怒鳴られるほどのことでしょうか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hikarin

付き合って半年の彼がいます。
この間一緒にいるときに、彼に電話がかかってきて、彼は今友達と買い物してると言いました。その時は、ショックで何も言えませんでした。

でも、彼がさっき大学の友達からの電話で今から飲みに行こうと言われたから断ったと言ったので、もしかしたら彼女といるというと連れてこいと言われるのが面倒だから友達と言ったのかなと思いました。
その後ふたりで飲みに行って、私はちょっと酔ったのもあって勢いで
彼に帰りの電車の中から“私は友達だったんだね(泣)”
とメールしてしまいました。

その後、電車で爆睡して、彼からメールが来ているのに気付きませんでした。彼からは、何を言っているの?変なこと言わないでくれないかな
と怒りマーク付きのメールがきてました。

気がついて、彼に電話したら、すごく怒ってました。
私は、電話で友達と言われてちょっと凹んだからちょっと意地悪メール
してしまった、ごめんなさいと謝りました。

でも彼は怒りが収まらないらしく、
あんなメール送ったきて、返事も来ないし気分悪い。だいたい、お前が何考えとうかとか、いちいちわかるわけないやろ。あんなメールがきたら嫌な気持ちになるのぐらい考えたらわからんとか。頭使って考えろ。

と怒鳴られました。もちろん原因は私です。ただ、ここまで怒鳴らなくても…という思いがあります。彼はもともと気が短く、怒りだすと感情のコントロールができなくなるところがあるなと前から感じてはいました。

しばらくして、さっきは言い過ぎたと、まだ機嫌の悪い声でしたが
電話をくれたので、それが救いでしたが、これからどんどんエスカレート
していく気がしてちょっと心配になりました。

ただ、私が今回したことは他の人からしたら怒鳴られて当然のことかもしれません。みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沸点低い

彼からしたら、普通に買い物を楽しんで、夜は気持ちよく酔って、カノジョも楽しそうだったし「あ〜今日は楽しい1日だった」と思ってたところへ、「悲しかった」みたいなメールが来たら、かなりびっくりするとは思います。
    「言うならその時に言えよ」とか。

けど、そこまで怒鳴られるようなことじゃないとも思います。

怒りの沸点が低い性質なのか、それとも怒ることで相手を煙に巻いて自分の都合のいい方に収めようとする魂胆なのか、よくわかりませんが、なんとなく「要注意」という気はします。
    本来なら「友達」という言葉を使った理由を(たとえ言い訳めいたとしても)言及しそうなものなのに、「あんなメールがきたら嫌な気持ちになるのぐらい考えたらわからんとか。頭使って考えろ」と、問われたことには触れずに、問いそのものを封じようとするところとか。

とはいえ、あくまでもトピの断片的情報から思ったことですので、あくまでもひとつの感想に過ぎません。
    いつも側にいて本人を直接知っているトピ主さんの直感の方を大事にしてください。

• 当然じゃないと思うけど

怒鳴られて当然ではないと思うけど、
    ささいな行き違いなんだから、お互い譲るって事を覚えないとね。
    あと、お互い、気持ちはちゃんと伝え合うって事。
    「友達って言われて悲しかった」と言えばいいし、
    彼ももしかしたら照れくさかっただけかも知れないし。
    でも彼がキレやすいならちょっと心配だね。
    気持ちを伝えた時きちんと話を聞いてくれる人かどうか、
    あなたの事を思いやってくれる人かどうか、
    ちゃんと見極めていきましょう。
    あなたの気持ちもろくに聞かずキレる人なら、考えた方がいいかも。

• くだらない・・・そしてあなたが悪い

デート中に彼の友達からお誘いの電話があった。
    「友達と一緒にいるから」と断った後、デートは楽しく過ごして終わった。
    でも別れたら「私は友達だったんだね(泣)」というメールが来た。

・・・私が彼からそんなメールが来たら、意味が分からなくて怒ると思いますよ。

どうして一緒の時に自分の口で言わないかな。
    だからぐちゃぐちゃになるし、彼も自分の言いたいことを言えないし、返信が来ない間モヤモヤして怒りが最高潮に達することもあるでしょう。

ごめんと謝ればすむ話じゃないですよ。
    メールの意味が分からず彼を不安にさせたこと、あなたが返信できなかった間に彼がどれだけそのことに憑いて考えたか。
    あなたは想像できませんか?
    察してチャンなんでしょうね。

>もちろん原因は私です。ただ、ここまで怒鳴らなくても…という思いがあります。
    私は男女問わずこういう言い方をする人が大嫌いです。
    結局自分は悪くないと言いたげですね。

>これからどんどんエスカレートしていく気がしてちょっと心配になりました。
    何がどうエスカレートするんですか。
    あなたが気をつければ済む話。

• え〜!?

