• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

• 変じゃないですよ

一般人の名前を一番多く見るのは訃報欄です。(縁起が悪い話で申し訳ないです)
    たまに見ます。
    須賀スガさんとか、浅田アサさんとか米田ヨネさんとか、金子カネコさんとか、訃報欄だから高齢の方が多いです。
    変だとは思いません。
    でも、そういう高齢の人は恋愛と言うより親が決めた結婚なんだろうと勝手に想像していたので
    「娘の名前と同じ名字の人の所に嫁にやらんでもよかろうに」と思っていました。
    同じ名前の方、ごめんなさい。

例の佐倉桜さん、南美波さんに関しては可愛い名前なので変だとは思いません。
    ご主人になる方が性を変えた結果お姑さんに恨まれるよりも、佐倉桜さん、南美波さんの方がいいと私は思いますが。

ただ、実際のお名前を聞いてみないと分からないかもしれませんが…

• 真弓さん

子供の頃、まゆみちゃんという子が現阪神監督の真弓さんのファンだったのか忘れましたが、「もし私が真弓選手と結婚出来たら『まゆみまゆみ』になれる!」と興奮していたのを思い出しました。たしか漢字も同じだったような気がします。
    姓名判断等の事は分かりませんが、運命的!と思いました。女性だったら結婚で変わったのかなと思いますし。
    どういう印象かと聞かれましたら、結婚したい人が同じ名前なんて…!という感じです。

• 自己紹介ネタを得るチャンスだと思います。 強くなりましょう!

深刻な問題と理解してますが、思わず「三輪みわ(旧姓)」さんが主人公(キュートなキャラ)の漫画を思い出しました。
    みわさんの学生時代の愛称は「みわみわ」だそうです。 何か可愛い、と思われてたのでしょう。

本題ですが、フルネームを名乗り、響きが同じでからかわれ、笑われて恥ずかしい…という場面は(小学生ならともかく)社会人なら殆ど無いと思います。
    自己紹介等で「余程ご縁があったようで…」と冗談を交えられるので、かえって有利かと。
    私は営業が必要な仕事なので、そういうネタが欲しいくらいです。 ある姓の方と結婚すれば可能でしたが、縁があった夫は残念ながら違いました。 
    常識的な大人なら「そいう事もあるよね」「珍しくて覚えやすい」と思う(その場限りで終了する)話題ですので、気する事はないでしょう。

ゴリ押しは「改姓→婚家、改名→トピ主側」に遺恨が残るだけで賢い選択ではない。
    漢字は違うし「愛着のある響き」の姓なら気にする事はないのでは?
    婚家では呼び捨てではなく「さん」付けされやすそうですし。
    後年には「そんな話題も出たね」なんて笑い話にできるようにするのが一番だと思いますよ。
    お幸せに!

• たまにいらっしゃいますよね。

トピ主さんと同じじゃないけど「お?」と
    思うお名前の方。

ただ女性だと「あぁ、結婚して名前が変わったからね」と
    普通に思えます。
    逆に男性だと「えっ?」と思っちゃいますけどね。

• いやいやいや。。。

婚約者のご両親、おかしいでしょう。
    名前を改名しろなんて、あまりに横暴な。。。
    「じゃ、あんたらが苗字を変えてみろ!!」って話です。ま、無理ですが。。

そもそも、日本ではまだ夫婦別姓は認められていません。国際結婚は例外のようですが。。統一の姓であれば、夫のものでも妻のものでも構いません。
    だれが夫のものに従うなんて決めたのでしょう??
    婿養子にならなくても、奥さん側の姓を名乗っている方なんてたくさんいますよ!それとも、婚約者のお宅は、名前を残さなければいけないような、名家なんですか??

もし、どうしても無理ならば、事実婚という手もありますよ。
    ただし、子どもが出来た場合には、母親の姓を名乗ること。つまり、父親とも義両親とも別姓です。これを宣言されたらよいんじゃないんでしょうか??
    息子の姓に関しては口出ししても、孫の姓にまで口出す権利はありませんから。
    ましてや、息子本人が納得していることなのに。。

ちなみにご両親の言葉に婚約者さんは何て仰ったんですか?
    それによっては、結婚自体考え直した方がいいんじゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いました

スキューバのガイドをやってくれた女性です。
    スキューバ仲間のだんな様と結婚して、苗字と名前が一緒になったそうです。
    本人はあっけらかんと「面白いでしょう。最初に名乗ると皆、びっくりするのよ」
    と笑ってました。
    彼女の名前は音も短いので、フルネームが愛称になってました。
    笑う人もいると思いますが、それは一時的ですし、本人が普通にしていれば大丈夫だと思います。
    実際、その女性はとてもステキな方で、他の仕事仲間の方からも慕われていて、
    愛称を呼ぶのも皆、親しみがあらわれていました。

