60歳です。皆さんリタイヤしますか?

レス33
(トピ主3

キャリア・職場

プリヤ

海外に住むプリヤと申します。気が付いたら今年60歳になっていました!どうしても信じたくは無い現実です。夫も60歳、でもフリーで永久に仕事が出来ます。私も楽しい仕事を持っています。ただ難なのは忙しすぎることです。主人と独立した子供達には半リタイヤするように進められています。(近くに住む姑は私の完全リタイヤを望んでいます。) 経済的には何の心配もありませんので私が望めばいつでもリタイヤは可能です。でも。。。それを私は望んではいないのです。どうしてか良く分かりません。お互い家中心のフリーの仕事なので(同じではありませんが)お互いの仕事部屋に居る時以外はいつも一緒でも夫婦仲はいい方なので苦痛ではありません。と云うか毎日楽しくやっています。それでも私は忙しすぎるとは思います。短期間の海外旅行等にはよく行きますが日本に長期滞在は出来ません。日本の友人達も私のリタイヤを進めています。「いい年してまだ働いているなんて馬鹿みたい!」などとも毒舌家の一人は言っています。それで今本当に迷っています。リタイヤしようかと。贅沢な悩みです。でも残りの人生、趣味の一つも持てないで仕事一筋では後悔するかも?勿論自分の人生です。自分が決めねばならぬことなのです。今までずーとそうやってこの国で20代の始めから生きてきました。でも急に気になり始めているのです。いつも若い気分でいましたが本当に60歳になってしまったのです。小町の皆さんが60歳におなりになって仕事する必要が無かったとしたらどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会へのお返し

60歳目前で失業しました。
    同業種で求人があり、すぐ再就職しましたが、最低1年は勤めるという約束です。
    たぶん、2年以上、できれば63歳くらいまで働こうと思います。

経済的には、再就職なんてしなくても悠々ですし、家族は悠々自適を薦めてくれました。
    でも、働く=税金を納めるのもいいかなと考えています。
    今まで、日本の社会構造に支えられてきたわけですから、もう少し働いてあげても悪かないなという考えです。
    年寄りとは言えないくらいの我々世代が、遊び暮らていちゃいけないと思うんです。働いて、稼いで、もっとお金を使う、税金も払う。それが経済に益するのです、たぶん。

• リタイヤしません

フリーなのにまとまった休みはとれないのですか?取れるようにして仕事も長期旅行も楽しめばいいと思います。

無理に趣味持つより仕事ですよ。わたしはもうすぐ40代ですが人間死ぬまで働いた方がいいと思うようになりました。

お金を稼ぐ稼がないは別として。

体力、視力、行動力は衰えてきますからそれにあわせた仕事量をこなしながら一生現役で。と思っています。

楽しようと思ったら人生退屈になりますよ。

• 気持ちが煮詰まるまで待つ

在米50年の70歳代女性です。子供達が小学生の頃から独立した後までずっと共稼ぎ(夫は収入の多い事で知られた職業)で、近所の奥さん達に,忙しい思いをして働か無くても良いのに,といつも言われていました。仕事は楽しいでしたし、自分のプライドと言うか,自分のアイデンテテイーのようなものが、仕事と一緒に関わっているような気がして,忙しくてもやめられないでいました。

63歳になった頃,人生の終わりが来る事を切実に考えるようになりました。殊に、夫と二人健康で、一緒に楽しめる人生はあと何年残っているのだろうか,と思うようになりました。仕事が好きで好きで,死ぬまでその仕事を追求して、バッタリと死ぬと言うのも立派な生き方だと思います。でも私と夫の場合,そこまで仕事に命をかけている訳でもありません。だとすると,このままずるずると現状維持をしていて,もしどちらかが倒れた場合,あれをやっておけば良かったと思う事がないと言えるでしょうか?