彼、おかしいよ。

誰だって 付き合っている彼から 友達扱いされたらショックでかなしいと思うよ。
    そんな あなたの気持ちにも気付かず…

逆ギレですか?
    考えられない。

そして 逆ギレされてるのに 彼にあやまるあなたも…あり得ません。

私だったら 電話が終わった直後に
    何?今の!!って 聞きますよ。それで逆ギレしたら しばらく 良く考えます。 だって不安な思いしてまで付き合おうとは思えませんから。

• そのとおり

>私が今回したことは他の人からしたら怒鳴られて当然のことかもしれません。
    はい、そのとおりです。
    相手の気持ちをまったく考えていない、トピ主の自己中な行動のほうがよほど酷いです。

むしろ、その程度で済んで良かったな、と。
    男性によっては「めんどくさい女」と思われてそのまま別れ話に発展しますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 随分と短気な方ですね。

トピ主さんのメールも微妙ですが、自分も微妙な言い回しをしておきながら棚にあげちゃって、何言ってんだか・・・。

結局「人の事を考えろ」と言うより「俺様の事だけ大事にしろ」って事ですよね。

そんな風にその程度の事で怒鳴られたら、私なら即効で別れます。
    もしくは「アンタが先に言い出したんでしょうが!! 人の事が言えるの?!アンタこそ脳みそ足りてないでしょう!!」って言い返しちゃいそうです。

無神経だったり大雑把な方なら、その状況で「友達」と言い表すのは珍しくないと思います。
    でも、そんな人はトピ主さんのメールくらいで怒ったりはしませんよ。
    「何言ってんの?気にし過ぎたろオマエ(苦笑)」
    で終わりますよ。

その彼ちょっと要注意ですね。
    異常と程まで行かなくても、繊細なトピ主さんには合わないと思いますし、トピ主さんの怯える様子を見て、更にイライラするようになるでしょうね。
    今回のように怒鳴る頻度も、これから益々増えていくと思います。

それから、後ですぐに謝るのはモラ男の特徴らしいです。
    悪い事だと分ってて、逃げられないようにその場しのぎに謝るのだとか。

• 逆ギレだよねぇ?

他人さんの彼氏にアレですが、嫌な男ですね…。あなたが怒鳴られる必要なんかないと思うんですが…元々「友達」発言で彼女(あなた)を傷つけたって事分かってる?と聞いてみたいです

• 「ものの考え方」の違い

こんにちは。
    トピ主さんは、悲しかった気持ちを「彼自身に察して欲しくて」、拗ねたメールをしてしまったんですよね。
    でも、それは一部の男の人にしてみると、とても不可解で理解しがたい非合理的な行動なのです。
    要は回りくどいってこと。

私の場合は、付き合っている彼に、付き合い始めの時に釘を刺されました。
    『何か不満や悲しい事があったら、すぐにその場で言ってほしい。絶対に溜め込まないで欲しい。後で言われても、どの行動にどんな問題があって、どう改善すればいいのかいいのか、正しく判断できない。後で不満が爆発する時はもう大体修復不可能な場合が多く、それは嫌だ。爆発するまで一人辛い思いをさせるのも嫌だ』
    という旨の話でした。

方言からして九州の方でしょうか?
    土地柄、頑固な男性も多いかと思います。
    彼もまだお若く、理性第一では動けない事もあるでしょうし、その年齢まできたら性格の大幅な矯正も難しいでしょう。
    悪気があるわけでも思いやりがないわけでもなく、そういう考え方をする人と割り切って、一歩引いた姿勢で付き合うほうが、上手くいくかも知れません。
    お互いの譲歩が大切。

• え。

危険な感じ。。

トピ主さんがショックを受けたのは事実なんだし、その心に寄り添うことなく、むしろ逆ギレって。。短気にも程があります。

「そこまで考えてなかった。ごめんね。今後は気をつける。」で終わる話だったのにね。

• トピ主です

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    その場ですぐに言わなかった私は、本当に悪かったと思います。
    今後は気をつけたいと思います。

ちなみに彼は40代です。
    私は今まで、ケンカになっても怒鳴るよう人とつきあったことがなく、
    大きな声を出されると、自分の思ったことを言えずに、謝ってしまいます。

もちろん今回は、原因が私にあるので、謝るのは当然なのですが、
    怒鳴られた時に、そういう言い方はやめてほしいと言えばよかった
    のかもしれません。今度、こういうことがあれば、勇気をだして、
    言ってみます。

ちなみに、すぐに怒鳴る彼とおつきあいされている方など
    いらっしゃれば、対応方をどうされているかアドバイス
    頂けると助かります。

• 逆ギレ

ショックで何も言えなくなったことが起こったのに、その後飲みに行ったりしてたのに
    その事には触れず。
    そして、帰りの電車で「酔った勢い」でその事に関して意地悪メールする。

かなり姑息なやり方ですね。

それに彼氏さんに「怒鳴られた」との事ですが、怒鳴るがどれ程かはトピ主さんの受け取りかたによるのでなんとも言えませんが、
    同じように、彼氏さんも「意地悪メール」を単に可愛い意地悪と捕らえたと思いますか?
    電話での謝罪がきちんと伝わったと思いますか?

