だから多すぎだってば!!(駄トピ)

レス118
(トピ主1

趣味・教育・教養

まい

主婦の皆様、旦那さんの実家に里帰りした時など義母から野菜やお米など頂いたりはしませんか??
私も帰るたびに色々持たせてもらって助かってます…が!
毎度毎度量がハンパ ないんです!!
私は夫と二人暮らしなのですが、寄越してくる量を見る限り明らかに4〜5人分。
もちろん「二人なんでこんなには…」と断るのですが、遠慮してると思われてるのか「いーから持ってげ!」と超強引。二人暮らしなの分かってるのに、しかもハッキリ断ってるのに一体なぜ!?
しかもよく土も払わないやつを穴のあいたビニール袋にあれこれ詰め込んで渡すもんだから、運ぶと車の中も家の中も土だらけに。アパートなので保管する場所の確保も難しいし、はっきり言って邪魔なんです!結局食べきれなくて腐らせていつも捨てるハメになるのですが、夫に「せっかくお袋がくれたのに…」と悲しい顔をされ。。泣きたいのはこっちだよ!!
昨日は柿40個、ナス20個、ピーマン30個、他にも玉ねぎ、大根3本…などなど頂いてきました。
同じ様な経験されてる奥様、野菜使いきれてますか??こういった場合どんな対処でムダなく処理できますか??アドバイスお願いします(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

うちは冷凍して2ヶ月以上たっているであろう肉や賞味期限切れのお菓子(いただきもの)を持たされます。
    ニッコリ笑顔でもらって家で即ゴミ箱行きです。
    私がエコにまい進する賢い主婦だったら気が狂っていたでしょう。

• それはつらい

ご主人にバレないよう処分するのが一番ですよ。私はそうしてます。

余計な罪悪感は感じますがやむを得ないです

• 我が家では

私の父の実家が農家で、父がときどきびっくりするくらい野菜を送ってくれます。
    大根10本、白菜5個、カボチャ5個、ジャガイモダンボール1箱なんて、普通です。
    我が家は夫婦+5歳男児の3人家族。もちろん食べ切れません。
    初めの頃はあまりの量に困っていましたが、どうも父の実家でも、父も、近所や旦那の実家(車で15分)へおすそ分けするように大量に送ってくれているみたいでした。
    それがわかってから、御礼の電話をするときに、
    「近所とだんなの実家にも配るよ、前回の大根は評判良かったよ。ありがとう」
    と言うようにしています。
    お義母さんにも
    「申し訳ないですが、食べきれないので、近所にも配らせていただきますね。いつもありがとうございます」
    と一度宣言して、以降こういう気持ちでいれば問題ないのではないでしょうか。
    田舎の方は近所づきあいを大事にされますので、多く持たせるのはこういう理由があるのかもしれませんよ?
    でも、この宣言をしたら更に倍持たされてしまう可能性もあるので、注意が必要かもしれません…

• もったいないなぁ

捨てるくらいなら、近所や職場や友達におすそ分けしたら?

• おすそ分けする

隣近所や夫婦の職場の方へおすそ分けしたら?

そういうこと含めて、ご両親は渡されているのでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もってげ!遠慮すんな!

柿40個はすごいですね。
    以前なら、親しくしていたアパートの皆さんに
    お裾分けしていたのですが
    今は誰がどんな人が入居しているのか
    わからず、同じく山ほどいただいて
    腐らせてしまいます。
    お米が一番助かるかな〜。
    ピーマンも毎日食べても追いつかないですね。
    同じくもってげ!となまりまじりで
    言われると、真面目に断ってるのは
    遠慮してると思われるようで…。

• おすそわけ

ご近所さんや近くのお友達に差し上げたらどうですか

• うーん

>しかもよく土も払わないやつを穴のあいたビニール袋にあれこれ詰め込んで渡すもんだから、
    >運ぶと車の中も家の中も土だらけに

大きいビニール袋か紙袋を、車に常備しておけばいいんじゃない?

