• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ
  • いましたよ

私の周囲にもいましたよ。そのかたは戸籍上は漢字名でしたが、普段はひらがなで通してました。
     また夫婦で同じ名前(読みが同じでした)のかたもいました。例えば「ジュン」とか「カオル」だとか、男女どちらにもありますね。そういうご夫婦でした。
     画数とかに拘られているなら別ですが、ひらがな表記とか通称で通すとかはいかがでしょうか。戸籍上の名前は簡単には変えられませんからね。
     もっとも、私の感覚では、苗字がどちらであろうと頓着しませんが。結婚する二人で話しあって決めたらいいと思いますね。結婚が家同士のつながりなんて、つゆほども思っていませんので。自分の子どもでも干渉しません。

• 名前がどうとかじゃなくて、彼の親が曲者

姓と名が結婚して同じ名前、というのは珍しいけどあることだと思います。
    個人的には、自分以外の人がそうであれば「珍しいね〜」と軽く言うかもしれません。
    でもあらゆる場面で注目されそうですし、注目とか目立つことが大嫌いな自分には耐えきれないです。
    そういうのを面白がれる人とそうでない人がいるんです。
    ここで「いいじゃないですか」と言う人はそういうのが平気な方なんでしょう。
    どちらがいい悪いでなくて、性質の問題です。
    また、今回の問題はトピ主さんの名前云々よりも、息子の相手をどうも軽んじる彼の両親だと思います。
    息子の改姓には大騒ぎなのに、彼女の名前に関しては「どうでもいい」感が見え見えで、虫が好きません。ご両親を馬鹿にもしているし。
    こんな親の為にトピ主さんが犠牲になるのも馬鹿みたいです。
    彼両親の態度によってはトピ主さんが「彼の姓になってもいい」と思えたかもしれないのに、現状では私でもいやです。結果がどうであれ、彼両親は今後付き合いたくない人たちだと思います。
    彼がまともな方なのでそれが唯一の救いです。

良い方向に動けばいいのですが‥応援してます。

• 改名するなら

今の苗字を名前したら?
    山田桜さん(仮名)→佐倉山田さん(仮名)みたいな感じに。

どうせ彼親からしたら
    >「そうならない名前にしたもん。モモさんの親御さんは考えなかったのかしらねー。」
    ですし。

• 漢字も同じなんですよね?

>私の場合、漢字も同じで漢字二文字になります

「三木美紀」さんとは違い、「真弓真弓」さんのようになるんですよね?

それは不都合が多いんじゃないでしょうか。
    まず、「入力ミス」か「記入間違い」だと思われます。毎回あなたが確認されるだけでなく、相手も「この人記入ミスだわ。もう一回聞かなきゃ」と思います。
    何より、
    「笑いのネタになる!」
    と思える人以外は、毎度毎度の他人にクスっと笑われるのが苦痛だと思います。

• むしろオイシイ

別姓推進派の私ですが
    自分の名がそんな楽しい事になるのなら
    むしろ改姓してもいいと思えます

実は知り合いにそのような男性がおります
    結婚と同時に奥様の方の姓になり、そうなりました。
    営業職の方で、お客様に覚えてもらいやすくなり
    ちょっと良かったという感じらしいです

どうでもいいですが、欧米人の知り合いには
    姓と名が同じ人が何人かいます
    私的には綴りを含め覚えるのが楽チンで嬉しい限り
    不自然と思った事はありません

ただ、相手方のご両親の言い分を聞いてしまったら
    こんな人たちと同じ姓を名乗りたくないな…と思ってしまう。
    そうなるとダブルネーム(?)をネタにして彼に改姓してもらう事を選ぶかな…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いましたよ

「結婚して姓と名が同じ」人がいましたが、別におかしいとは思いませんでしたよ。
    夫婦別姓ではイヤなの?

• 全然OK!

全然いいとおもいます! だって、フルネームで呼ばれることなんてほとんど生活上無いですし、名字もしくは、名前で呼ばれることが多いですよね。
    病院などでアナウンスされる場合でも、たとえば 名前が桜さくらさんだとして、さくらさくらさんと呼ばれたとしても、おそらく聞いてる人は、
    あっ、この人名字と名前が一緒なんだ。とは、わざわざ思わないと思います。 もし私の周りに名字と名前が同じ人がいても、何も思いません。
    むしろ赤い糸で結ばれてるみたいで、ロマンティックですよ♪ だって自分の名前と同じ名字を持つ彼と出会う確率って、そんなに高くはないですよね!
    わざわざあなたの名字をキープするよりも、結婚するなら自然の流れに従って彼の名字を名乗ればいいと思います! 

• 夫婦で決めた結論に従えばよいのでは?

私個人的には夫、妻どちらも公平になるように結婚と同時に姓は新設したい派なんですが。そうすれば家制度の意識薄れるし、先祖は戸籍でさかのぼれるんだし。

閑話休題

トピ主さんの場合、夫となる彼もトピ主姓の選択に賛成してるんだから、その結論を押し通せばいいと思います。

女性が夫姓を選択する場合、選択する前に妻親に許可なんてとりませんよね。
    確かに今は過渡期で夫姓を選択する夫婦が多いですが、それは絶対ではないですしどちらを選ぶのも夫婦の自由です。
    普通がいいといいながら法律婚ではなく事実婚をすすめたり、トピ主さんのご両親が大切につけた名前を簡単に改名しろだなんて思うやりのかけらもないですよね。そんな人たちが義理とはいえ、親になるなんて不安ではないですか?
    夫の姓を選択して当たり前という考えだと嫁扱いされそうで怖いですし。
    どちらを選択するのかは許可ではなく報告で十分です。
    夫婦で決めた結論に反対されたのであれば、それは実子が責任もって説得すればいいんです。
    トピ主さんは夫側の親については彼にまかせればいいんじゃいですか?

