ローン返済の生き方

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

アリソン

住宅の購入で2、30年のローンを組み、それの返済をして生きている方は結構いると思います。
仕事をする上で、借金返済の為に働く生き方はどう思いますか?
むしろ借金があるからこそ、仕事に身が入ると考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にローンのために働いてませんが

住宅ローンはありますが、そのために働いているという意識はありません。

水道光熱費(うちは口座引き落としです)が引かれているように、住宅ローンも引かれているだけです。

• 家賃を払っている感覚

住宅ローンは借金ですが、家賃を払っている感覚です。
    大きい額の為、借金と思うと早く払わなければとプレッシャーがかかるので家賃と思えば気も軽くなります。

>仕事をする上で、借金返済の為に働く生き方はどう思いますか?
    借金のために働くわけじゃないと思います。
    住宅ローンがあっても賃貸に住んでいるにしても、家賃光熱費公共料金がかかるような感覚です。

• 自分に必要な鎖

私の場合、ですが、トピ主さまがおっしゃっている
    「借金があるからこそ、仕事に身が入る」派です。

というより、昔から基本的に「意志が弱く、だらしない」人間なので、
    何か枷がないと、ダメ人間まっしぐらになりやすいのです。
    特に今は、家族もいる身なので、安易に勤労意欲を失わないようにするための、必要な鎖であると考えています。

ちなみに、住宅ローンが終わったら、
    次はリフォームローンが来る予定です。
    「一括で払える能力が無い人間である以上、頑張っていくしか無い」
    というのが自分にかけている言葉です。

• ローンを組むってそんなに大げさなこと?

チビも大きくさんと同じ考え方です。
    家賃を払っている感覚です。

私の場合、頭金をかなり多く払い込んだので、
    月々の返済額は同じ間取りの賃貸よりも安いくらいです。
    じゃあ、買うか、てな動機で買いましたので、買ったという実感はありません。

あと20年ローンがありますが、借金返済のために働いてると思ってません。
    同じように、借金があってもなくても、仕事に身が入る程度は同じ。
    大して入ってません。

• 別のモチベーション

35年で組んだ住宅ローンあります。
    いままだ3年半経過です。。。
    ローンを背負っている事実を忘れることはないですが、そのために働いているという感覚はないですねぇ。
    他の方が書かれているように、普段は家賃のようにひかれるだけ。

ただ、繰り上げ返済という、賃貸とは違ったモチベーションがあります。
    これには燃えてます。
    減るのが快感で、10年完済を目指してます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなに力んでません

ローンだろうが、家賃だろうが必要経費と思ってますので、
    特に考えませんね。

まあ、どちらも払わないで済むならステキ♪くらいです。

• うちの夫

うちの夫はまさに「借金返済のために働きたくない」というタイプです。
    なので、うちはずっと賃貸マンション暮らしです。

、、、老後の住宅どうするんだろう、というのが私の素朴な疑問です。。。

• ていうか

住宅ローンのために働く人って、あまりいないのでは??

「借金」とはいえ、食費とか光熱費とか、生活していく上でどうしても出ていくお金に近い感覚かな。

• そりゃ、ローン返済の為に働いてるなんて言いたくはないでしょう

大抵の人はローン返済を考えたくないから、必要経費くらいと考えるしかないのです。
    どんなにカッコ良く言っても、借金がある以上それを返済するには働くしかありませんから。
    私はお金を返済する生き方は止めて、お金をつくりだす生き方にシフトしました。

• わかる!

ローンって手数料、利子と借りた以上に返さないといけませんよね。

私たち夫婦は共働きですが、給料はお互い少なく(パパごめんなさい!小町でこんなこといってしまって)返せる自信もないので持ち家なんてあきらめていました。
    ところが、私たちのこつこつした性格のおかげで貯金がたまり、親が人に貸していた土地が無条件で戻ってきたのです。

おかげで、ノーローンで家を建てれました。
    家賃を払わなくて助かりますが、固定資産税に今度は困ってます。

• 家賃です

10数年前、まさに家賃を払う感覚で、35年ローンにしました。
    正直なところ、借金という感覚がまったくありませんでした。
    賃貸マンションよりも分譲マンションのほうが設備がよかったので、「引越してよかった〜。」くらいに思っていました。