>昨日は柿40個、ナス20個、ピーマン30個、他にも玉ねぎ、大根3本…などなど頂いてきました
    >結局食べきれなくて腐らせていつも捨てるハメになるのですが

もったいない。
    生野菜でも冷凍OKなものは冷凍に、料理してから冷凍するなど、果物はジャムにするなど
    対処方法はいろいろあるのに。
    それでも食べきれないなら、どこかに寄付するとかすればいいんじゃない?
    市役所の福祉課などに食品を寄付できる福祉施設を聞いてみるとか。

何回も何回も同じことの繰り返しで
    学習能力のないトピ主さんだなあ
    世間では、「野菜が高くて毎日もやしばっかり」というお宅がおおいのにね。

• ありがたく頂きましょう。

余る分は、ご近所さん、ご友人におすそ分けしましょう。

• 羨ましい。

野菜もお米もそんなにいただけるんですか!!
    車が汚れるのが困るならこちらで穴の開いてない大きいビニール用意していきましょう。
    これで車は綺麗です。
    大根やゴボウなど根菜類は古新聞にくるんで段ボール箱に入れ北側ベランダや玄関など冷暗所におけば平気で1カ月は無事です。
    葉物は湯通ししてから冷凍しましょう。
    いつでも解凍して使えます。
    それでも使いきれそうになかったらご近所や会社の人におすそ分けしましょう。
    お米も果物もみんな喜んで貰ってくれますよ。
    それでも余るなら実家に帰る回数を減らすとか。

旦那さんのお母さんの温かい親心です。
    大切にしましょうよ。

• うわぁぁ!

柿40コ…

た…大変な量ですね…!

さすがに、そこまでの量だと消費は夫婦二人だとダメになってしまいますね…。

周囲の方におすそ分けとかは、出来ないですかね? 最近は野菜が高いし、喜ばれると思いますよ?

大根でしたら、大根おろしにして、冷凍して薬味に出来ます。

あと皮をむいて ふろふき大根サイズにカットし、十字の隠し包丁を入れたら、生のまま 保存用の袋に 醤油、砂糖 ミリン、ダシの素などを 大根がヒタヒタになる位に入れたら、そのまま冷凍しても大丈夫です。 味の染み込みが良いですよ!

ピーマン 那須 柿は ごめんなさい! 特に良い保存方法を知りません。

ですが、柿は おろして、料理の甘味を着ける…と言う感じで使えます。

例えば、おろした柿と酢と醤油で 甘味のあるポン酒みたいにして、豚しゃぶにかけたり…と そんな感じの使用方法です。

ヨーグルトに塩コショウを加えて、柿のヨーグルトドレッシングサラダも なかなかイケます!

大変ですね…。頑張って下さい!

• 私も…

たくさんもらう事があるので、友達やご近所さんにもらってもらいます。
    友達は『今、野菜高いから嬉しいね〜』と喜んでくれますよ。
    姑さんには『食べ切れなかったので友達にあげたら喜んでました♪』って言ってあげたら角がたたないんじゃないでしょうか?

ちなみ土をはらわないのはわざとです。洗ったりしたら、よけい鮮度がおちていきますから。
    新鮮なままで…という姑さんの気遣いと思います。

思いやりの無いお嫁さんですね…

• まずは感謝を・・・

野菜に土が付いたままというのは、鮮度を保つのにはその方がいいからそうなさっているのだと思います。

車が汚れると思ったら、新聞紙でも大きな袋でも用意しといて、汚れないように気をつければいいのではないでしょうか?

日持ちのしない物や多すぎて置場の無い物は、ご近所でもお友達でも、おすそ分けをして差し上げればどうですか?

野菜作りって、思ったより大変ですよ。買えばそれだけの出費になりますし。ありがたいわ!という気持ちでお料理に使えば、だんなさんも喜んでくれると思います。

• 近所に

「○お好きですか?実家から送ってきたんですけど、食べ切れなくて〜よかったらどうぞ。」
    年配のご夫妻&大人のお子さんがいる家庭にお配りしてました。大家さんが近所にいるなら、大家さんとか。年配のご夫婦だと「買いたいけど売ってるものは分量が多くて〜」と言う場合もあるので、果物は結構喜ばれました。

>土
    ねぎは土を落とさないまま、新聞紙で包んで外に置くと保存が利きます。大根は干し大根を作る人もいます。

>柿40個、ナス20個、ピーマン30個
    ナスとピーマンはともかく、配るにしても好みの分かれる柿は大変ですね。私はジャムにしてました。

>断ってるのになぜ
    うちの親も大量に送ってくるので聞きました。「近所に配ればいいじゃない」だそうです。配れるような人間関係を構築するまでは、苦労しました。今は、子どものお友だちの家に差し上げる(土を気にしない人)ことも多いです。

• それなら、

おすそ分けしたら、いいんじゃないですか?
    私だったら喜んで頂きます!