もう一人は、小学校の同級生のお父さんです。
    同級生が3年生の時に、苗字の方を改名しました。
    その為、彼女も苗字が変わりました。
    先生から今日から○○さんは○○さんになりましたみたいな話がありました。
    私はそっちの方が何で?って感じの印象でした。

• トピ主です

やはり名字と名前が同じ読みになる人なんて一人もいないのでしょうか…

どんな印象も持つかや解決案などお気づきのことがありましたらどうかご意見をお願い致します。

• いいと思う。

知り合いの女性に、結婚して苗字を変えたばかりに、苗字と名前を一気に読むと、誰もが苦笑せざるを得ない言葉になってしまった方がおられます。

でも、本人はいたって平気。そうですよね。本人が変わったわけじゃないんだし、周囲だって「へぇ」と思う程度で、案外気にしないものです。

だから、苗字と名前が同じというのだって、最初こそ「へぇ!」でしょうけど、そのうち「へぇ」になり、いつの間にか「へ」になるでしょう。

いつまでもお幸せに。

• 全く一緒ではありませんが・・・・

知り合いで、トピ主さんの例で言うと
    佐倉桜子 さくらさくらこ
    さん、と言う方がいらっしゃいます。
    すごく親しいというわけではないので、お名前について
    お話しさせていただいたことはありませんが・・・

• いますよ〜

ゆりさん、かつみさん、あたりは実際に会った事があります

• トピ主です

すみません。タイムラグが思ってた以上にあるんですね(汗)
    コメント頂けて嬉しいです!

名字と名前が同じ読みの方もいらっしゃるようで少し安心しました。
    私の場合、漢字も同じで漢字二文字になります…
    まるでパンダの名前のようになり恥ずかしくてたまらなかったのですが、結婚後はパート程度の仕事に転職するつもりなので名刺もないだろうし名字で呼ばれても名前で呼ばれたような親しみを感じられるかも知れませんね。

どちらかというと、別姓や改名を提案されたことにわだかまりを感じたのかも知れません。

続きます。

• トピ主です。続き

彼の両親との会話での彼の反応ですが、

彼親「常識では夫の姓になるものだからモモさんが我慢するしかないじゃないか」
    彼「妹がモモと同じことになってもそう言うのか」
    彼親「そうならない名前にしたもん。モモさんの親御さんは考えなかったのかしらねー。」
    彼親「抵抗があるなら夫婦別姓にしたら。でも子供が出来たら困るから名前を平仮名にするとか改名はできないのか」
    彼「うちの名字に拘る理由がわからん。兄貴がいるし婿養子じゃないんだからいいじゃん」
    彼親「こういうことは理屈じゃないんだよ。普通が一番いいんだ」
    彼「そしたらモモの名前が普通じゃなくなるんだよ!(ちょっとキレた)」

私「(慌てて)名字のことは改めてご相談させて下さい」

とこの話は一旦保留にしました。

印象としては強い口調じゃないにしろ彼が名字を変えることは断固反対でした。
    彼が何を言っても「理屈じゃない。普通が一番」とのことです。

悩みます…

• 友達の母

さとみ さとみさんでした。
    明るいステキなお母さんでしたよ!

• いいと思います

牧真紀さんとか、泉いづみさんっ感じですよね。

私の周りには実際にそうなった人はいませんが、
    ○○ちゃんがと○○さんとが結婚したら名字と名前が同じだね〜
    なんて話題はありました。

かのんさんのおっしゃるように、大人になってそれをからかうとか
    恥ずかしいという事はないと思います。
    最初は「へぇ〜!」とびっくりしますが、ご縁があったのね〜と思うくらいです。

名字で呼んでも、名前で呼んでも、さん付けでもちゃん付けでも
    違和感ないし良いと思いますよ〜。

ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに〜♪

• 2人会ったことがあります

おひとりは、70代のおばあちゃん。
    お見合い結婚の結果、その名前になりました。
    「よっぽど縁があったんだね。」
    とおっしゃいました。

もうひとりは、アラサー女性。
    「そうなのよ、受けるでしょ? 付き合い始めはまさか結婚まで行くとは思わなかったんだけど〜。」
    と、あっけらかん。

確かに珍しいケースとは思いますが、前向きに捉えるのが得策だと思いますよ。

ご結婚、おめでとう。

• いいなー

覚えてもらいやすいし、初めて会う人との話題のきっかけに困らないし、良いことづくし!