64歳直前に気持ちが煮詰まって、リタイアしました。その後は,せっかく苦労して勉強した英語を生かして,海外旅行を楽しんでいます。トピ主さんも、今は待たれてはいかがでしょうか。

• もっとはやくリタイヤする予定

現在38歳です。
    趣味がたくさんあるので、60前に多分やめると思います。
    っていうかもうやめたいくらいです(笑)
    不動産所得もあるし、働かなくても、贅沢しなければ暮していけるくらいお金も貯めました。ローンもありません。
    夫は今の仕事がかなり気にいっていることと、ものすごく少ないですが従業員がいるので、すぐにはやめられません。今ある金融資産が、将来どうなるか保障もないので、体が動くうちはもうちょっとがんばろうね、と夫と話しています。ただ、60過ぎてあちこち体に無理がきかなくなる前にはやめたいそうです。
    やめた後やりたいことはてんこ盛りにあるので、リタイヤを楽しみに待ってます。

• 自分なりのやめ時

63歳になったばかりの私立大学教授です。いようとすれば70歳まで勤められるのですが、65歳でやめようと思っています。
     若い人と接するのは楽しいし、次世代教育は社会貢献という意味もありますが、帰宅すると疲れて他のことが何もできない日常が辛くなり、残された時間を使って自分でしたい仕事が別に明確にあるので、早期退職を決意しました。まあ贅沢なはなしです。でも誰にもやめる潮時はあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 完全リタイヤは体を壊します

フリーで永久に仕事が出来るなら、縮小して続けましょう。

私は昨年の中頃に定年退職しました。
    これからは自分のために時間を使うつもりでした。
    仕事なしで生活できる蓄えがあり、公的年金/個人年金が期待できます。

しかし1年間過ごして自分がダメになって行く事を感じました。
    活力が失せて行くのです。
    仕事してるときのように不特定多数の人と話すことが無い。
    出歩く必要も無い。これでは5年以内に病気になると思いました。

そこで、自分の得意分野の仕事を作りました。
    大きな収入は必要ないです。
    自分のため、お客さんのために働く生き甲斐があればよい。

• トピ主のプリヤです

皆さんのご意見とても興味を持って読ませていただいています。私も総てのご意見に同感なのです。「社会へのお返し」いいですねー。其の通りだと思います。「楽しようと思ったら人生退屈になりますよ」同感なのです。「仕事が好きで好きで,死ぬまでその仕事を追求して、バッタリと死ぬと言うのも立派な生き方だと思います。でも私と夫の場合,そこまで仕事に命をかけている訳でもありません。」分かります!私も同じです。でも「自分のプライドと言うか,自分のアイデンティティーのようなものが、仕事と一緒に関わっているような気がして,忙しくてもやめられないでいました。」このお言葉にハッとさせられました。実は私もそうなのだと思います。趣味の様に楽しく自信を持ってやってきた仕事です。もし10年若かったら迷いはないのですが。。。人生短すぎますよね。

• 60歳までにはリタイヤ予定

欧州在住の55歳女性です。20代前半からこちらに住み、夫と起業し20数年がたちました。
    10年近く絵を趣味にしています。リタイヤ後は画家として第二の人生計画しています。
    それに子供の時からの夢である、小説家にもなりたいとも思ってます。

心強いことに夫も息子も応援してくれてます。
    いつまでも人生に目標を持っていたいが念願です。

• 半リタイア

68歳の女性、在米です。
    例のリーマンショックのあおりで翻訳のポジションを失いました。
    会社は業績が向上したら呼び戻すとのことでしたが、あれから1年半現在も解雇が続いているらしいですし、元々体調不良で正社員から週30時間のテンプに変えて貰って働いていた私が呼び戻されることはもう無いでしょうね。

現在はフリーランスで仕事している子供たちを在宅で手伝い、云わば半隠居というところでしょうか。家に居る事に気持ちも体もすっかり慣れてしまっています。日本在住の娘の出産時に長期間手伝いに行けた事もあり、実は良いタイミングでレイオフされたかな・・・と思っています。

僅かながらながらも頭脳を使う仕事があり、それこそ小町通いの時間もたっぷりあって、半隠居はいい身分です。

• ちょっとスローダウン、でも生涯現役

私も海外在住、61歳の女性です。
    夫は58才でまだ現役、子供はいません。

私たちの理想は楽しめる程度に生涯現役です。
    プリヤさんも、文面からは自営業のようですが、仕事の量を加減できるのなら、是非生涯現役がいいですよ。

周囲がリタイヤを勧めるのは、舅、姑は自分の世話をしてもらいたい、友達はもっと遊び相手になってもらいたい(あっちは暇なんです)、家族は自分の用事を手伝ってもらいたいなど、あちら側の利益の為です。まぁ、人生の後半、家族の為に生きるのも、悪くはないでしょうけどね。

