• ホーム
  • 学ぶ
  • この曲は・・・!?(洋楽・80年代ぽい?)

この曲は・・・!?(洋楽・80年代ぽい?)

レス18
(トピ主5

趣味・教育・教養

mon

これまでに数々の同様トピ(「タイトルを知りたい」系)を見事解決に導いてこられた小町の皆様方に、私も助けていただきたく、お邪魔します。
洋楽で、たぶん80年代ではないかと・・・違うかもしれませんが。

イントロはスネアから始まります。
タンタンタンタン(八分音符が4つ)タタタタタタ(八分三連が2組)の後、キーボードなど他の楽器がジャーンと入ってくるんですが、その音はたぶんGです。Gを8拍分のばして、たぶんEに下ります。
たぶん、ばっかりですみません(汗)

しかも、覚えているのはここまでなんです・・・
Eの音のタイミングで再びドラムが
タタン タタン タン と鳴り響いていた気がしますが、リズムは定かではないです。

なんて下手な説明かと恥ずかしくなりますが、恥を忍んでお聞きします。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
唐突に思い出して(この部分だけを)3日。
悶々としております・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい、、、

これだけで解る人いるんですか?

私はさっぱり解りませんでした。

あ、でも小町なら正解でてきそう。。

他の方からのレス楽しみです。

• ですよねぇ・・・(トピ主です)

pon様

レスありがとうございます(涙)
    やっぱりいくら小町と言えども、手がかり皆無なトピですもんね・・・
    情報が少なすぎるうえに説明も下手と来ては(恥)

どういうわけかここだけを突然思い出して、ああそういえば昔好きだったかも!うわーなんて曲だったっけ!!続きは・・・
    あかん全然思い出せん!助けて小町!

というわけだったのです。

しかし、先ほど、娘(5歳)のおもちゃ箱から「どうようピアノえほん」(鍵盤のついてる音の出る絵本)を取り出して、ああでもないこうでもないと音をたどってみた結果、少しだけ手がかりが増えたかもしれません!
    最初の部分(歌い出し)のメロディーは、

ソラシ♭ーシ♭ーシ♭ーシ♭ーラーソーソー シ♭ドレーレーレードドー

だったような!?

ますます不可解なトピになってしまったかもしれませんが、どうぞどなたかお助けください・・・ 

• 洋楽はあんまり詳しくない

80年代頃の洋楽で、スネアのリズムから始まって、他の楽器がジャーンと入って
    くる…というと思い出すのは、バリー・マニロウの「コパカバーナ」です。
    でもスネアのリズムや歌の音階が何か違うような…。
    とりあえず、ご参考までに。

• こういうのは?

>ソラシ♭ーシ♭ーシ♭ーシ♭ーラーソーソー シ♭ドレーレーレードドー

テンポや、書かれている音が何分音符なのかも分からないので推測で
    ピアノで弾いてみましたけど、いまいちピンと来ませんでした。
    何とか探してあげたいんですけど…。

歌声を吹き込むと何の曲か検索して表示してくれるサイトがありますので、それを使って挑戦してみては?
    「曲検索 歌う」などで検索してみてください。

私はスマートフォンを使ってますが、同じような曲検索アプリがあり、試しに鼻歌で歌ってみたところ見事HITしたものもありましたよ。メジャーな曲なら探せるかも知れません。

• 洋楽・・・

何か聞き取れた歌詞・覚えてる歌詞はありませんか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 違うかもしれないけど…

Chicagoの「25 OR 6 TO 4」は?

• 違うかな?

ハワードジョーンズの「パールと貝殻」でしょうか?

• 申し訳ありません・・・

トピ主のmonです。
    パンク様まで拝見しました。
    皆様、気にかけていただき本当にありがとうございます!
    そして、なんとも下手な説明で大変申し訳ありません。
    もう、恥ずかしいやらいたたまれないやら・・・

挙げていただいた曲、残念ながらどれも違うようでした・・・

鼻歌で検索、なんて素晴らしいサイトがあるんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    マイクが必要なようですけれど、我が家にないのです・・・でもやっぱりマイク買ってでもこの問題を解決させないと、私には明るい未来が訪れないような気さえするので、検討してみたいと思います!

補足レスに入れたあれは本当にあの音階でよかったのか、かえって混乱の元になったかも、そもそも80年代なのか、という疑問まで湧いてきてしまったmonでした・・・

• これは?

クリームの「ホワイトルーム」はどうですか?

• Queenの

Innuendo ?

でもこの曲、イントロよりむしろ中間部のスパニッシュギターっぽいソロの方が印象的だから違うかな。

• まるるんさんの

クリームの「ホワイトルーム」を聞いてみると
    似てる気がする〜〜〜!

