小遣い制の男は出世しない

レス483
(トピ主9

男性から発信するトピ

感謝

小町のみなさんよろしくお願いします。
大手企業に勤務している40代半ばの男性です。ご意見を頂ければと思います。

会社の中で出世する人には色々な特徴がありますが、ひとつ、出世している人に小遣いを奥さんから貰っているスタイルは少ないです。全体をみると小遣い制の社員が多数派のようですが、少数である出世している人たちの中では小遣い制は少数派に逆転します。理由はいくつか考えられますが、成果を出して給料が増えれば使える金が増える(逆もあり)という当たり前のインセンティブがあることが大きいと思います。また、「お金を奥さんに貰う」という生活スタイルが、受け身や弱さにつながるのかな、とも。

20年以上勤めてきての感想です。(半径5mの結論との意見もあると思いますが、それなりに他社も含め広く観察した結果の見解です。)

ご主人に出世してもらいたい奥さまは、小遣い制をやめたほうがいいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに

家計を管理できる男性は、
    奥さんのコントロール(人心掌握)力、金銭管理能力が高いということですね。

• 他人の懐事情をチェックしたがる小さい人がいる。

まずびっくりは他人の家の金銭事情をチェックして分析してる男性なんているんだ、ってことです(どいうでもよくないですか?)

自分のまわりで大手の友達はたくさんいますが、
    自称大手企業ということ言う人はいません。

普通仕事のできる人だったら会社規模が大きいという話しをしたいなら
    社員数や売上、利益率で話しをなさるので。

ネームバリューだけで業績が毎年赤字の企業もありますので、
    新人社員なら仕方ないですが、ある程度の役職付の人間は「大手企業」というあいまいな表現使ったりしないんじゃないでしょうか。

トピ主さんの在籍する会社がどういった会社か知りませんが、私の働いているのは、一応学生が就職いたい企業で毎年10以内に入る会社ですが、お小遣い制の方も同じように出社してたと思います。(トピ主さんのように他人の懐事情を気にしてないので、間違ってるかもしれませんが)

でも「大手企業」と言う人で出世してる方のほうがいなかったと思います。

• 出世より家族との時間が大事

面白いトピですね。
    うちは普通のサラリーマンで小遣い制ですが、小遣い制をやめて夫の仕事に対するインセンティブが増したら、今よりさらに仕事に打ち込んでしまうということですか?
    ただでさえ家族と過ごす時間が少なくて不満に思っているのに、これ以上家族との時間が減るのでは困ります。
    どうやったら家族との時間を増やしてくれるかのほうが大事です。

• 疑問

わが家は、お小遣いにしないと家計が回らないです。貯金もしてるし。

逆にお聞きしますが、どうやってるんですか。

使い放題?

何にそんなに使うんですか。

そんなに稼いでるんですか。

私も、仕事してますが、お互いに使い放題なんてなし。明朗会計で楽しくやってますよ。

大手企業の人は、いっぱい貰ってるから出来るのかな〜

• それでは

ヘタに出世して仕事人間になって欲しくないから
    このまま小遣い制を続けたいと思います!
    夫が働けなくなってもそんなに困らないですしね。

いまどきの奥様方には、稼ぐ仕事一筋人間よりも
    家庭一番で出世を二の次にする夫の方がモテると思いますよ。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • そうかもしれません。

私の周囲のお友達も、夫の口座から引き落としになるクレジットカードや銀行のカードで自由にお金の出し入れをしているようです。
    よって、夫がいくら使ったとか妻が浪費しているとか(笑)、どうでもいいレベルです。

我が家は出世はしない夫ですが、生活費、子供のお稽古や雑費など私が全てやっているので「そろそろ無くなりますよ」と声をかければ私の口座にドカンと振り込んでくれます。(大体2年間使える額です)
    ちなみに給与明細など結婚した時から見せてもらったことがありません。

家計簿をつけたり緻密に計算されたお小遣い制にしているお家は、そうやって誰かが管理しないと借金するまで使いこみが激しいのでしょうか。
    いつも不思議に思っていました。

トピ主さんが正論というより、稼ぎのよい家庭はお金に大らかなので細かい制度を家庭で作らないような気がします。

• 同意します

職場の中で上職階になればなるほど、「気前良く部下に奢れるか」が、人望の最後の決め手になることが多いです。
    男女を問わず部下も人間ですので、ケチより気前のいい人を慕うものです。
    昇進時には、仕事の実績に圧倒的な差がついていれば別ですが、同じような実績・実務能力の持ち主なら、部下に慕われている人間を選びますよ。