• 快く頂くべき

土だらけになるのが分かってるなら、貰った時にその場でほろうなり、車の中が汚れないように箱を用意するなり、簡単なことで対応できるのでは?
    数が多いなら、近所の方や仲の良い人に配るなりすればよい。
    それでも多いなら数を減らして欲しいと言えば良い。
    アナタから言い辛いなら、旦那さんにお願いすれば良い。息子なら何とかできるでしょ。

面倒臭がって言い訳してるだけにしか聞こえません。

• えっ?それって

ご近所や職場の人にお裾分けするもんだと思ってました。

工場経営しているのですが親戚からの野菜、果物等が工場宛てに届くのでパートの皆さんなど荷物届いた時点で貰う気満々ですよ(笑)

自宅に届いた物はご近所か近い親戚に配ります。
    そのままが不都合な痛みが早い果物などはジャムにしたり、調理済みを差し上げる場合も…

でも配れる場所が皆無だと困りますよね。

• 身内で分けたら

あなたの身内におすそわけしては。
    旦那様には、ありがとうと話し、困るだのなんだの言わないのがベストです。
    あなたが大人になるまで、裕福な暮らしをし、恵まれていたから、悩む問題なのです。
    旦那様のご両親には、いつもありがとうございますと遠慮なくいただいて、きちんとお返しをする。そして、こんな料理をしました、美味しくいただきましたと報告。
    そうすれば、旦那様のご両親とうまく行きます。
    あげたくて仕方ない方々なんですから、いただけばいいんです。
    自ら、嫁と舅、姑の問題に発展させていかずに、笑顔でいただいておればスムーズにいきます。
    また、あなたの身内も、食費が助かるでしょう。

• お疲れ様です

うちは、親戚3軒からリンゴが段ボールで送られて来るので、ひたすら近所や遊びに来た娘の友達にまで配ります。

夫の実家に行くと、帰りのお土産セット(笑)が用意されてて、中身は銀行で貰ったゴミ袋やラップや、オマケやタダで貰った訳わかんない物。新しいゴミ袋やラップなら良いのですが、今どき使わない黒とか青の袋や「いつの?」と聞きたくなるラップ(古い匂いがついてる)だらけ。水切り袋も一生買わなくてもいい程あります。今は「前に貰ったのあるからー」「うち狭いから置く場所ない」とニッコリ笑って拒否。あと、忘れたふりして置いてきちゃった事もあります。

食物は配るに限ります。
    知り合いに詰め合せで引き取ってもらえませんか?

ピーマンは細く切って、きんぴらにすると、かさが減って10個位はあっという間に消費出来ますよ。

• 配ってた

うちも親戚が店でもやれば?と言わんばかりにくれました。
    なので大家やご近所さんにやさしい振りして
    配ってました。

• 加工してお返し

一気に料理(お菓子)にして、お返しはどうでしょう?
    うちは、私の実家だったのですが、
    柿(農家の方と親しくて大量に貰う為)をありえないほど送ってきてました。常にダンボール1箱単位。

「職場にも〜」ということだけど、通勤に何個も持っていけないし、
    そもそも同僚たちは私以外は男性なので持って帰るものとか、喜ばれないんですよね。夫も然り・・・
    困った私は、お菓子に使いまくって、そのお菓子を送り続けました。
    ま、気に入られてしまって更に・・・ということもありましたが、
    とにかく、加工しまくって返しまくります(もはや、自分では食べてない)
    「2人暮らしで食べきれないので、美味しいうちに一気にお菓子にしました」
    と、毎度手紙をつけて。
    そして、どんな返答も頭素通り、大量に着たら大量に返すを繰り返しました。

遠まわしに言ってもはっきり断っても送ってこられるので、実力行使に出てみました。
    お金はかかりましたが、3年ぐらいで気づいてくれたようです

柿はジャムが効果的でした
    普通の果物と同じレシピだとあまり美味しくないんです(笑)

後は、干し野菜でしょうかね

• 夫が断ってくれます

うちも、あれやこれやと持たされそうになりますが、食べ切れる量だけ、貰ってきます。

夫が、野菜&果物嫌いなこともあり、自分が食べられないものを持たされそうになると、きっぱり断ってくれます。
    私も『夫が食べないので、一人では消費出来ないから、無理です』と言って断っています。

それでも持たされそうになりますけどねー。
    『御近所に配ればいいじゃない』等と言われたり。
    配ると、御近所さんも『お返ししなきゃ』と気を遣わって、品物を持ってくるので、配りたくない、と正直に言っています。
    事実なので。

トピ主さんの御主人は、断ってくれなさそうですね。
    悲しそうな顔するなら、貰って来た物を、毎日御主人に食べてもらえばいいのでは?
    『もう食べられない』『飽きた』等と文句を言われたら、『じゃあ次回から、食べ切れる量を持って帰れるよう、貴方も協力して!!』と、私ならキレます。

• お裾分けしては?

