夫の発言でやる気が出ません。

レス56
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りんご

宜しくお願いします。

夫の発言で何もやる気が出ません。
二人の会話の中で、「今日は掃除頑張ったんだよ」と言ったところ、
「家の中が汚くても平気。死にはしない」
「食事はコンビニで買うから平気」
「洗濯はクリーニングに出す」と言われてしまいました。

悪気があって言ったのではないと思います。でも、ありがたく思ってたら普通言わないですよね。

私は料理も洗濯や掃除も大好きです。でもここ最近、やる気が出ません…結婚五ヶ月目、子供もいないしだれのためにやってるんだろう、今までおいしいものを食べさせたくて頑張ってきたのにと思うと悲しくなってきます。

どう考え直せば、やる気を持って家事を出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の意識を変えるんだ!!

>「家の中が汚くても平気。死にはしない」
    →「掃除したら気持ちいいね。すがすがしい」

>「食事はコンビニで買うから平気」
    →「身体に悪い上に、まずい。やっぱり手作りの食事に勝るものはない」

>「洗濯はクリーニングに出す」
    →「家で洗濯できるものは家でしよう。浮いたお金で、遊びに行こう」

一例ですが・・・

食事に対する感覚は、コンビニで平気、というのは危険ですね。
    時々は大丈夫でも、常食して良い影響はまったくありません。
    塩分過剰の濃い味付けに慣れてしまったら、
    家庭の食事を薄味に感じて、なおさら遠ざかってしまいます。

ご主人の意識改革をして、二人で仲良く長生きするために、
    お互いがんばりましょうね!

• 夫のためじゃなく

「私が美味しいものを食べたいから」
    「私がキレイな部屋が好きだから」
    って感じで、自分のために料理や掃除や洗濯をするんだって思うのはどうでしょうか?

私はそんな感じです。
    もちろん家族が喜んでくれると嬉しいけど、基本自分が食べたい料理を作るし、部屋が汚れてると嫌だから掃除をするし、洗濯物を干すのが好きだから洗濯は楽しいし。

やる気が出ない時は手抜きもアリです。

• わかります。

私の夫もあーいえばこーいう…みたいな感じで毎日ストレス溜まりますよ。
    旦那さんは甘えてるのかもしれないですね?!
    やってくれて当たり前って思ってるかも…?
    自分が頑張っても褒めてくれないとやり甲斐がない気持ちもわかります。
    私もいつも何のために頑張ってるんやろーって考えてしまいます。
    見返りを求めないで割り切ってしまえばラクかもしれないですよ★

• 疲れてるだろうに悪いな

と思ったんじゃないでしょうか?ダンナ様は。
    「そんなに頑張らなくていいよ。無理しないで」
    というつもりで。

日本語の「ありがとう」が、「すみません」という謝罪の言葉と同意であるように、それがダンナ様なりの「ありがたい」という感謝の表現かも。

今度同じようなことがあったら、「こういう時は「ありがとう」って言って欲しいな」ということを、さらっと言ってみたらどうでしょうか?

• 家事は慣れ

毎日毎日家事を続けるのは並大抵のことではありません。完璧にやることは大変なこと。主さんは今壁にぶつかったんですね。やはり自分が努力するしかないです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何で??

めっちゃいい旦那さんじゃないですか!

うちの主人も同じようにいいますよ。
    もちろん掃除頑張った!とか、これ美味しいでしょ!?と言えば誉めてくれますが、基本私に負担やプレッシャーを与えないように旦那さんのようなことを言ってくれます。

ので、旦那さんもそういうつもりなんでは?と思いますが。

何だか新婚さんっぽいお悩み、微笑ましいです♪

• 家事放棄!

独身生活が長かったうちの夫も新婚当初、同じようなことを度々言ってました!アタマにきますよね!!私は子を授かるまで仕事をしておりましたので、離婚になってもいいや、と開き直り暫く家事放棄しましたよー。そうしたところ妻の存在価値がわかったのか、以後まったくそのような発言はしなくなりました。現在は専業主婦をしておりまして家は常にキレイに、できたての食事と優しい笑顔で仕事から帰って来る夫を迎えております。今では私は、なくてはならない存在のようです。