今の60歳は、まだまだ若いです。
    私は60過ぎて、やっと人生が始まるような気がしています。

• 適度な仕事は認知症防止になる

50代後半女性です。私もフリーで仕事をしており、量を少しづづ減らしながら70歳まで続けるつもりでした。しかしながら、先日「遅く退職した人ほど認知症になりにくい」という研究発表がアメリカでありました。要するに、働く事が認知症防止になるのです。これを聞いてから、70過ぎても出来る限りは続けようという気になってます。もし、仕事がなくなったら、週2、3日のボランティアをしようと思います。

• 有難う御座います。トピ主のプリヤです。

今回はにんにん様から在米様まで読ませていただきました。皆様私の贅沢な悩みにお返事下さって本当に嬉しいです。お仕事でも趣味でも皆様それぞれご自分の将来の目的をしっかり持っていらっしゃると感じとても興味を持って読ませていただいています。夫と私が同じ仕事をしていれば余り悩まないとは思うのです。同年齢ですし一緒に助け合って少しずつ仕事を軽減も出来ますし。でも残念ながら私は夫の仕事が出来ません。(私にはその才能がないのです)。お互い別々の仕事をして私たちは毎日一緒に楽しく暮らしています。でも私は忙しすぎるのです。

それなのに半減したくないと思うのは何故なのか自分でも良く分からないでいます。これは私のプライドなのでしょうか。(自分のアイデンティティーとおっしゃったhawaii 様のご意見にはハッとさせられました)日本の友人達は沢山の趣味を持ちジムに通い女の人達だけ集まってお昼したり旅行したりしています。そして正直そうやって暮らしてい彼らを少しも羨ましいとも思わずに私はただひたすら毎日自分の仕事ばかりして60歳になってしまったのです。

• たぶん働ける限り働く。 

米国在住、40代女性です。 フルタイムで働いています。 私も皆さんのご意見を興味深く読ませていただいています。 

早期リタイヤして夫と二人でのんびり旅行などしながら仕事に行かなくていい毎日を送りたい!と思っていましたが、最近は仕事がだんだん面白くなってきて考えが変わってきました。 

職場には70歳を超えても現役で、頼りになる存在の方もいます。 こういう方と一緒に働いていると、元気で働ける間は働き続けるのも素敵だな思います。 仕事を完全に辞めず、時間数を減らしてパートで細く長く働きながら、旅行など趣味を楽しむ生き方もいいなと思います。 

私の場合、休日が楽しく思えるのは働いているからこそで、毎日が休日だったら最初は楽しくてもそのうち飽きてしまうような気がします。 夫も同じ考えです。   

年金がもらえる年齢になっても働けるうちは働いて、貰うより稼いでおく方が、完全リタイヤした時に、より金銭的に安定すると思います。  私達が年金を貰う頃には受給開始年齢が引き上げられる可能性も大ですしね。

• まだまだ働きます

60間近、既婚男性です。

私もフリーランス。
    経済的にも、まだ働かなくてはなりません。
    皆様が羨ましい(笑)。

若い頃のようにバリバリ働けないのも事実。
    まあ、多少収入が落ちても健康に気をつけて頑張って行こうと。
    仕事は楽しい。でも、ルーチンワークに振り回されてる。
    忙しくしてるのは自分? 自問自答中です。

早期退職、地方でのんびりとした生活を始めた友人が数人います。
    たまに会いに行ったり、出てきたときに飲んだり。
    でも、ちかごろ彼らがあまり元気がありません。
    リタイヤ、悠々自適の義兄たちも。
    歳のせいだけでは無い様に思います。

人には物理的な生活の安定(衣食住)などの他に、心の安住場所が必要なのだと思います。
    Hawaiiさんのアイデンティティー?

1人のひととして他者や社会から求められる「役割」
    自分が他者や社会に与えることができる「役割」

>でも私は忙しすぎるのです。

パラダイムシフトが必要なのかもしれませんね。

五木寛之の「林住期」、良い本だと思います。

頑張って下さい!

