• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

• 素敵だと思います

友達に早苗ちゃんっていたけどテレビでみたんですが、名字も早苗さんっているんですって。早苗と申しますって言うと姓は?と質問され、姓なんですよって言うとビックリされるとか。私は早苗ちゃんが早苗さんのところに嫁入りしたら早苗早苗になるんだ。楽しいなあと思いました。ニコニコしながら姓と名前が同じなんですよ。って名乗るといいなと思います。

• 女性の場合はアリかな、と思う

今の日本では結婚によって苗字が変わるのはほとんどの場合、女性なので
    苗字と名前がおんなじだったら単純に「結婚してそうなったんだろうな」って思います。
    あまり変な感じはしません。

私は夫の苗字が嫌いです。
    言うと反感を買うかもしれませんが、とにかく田舎くさい。
    自分の苗字の方がカッコイイ(笑)のと、私が姉妹の長女であったこともあるし
    向こうの親が私との結婚を嫌がっていたのか
    「夫苗字+私の名」は縁起が悪い(だから結婚をやめろ)と言ったので
    夫が「それから自分が相手の苗字にする」と言ったとたんに
    夫の苗字で結婚OKとなりました。
    苗字がどうのこうのと言うよりもその時の義理の両親の対応に物凄く不快感を感じています。

トピ主さんもそうなんじゃないかな、と思います。
    私は今でも私の苗字が嫌いですが
    少なくともトピ主さんは自分の名前と同じなので
    愛着はもてるのではないかと思うので羨ましいです。

• いきなり話し合いしたの?

姓の件、結婚挨拶の直前や当日にいきなり言ったんじゃないですか?
    それなら反対されても仕方ないと思います。

トピ主さんが「名前を変えろ」と言われて不快だったのと同じ気持ちを
    彼の両親も持ったんじゃないかと思います。
    もっと時間をかけて、ゆっくり話し合うべきでした。
    一度紛糾してしまうと、相手も意固地になりますし
    この結婚は最初から少しつまづいてしまったなと思います。

男の「うちの親は大丈夫」ほど、信用できないものはないんですよね。
    今後も気をつけてください。

個人的には、姓名同じでも本人が納得していればいいんじゃないかと思います。
    トピ主さんの姓でもいいと思いますよ、よく話し合って納得できる答えを探してください。

• さくらさくらではないですが・・

私は苗字と名前が同じ読みというわけではないのですが、結婚して相手方の姓にしたら超有名アイドルとまったく同じ名前になりました。漢字も同じ。(昔のアイドルですが、40代以上の方なら知らない人はまずいないだろうし、それ以下の世代の方でも名前くらいは知っているだろう人です。)

確かに病院とかで名前呼ばれる時恥ずかしいです。。
    職場では旧姓を使ってますが、それでも
    「うりさんて本名は○○なんだってね〜」とか
    飲み会の度に言われます。本人的にはその話題飽きたよ・・って感じですけど。

あ、いいこともありますよ。名前覚えてもらいやすかったり、話に困った時のネタになるし。

でもどっちの姓を名乗るかなんて当人同士で決めた通りにすればいいんじゃないかと思いますけど。

• 日本国憲法

第24条  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
    2  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

個人的には、氏と名が同じでもそんなに変な感じはしないですけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 居ますよ

プライバシーや その他色々で詳細は言えませんが 私の同僚で 「真利子」と言う人がいます。

入社当時 まだ全員の名前と顔が一致しない時に、、上司や先輩が社内で「マリコ君」とか「マリちゃん」とか「マリコ」と呼び捨てにする声に

女性に対し なんと言う会社だろうと 思っていましたが しばらくして解りました。 男性だったのです。

そして その後社内結婚して 女性は名字と名前が同じになりました。

奥さんは 夫婦喧嘩した時には 「言いたい事があるなら・・ちゃんと名前で呼んでから文句を言いなさいよ!」と言うと 旦那さんは 黙ってしまうそうです(笑) 

• トピ主様が気に入ったならいいのでは。

ちょっと気が早いですが、ご結婚おめでとうございます。
    苗字と名前が同じになるというのは確かに珍しいですね。
    私が聞いたら「へえ〜本当にそんな名前もあるんだ〜」くらいは思うでしょう。でも別に変とは思いませんよ。愛着のある響きが2倍になったらまた素敵だと思います。
    ところでトピ主様、ご自身では同じ読みが連なることをどうお考えですか?
    周りに何か言われる・・・といったことは置いておいて、トピ主様は彼の姓に変わった自分のお名前、好きですか?
    ご自身が嫌でないなら読みが同じでも構わないのではないでしょうか。