• うちは特に

料理に関して厳しいです。
    夫はもちろんフルタイムですが私はパートなので料理をする
    時間はあります。ですから毎日、夕飯を作っていますが
    結婚前は実家ぐらしだったため恥ずかしながら結婚してから
    料理を勉強している状態です。(新婚一年目)
    もともと味オンチではないので味付けは美味しいですが
    レストランのように感動するほどではありません。
    レシピを見て作る完璧な味になるので夫もすごく喜んでくれますが
    自己流で作るとやはり味が落ちるのかあれ?と思われるらしく、満足してないと思った私はすごい落ち込みます。頑張って作ったのには変わりないですから。
    夫がいうには『料理をする時間はあるのだから、僕が仕事から疲れて帰ったらやっぱり美味しいものが食べたいよ。落ち込むくらいなら、僕を満足させよう!と奮起して頑張って作ってよ』だそうです。
    それを聞いたときは力が抜けたようになりましたが
    そう言われるとそうだなと思い始め最近は満点のお料理
    ばかりが食卓に並んでます。でもこれが毎日だと疲れますね。

• 夫に「ありがとう」っていってますか?

相手に感謝の気持ちを求める前に、まず自分が相手に感謝の気持ちを与えないといけないと思います。
    ギブ&テイクです。
    旦那さんも、主さんみたいに仕事にやるきでないと思っていて、そんな発言になったのかもしれませんよ。
    私も経験上思うんですが、自分が変わらないと相手も変わってくれないんですよね。
    男は割りと単純ですから、褒めまくってあげてみてください。
    そしたら、そのうち感謝の言葉や、感謝の品が返ってくるかもしれませんよ。

• 専業主婦ですか?

トピ主さんは専業主婦ですか?
    もし専業主婦であればご主人の根底に働いて欲しいというのがあるんだと思います。
    お子さんがいなくて二人分の家事なんてたかが知れてる。それで頑張ったなんて何、言ってるんだ?と思われているのでは?

• それって・・

家の中が汚れてても平気、死なないから。食事はコンビニで買うから。洗濯はクリーニングに出すから。

• ご主人、奥様に働きに出てもらいたいのでは?

発言から察するに、家事をする人材が家にいなくてもいいと思っているようですよね。

家事は外部で間に合うなら何か他のことをしては?

• やめちゃえば?

期待されてないんだから、あえてやってあげる必要ないでしょう。
    自分の身の回りの世話は自分でやらせたらいいんじゃないですか?
    専業主婦ってわけではないのでしょう?
    無理して家事をしなくたって良いですよ。

専業主婦なんだとしたら、家事で飯食ってるんだから、文句は言わない方が身のためだとは思いますが。

• 家事は日常だから

やっても当たり前だし
    やらなくても差し迫って困らない
    パートでもいいから働けば!
    と旦那さん思ってるのでは?
    旦那さんが初めから専業主婦を希望していたなら違いますが…。

でも家事以外でも生き生きしてる奥様の様子を見たいのかも。

• 何か他に言いたい事があるんじゃない?

読んだ印象ですが、家事以外に何か足りないものがあるんじゃないですか?
    会話してますか?

• もしかして・・

もしかして家事にイソシンデほしいわけではなく奥様に働いてほしいのでは?

• 悪気があってもなくても許せない

思いやりがない人としか思えませんが。

もし結婚前に言ってくれるなら 肩の荷おろしてやってけばいいんだよ、って
    受取ることも出来ますが、現在奥さんがやってくれることに感謝していないので
    そんな事が言えるのです。
    恩着せがましいのが嫌いな人も居るかもしれないけど、別問題だと思います。

もしも今後子どもを授かったりしても
    ベビーシッターに任せておけばいいさ。ってなるのではー

• 悪気ないんですか・・・?

私だったら、そんな言葉は絶対に許せないです。

「コンビニで買う」「クリーニングに出す」とか言われたら、フッと笑って
    「あなたのお給料じゃ無理よ〜」って言っておやりなさい。
    ※実際に無理かどうかはこの際関係ありません。

妻が行う家事に対する評価の低い男とは暮らせない、と私は思います。
    いえ、たとえ大した仕事ではないと心の中で思っていたとしても
    「いつもありがとう」と言うのが夫たる者の務めです。

妻が「お仕事ご苦労様、頑張ってくれてありがとう」と常にねぎらうのと
    同じことですから。

もしかしたら主様も、ご主人に対していつも「へっ、夫の仕事なんて全然
    大したことない」という態度を露わにしているのでは?
    ご主人のそのいけすかない態度は、主様への報復…?

• ちょっとわからない・・。

本文からは特定できないですが、トピ主さん専業主婦ですか?
    だとしたら、だんなさんはほんとは働いて欲しいと思ってるとか?