この曲なに?系トピ、大好きです。
    うまく解決しますように。

• う〜ん???わかりませんが・・・。

80年代洋楽は好きでよく聴いてました。
    しかし、わかりません。もう少し情報が…。

歌っている人は女性ですか?男性ですか?
    それともグループですか?

あーなんとかして、もやもやを取り除いてスッキリしてあげたいのですが…。ごめんなさい。わかりませんでした。

が、私も娘のおもちゃの鍵盤を出してやってみてこれかな?と思ったのが
    ダリル・ホール&ジョン・オーツの「プライベート・アイズ」です。
    違ってたらごめんなさい。

• 東京方面にお住まいならば

FMラジオの J-WAVE GROOVE LINE (平日の16:30-20:00)という番組で、
    MUSIC RESCUE ※17時頃かな というコーナーがあります。
    自分の鼻歌が電波にのって流れてはしまいますが、この手もありますよ。

あ、GROOVE LINE-Z(?)に番組名が変わったかもしれません。

• 皆様、ありがとうございました!そして

レスくださった皆様、本当にありがとうございました!

いくつか挙げていただいた曲・・・残念ながら違いましたが、つたない(にも程がある)トピ立てにお付き合いくださり、一緒に考えてくださったことが何よりうれしかったです。
    ぐるぐるらいん様、残念ながら東京方面からはちょっと遠い北の国在住なのですが、そんな手もあったのですね!自分の鼻歌が電波に乗って・・・考えただけで悶絶モノですが(汗)

さて、あの曲ですが、思わぬところから判明いたしました!
    ひとりで大騒ぎしてトピまで立てておきながら、なんだか、こんなオチになってしまって申し訳ないのですが・・・

あ、でも、広い意味では小町のおかげ??

実は、先ほど、「ボンジョヴィ、あなたのベストソングは?」というトピを見て、うっわ懐かし!!好きだったなぁボンジョヴィ!わが青春のボンジョヴィ!と若かりし頃にタイムスリップしてしまい、聴きまくりながら、思い出を辿っていたのですが。

そういえば私が初めて自分で買った洋楽のレコードって何だったっけ・・・とふと思い、

(すみません、長くなります)

• 続きです

そうだケニー・ロギンスの「Chain Lightning」だったなぁビールのCMか何かで流れてたんだよね、と探してみたところなく、代わりにと言ってはなんですが王道?的「Danger Zone」を聴きました。そこから映画「Top Gun」のサントラへと興味を移し、適当に次々と聴いていったところ、

タンタンタンタン タタタタタタ!

これだよ!!!
    心の準備がないまま不意打ちを食らい、びっくりして鳥肌が立ってしまいました。
    あんなに探せなかったのに!こんなにあっさり見つかるなんて!ヒドイ!となぜか逆ギレ。

「Top Gun」のサントラに入っていた、ラリー・グリーン(Larry Greene)の「Through The Fire」でした。
    そうだよこういう曲だったこういう曲だった、サビでも「スルーザファーイヤー」って歌ってるじゃないか。どうして思い出せなかったんだろう・・・

と、こんなわけで、一応無事解決いたしました。
    「何とか探してあげたい」「すっきりさせてあげたい」と言ってくださったこと、本当にうれしかったです!
    微妙な結末で申し訳ありません

• お!よかったね。

わかりましたか!
    スッキリしましたね。よかったよかった。

まあ確かに、自分の鼻歌が・・・と思うと、(正解が判明しないと何度も流れます)
    「私も聞いてみようかな」と思う曲があっても、かなりの気合がいりますよね(笑

でも逆に、リスナーさんが必死に歌う鼻歌は、仕事中なんだか妙に癒されるものがあります。
    あ。今も仕事中ですが。(・・・ひまなんです(泣 )

• ちょっとつけたしで・・・

今、掲載された自分のレスを見てみたら、判明した経緯がかなり省略されて載っているのに気がつきました。

・ボンジョヴィを聴いた。
    ・ケニー・ロギンスを聴いた。
    ・トップガンのサントラを聴いた。

↑これら全部、某動画投稿サイトでのことです。
    サイト名書いちゃったのがまずかったんですかね
    でもここがさくっと抜けていたら、なんだか、
    「自分の家にあったCD引っ張り出してきて聴いてみたらあった」
    みたいなふうに読めて間抜け度倍増、って感じがしたので、しつこく出てきてしまいました。

でもこれも削除か改変されるのかな・・・(ますますわけがわからなくなりそう)

ぐるぐるらいん様、ありがとうございます判明いたしました。
    お話を伺えば伺うほど、そのコーナーを聞いてみたくなります(笑)

• ponです

解決したんですね!!!よかったです。

私もなんだかスッキリしました。