確かに知り合いにはいないですが、居れば絶対に忘れませんし、いいなぁと思いますよ。
    人と違うことは悪い事じゃありません。
    旦那様と出会って結婚できたからこそ、手に入れられた個性ですよ。

• 友人の

結婚してユウキユウキ(漢字は控えます)という名前になった子が居ます。
    『自己紹介の時のお約束ネタになっていて、場が和む』と言い、気に入っているようです。

• 以前クイズ番組で

昔『クイズダービー』で、奥さんの名前が名字と一緒(漢字も一緒)の夫婦大会があり、3組のご夫婦が参加されていたのを思い出しました。

女性の名前のような名字(〇〇見とか)も多いですし、ヌシ様のようなご夫婦も何組もいらっしゃるのではないでしょうか。

フルネームで呼ばれる機会って多いでしょうか?
    漢字も違うし、イチイチ気にしませんが。

名字が変わったことによって面白い意味のある名前(失礼ですが・・・)に変わった友人がいますが、フルネームで呼ばれる機会が少ないみたいで気にしてないようです。

夫婦別姓にする事も、ヌシ様が名前を改名する事も必要ないと思います。

• います

カネコカネコさん、マユミマユミさんがいます。
    結婚する時、一瞬「えーっ」って思ったらしいですが、
    意外と抵抗無かったそうです。正直、結婚するとそんなこと気にならなくなります。

最初は気になるかもしれませんが、周りの人は特に気に留めない事だと思いますよ!
    個人的には私は姓がかなりの珍名なので、正直、姓と名が同じでも
    ごく平凡な名前だと思います。

それと、私は30歳女性ですが、婿養子じゃなくてもこう言う理由であれば嫁の姓には抵抗がある気がします。
    あなたがさくらさくらになるのに感覚的に抵抗があるように、
    向こうからすれば「そんなことで」「うちの名字が気に入らないのか」「相談もなくいきなり・・・」って戸惑いや抵抗があっての反対でしょう。
    二人の問題というのも分かるし、彼が同意してるならどっちの姓にしようと良いのでしょうが、
    やはり結婚は沢山の人が関わってきますから、彼の姓を拒否するにはそれなりの理由が必要だと思います。
    読みが同じというだけではちょっと親戚なんかに説明できないかな。

本気で本気で、結婚を考え直す位、その名前が嫌なんですか?

• 親戚に

「みきみき」さんがいらっしゃいます。

ご夫婦は幼馴染。ご結婚の際、ちょっと悩んだようですが、
    「でも、好きだったからしょうがないでしょ。覚えてもらいやすくていいのよ」
    と朗らかにおっしゃいました。

確かに大変にお名前を覚えやすいです。そして、旦那様を本当に愛して結婚された、ということが誰でも分かる幸せなお名前だと思います。

• いました

一度だけお会いした方「さとう さと」さん。全く同じという
    わけではないですが結婚して「さとう」さんになられたそうです。

どなかたがレスをしていましたが、よっぽどご縁があったのね、
    というその言葉が私も頭をよぎりました。その方は2度目の結婚
    で、とても幸せそうでした。大きなダイヤの指輪を見せてくれ
    結婚して数年経つそうですがラブラブだそうです。

明るくとても良い方で、
    再婚で運が開けたんだなと頭をよぎりました。
    名前とは直接関係ないかもしれませんがふと思い出したので。

• 初対面で、名前覚えてもらえてラッキー

いいな〜、うらやましい。

なぜ、いやなの?

仕事なら、取引先・お客様に覚えてもらえて好都合だし

なにより、彼が好きで結婚するのでしょう?

なにを迷うの?

名前も彼の一部、まるごとすべてを受け入れられないの?

• いるいる

結婚して姓がかわることで、姓名あわせた画数に難があるとかで、
    名前も改名した人もいますよ。
    トピ主さんの場合は改名したって、昔の名が新しい姓になりますね。

姓名同じでもそんなに慣れれば問題ないと思いますが、どうしても嫌なら改名するのもありだと思います。

彼氏があなたの姓を名乗ることについては、変とか変じゃないとかではなく、
    彼の親戚達の「世間体」という非常に面倒な問題が生じます。

• 苗字と名前が一緒という人には会った事ないけど

結婚して「海野 海(ウミノウミ)」(仮名)みたいな名前になった知人がいます。
    べつになんとも思わないし、そういうこともあるんだな〜ってだけです。

わたしがトピ主さんの立場であればイヤというより嬉しいです。
    人に覚えてもらいやすし、ネタにもなるし…。
    そういった名前の人がいたら「すご〜い、なんか運命感じるね」って言っちゃうかも…。