• 零細自営業者

50歳過ぎですが、60歳でリタイアということは、完全に夢の世界です。

子供がまだ高校生ですし、もう10年近くは教育費が必要。
    自営業者ということで、決まったリタイア時期ということはありませんが、
    年金や老後資金等が全く不透明で、今現在に生活にも不安があります。

体も心も潰れるまで、働かないと、生活できません、、、

• トピ主のプリヤです

少しpcが使えないで居ましたらまた新に3人の方のトピが入っていたので嬉しくなりました。皆様本当に有難う御座います!やはり皆様60歳は若いと思っていらしてまだまだ働くと仰っている方が多いように思い勇気付けられました。忙しく働く事に生き甲斐を見出せると云う事は良い事ですよね? 私は皆様に背中を押して頂きたい。もう少し頑張りたいというのが本音です。
    今辞めればもう戻れない仕事です。半減するのは可能ですが私が無気力になる気がします。それなら思いっきり辞めて趣味でもスポーツ(これ苦手)でも何か全く違った事を探すべきだと思うぐらいです。私も本当は遊びが好きな人間です。それで高校、大学時代の日本の友人達からは不思議がられているのです。「仕事さえ辞めれば日本に6ヶ月だって来れるのに。どうしてそんなにまでして貴女は働く必要があるの?」と彼女らは口を揃えて言います。「1人のひととして他者や社会から求められる役割」「自分が他者や社会に与えることができる役割」私も同感です!それがなくなるのが怖いのです。五木寛之の「林住期」読みます。それから「パラダイムシフト」調べます。

• 人生の区切りとして

私は昨年定年を期に会社を辞めました。
    50歳ぐらいの時60になったらどうするのと妻に言われていました。
    60歳までは会社のため、家族のために働くが60からは自分のために生きる。
    こんな会話をしていました、60になる時に会社からも説得されましたがもう肩書きも名刺も捨てて今までの仕事人間に終わりを告げました。

今はずっとやりたかった家庭菜園にはまってしまって出来る限りスーパーに少なく近所の農家さんが作っていない野菜に挑戦して楽しんでいます。

元々アパートを建てていたところが老朽化したため解体して畑にしたところに
    天気の良い日は毎日草取りや虫取りを楽しんでいます。

• 60歳でやめました、今は最高!

60歳で3年前に辞めました、身体壊すなんてとんでも無いです。現在の方が身体を酷使してます。3年間で海外旅行は欧州中心に15回、全て個人旅行でツアーではありません。国内旅行は25回くらいです、計画つくり、勉強、研究が大変です、常に3件を抱えています。因みに今年は2月フランス、4月ニュージーランド、5月石垣島ダイビング、6月ドイツ、7月東北4県、8月ギリシャ・エーゲ海9月中国・後半宮古島、10月沖縄、11月オーストラリアです。極めて忙しいです。旅行してない時はスポーツジムで水泳:1日1,000m泳ぎます、朝夕30分ずつジョギング、体脂肪率16%、BMI:22% ウエスト76cm,小町の読者さん、もっと前向きに生きて下さい、ちなみに私は旅行に退職金、年金は一切使いません、40代ころから貯めた財テク資金です。40代から始めれば溜まります。これ以外に年間80万円くらいボランテイアで施設に支援してます。(特養です)

• 60歳まだ若い

すみません。娘世代の者です。
    60歳で定年退職し一気に老けこんでいった舅を見ていると
    まだまだ出来るものなら現役でいてほしかったなぁと思います。
    たまたまかもしれませんが
    ずっと元気なのは農家の人や自営の人など現役の人達ばかりです。

• トピ主さんの仕事は天職ではありませんか。

私は自分の長所が生かせ、やりがいをのある仕事をしています。フリーで、年間ベースでは十分な収入がありますが、時期により忙しい時と暇な時があります。

一方、私は趣味で或る楽器を弾きます。子供の頃からやっているのですが、10年程前から同じ趣味を持つ人でコンサートを開いたりしています。今は音楽のない生活は考えられません。