苗字と名前が同じでなくても周囲から反応される名前は他にも色々あります。
    かく言う私は、勤め先のトップと苗字が同じで、会社で自己紹介するたびに「何かご関係は?」と聞かれますよ(笑)
    またかーと思いながら、「いいえー縁戚関係はございません」と答えてます。むしろ、自己紹介のネタとして先にお話します。おかげで名前はすぐに覚えてもらえますよ。だからプラスマイナスゼロかなと思ってやってます。

• 名前をひらがなに…かな

今生きていれば100歳を越えるくらいの人ですが、結婚して「金子かねこ」(字は不明)になったので、「金子かね」に改名したという人がいました。昔の女性は、そのときによって「子」をつけたりつけなかったり、漢字にしたりかなにしたり、ということがわりと普通だったようなので、改名といっても今とは感覚が違うでしょう。

「佐倉桜」などなら、ちょっと珍しいなと感じる程度で特に問題ないと思いますが、トピ主さんは「恵恵」のようなパターンなんですね。ご自身が納得できればもちろん問題ないですが、名前と認識してもらえなかったり、誤植かと思われたり、といった生活上の不便がありそうです。

お相手のご両親が考えを変えてくださればいいのですが、そうでない場合、やはり他人がどう思うかより夫の両親との関係の方が重要なので、私なら妥協案としてひらがなにするかもしれません。愛着のある漢字は、姓の方に残るので。通称のみひらがなにする手もありますが、戸籍名も変えることも不可能ではないケースと思います。

トピ主さん思いのお相手と、どうぞお幸せに!

• 彼親提案の夫婦別姓や改名は不要では?

彼親の
    >理屈じゃない。普通が一番
    …どういう意味でしょう?普通が一番って。彼親の言葉一つ一つにも棘があるように感じます。

それに、彼親提案の夫婦別姓や改名なども必要でしょうか?

特に改名は、トピ主さまのご両親は悲しみます。トピ主さまも愛着があるでしょうし。改名なんて不要だと思います。失礼ですが、彼親の発言は無神経過ぎます。

私は医療系の仕事をしています。患者さんで姓と名が同じ方居ました。(漢字は異なりましたが)

診察室に入ってもらうのにフルネームで呼んでいましたが、誰も気にしている様子はありませんでしたよ。

• モモさんへ

ここで「気にしない」「逆に素敵」など書かれているからと流される必要はないと思います。
    決めるのはモモさんと彼ですよね。
    彼のご両親のお気持ちもありますが、モモさんや彼の気持ちが一番に優先されてもいいことだと思います。
    彼の両親はモモさんの実の親ではないので、モモさんのことを真剣に考えてくれる人ではないです。
    彼の方がよっぽど真剣にモモさんのことを考えてくれていますよね。
    ちょっとキレたあたり。
    彼と話し合って、彼もモモさんの姓でいいと言ってくれるのであれば、彼から(←大切)彼の両親に説明してもらって、両親が反対しようが2人で決めればいいことだと思います。
    一生その名前を背負って生きていくのはモモさんですよ。
    彼の両親ではないです。

私なら彼に私の姓を名乗ってもらいます。
    やっぱり名前と名字が一緒なのは、「私は」嫌だからです。
    他人はね、なんとも思っていないですよ、だって所詮他人事だもの。
    「へぇ、覚えられていいわねぇ」なんて口で言ってても「私なら嫌」って内心思っていると思いますよ。

• 義母の旧姓

提案です。

もしトピ主さんが、同音同語の名字、という事以外にこだわりがないのであれば、義両親に夫婦別姓に(離婚)してもらい、息子である婚約者さんに、お母さんの旧姓の名字になってもらう。
    だって「別姓にしろ」と言ってるぐらいだから受け入れられるのでは?
    その後、義両親は再婚したきゃすればいい。

これで、旦那の名字に出来ますよ。

要は、嫁の名字になるのが気にいらないんでしょ。

実際、これを義両親に受け入れられるかは不明ですが、提案してみて義両親の反応を見ることは出来ます。
    義母は息子が自分の実家の名字なら受け入れられやすいでしょう。
    しかし義父はどうでしょうか?

せめてトピ主さんの気持ちを理解しようとしてくれる義両親になってくれるといいですね。

• 少しだけ改名するのは?

