• ホーム
  • 学ぶ
  • 小学2年の息子に励ましを下さい(学力)

小学2年の息子に励ましを下さい(学力)

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

タミン

小学2年の一人息子の学力を伸ばしたくて悩む母親です。
私、夫とも40代前半、夫の親と2世帯同居、共働きのタミンと申します。

クラスの中では中の下のようです。
息子は平日は学童に行っていて、
6時ごろ私と帰宅しますが、勉強時間が少ないのだろうと思いますが、
学童が楽しいみたいで、今は塾は考えていないです。

特に困っているのは、文章が上手に書けないこと。
参観日に学校へ行ったとき、
好きな魚のことを文章にしていたのですが、
少しおかしいところがありました。
会話も少しおかしい時があり、指摘したりします。
読書、会話で少しずつがんばっている所ですが、
時間がかかるのでしょうか。
九九はクラスの中でも早く覚える事が出来ました。
(夏休みに少し先取りしました。)
漢字もわりと覚えるのが得意な様子で、
暗記力はあるかなと思っているのですが・・・。
算数の文章問題は、間違いが多いです。
学校のテストは100点もありますが、
100点以下の方が多いです。
家庭学習は、だいたい15〜30分で、その日によります。

息子の学力を伸ばしたくて、日々色々考えて暮らしており、
同居の苦痛を感じなくなっている所です。

同じような方、経験者の方 いろいろ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなあ・・・

トピさんの文章もよく分からないです。
    なぜ最後に同居の話が出てくる?

大人でも文章を書くと言うのはとても難しい作業です。うちの息子も二年生ですがとてもとても苦労しています。
    お子さんの問題点がわかっているのならば親がやるべきことはわかっているのではないですか?
    少しづづ頑張っているとおっしゃっていますが家庭学習15分は親がぴったりくっついての15分なのでしょうか。
    私は親の力で学力を伸ばしてやるのに限界を感じて幼稚園から公文式に通わせています。
    賛否両論、向き不向きのある公文式ですが家庭学習の習慣がつきましたので良かったと私は思っています。
    はっきりいわせてもらうと子供の学力をのばしたいと考えるだけで学力が伸びるならだれも苦労しませんよ。
    暗記力があるとおっしゃいますがこれだって他の子と比較してどうかはわからない訳です。
    塾等を勧めるわけではないですが親の力で学力を伸ばす手腕はトピさんには無いように感じます。
    夏休みに九九なんて別にクラスで早いと言うほどではないですよ。

• うちも

上の子が小学2年生です。
    九九を覚えるのが早い、漢字が得意、文章問題が苦手、全く同じです。
    でもこれってひとくくりにするわけではないですが、男の子の特徴かと思います。
    九九はリズム、漢字は図形として捉えることができるけれど、
    文章問題に関しては、読解力に欠ける。

参観日の下りとか、会話が、とか、どういった感じでおかしいと思われるのか、具体的には分かりませんが、
    作文とか日記とか、継続的に書くようにすると、少し違ってくるのではないかと思うのですが。

特に日記だと、その日のうちにどんなことがあったのか知る手掛かりにもなりますし、自分の気持ち、例えばお友達とトラブルがあって嫌な思いをしたとか、今どんなことに興味があるのか知ることもできますし。

毎日書くのは厳しいでしょうから、日にちを決めるとか、
    何行も書くのは辛くて長続きしないでしょうから、
    最初は無理のない範囲で。
    「お母さんと秘密のノートよ」なんて交換日記にすると、
    子どもさんも嬉しいかも。

指摘する材料としてではなく、
    まずは訓練として考えられたらいかがでしょう?
    慣れだと思いますよ。

• 日記

家庭学習であれば、日記をお母さんに提出してもらえばどうですか?