そして、実務能力を磨くためには自己啓発が必要ですが、それには少なからぬお金がかかる事があります。
    小遣い制で夫を締め上げてる妻は、その重要性が認識できず、夫のキャリアアップの機会を奪っていることも多いです。

なお、小遣い制でも上記の行動をとれる十分な額を確保できていれば別です。

小遣いの少ない人の中には、正規料金の出張旅費を貰いながら、格安チケットやランク下のホテルに泊まって、差額を稼ぐ人もいます。
    同僚に貰いタバコをしまくっている人もいます。
    奥さんから言われて、会社の文房具を家へ持ち帰る人もいます。
    これなんか、人望以前の論外ですし、職を失う可能性もありますよ。

• お願いしてみては?

奥様にお願いしてみてください。
    お財布を握るか
    よほど余裕がないと難しいような気がしますが…

• それは

「おれは小遣い制で金が自由に使えないからー」って愚痴ばかり言う男は出世しないってことではないでしょうか。
    私的経済状態を口にすることは恥と思う人は小遣い制でも出世しますよ。

• 布教?

根拠ないよ。
    布教活動か洗脳か知らないけど。

世帯主が家計を握っているのにも2種類あり、
     ●夫の方が家計のやりくりに向いている、金銭的な事に明るい。(超高収入とか銀行員)
     ●ケツの穴が小さく奥さんに任せられない、金を握ることで上に立っていたい。
    という相反するタイプが見られます。

また、小遣い制というか奥さんが家計をやりくりするパターンでも、
     ●奥さんに頭が上がらずがっちり取り込まれてしまった。
     ●仕事に忙しく、家計的なことは全面的に信用している妻に任せたい。
    というパターンがあります。

ですから、一緒くたにして語るのは無理です。
    夫婦それぞれ、お互いが納得さえしていれば全く問題ないと思います。
    片方が納得出来ないのであれば、とことん話し合うしかないです。
    それを放棄して、陰で文句を言っても始まりません。

• そりゃちょっと極端なんじゃ?

お給料を管理の出来る男性は、十分に出世が出来る可能性が高いと思います。
    受け身とかなんとかの話しじゃなくて、お給料の管理を奥様にしてもらってる人はめんどくさいとか管理が出来ないとかなだけでしょう?

• うちの場合

小遣い制ではありませんが、出世の気配はみられませんよ?

• ふうん

うちの夫はかねてから昇進したくない、と話しているので
    今のまま小遣い制で正解ということですかね。お宅の説でいくと。

でも昇格してしまいましたけどね。

• 逆だと思います。

奥様が、小遣い制をするから出世できないんではなく、次のいずれかだと思います。

・出世できそうもない収入だから小遣い制にする 
    ・小遣い制を採用するような妻を選ぶから、出世できない

だと思います。

• 笑った。

小遣い制にしたから出世しない
    小遣い制じゃないから出世・・

小遣い制やめただけで出世できるほど社会はチョロくないと思うんですが・・

こういうのって、
    小遣いが先にあるんじゃなくて
    要するに、その人の能力が先でしょう。
    出来る人は出来る人を妻と選び、
    出来る妻は出来る夫を小遣いで束縛しない、する必要が無い。

そういうことだと思います。

• その論理はおかしいわ

前提として

出世している人に小遣いを奥さんから貰っているスタイルの人は少ない

というのが事実だとする。(実際はどうなのか私にはわかりませんが)

たとえそれが事実だとしても

小遣い制をやめたら出世する

にはつながらならない。

統計学の基本中の基本です。

• その理論で行けば、、、

感謝氏の理論によれば、小遣い制のない男性は、全員出世しまくってる
    はずですよね。おかしいな?現実はどうでしょう。
    それから、小遣い制でないため、家計が破産してしまっている家庭も
    世の中ごまんといますが、そちらの方は無視ですか?