そして、7,8年後にふと返済表をみたら、
    「(元金が)全然減っていない!しかも11年目からこんなに高くなる!!(ステップ返済だったからです。わかっていたはずなんですけど、あまり気に留めていなかったんです。)」
    という事実にようやく気付き、せっせと繰上返済を始めました。

最初から「借金」という意識を強く持っていれば、もっと早くから繰上返済にいそしんで、余分?に払う金額が減ったのに、、と少し後悔していますが、気付けなかったのですから仕方ありません。

家賃を払わなくていい人(親族の家に住んでいる・タダみたいな費用の社宅など)って、生活に余裕があるだろうなーと、うらやましく思います。

• 惑いっぱなし

住宅ローンの返済を始めて2年半。
    計画では、私の貯蓄額とローンの残債額が同額になるまで残り3年弱。
    妻の貯蓄を考慮すると、残り2年程。

私は毎日のように住宅ローンのことを考えているのですが、このトピのレスを読み、自分が少数派なのだということがわかりました。
    なぜ毎日のように考えるのかというと、現在の職場でいつまで働こうかと考えるからです。
    現職で働き続ければ債務超過を脱するまで3年もかからないけど、転職したら10年近くかかるかもしれない、いや、退職金をこのくらいもらえるからあと何年かな、いや、ここまで勤めると年金の面で有利になるな、等々と思いを巡らせています。
    給与額に関係なく、若い頃にやりたかった仕事に転職したいと思いつつ、そうすると給与額は半減、下手すると3分の1になりかねません。
    そのようなわけで、住宅ローンや老後のために最低このくらい働かないといけないかな、等々と日々妄想している次第です。

20年、30年のローンを組んだ方は、すっかり覚悟ができていて選択肢を考えないため、悩まないのかなと思います。
    私は、不惑のはずの40歳を過ぎましたが、惑いっぱなしです。

• 住宅ローン

住宅ローンはないにこした事はないでしょうが、やはり総資産で見る方が良いかと思います。ローンと貯金額そして家の資産価値をプラスマイナスし、プラスなのかマイナスなのかがとても重要ですよね。ローンが多くてもその倍以上の資産があれば、ローンはあってもないのと同じかと。。。

• いつまで家賃を払い続けるのですか?

ローンのために何十年も働き続けるのはどうなのか?
    ということですが、老後になっても家賃を払い続ける生活は
    どうなのでしょうね。

今、年金はあまりもらえないのが普通です。
    定年以降20年以上生きる方が多いので
    生活費と医療費そして住宅費が必要になってきます。
    そのときに、年金と貯蓄でまかなえるのでしょうか。

老後に家がないのは大変なリスクになります。
    実際、親戚で若いときにお金があったにもかかわらず住宅を待たずに
    今80代で家賃に苦しんでいる人を知っています。
    医療費もかかりますし、リフォームしたくても賃貸なので出来ません。

家賃を払っている感覚でローンを組んで、老後には住宅費を払わなくても
    生活が出来るというのは賢い選択だと思います。

• いつまで家賃を・・・という意見はよくありますが。

てんぷーさんのように、「老後になっても家賃を払い続ける生活は
    どうなのでしょうね。」という意見はよくありますが、
    それって本当なんでしょうかねぇ。

冷静に考えると、35歳で買ったマンションも80歳になるころには
    築45年のボロマンション。お隣さんも同時期に買ったお年寄りばかり、
    ってなことになりはしないでしょうか??

賃貸で済ませば、マンションを買っていれば払う必要のある
    利子ぶんは丸まる資産として残っているので、年をとってから
    1DKくらいのこじんまりした中古マンションを買ってもいいはず。

• 30年払い続けるようなローンは組まない方がいい

と私は思います。30年ローンを組んで、当初の計画の通り30年かけて返していたら、利息がものすごいことになりますね。

普通は繰り上げ返済がある程度できるだけの余裕を持ってローンを組むのではないかと思うのですが。子どもが小さいうちに月々の支払いがなくなって、教育資金や老後の貯蓄に回せる事がメリットだと思って購入しました。ちなみにうちは、7年前に組んだ35年ローン、残りがあと8年です。目標はあと3年、10年での完済です。