そうでない(もしくは専業は旦那さんの希望とか)なら
    トピ主さんがいろいろがんばりすぎて、
    「そんなにがんばらなくても大丈夫だよ」という
    労わりの気持ちとか?

本文だけではちょっとわからないです。

• 褒めて欲しい

ほめてほしいんだろうけど、
    あなたは旦那さんのことほめてるの?

• 言葉は悪いが、そいつぁラッキー

新婚さんですか、それだけで羨ましい。

思いっきり良い方に解釈すると、
    そんなヒッチャキに頑張らなくても大丈夫、ってことですね。
    あれもこれもやっちゃう!ではなく、時にはコンビニご飯でも良い、と。

本当に落ち込むべきなのは
    「今日は掃除頑張ったんだよ」と言ったら
    「…これで?」って言われた時ですよ。

褒めてほしくて頑張ってると必ず疲れますよ。
    いつもいつも全力で、ではなく7〜8割でいきましょう。
    やる気全開の状態が当たり前だと思われてしまったら、
    間違いなく主さんは年月と共に疲弊します。

• そのうちに・・・♪

私も結婚半年。専業主婦です。うちの夫も全く同じことを言います!
    でも全然へっちゃらです!なぜなら、とっても楽だから〜!
    これから妊娠したり、実家にちょくちょく帰らせてもらったり、風邪引いたりしたときにはとっても旦那の発言はありがたい限りなのです〜!この前風邪を引いて寝込んだ時も、掃除しなくても食事作らなくても洗濯しなくても、全く旦那は怒らないしへっちゃら♪ありがたいことに自分でコンビニやらスーパーで食事も済ませてくれるし、なんて楽なんだ〜と感激しました。
    ちょくちょく実家に泊まりで帰らせてもらっても、家事してくれる人がいなくても旦那はへっちゃらなんです。
    今はトピ主さんは元気で何でも出来るので旦那さんの発言は悲しく感じるかもしれませんが、自分に余裕がなくなった時にそれはそれはありがたい言葉に変わっていきます。
    それに、おまえは家事の為にいるんじゃないって思わせてくれる言葉だと思いませんか??

• ごめんなさい・・・

洗濯の件以外で似たようなことをふざけていってしまった記憶があります…

トピ主さまがおっしゃる通り言われた方はやる気がうせますね…
    反省します。

私が思うに完全に悪気はありませんよ(私自身そうです…
    トピ主さまがそう思っていることに気づいていないだけだと思われます。
    ちゃんと感謝しているはずです。(私は感謝してます!
    男は?照れる言葉は口に出していわない傾向にありますが、
    ちゃんと心では思ってることが多いです(多分

なのでやんわりと伝えてあげるのがいいのではないかなぁ?
    『私の努力がなくなってしまうみたいだからそゆこといわないでよぉ〜(にこっ』てな具合に

自分も気をつけなくては…

• 悪気があってではなくて

結婚5ヶ月ですか、楽しい時期ですね。
    さて、お二人の会話の中で「今日は掃除頑張ったんだよ」と言ったところ、
    「家の中が汚くても平気。死にはしない」「食事はコンビニで買うから平気」「洗濯はクリーニングに出す」と言われてしまいました。というようなケースは婚約時代はどうでしたか、それに似たような会話が良い方向で、気持ちが高ぶる、元気をもらう、嬉しいという感じになっていましたか?
     確かにご主人は悪気があって言ったのではないと思います。
    このような会話が度々、家族、親戚に問い合わせてみてありましたら・・・中枢性の問題です。発達障害?
     あなたが書いていたようにありがたく思ってたら健常の人は言わないですよね。ですからこのようなケースの時は、奥さんが「偉かったね、よく頑張ったね」とほめことばを言ってねとことばの使い方を教えてあげる必要があります。そのようにして、場面場面でのことばの使い方を覚えていくのです。少し時間がかかりますが・・・丁寧にフォローしてあげてください。会社では対人関係で困っているとか問題はないのですか?