音の響きはあまり変えずに、漢字を増やす、ひらがなに開く、などして違和感の少ない
    程度の改名をなさってはいかがでしょうか。
    愛称として今までの名前もそのまま読んでもらえそうな名前がいいでしょう。

たとえばモモさんが本当に桃さんで、桃という姓の方と結婚するのだとしたら、百絵(ももえ)に
    改名するといった感じです。
    これだと音についてはまだかぶったままですが、パンダっぽさはなくなるのではと思います。

先方の親御さんはかなり強行で、これからご苦労なさりそうですが、夫となる方を愛していらして
    必ずご一緒になりたいと思っておられるなら、ほんの少し譲歩できそうならという一案です。

• 両親のいい分はおかしい

普通が一番、であるならば読み文字も同じパンダのような名前が普通じゃないんだから女性の名字にすべき。

妹が同じ立場になったら、という例は、妹が相手の両親に名前を変えることを強要されたら、という例なのだから「うちの名字とあなたの名前では字画が悪いから改名するか事実婚にしなさい」と強要されたら、とすべき。名字になる事はあり得ない名前を付けたから平気と言うのは通らない。

でも、相手のご両親は理屈ではなく感情のみ、当事者よりも実際に迷惑を被る側の苦労よりも自分の感情の方が大事という人達なんですね。未だに結婚することは女が男の家の物になるという戦前の考えで凝り固まっているのでは?名字問題が解決しても、家だの嫁だので苦労しそうです。

それにしても彼氏は何故事前に親に話しておかなかったのでしょうか?

• 彼は長男?

彼は長男でしょうか?
    苗字が変わってしまうと,彼は自分の実家のお墓に入れない可能性があります。
    彼のご両親はそういう心配もしているのではないでしょうか。

もしも,他に彼の家を継ぐご兄弟がいらっしゃるのであれば,聞き流してください。

• 彼氏の親に疑問あり

名字と名前が同じ人に会ったことは…?
    ⇒ない

どういう印象…?
    ⇒目から入る情報なら、印字ミスなどの手違いかと。
    耳だけからの情報なら、単調な繰り返しかと。
    自分の業務に関わるなら、絶対に要確認で面倒。
    軽いというか、いい印象はない。

…婿養子じゃなくても嫁の名字を名乗られるのは嫌…?
    ⇒子供の改姓は、寂しいような抵抗があり嫌といえば嫌。
    だが、娘の親だけにこの我慢を押し付けるのは息子の親の我侭。
    特に事情がなければ、姓(別姓含む)の選択は子供自身が配偶者と話し合って決めること。
    そんなことまで親に頼るほど決断力のないやつは結婚するな。

改名や夫婦別姓をすすめますか?
    ⇒自分には息子の嫁さん候補にそんなことは言えない。
    名とは、親が子供に万感の思いをこめた初めてのプレゼント。
    それを赤の他人から簡単に改名しろなどと、人の親として心ない発言。
    トピ主の親すらも尊重する気のない傲慢さを感じる。

彼の親への気遣いは大事だが、無制限に受け入れる必要はない。
    この問題は彼に任せ、義理の関係における彼の調整能力を確認するのが、結婚よりも先。

• 通称じゃだめですか?

たしかに読みだけじゃなく漢字も同じというのは気になっちゃいますよね。

環境にもよると思いますが、通称使用はだめですか?

仕事・・・旧姓
    プライベート・・・名前をひらがな表記(桜 さくら)

普段の生活で、戸籍通りのフルネーム表記をしなければならない場面ってあまりないような気がするんですよね。
    知り合いに、戸籍は「澤」だけど画数多くてイヤだからというだけの理由で仕事もプライベートも「沢」を使っている人がいます。
    ようは誰だか分かればいいのではないでしょうか?

彼のご両親もマズいところはいっぱいあると思いますが、波風立てるのもキツくないですか?

• 「普通が一番だから」??

当の彼(息子)本人が改姓に納得しているのに、「夫の姓を名乗るのが『普通』だから」「『普通』が一番だから」って
    そんな理由で頭ごなしに反対するご両親が私には疑問です。
    『普通』って何?他に大した理由もないのに『人と同じである事』だけがそんなに大事でしょうか?
    単に親として面白くないだけですよね。当の息子は納得しているのにね。

結婚において一番大事なのは当人同士の気持ちだと思います。親を無視して良い訳ではないですが、当人より親を優先するのはおかしい。
    ご両親は世間体や自分達の気持ちを気にしているだけでトピ主さんの気持ち(+息子の気持ちも)ははなから無視しています。
    もっと他の理由で夫の姓を名乗るよう言われるなら別ですが、そんな理由だったら私なら納得できません。

今は夫の姓を名乗るのが「普通」でも、何十年後かにどうなっているかは分かりません。
    日本の戸籍制度も改正されているかもしれません。その時にご両親は他界されているかもしれません。