私は1年生からノートに「だれが、いつ、どこで、どうして、何をしたか、自分はそれをどう思ったか、どうして悲しかったのか、うれしかったのか」を盛り込んで日記を書いていました。内容は学校や家庭、一般的なニュース、本の感想、子供向けの詩の書きとり、自由研究など何でも本人が好きなものです。

母(教員)は赤ペンで誤字脱字、文章の食い違い、語尾の書き方、状況説明が足りないところは、次の日にもう一度補足を足すように…など指示、花丸やスタンプコメントで返事をくれていました。

お勤めされていると大変でしょうが、負担のない程度にゆっくりやってみれるといいでしょうね。

• 既にされていたらごめんなさい。

30代の既婚者(男)です。
    子どもはいません。
    以前教職関係の仕事をしていました。
    お家の方にお薦めしていた事をご紹介します。

1寝る前の読み聞かせ

文字と映像をつなげる最も簡単な方法です。
     息子さんに同じ本をリクエストされるようになれば
     しめたものですね。
     作家さんの文章が頭に残りやすくなります。

2暗唱

教科書や絵本に載っている文章が
     手っ取り早いです。
     「あめんぼ あかいな あいうえお…」
     などの文章です。
     短いフレーズから始め、
     少し覚えられたら褒める、
     ということの繰り返しです。

3会話

会話の時間を確保することです。
     ごはんを食べながら、家族で会話するのが理想です。
     テレビは消しておく事をお薦めします。
     テレビがついている状態では
     言葉は「おもしろい」「すごい」とかの
     単語が出てくるだけになってしまいます。

4励まし、褒める

「こうすれば大丈夫」
     「前より随分よくなったね」

勝手なことを冗長に書きましたが
    ご参考になれば、幸いです。

• 何を焦っているの?

同じ小2の子供を持つ親ですが、トピ主は何を焦っているのですか?
    小2で大人の様な文章を書くことが出来れば天才です。暗記力があり、九九も出来ており、漢字も書けてテストも100点なんてうらやましいです。

もしも文章力に不安があるのならば、読み聞かせをしてみれば良いかと思います。子供が寝るときに本を一冊読み聞かせるのです。
    その際に絵本ではなく、小学生向きの本を買う事をお勧めします。

文章を読みながら子供の表情を必ず確認してください。
    意味を知らない言葉は、何の事と言う表情をするので意味を教えてあげてください。

知らない言葉を一杯しっていけば、やがて文章の表現力が豊かになります。
    本が買えないのであれば、お母さんが話を作ってあげればよいかと思います。

本も読んであげれない、お話も作ってあげれないのであれば、大変に失礼ですが、ご家族に国語力がないという事になります。

書店によって、「子どもの国語力は「暗読み」でぐんぐん伸びる 」と言う本を買ってお母さんが国語力を付けてください。

子供は興味を持つと吸収は早いので驚くほど改善されます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 絵本の読み聞かせはどうでしょうか?

文を書くためには、まず、頭の中に十分な語彙力が必要です。2年生なら、まず言葉の基礎作りをしっかりさせてやってください。

好きなテーマの絵本や低学年向けのお話の本を一緒に選び、まず親が読み聞かせをしてやってください。お子さんがその本を気に入ったら、買い与え、次は本人が繰り返し繰り返し、その本を暗記するぐらい読むようになると理想的です。一緒に図書館に本を借りに行くこともお勧めです。児童向けの漫画もとっかかりにしやすいです。
     学校の国語の教科書の音読も毎日家でやらせましょう。家事をしながらで結構ですので、隣で聞いてやって下さい。聞いた後、「スラスラ読めたね」等、一言褒める事が大切です。欠点や改善点の指摘は控えて下さい。好きな文の一説を暗唱させることも効果的です。
     沢山聞いて、沢山読んで、沢山声に出して、言葉のシャワーを浴びることによって、子供の柔軟な脳に語彙力が育っていきます。時間はかかりますが、数年後には成果が感じられると思います。