• 私ならこう言う

「え?!死ぬよ?知らないの?カビの胞子を肺いっぱいに吸いたいの?吹けば埃が舞い上がるような家の方が良かった?」と私なら言うかも。
    もしくは、「ここ見て!ピカピカでしょう?ほめて〜」とか。

「いろんな添加物入っているから、耐性ができていいかもね。そっか、コンビニ弁当の方が私が作ったものよりもいいのか〜」と残念そうに言います。

>「洗濯はクリーニングに出す」

「え〜、パンツをクリーニング屋さんのに洗わせるの?恥ずかしくない?」

ご主人の考え方もアリだとは思いますよ。そうして言われた言葉に対して、どういう言葉を引き出すかが、夫婦の会話ではないでしょうか?
    一方的に言われた言葉に対して、そうなのか・・と傷ついている場合ではなく、最終的には、
    「仕事から疲れて帰ってきて、物が散らかったような家では余計疲れる」
    「奥さんの作った手料理が健康的で一番」
    「いつも家事してくれてありがとう」

この言葉を引きだせるように、会話を仕向けるんですよ。夫婦間も駆け引きです。

• やらない。

やる気がでないなら、やらなくていいのでは?
    旦那さんも、「家の中が汚くても平気。死にはしない」「食事はコンビニで買うから平気」「洗濯はクリーニングに出す」と言ってくれているんだし。

あ〜〜 楽ちん♪ と その言葉に甘えましょう。

素直に
    「やる気でないから、サボちゃった。コンビニで夕飯買って食べてね」と言えばよいです。

1週間でも10日でも、「やる気しない・・・」ってサボっていいですよ。

うちの夫も同じようなことを言うので、安心してサボらせてもらいます。
    自分が美味しいものを食べたい時は、張り切ります(笑)
    ついでに夫のものも作ります。

• 気持ちわかる

私の場合彼氏ですが。
    忙しくても、掃除して洗濯してご飯作って、
    確かに自分がやりたくてやってたことだけど、自己満足だっただけ?
    と、できてないイライラに輪をかけられました。
    挙句に彼より遅くなる日が続いたときは
    「俺より遅くなるのが気になるなら、ネカフェで時間つぶしてくるけど?」
    って言われたし(笑

言われた直後はかなりイライラしてやる気低下したけど、
    相手には興味ない範囲だから仕方ないと思うようにして、自分のために家事してます。
    なかなかやる気がおきませんが。

ただ、細かい掃除とか、気になっちゃった自分のためにした掃除でも、
    「お掃除がんばったから褒めて」と強制的に褒めてもらっています。
    これでちょぴっと向上。

• 新婚なのに。

新婚でまだ5ヶ月でご心境察します。
    家の中が汚くても、コンビニで弁当買えば、
    クリーニング出せば、なんか悲しくなりますね。
    要は優しさがなくて有難うという感謝の念がないのでしょう。
    愛情ゼロと現段階で判断しますが。
    私だったら即離婚です。あなたが教育しても遅いです。

• 似ているような気がします。

あ〜、なんかわかります。

なんでしょ、揚げ足とり、と、もちと違う、
    否定的なこと言って、それが、
    相手にとってどう響くかとか考えてないかんじ、とか?

って、自分の夫の話書いてみました(笑)。

言葉のキャッチボールが全然できないんですよね。
    こっちが投げたボールを平気でたたき割って、
    平然としてるんですよ。。

10年経って、会話激減しました。

それどころか、子供にまで食事中に、
    「どうせ食べないくせに」
    というようなことを平気でいう。。。。
    子供の食べる気そいでどうすんだよ!

すかさず、私が「がんばって食べるよね〜」と
    夫の言葉を全否定してます。

りりさんの言われるように、
    AといったらBという、というような
    要望を織り交ぜつつ会話するのが
    一番いいんじゃないかと思います。

10年経つと、それすら面倒になりますから(笑)。

• 典型的な人

トピ主さんに質問。

>二人の会話の中で、「今日は掃除頑張ったんだよ」と言ったところ、
    >「洗濯はクリーニングに出す」と言われてしまいました。

いろいろ端折ってるでしょ。
    「今日は掃除頑張ったんだよ」って言うきっかけの会話があったでしょう。
    それに、その返答として
    「家の中が汚くても平気。死にはしない」というのは(良し悪しは別として)分かりますが、
    食事云々、洗濯云々というのは途中にトピ主さんからも何らかの発言があったのではと思ってしまいます。

トピ主さんを擁護する立場でトピ文を読めば、ご主人は冷たい・感謝の気持ちを持っていない等、ご主人を批判することはできます。
    逆に、トピ主さんを批判する立場でトピ文を読めば、トピ主さんは自分の都合の良い様に会話をまとめて、
    それを理由にやる気が出ないといって家事をサボろうとしている、とも取れます。

本当に有意義なアドバイスを得ようとするなら、出来るだけ客観的にかつ正確に状況を伝える必要があると思います。