ちなみに、他の理由で説得され納得できたら、私なら新しいユニークな名前を愛し楽しんでしまうと思います。

• 悪くない

姓と名が同じになっても悪くないと思います。
    インパクトはありますが、「珍しいね」、「おもいろいね」、「忘れられない名前だね。」で済みます。
    当方も、彼両親のこだわりは理解できませんが、トピ主さんもそれほどこだわらなくてもよいのでは?
    お互いが意地になると、ますますこじれるので。

これが、「今の名前が佳代で、結婚相手の姓が大場です。」って相談だったら・・・さすがに元の姓を名乗った方がいいと答えます。
    「おおばかよ(大馬鹿よ)」はね・・・

• わかるわ〜

私もそんな名前なので、お気持ちお察しします。

「好きだけど名字がイヤだから付き合えない」とか考えられないわ

何事も《ふつ〜が一番》なら「嫁の私が目立ってしまう名前になってしまうのはとっても申し訳ない。なので息子さんに改姓してもらいます。」ぐらい言ってやりたいわ〜

ここは彼氏さんにガンバってもらいたいですね

彼氏さんが頑張りきれなかった場合は結婚自体を考え直した方がいいかも。

嫁だけが我慢すればいいっていう姿勢の義父母って、しなくてもいい苦労をしそうで

• 可愛いと思う。

私の感覚がヘンなのかもしれませんが、名字名前一緒って可愛いと思います。

さくらさくら。みなみみなみ。たかこたかこ。まゆみまゆみ。
    いずみいずみ。めぐみめぐみ。……オイしすぎ。

が、名前がヘンかどうかよりも、婚姻の当事者で決めた事に、親が口だすのがヘンだと思う。

私がその場にいたら、
    「憲法14条・民法750条ご存知ですかー?中学で習ったと思いますけどー」
    「随分と文化程度の低い所でお育ちになったんですねぇ」くらいの事は言いそう。(ってか、言った事ある。義親じゃなくて、知り合いだけど)

私も結婚後も自分の名字名乗ってますが、
    夫の親は聞きわけが良くて良かったわ。

• 名前が問題なのではなく

追加レスを読みましたが…。

トピ主さんが引っかかるのは、パンダのような名前になる事以上に、彼の両親の態度なのではないでしょうか?

>彼親「そうならない名前にしたもん。モモさんの親御さんは考えなかったのかしらねー。」

これは無いよなと思いました。
    「自分たちは良識があるが、トピ主さんの両親には欠けていた」と言ったも同然の発言ですよね。
    息子が改名するのありきで話を切り出され、腹が立ったにせよ、もっと相手の気持ちに配慮した言い方というものがあるでしょうに…。

こういう無神経な言い方をする人たちだと、トピ主さんが譲歩して彼の姓を名乗ったあと、「パンダみたいな名前の嫁」と笑いのネタにする等、無神経な事をやらかしそうです。

…でもまぁ。結婚する前に義両親になる人の本性を知る事が出来たのは、事前に覚悟を固められるので、却って良かったのではないでしょうか。

• 知り合いを使って…

『あ〜お宅の次男坊結婚なさるんですって〜?お嫁さんってどんな子〜?名前はぁ?えー名字と一緒ぉ?すごーい珍しいね〜。普通なかなかないよ〜。じゃやっぱり普通に考えて次男坊はお嫁さんの名字よね〜。だってお嫁さんの名字になるのはたまに聞くけど、同じ名前はテレビの取材とかきそうじゃん?あっもしそうなったら投稿しちゃおっかなぁ〜』
    とご近所の噂にしゃうのはいかが?

• 他人は気にしてない

こんにちは。
    私は、別に名字と名前が同じでもトピ主が気にする程他人は気にしていないと思います。
    旦那さんの名字も、代々続いたもの、トピ主さんの名前も親から貰った愛情こもったもの、だからこのままで、いいと思います。

男の人が、名字を変えるというのは親にしたらかなり抵抗あることだと思います。義親さんが怒る気持ちも、分かります。めんどくさい嫁だなと思われていそう。

何だか、もう義親との関係がギクシャクしそうな気配ですね。
    結婚するなら、これからのことも考えて行動した方が、ご自分の為だと思います。

古いかもしれないけれど、私は結婚が決まった時、彼の名字になるとドキドキ嬉しかった記憶があります。
    トピ主さんの我儘で、スタートから躓いた気がします。もう少し違う所を気にした方がいいと思います。