おしゃべりなお母さんの息子は口下手が多いです。子供が話すタイミングを親が奪ってしまうようです。子供の話を我慢強く聞くことも大切です。

• 同じような経験をしたわけではありませんが・・・

毎日、日記をつけさせてみてはいかがですか?
    そして、お母さんが添削してあげると。
    コミュニケーションにもなるし、効果はあると思いますよ。

• レスします。

どこの子供も似たり寄ったり同じ悩みの様ですね。低学年の成績ってわかるのですか?
    我が家のむすめも同じ様な感じです。
    最近の子供は読解力と作文などが苦手な様ですね。
    子供が通う小学校では対策として、読書のススメ、日記を書かせる(毎日ではない)をしています。

低学年では学力はどんぐりの背比べで、四年生位になると勉強が難しくなって差がでてきますよね。
    低学年から家庭学習の習慣をつけておくことが大切なのでは?
    我が家ではちゃれんじをさせています。毎日コツコツ少しずつ勉強する習慣つけるには結構根気がいります。
    心配なようなら、学校で教育相談の時聞いてみては?

• まず読み聞かせでは?

お子さんが小学校二年生との事、今まで継続的に読み聞かせはされてましたか?

字が読めるようになっていても、毎日○冊と決めて子供に絵本を選ばせ読んであげてはいかがでしょうか?読んであげるのはお母さんだけでなくてお父さん、同居されているとのことなのでおじいちゃんおばあちゃんでもいいと思います。

国語力は将来の英語力にも関係してきます。
    頑張って下さいね!

• お父さんとの交換日記

毎日、ご主人との交換日記を書きませんか?
    ひとりで書くのは大変だけど母親と一緒に考えればいいと思います。
    息子は小1ですが、文字を書くのが苦手で夏休みの間に頑張ってみました。
    絵日記にしたので行数は少ないです。

帰宅中の車の中で「今日の日記は何を書く?」と話合いました。
    家に着いたら食事の準備中に書けます。
    キッチンに小さな机を置いて、辞書も置きます。
    文字などで悩んだら私が辞書を引いて「ここよ」と教えました。
    2年生だったら自分でひけるかな。
    翌日までに返事を書いておけば喜んで続きます。

おかげで文字を書くことが苦痛では無くなり、
    毎日続けることが出来るということが自信につながっているようです。

• こんにちは。

私が小学生のとき、やはり、作文が苦手でした。
    そこで、母が私にさせたことは、毎日、新聞を書き写すことです。
    コラムとか、記事以外で、母が新聞から選び、毎日一つ写しました。時間的に15分〜30分です。書かされていた当時の私は、何も考えずにやってましたが、一年後、作文は楽に書けるようになりました。書いてたノートは、作文の升目でした。
    母曰く、きちんとした文を毎日書き写してれば、覚えてくるから〜。って感じでした。

• どういう点がおかしいのでしょうか?

一般的に、男の子の方が女の子よりも、
    言葉の面での発達はやや遅めのようです。
    低学年男子だと、さほど気にしなくても良いのでは?と思いますが、
    具体的に、文章・会話のどういう点がおかしいのでしょうか?
    話が飛躍するとか、
    主述が呼応しないとかでしょうか?

読書は慣れないうちなら、図鑑や絵本でも、好きなものをどんどん読んで親しむことが大事です。
    漢字が得意で暗記力があるのなら、
    お母さんに、息子さんが読み聞かせをする、
    教科書のお話や好きな話の書き写しをするなども良いですよ。

正しい文章、良い文章に慣れることで、
    かなり文章力はつきます。

• 学校終了後の学習時間の確保のみ

学童が楽しいとのことですが、学童は遊ぶ場だから楽しいのです。
    毎日18時頃まで遊び暮らして帰宅し、夕飯、お風呂と終えたら就寝時間ではありませんか?

同居とのことですので、学童を16時くらいで帰宅させ、家で休養させたあとで、18時まで、宿題&勉強をさせるとよいでしょう。
    毎日課題を与え、勉強する習慣を身につけることです。

一日の時間は限られています。その時間をどのように使うかで学力に差がでます。

わが子のケースですが、学童は1年夏に辞めさせ(学童では毎日遊びくらしており、帰宅すると疲れて勉強どころではなかったため)、お稽古と復習専門の塾に通わせ、国立大附属中学から、早慶に合格しました。

男児はとくに低学年のうちの学習習慣が鍵となります。
    出遅れないことが大事です。

• 何だかわからない

本題の方は、どうしたらいいのかお役に立てません。横ですが。

トピ主さんの文章、よくわかりませんでした。トピのタイトルで、「私の小2の息子に」ってあるからてっきり、息子さんに対して直接何か言ってくれ、かと思いました。そうじゃなくて、息子さんのことで悩んでる私にアドバイスがほしいってことですね?

