんが途中まで)・仕上げで他の事はアシスタントさんですね。
    私はそれで別にいいと思っています。
    希望したカット・カラーはKさんにしてもらってるので。

Kさんとは10年以上のお付き合いで、その間彼は店長になりました。
    もちろん指名も増えたはずですが、基本、お願いした事は必ずKさんがします。

「全てアシスタント任せ」?!それは・・・「指名」といわないように思います。だって「技術を任せる人」を「指名」しているからです。
    アシスタントに対しての「指示」じゃありませんよねぇ。

主さんは仕上がりには満足されているのですか?
    お気に入りの美容師さんかもしれませんが、自分がちゃんと納得できる技術で仕上げてくれる美容師&美容室を探した方がいいかもしれません。

• 気持ちはわかるけど…

相手も商売ですから、指名が増えてきたら全部というのは無理でしょう。一日の施術人数増やしてナンボの世界だと思いますので。
    癒し=おしゃべりしたいのでしょうか?
    そもそもよっぽど暇な店以外、基本、

・アシスタント→
    シャンプー、マッサージ、軽くドライ
     トリートメントやカラーリング(ベタ塗り)も調合を指示されて塗ります(途中でスタイリストのチェックはあり。)またはスタイリストと一緒に塗るとか。

・スタイリスト→
    カット、パーマ、カラーリングのハイライト等のポイント、仕上げのブロー/スタイリング。
    てなもんじゃないでしょうか?

去年カリスマ美容師のいる美容院に変えましたが、私は最初にカリスマに聞きました。どこまで本人がやってくれるのか、高いお金出して最後の仕上げだけじゃ嫌だから、て。そしたらシャンプー等はアシスタントですが、自分は基本全て自分でやりたい方なので、カラーリング等も自分でやります、ただ予約が1日30人位はいっている忙しいときは無理だけど(平均25人位)、との事で納得して今現在通っています。
    また同じ店でもやる範囲は美容師さんによるとの事でした。

• わがままではないと思いますが…。

わがままではないと思いますが、物理的に難しいです。
    一人の御客様に付きっきりになって、マンツーマンの仕事ですと、普通の客単価の店なら一日に7〜10人が限界でしょう(時間帯に寄って集中するので)。
    その技術者の人気が高まれば、曜日や時間帯によっては相当に御客様が集中します。その技術者も最初は20万くらいの給与でしょう。
    最初の入るのはたまに入るフリーの御客様です。その頃はマンツーマンで出来ますね。その安い給与を上げるには指名客を一杯取る事です。
    一杯指名が付けば一人当たりの施術時間は減りますね。
    もしマンツーマンだと売上の限界は見えてますし、集中する御客様の要望にも応えられないでしょう。
    もしトピ主さんの要望をかなえるとすると、カットパーマだとすると他の御客様を2〜3人断らなくてはなりません。つづく。
    それをいつも望まれるとすると、その技術者にも精神的にかなり負担になると思います(御客様を断るのはとても心苦しいので)。
    もし望まれるとしたら比較的空いている時間や曜日を聞いてみたらいかがですか?。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わがままではないと思いますが…。続き。

アシスタントの人たちはシャンプーやパーマなどひとつの技術に対して何ヶ月も朝練習、閉店後練習とさせて、もちろんそのお店の基準のテストをして、初めて御客様に付けます。最初は後の部分のブロードライだったり、比較的簡単な部分のパーマ巻きから入ります。
    技術者として一本立ちするには、最低3年くらいかかります(その前に学校2年)。
    技術者だけでマンツーマンのお店だと、アシスタントは必要無くなるので新人も育てられなくなります。
    低賃金のアシスタントを使って、効率よく御客様をこなす事によって、有る程度料金を抑える事が出来ます。
    それからトピ主さんのように一ヶ月前から予約される方ばかりではないので、マンツーマンだと希望の日時に予約が取れない事が多くなりますね。
    従業員として属しているかたちで、ベテランにマンツーマンでサービスを受けるとすると2〜3割は料金も高くならざる得ないでしょう。
    技術者によってはお店に雇用されないで,場所を借りて歩合で仕事をする方もいますし、一人で経営されているオーナーの店も有ります。そーいった店は当然マンツーマンです。その様な店や技術者を選ぶと言う事もお薦めします。

• 私は店を変えました

そのお気持ちわかります。
    特に最初全てをやってもらうと、それが当たり前のように思えるし。

ランクわけをきっちりやってる美容院は、
    シャンプー=アシスタント
    カット=美容師
    ブロー・カラー他=両者
    のところが多い気がします。

私が行ってたところもそんな感じでした。
    それでも最初はシャンプー以外やってくれてたんですけどね。
    有休を使って空いている時間帯に行っても「ここはアシスタントの領域」って感じになったので、行くのをやめてしまいました。
    指名料を払うのも馬鹿らしく思えて。

ちなみにすご〜く有名なところではありません(失礼)。

今は小さなところに変えました。
    腕もいいので満足です。

• アシスタントのいない個人店にいく

お客様はわがままで良いんですよ

ただ、アシスタントがいる美容師が何人かいるところで、最初から最後まで担当美容師にやってもらいたいというのは、無理な話です

担当美容師はこのアシスタントなら安心して任せられると仕事をお願いしています
    そうやってアシスタントに経験させ、育てていくのも仕事のひとつで、その美容室を向上させているのです

なので、タイトル通りアシスタントのいない個人店で、気にいった美容師をお探しになるのが一番です
    美容室の形態も様々なので、自分に合った美容室探しをしてください