息子がそういった理由で奥さんになる人の苗字になるといったら反対します。ごめんなさい。
    婿養子じゃないっていっても苗字が変わるということはそういうことです。
    息子が自分達の名前をついでくれなかったということなんですから。
    トピ主さんが自分の名前を改名するなんてとんでもないと思うのと同じくらい彼のご両親は息子がアナタの苗字になるなんてとんでもないことなんです。

フルネームで名乗ることなんて初対面の時くらいだからそんなに気にされることはないんじゃないかな〜と思います。

• 人による

トピ主さんの質問内容は「姓と名が同じ人はいるのか?」との事ですが、女性の場合には他の方も書かれている通り、結婚によって姓が変わった結果そうなるケースが断然多いでしょうから、要は本人が「姓と名が同じ事で笑われたりあぜんとされても平気でいられるか否か」が一番重要なのではないでしょうか。

端から見ればそれほど奇異な名前で無くても、自分の名前が嫌でたまらず、その事が物凄いストレスになっている人も世の中にはいます。

他に同じようなケースがあるかどうかなど関係無く、トピ主さんが「姓と名が同じになるのは耐えられない」と考えるなら、無理なのではないでしょうか…。

名前は一度変わったら、離婚しない限り死ぬまで付いて回ります。(トピ主さんが80代まで生きるとしたら、半世紀は確実に使用し続ける事になりますよね?)

私の知る限りでは、「相手の名字(を名乗るのが)嫌だから」という理由で、縁談を断ったり、お付き合いしている相手と結婚に至らなかった女性は確かにいるし、周りもその理由に納得していました。

• 旦那様に説得してもらうのがいいと思います。

戸籍上の話なので、旦那様にトピ主さんの名字を名乗ってもらったほうがいいと思います。

やはり、苗字と名前が一緒というのは、何かと不都合だと思います。

不都合というのは、銀行や病院などで名前を集めた時に注目を集めたり、名前を名乗る場面で気恥ずかしい思いをするかもしれないという意味です。

仕事をしている既婚の女性がしているように旦那様には仕事上では結婚前の名前を名乗ればいいのだし、大きな不都合はないと思います。

旦那様が納得しているのならば、本来は何の問題もないと思うので、旦那様のご両親の気持ち次第ですよね。

トピ主さんの名前云々ではなく、旦那様に自分がそうしたいから苗字を妻側の苗字にするんだと両親を説得してもらうしかないと思います。

• ご両親の気持ちも理解できます

息子の名字が変わるという事で、周りから「養子にやったの?」と思われるのが嫌なんじゃないですかね?
    それと、身近なケースで実際あったのですが、はじめは「名前だけ変えさせて・・・。」という事だったのに、いつのまにか婿養子にとられてしまった・・・という人を知っています。
    そういうケースもあるので、親としては不安なんじゃないですか?

• 横ですみません

名字と名前が同じ漢字というなら、川柳川柳(かわやなぎせんりゅう)という落語家さんがいます。この方の「ジャズ息子」は絶品です。その中で、先の戦争に出征した落語家たちのエピソードが語られます。そして最後に、「でも、みんな生きて帰って来ましたけどね」と言うと、客席に笑いと拍手が広がります。自衛隊のイラク派遣問題がかまびすしかった頃、新宿の末広亭でこれを聴きました。拍手が一段と大きかったのを覚えています。

名字と名前が同じになるのを嫌がったのは、昨年お亡くなりになった作家の栗本薫さん。この方は、評論などを書く時には中島梓というペンネームを使っていました。ある文章で、同性の結婚を話題にして、これが認められる時代になっても、私は梓みちよさんの奥さんにはならない。そうなると梓梓で、パンダの名前になってしまうからだ、と書いておられました。

あまり深刻にお考えになる必要はないかと思います。

• テレビで見たよ

恵恵さん
    名前を名乗ったとき、「めぐみめぐみです。」「…えっ?」と必ず聞き返されるそうです。
    でも、困った様子も無さそうでしたよ。
    私の名前は夫の姪と同じですが、こっちの方がややこしいです。

• 横ですみませんが。

「夫婦別姓にしたらいい」の意味がわかりません。
    結婚するなってこと? 結婚式あげて一緒に暮らすけど籍は入れなければよくて子供は婚外子でよいと? 普通が好きなのに??? 
    大丈夫ですかね、この人たち・・・。