それと、>同居の苦痛を感じなくなっている ってどういうことですか?
    同居の苦痛を感じないくらい息子さんの学力に悩んでるってことでしょうか。かなりのストレスですね。

魚のことや会話がどうおかしいのかと言っても、具体的な内容を書いてないからどう言っていいのか。全体的に抽象的に感じました。

不安なら、担任の先生に相談したらどうでしょうか。学校でのことを一番わかっているはずなので。

• うちも2年生 学童保育です

我が家も義親と完全同居で、学童保育に行っている2年生の子がいます。

完全同居は何かと気を使うことも多く こどもの養育方針も 微妙に義親と
    違ったりしてストレスもありますね。 リビングなども一緒ですので
    叱ったりしているのも 丸わかりです。

さて 勉強のほうですが・・うちは女の子で また違うかもしれませんが、
    1年生の時は文章力が頼りなく 読み聞かせもしているし読書もしているのにどうしてだろうと悩んだものですが、その子により伸びる時期というものがあるのか2年生になって、文章力がついてきました。

家庭での学習ですが、我が家はありきたりですが進研ゼ○をしています。簡単なのでどんなものかとも思うのですが、簡単なだけあって無理なく継続することができるのが良いようです。

食事の後 30分ほどテレビ、そのあとお風呂8時前から勉強しています。
    低学年にその時間の勉強はどんなものかとみんなに言われますが、朝は
    私が仕事前で忙しく見てやれないので仕方ないと割りきっています。
    毎日必ずするようにしています。 
    長い目で捉えてやれば 継続すれば力はつくと思いますよ。

• まずは、本を読む

文章が上手に表現できないだけなら、「言葉を文章として書くのが苦手なのかな?だったら落ち着いて考えて書きなさい」で済みますが、普段の会話も?なら、息子さんが興味を持ちそうな内容の本を積極的に読ませてみてはどうですか?読み終えて、どんな風に面白かったか会話をして。

あと、家庭学習で「その日にあった出来事」を毎日書くとか、ほかの方が書かれてるように日記もいいと思います。家庭学習で日記を書いて学校へ提出したら、先生から何かしらアドバイスがもらえるかもしれません。例えば「もっとここの部分がどんなだったかを詳しく教えて欲しいな」みたいに。ご家庭ではどうしても「ここはこうでしょ」とすぐに結論付けるアドバイスをしがちですが、学校の先生ですと、息子さんの意思で息子さんがどんな風に気持ちを伝えたいか、引き出してくださると思います。

先生に相談して、協力していただいてはどうでしょうか?

• トピ主です。

何を聞きたかったのか、
    意味不明のトピになってしまって、ごめんなさい!

キツイお返事にへこんでまだ、ゆっくり読めていません。
    でも、キツイお返事も、暖かいお返事も、
    わざわざ時間をさいてアドバイスくださり、
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。

意味不明のトピをたててから、ちょうど3ヶ月になります。
    その節は、お返事ありがとうございました。

あのあとすぐ通信の○会に申し込み、課題をこなすうちに
    私の不安も改善されたように感じます。

12月頃の単元テストは、今までより100点が多かったです。
    通知表は、1学期とあまりかわりありませんでしたが、
    なんだか知識が蓄積されているような(錯覚?)気がします。

学力が低い子が補習に出されて、うちの子も呼ばれたのですが
    学童に行っている子どもが多かったので、
    家庭学習の時間が足りないのだろうと思います。
    学童をやめて、そろばん教室へ行かせることにしました。

以上、ご報告でした。