相手の気持ちは自分が判断するけど、自分の気持ちは相手が推し量って当然ってなってませんか?

長くなりましたが、私は彼氏さんが怒る気持ちがわかりますよ。

• すれ違い

「友達」という表現がそんなにショックを受けるほどの事でしょうか?

男って必要以上のことはあまり言わない生き物です。

たとえばトピの件の電話にしても、電話の相手が、自分に彼女がいる事を知らない人、知られたくない人であれば「彼女」とは言わずあえて「友達」と表現する場合もありますよ。
    また、無意識に「友達」と答えてしまったのかもしれません。

どうして「友達」と言ったのかその場で彼に聞けば済む話だったと思います。

それをあとになって嫌味ったらしいメールが来れば何を言われているのかわからずに混乱しますよ。

言いたい事はその場で言う。
    きちんとコミュニケーションを取りましょう。

• 両方嫌いなタイプ

逆の立場だったらどう思うか考えてみたら?

楽しく飲んだ後で、「俺はお前とは友達だったんだな」というメールがきて、何!?何!?ってなってるのに返事は一切来ず。
    やっと来たと思ったら、酔って寝てました。

どんなことがあっても、怒鳴り散らす人間は男女問わず嫌いなので、彼氏もどうかと思います。

しかし嫌みや当てこすりをぶつけておいて反応を無視、生理現象だからしかたないでしょ!眠かったんだもん!っておさめる人間は、どうしようもないことなんだから怒らなくても…ウエ〜ン(泣)みたいな逃げを感じてすごく嫌です。

両方嫌です。

• 40代でその沸点の低さはちょっと…

お二人の会話の内容から、てっきり10代なのかと思ってしまいました。

さて、後になってから友達発言についての不満を伝えたことについてですが、
    トピ主さんが男性なら、確かに男らしくない煮え切らない対応であり
    言われた恋人女性も不満に思うことでしょう。

しかし、トピ主さんが女性ということなら、また話は違います。

女性の場合、男性とは違って
    返答次第では別れることになる場面で
    「友達なの?」と勇気を持って聞くことが出来ない人も多くいます。

ある程度の恋愛経験のある男性なら、そういう女性が多くいることを知っているので
    その場で気持ちを伝えられない恋人には寛容です。

ですから10代ならともかく、40代ともなれば
    通常、後になってから友達発言について不満を言われたとしても
    そこまでカッとなる人は、かなり少ないのではないかと思います。

結論ですが、彼は
    10代の男性並の恋愛経験しか持ち合わせてないか
    40代としてはあり得ないぐらいに沸点の低い性格であるか
    実は別に本命女性がおり、図星を突かれて思わず逆上してしまったか
    のいずれかだと思います。

• 確かに

どちらも嫌なタイプですな…(笑)

男も40過ぎて「彼女」って言うのが恥かしかったんだろうな。
    友達なら何歳だよお前?って言われそうだから。

トピ主さんは「すぐ怒鳴る人」でも、好きなの?
    このまま付き合って行きたいなら、そんな事愚痴らずに相手を
    怒らせないようにしなよ。それしかないでしょ。
    正直、そんな小さな男は好きじゃないけど、誰かがその人を好きだって事を
    貶めたり非難する程、偉くはないからな。

怒鳴る人間が嫌いなら、別れなよ。
    誰かが強制して付き合わせてる訳じゃないんだから。
    それだけの事だと思うんだけどなぁ。

• 怒りの沸点がい人

そういう人とおつきあいするのコワイですよ?
    いつどこで地雷踏むかわからないですからね。
    だんだんそれが怖くなって言いたいことが言えなくなったり
    相手の怒りをおさめたいばっかりに自分に非がなくても謝ってしまったり、、、
    だんだんエスカレートしてしまいには、オレを怒らせるお前が悪いって理論になっていきます。

年齢が40代ということなので、今更その怒鳴る体質?を改善することはムリだと思うし
    年がいけばいくほどよりヒドくなっていく可能性の方が高いのではないでしょうか?

トピ主さんが、怒鳴る人とおつきあいがなかったと言うように
    普通の人間はその程度のことで怒鳴らないのです。
    彼とのこれからのこと、ちゃんと考えることを強くおすすめします。