• 私の半径5M以内の意見です

トピ主様のおっしゃる事で成果によってインセンティブがある方が良いというのは私的には納得できます。
    私自身が目の前ににんじんがぶらさがってないと走れないタイプなので。。。
    うちも手当みたいなのが去年ついたのですが、その分は今までのおこずかいにプラスしました。ボーナスの金額に比例して何か買ったりしてます。

でも、知り合いに超大手企業の社長さんがいらっしゃるのですが、お小遣い制だと言ってましたよ。
    何かある時は「これがあるのでこれぐらいちょうだい」と言ってもらってると言ってました。
    家の事もお金の事もまかせてるので、仕事に集中できて感謝してると言ってました。
    なので、出世するかしないかは本人の能力次第かなーと思います。

私の勝手な実感ですが、お金もそれ以外のものも「少し足りない」→「頑張ると少しだけ余裕がでる」の間をうろうろするのが人間が一番成長する様な気がします。
    男の人がお金に余裕があって、ろくな事していない例もたくさん見てますし。。。。。

• う〜ん

主さんがおっしゃってることはわかります。収入がたくさんあれば考えなくもないです…ただこの不況の中こずかい制じゃないと不安です。男の人はお金を持つと飲みに行ったり見栄をはったり果てしなく使いそうです。うちの夫は間違いなく使いきるでしょう…会社の付き合いなどは必要ですが…夫手取り19万くらいの収入 私の収入手取り14万…。車のロ〜ン子供のための貯蓄、生活費、などに消えていき。残ったお金のなかでこずかい制です。ボーナスカットされたりもあります。子供の貯蓄をやめて夫の飲み代にまわした方がいいってことでしょうか?

• ん?

うちの父は、小遣い制で一生を過ごしました。
    ほぼ月5万でしたね。それでも多すぎるくらい最初は給料が少なかったですが。

けれど、退職するまでにとても出世しましたよ。

経理畑だったので、お金の流れを理解したうえでも小遣い制だったからでしょうか?
    母が良妻賢母でやりくりもうまく、よく父の世話をしたせいでしょうかね?

• 信頼できる人

ちなみに、私の父は小遣い制ではありませんでしたが、出世しませんでしたよ。

できる人は小遣い制でもできる。

あなたの周りには少数派という事ですが、まだまだ日本も古いなって思います。
    豪快できっぷが良くてつきあいのいい人が出世する世の中なんですね〜。
    上司に媚びうるタイプが多いんですかね。

会社の為に、使うとこ使って締めるところは締める。

予算の使い方も未来に繋がるよう、賢く使って欲しいよ。
    単に、削減すりゃいいってもんじゃないよ。

って愚痴になっちゃいました。失礼!

• アンケートでもとったの?

何故他人の家庭事情をそこまで知っているのですか?
    まさかたった3,4人の話でそのような結論を出したわけじゃないですよね?

アンケートでもとったのでしょうか?
    なんだか気持ち悪いですね。

• 一理ある

もうすぐ50代になる夫をもつ主婦です。
    いろんな男性をみて思うことは小遣い制が悪いというより、人間関係でここぞというときにお金をケチる人は出世しないということです。

小遣い制によりいざというときにお金が使えないようでしたら、悪になります。

我が家は結婚以来小遣い制ですが、それは夫の希望によります。
    お金のことは心配せず仕事にうちこみたい、とのことです。

家計を握っているのは主婦である私ですが、夫がお金を必要とするときには
    バーンと家計から出します。

夫が出先で急な出費があるときは、カードで決済してもらいます。

何より夫がみみっちい男にみられるのが我慢ならないのです。

結婚当初はまだ夫も今ある数々の国家資格を取得していなかったため、大変安い給料でした。

しかし今まで蒔いてきた種が実り、さらに上の職場からオファーがかかり転職に成功し、年収一千万以上になりました。

もちろん私も結婚当初からずっと働いています。

• 当たってます

小遣い制の夫というのは金銭の管理能力が無く、任せていられない人が多いのではないでしょうか。
    私は生活費(妻小遣い含む)を渡した残りは自分で管理していますが、そうすると、必然的に生活費は多くなります。
    なぜなら、生活費が少ないと渡していない分は一体どうなっているのかと妻が疑問に思うからです。
    妻に多めに渡しているからこそ、不満を持たれずにすみ、残りの分を自由に管理できるのです。
    そうすると、必然的に一般的な夫よりも稼がなければなりません。
    私はサラリーマンではありませんが、サラリーマンだったら出世して給料を増やすしかないでしょう。
    妻は生活費が増え、夫も自由になる金が増える、まさにウィン=ウィンの関係です。

ただし、これは出世(あるいは高級を稼ぐ)するだけの能力がある夫に限ります。
    そもそも無能で任せたら出世どころかギャンブルや浪費で無くなってしまうという夫もいますのでよく見極めてください。
    まあそんな夫はそもそも結婚したのが間違いとも言えますが、小遣い制の夫というのは失敗の見本をさらけだしているともいえますね。

• それでトピ主さんは?