近所のお友達や、旦那さんに持たせて会社の方々へお裾分けしてはどうですか?
    ウチはそうやってますけど・・・。

• 心を鬼に

非常に似た環境です。僕は自分の親からですね。嫁さんが困ってます。まぁ、あれですよ捨てるのもったいないから子供にあげて心の平穏を保ちたいだけなんですよ。僕は貰ったら帰りにどっかで捨てて帰ります。ムカつきますよね。

• 帰省どころか送ってきます。

私の場合は主人の実家でなく私の実家
    初めは迷惑な気持ちが強かったですね。「こんなにどうするの!」なんて
    でも最近はもらうのも親孝行のうち、お金出して旅行させて、なんてめったに出来ないけど、もらうだけだったらできるから。
    「ありがとう。たすかるわ」の一言で気持ちよく関係も続けられるので。
    今後はレジャーシートを車に積んで予防するようにしておいたらいかがでしょうか?
    ご主人が嫌な気持ちになるのも理解できるからどうしても捨てるのならみえないようにするのが夫婦のあいだでもマナーかな?

• そういうときは、

ご友人とかご近所様におすそわけとかどうでしょうか?
    喜ばれると思いますよ。

• ウチも同じです

私もトピさんと同等、あるいはそれ以上をもらいます。兼業主婦の時は、毎日ゆっくり料理出来ないので半分以上はダメにしてました。夫の見えない所で処分してましたが…気付かれてました。

今は専業主婦で時間があるので出来るだけ調理して使いきるようにしてます。

例えば、

ピーマン…種を抜いて軽く油で炒めてからだし汁でにてペチャンコに。祖母が好きだった素朴な味ですが、私は好きです。冷やして食べるとまた格別。

大根…漬物にしてます。意外と消費しますよ。

茄子…色々料理しますが、余ったらピーマンと同じように煮ます(味は甘辛)

柿…これは地道に消化するしかないですね(笑)。ウチも先週、段ボールで届きました。

とりあえず料理して冷凍、それでも余りそうな時は、ご近所さんや友人にお裾分けってどうでしょう。

手間はかかりますが、食費が浮いたと思って、できるだけ感謝しましょう!

• 親戚・近所に配りましょう

親戚・近所に配りましょう。
    私も若い頃同じようでしたが、近所に配って喜ばれました。
    新鮮だし、無農薬でしたので。

• 連投すみません

連投すみません。
    今、思い出した事があったのでまたレスします。

昔、一度だけ使った事があるのですが、義理実家が大量の野菜を用意している時、

「ごめんなさい、○○は昨日、友人から沢山貰ったばかりなんです。すみません今回はいいです。(本当は前回貰ったのがまだあったから)」

これは効果あったのですが、「いらない」と言った時の義祖母(主に義祖母が田畑をしています)に、ちょっと悲しそうな顔をされたので、それ以来言えなくなりました。

義親の人柄にもよりますが、言えそうだったら、素直に「使いきれず腐らせてしまうから」「冷蔵庫に入らないから」「保管場所がないから」と言って少量にしてもらうのは? あと、義親も負けず劣らず大量に消費してるはずなので、どんな料理されてるか聞いてみては如何でしょう?

• わかります〜

私の実家が同じです。
    半農家なので、帰るたびに、どっちゃり野菜を持たされます。
    愛情だってのは判るのですが、過剰な愛は、困るものなんですよね〜。

下処理して冷凍とか、色々工夫はしますが、ついそのままにしてしまい、捨ててしまう事が多いです。罪悪感あるけど、仕方が無い。
    知り合いにおすそ分けする事もあるのですが、相手を選ばないと後がまた面倒になるので大変です。(下手するとお返しのお返しが延々と続く)

>柿40個、ナス20個、ピーマン30個、他にも玉ねぎ、大根3本…などなど頂いてきました。

これは、大変ですね。
    旦那さんの会社の同僚さんにでも少しずつ配ってもらっては?
    事情を話して、「助けるつもりで貰ってくれ」って。
    柿を2〜3個づつくらいなら、受け取るほうもそう負担じゃないでしょう。
    万が一、旦那さんが拒否したら、お弁当箱いっぱいに柿を入れてやりましょう。

ピーマン、なす、玉ねぎは、毎日使えば1週間〜10日程で消費できると思いますよ。
    天ぷら、中華炒め、肉詰め、和風パスタもOKですね。
    大根は一気に煮付けかな。鶏肉と煮付けるだけで美味しいですよ。