• 姓の選択は自由

拘らない、とか、素敵、の前に…。

トピ主さんと彼が、納得してそうしようと決めたことに、
    親が反対することがおかしいです。
    養子ではないというのに。

最近、相続関係で戸籍謄本を取りました。
    娘が結婚して除籍になったのですが、
    娘の欄に、
    「夫の姓を選択」の記述がありました。
    つまり、結婚して夫の姓を名乗るのは「普通ではない」のです。
    あえて選ぶのです。

周囲でも、語呂が悪い姓名の人に、旧姓なら旦那さんも合うのにと思ったことは良くあります。
    女だって、長く親しんできた姓名には愛着があります。

これからは、男性もどんどん改姓していけば素敵だと思います。
    それが「普通」になってほしいです。

• 考え方がいやかも

トピ主さんのパンダみたいな名前と、漢字一字から想像できた名前が杏や凛だったので、確かにそれだとアンアンやリンリンになってしまっていやかもって思いました。

彼は結婚して自分の苗字を名乗るとトピ主の名前が普通でなくなるといってるわけですし。

本人がそれを我慢できるかどうかだと名前の問題に対しては思います。

それ以上にいやだと感じたのは彼親の考えかたかな。

トピ主親は名前を考えなかったのかというせりふはすごくトピ主さんの親を馬鹿にしているように思えます。
    自分だったら親を馬鹿にされたようで腹が立ちます。

改名してなどと簡単に言える強引さがとてもいやです。

• なんで姓も名も変えなきゃいけないの?

彼のご両親、めちゃくちゃですね。
    なんでトピ主さんだけフルネームが変わらないといけないの?
    ひらがなに変えればいい?
    自分の名前には異常なこだわりを見せておきながら、人の名前はバカにしすぎです。

でも、彼氏さんがしっかりした方のようで、ほんとに良かったですね。
    義両親とは、結婚しても親しい付き合いなんてこっちからお断りだけど、
    (むしろ最初からわかってるなら楽ですよ 笑)
    トピ主さんの気持ちを慮ってかばってくれる彼、ステキだと思います。

私の男友達も奥さんの姓にしてます。無論、婿養子じゃありません。
    皆旧姓で呼ぶし、仕事でも旧姓と便利に使い分けてるみたいですよ。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました!名字と名前が同じ人も結構いらっしゃるようで安心しました。

ご指摘通り、名字と名前が同じになることより私の名付けを失敗のように言われたことが蟠ってたんだと思います。これについては彼が怒ってくれたので忘れようと思います。(あと、どなたかの例に彼の妹と同じ名前がありました(笑)性格悪いですか少し気が晴れました)

私の性を名乗ることは報告ではなくて相談でした。反対されることも覚悟してましたが反対の理由に彼が「何が悪いんだ」と怒ってしまったのです。
    メリットもたくさんあることがわかったので喜んで彼の性を名乗ることを彼に伝えようと思います。ありがとうございました!

• 彼母、嫌な人・・・

結婚したら夫の姓を名乗るべし、なんて法律はないのにね。
    どっちの姓を名乗ってもいい中で夫側の姓を選ぶカップルが多いだけなのに。
    そんな言い方されたらますます夫姓を名乗りたくなくなりますね〜

夫は私の姓を名乗ってくれています。
    私が一人っ子で夫が次男だったから、トピ主さんと事情は違いますが私の姓を残そうと言ってくれました。

親友の母がトピ主さんのようなお名前に近いです。
    私の結婚の時に姓を変えないと話をしたらご自分の事の様に喜んでくれて、正直?だったのですが理由を聞いてわかりました。
    友人の母は仮名ですが、松●松子さんみたいな感じなんです。
    未だに名前を書いただけで笑われる事があり、お父様が亡くなったら旧姓に戻したいそうだよと友人が話していました。
    (実際に松●松子さんがいらっしゃったらすみません)

もしこのままトピ主姓で結婚しても彼姓で結婚しても、彼母は要注意には違いありません。
    何かにつけてこれが普通だ!と自分の価値観をぐいぐい押し付けてきそうな気がします。

• 私がそうです

結婚したら「み○み○」になりました。
    漢字も同じなのでパンダの名前みたいですが・・・一度で覚えてもらえるしフルネームで呼ぶのが呼びやすいらしく親しまれてますよ♪
    トピ主さんも気にせず大好きな彼の苗字になってみては?

• 友達です

森もり(漢字は伏せます)になりました。結婚して。

「モリモリになったよ!元気そうでいいでしょ?」
    と彼女らしく前向きでした。

もしめぐみめぐみなら、めぐみ・めぐにするとか。
    めぐみさんはめぐちゃんと呼ばれることが多いですよね・・
    でも気持ち的に納得いかないのであればとことんやったほうが。
    一生のことですし。