で、トピ主さんは小遣制なんですか?違うんですか?(笑)
    私の夫は小遣制で出世していないのでやっぱり小遣いが悪いんですかね。
    40代、大企業の部長でしかないですもん。
    半径5mの意見ですが、私の知っている範囲では小遣いであろうとなかろうとあまり出世に差はないです。
    まぁでも、小遣制であるか否かという話なんてまずはしないですからね〜。
    自己申告だから本当かどうかもわからないし。

• お小遣い制なのはどうしてか

つまりトピ主さんはもっとお金を使いたい訳ですね。

で、なんで世の中の人がお小遣い制なのかというと、それは家計の経費の科目としてのお小遣いなんだと思いますよ。
     月収100万円とか(税抜き)ならお好きにどうぞって言えるかもしれませんが(それだってちょっと怖いけど)、少ない月収の中で宵越しの金は持たないって人もごまんといるんです。全額使われちゃたまらないですから、一応お小遣いという名の経費を渡しているだけの事です。
     男性がちゃんと家計の管理が出来るならば、その家庭で「お小遣い」というのは発生しないのでは?

あと出世している人っていうのは、それなりにお給料貰ってますから、その位貰ってりゃお小遣い制度にもならないでしょう。
     でも夫婦合わせて30万円。旦那の月収が15万円として、それを全部使ってしまうような金銭感覚の人って若い人は多いと思います。とすると実質奥さんの稼ぎ15万円で暮らすわけでしょう。そりゃあ、お小遣い制度にしたいと思いませんか?

奥さんからお小遣いとしてお金を貰う事が屈辱だと感じるのであれば、キチンと自分で家計管理する事です。

• 逆は必ずしも真ならず

確かに、私の身近である程度社会的に成功してる方で、お小遣い制の
    方ってあまり存じ上げません。特に経営者や、名前の通った大企業の
    幹部や幹部候補の方には、奥様からお小遣いをもらってる人は少ない
    様子です。
    が、男性の中にはそもそもの稼ぎが少ない上、経済観念が発達してお
    らず、家計を任せたら破綻まっしぐら・・という方もおられるわけで、
    そういう方たちはお給料を全額預けたからといって出世するわけでも
    ないし、お小遣い制にしておくのが正解なのでは?

出世してる=非お小遣い
    はある程度は言えても
    非お小遣い=出世
    とは限らないってことです(笑)

ちなみに実家の父は大学の医学部で教職を取っておりましたが、金銭に
    執着がなくて母にまかせっきり、ゴルフに行く時にも「ママ、お小遣い」
    とお金をお財布に入れてもらってましたが、かなり出世しました。
    退官した今も別の病院に移って忙しくしてますが、70過ぎてもお小遣い
    もらって幸せに暮らしてます。
    ほんと、人それぞれです。

• まぁ、狭い世界ですね

私の父は、もう定年しましたがずっと小遣い制。
    高卒でしたが、組織の中で、普通高卒では行けないポジションまで上がりましたよ。

営業などのように成果が給料に反映される仕事だったら、成果の何割かを反映させるのは良いと思います。
    ただ、残業代をそれにあてたせいで、空残業する既婚男性も見てきたので、残業代というのは反対。

まぁ、お互い、狭い世界ですよね。

• 私の周りは逆ですね

おこずかい制の人のほうが出世してます。

互いに、たまたま周りがそうなだけかもしれませんよ。

• 当然です

>小遣い制の男は出世しない

人は「その立場によって成長する」のです。

自分が稼いだ金から「小遣い」を貰うような男が、大物になれるわけがありません。
    裁量範囲が小さすぎて、交際だってまともにできないでしょ。

>旦那に出世してもらいたい奥さまは、小遣い制をやめたほうがいいと思います。

だからといって、逆必ずしも真ならずで、小遣い制をやめても伸びない奴は伸びない。
    そこんとこも、わかってるよね。