仕事が忙しい時は、もっと楽器を弾く時間が欲しいと思います。仕事が暇になると、音楽だけでは満たされないものを感じます。1日でも仕事をする週は良いのです。全く仕事をしないで何週間も経つと何か物足りなくなります。趣味の充実感をと仕事の充実感は違います。

アメリカに来る前に、日本で数年働きました。やりがいなど殆どない仕事でした。もし、この仕事を続けていたら、喜んで退職すると思います。アメリカに来て、運良く天職と思える仕事に出会えました。トピ主さんもそうではありませんか。「いい年してまだ働いているなんて馬鹿みたい」「どうしてそんなにまでして貴女は働く必要があるの?」という人は天職を持った事のないのです。私があの仕事を日本で続けていたら同じことを言うと思います。

• 61歳

プリヤさま、61歳、今の時代では微妙ですね。私は海外在住、主人とも61歳。私自身は専業主婦で3人の息子を立派に育てました。主人は会社経営。景気の良い時に不動産投資で家族の財産はしっかりと作り、この不景気下でも何とか頑張っております。これから何があっても自分自身は豊かにこれからも暮らせることが保証されているので何も心配はありませんが、主人が現役であることが近所さまへのステータスでもあり、リタイアを進めながら内心ではこのまま仕事を継続していってくれたらと願っている次第です。在宅するようになると何かと手がかかるので、このまま好きな仕事を続けながら終わってくれれば本望であるというのが本心です。
    仕事は需要があるかぎりお続けになった方が良いのではないでしょうか?。まわりには色々という方もいらっしゃると思いますが、専業主婦の本音としてはどれもこれも嫉妬からくる嘘だと思います。私でも言います、’早く理タイアなさったら?”とか’早く主人にはリタイアしてほしい”とか。でもそれは本音ではないです。全部、嫉妬で言っているだけですからそういう言葉に動揺する必要はないと思いますよ

• トピ主のプリヤです。

今日は冬到来様からドルチェ様までのレスを読ませていただきました。それぞれの皆様のご意見、とても参考になっています。有難う御座います。本当に難しいです。結論は出ないでいます。何故リタイヤしたくないかの答えは私の中で出ているのですが周りの意見に大きく動かされている自分がいます。ひとつだけ本当に切実に願っている事があります。「いつまでも若くありたい」です!外見もですが何よりも心が。残酷にも時間は確実に着々と過ぎていきます。心が年取らない為に何をしようか。他に何か能力があればそれを見つけようか。何でもいい。情熱をもってやれることがあるなら。今の仕事の様に。そしていつまでも自分に誇りをもって生きて行きたい。そんな感じなのです。

• 半リタイヤ状態です

私の場合は、もう半分リタイヤ状態です。
    定年(60歳)まである会社、その後、その子会社で4年間、それから孫会社でと言う具合です。
    孫会社では、2年間は週3日勤務、今は3年目で週2日勤務です。
    親会社、子会社では、言いたいことを言い、やりたいことをやりながら、それなりに業績にも貢献したと秘かに思っています。
    わがままを許してくれた会社に、今となって大変感謝しています。もう遅いかな。
    半リタイヤ状態の今の生活、今後の完全リタイヤ生活での基本は次の通りだと考えています。ファミリー全体の事は別にして・・
    1.健康
    2.趣味を持つ
    3.趣味を通して知人と交友する
    4.最低限+アルファのお金
    大体、こんな線で楽しくやっています。

• 私が尊敬するご高齢の方たちは

皆様、現役です。

日野原重明先生 99歳、他にも上げたら切が無い・・。

50、60、洟垂れ小僧。
    70、80、まだまだ若い(働き盛り)。
    90になって迎えがきたら。
    100まで待てと追い返せ。

私もいつまでも若くありたい。
    そのためにも、現役を続けようとおもう(笑顔)。

• 60際過ぎたら 決断を!

2回目です、辛口ですみません、トピ主のレス読んでいると、情報(意見)集めても何一つ進展してませんね、優柔不断では60歳過ぎてからそれでは困りますよ。お互い社会で経験積んできたのでそれを生かして決めて下さい。人生の寿命を80年として60歳はすでに4分の3終わっています、残り4分の1、しかも身体が十分に動くのは70歳まで?と言われてます、つまり自由にできるのは8分の1だけですよ。経済的な理由で仕事をやらざるを得ないなら結論は決まっており、ここに投稿するまでもないですね、余裕の時間と金があれば、是非、私の60才以降を参考にしてください。いずれにしても決断ですよ!

• トピ主のプリヤです

今日は。プリヤです。また3人の方のレスを読ませていただきました。私の贅沢な悩みにご意見いただけて本当に嬉しいです。それから在米様、gibbs様、リタイヤ万歳様再度の投稿有難う御座います。そうですね。リタイヤ万歳様の仰る通り今私は少し優柔不断ですよね。でもどうしてだかお分かりになっていただけますか?60歳になってしまったからです。今までは結構決断力はあったはずなのです。「天国に一番近い島」に憧れて南太平洋の孤島に行ったのは今から38年前、あの頃あの小さな島(トンガの一部、バブア島)に行った若い学生は私一人のはずでした。(そう言えばあの時お目にかかった一人の日本人、自転車で会いに来て下さったあの方は今どうなさっているでしょう。超一流商社を脱サラしてこの島で人生の再スタートをなさっていましたが。。。)

私は今優柔不断なので周りへの説得力に欠けていると思います。日本食が大好きなのに日本の友人達が大好きなのに日本に長期間滞在出来ない。でも私はのんびりしたくはないのです。それでやっぱりほとんどの皆様のアドバイスの様に本当はもう少し頑張りたいのです。皆様のご経験は本当に参考になっているのです。

• 半リタイアが良いんじゃないかな。

私は、まだトピ主さんより若造ですが、半リタイアもどきな生活をしています。週4日働いて、3日休み。もう少し年を取ったら、その比率をだんだん変えていくつもりです。(まだ若いと言うのももちろんありますが)仕事はそれなりに楽しいし、社会に責任を持って繋がるというのは、他(趣味など)では得がたい関わりですし、今のところは完全リタイアはしたくないです。仕事以外の趣味ややりたいことにも、好きな程度に取り組めます。
    トピ主さん自身も、文を読む限り、完全リタイアしたいタイプではなさそうに見えます。自分が一番快適であるように、仕事の量をコントロールしていったらどうでしょうか?
    今の私は、今の状態が、一番快適ですよ。

• 来年60歳になります。

カリフォルニアで公務員をしております。でも公務員になったのは55歳のとき。65歳まで働くつもりです。仕事はITでそれなりに毎日楽しく仕事をさせてもらっています。

仕事をやめないのは仕事が好きだから。休日は仕事に行く日があるから楽しいもの。ずうと休日なんて、どうやって毎日をすごしていいかわからなくなると思います。

時々よその国に旅行に出かけます。日本からも友人が遊びに来てくれています。健康なうちは ずうと働き続けたいと思います。68歳まで働けたらいいなあと思っています。

• 我が家の場合

私は40歳でリタイヤ(専業主婦)。今のところ、大きなアクシデントがあったり子供が医学部等に進学しなければ(能力的に可能性は低いが)夫は10年後の57〜8歳でリタイヤしても大丈夫な程度の資産はあります。ただ、現時点では何があるか判らない為正確な貯蓄額は明示していませんから夫も「65歳まで働く」気でいます。私は子供が中学生になり介護の必要がなければパートで再就職する気はあります。

10年後には体に不調が現れるかもしれませんし、介護が発生しているかもしれないのでその時には無理なくリタイヤできるようにしておきたいですし、体調維持とやりがいの為に働くのであれば、ある程度時間や収入は夫の自由で良いと思っています。持ち出しは困りますけど。

私の希望としては、家にいても家事はしない夫ですので、健康で介護もなければ週3回、半日程度働いてお小遣い(夫の)を稼いで貰うくらいが良いです。

• 働く

働くってお金を稼ぐことはもちろんですが、でもそれだけではないですよね。

周りに60歳を超えて、働いてる人も、リタイアしている人もいます。

それをみていて思うのは、年齢にとらわれず働けるうちは働いたほうが、心身ともに健康、元気なんじゃないかなと思いますね。

リタイアした方についての発言は控えます。いろいろな選択があると思うので。