• 私はちょっと…。

こればかりは、当人の心の持ちようではないかと思います…。
    当人が良いと思えばいいし、ダメと思えばダメ。

しかも、パンダみたいなと表現なさってるということは
    「恵恵」や「都都」みたいな漢字2文字になるってことですよね、おそらく。
    これ、あくまでも「私なら」ですが…イヤです。
    こういう名前でも大丈夫!とか、わぁい♪運命ねvと思われる方を
    批判してるわけじゃないです。
    ただ、私はムリです、すみません…。

あと、パッと字を見た第一印象だと「日本の方ではないのかな?」と
    感じると思います。
    まあ、苗字がないのは変なのですぐに気づくとは思いますが。

ちなみに

>普通が一番いい

そうですか…。
    それは義親さんの価値観なので否定はしませんが。
    私は苗字を夫に変えてもらいました。
    まあ、普通(一般的)じゃない自覚はあります、ケド…。けどっ!

男女どちらの姓に変えても自由となってますが、やっぱり、まあ
    ありますよね、色々と。
    ただ、次男でらっしゃって、しかも本人が同意してるのに
    そこまで強固に反対されるというのは、私には納得がいきません…。

• ふーむ

これから亡くなるまでの年月の方が長いでしょうから、その姓名では

確かに悩むでしょうね。 ただ、彼の親ごさんの気持ちも何となく

分かります。 息子が結婚すると 今の時代お嫁さん側よりになる事は

予測していると思うのです。息子は娘と違って、用もなく電話など

かけても来ないでしょうし、、となると せめて せめて 名前だけでも

自分と同じであって欲しいと。違うかなー。少し時間をかけたらどうです

か。まだ頭の中で消化しきれないのかもしれませんね。

• 無神経

義理親に事前に何の根回しもせずに突然会ってそんな事言ったの?
    名字を妻側にするってそんなに軽い問題じゃないんではないかな。
    理由もなんか子供じみてるし、いやらしいフルネームになるとかなら少しかんがえるけどねぇ。

本人達の問題とか言ってる人達はちょっと…。
    義理親は我が儘でも多干渉でも非常識でもないよ。
    私も普通でいいと考えます。

義理親の気持ちも考えて、彼ともう少し話合ってみてください。

• オトコ親って我侭・・

普通って何って思いますね。
    とぴ主さんの気持ちまるっきりわからない彼のご両親。

男性の名字を名乗るのが普通かもしれないけど、
    南南とか、桜桜 って・・・・
    いざ自分がそういうことになったらいやですね。

なんで、女性ばっかり、”ガマン”しなくちゃならにんでしょうか?
    男性親だからって、どうして、ガマンしなくてもいいのでしょうか?

私の名前も名字にありうるし、名字によっては、
    上から読んでも下からよんでもになるし、ヘンな文章になっちゃう
    場合もあるし・・・
    で他人事だと思えません。

結局パートナーは普通の名字でしたが、
    名字を変わるのに抵抗があったため、事実婚です。

普通がお好きな彼ご両親のようですけど、
     事実婚って普通じゃないですよ(日本では)
     夫婦別姓も普通じゃないですよ(日本では)
     改名だって普通じゃないですよ(改名してるひと聞いたことない)

彼のご両親今後も横暴そうですよね・・・

• 改名は運命を変える

私だったらこうします。

もし現時点で彼の運命が上り坂なら、その名前でいいはずなので改名はさせません。夫となる人ですから安定していて欲しいです。

自分なら漢字をやめて平仮名にしてみて、運勢が今よりよくなるなら改名します。読み方も変わらないし、運命が良くなるなら改名なんてなかなかできないし、いいじゃないですか♪

何事も前向きに。

ちなみに平仮名にして運命が悪くなるようなら同じ読みで漢字を変えてみます。

フルネームで名前を呼ばれることなんて病院か役所くらいですよね。大人なら苛められることもないですし、気にしません。

現時点で彼は名前を簡単に変えようとして家族に亀裂ができてますよね?これは彼が変えるよりあなたが変えたほうがいいことを示唆しているように思います。

どうぞお幸せに。

• 通称もアリ

彼の姓を名乗ることに決心がついたようですね。

彼のご両親がされた名前をひらがなに改名という提案ですが
    実際に改名されなくても、通称を普段使いにするという方は
    結構いらっしゃったのでアリだと思います。

私の仕事関係でお客様に書類記入して頂くことがありましたが
    記入時に本人確認の必要がない書類には、通称を記入される方が結構いました。
    読まれにくいのでひらがなで書かれたり、姓名判断で違う漢字を使うって人も居ました(笑)
    これはご本人が申告された訳でなく、亡くなった後にご家族に確認して
    判明することが多かったです。(家族に確認とれれば事務手続き上問題ない書類)

なので正式に改名しなくても、簡単な書類には名前だけひらがな表記に
    されたりすれば普段の混乱(?)も少しだけ軽減されると思います。

結婚話には揉め事がつきものでこれからも大変だと思いますが
    味方になってくれた優しい彼の気持ちを大事にこれからも頑張ってください!

• 南南?桜桜?それは嫌かも

パンダみたいな名前になるのならそれはちょっと嫌ですね。

彼にまかせましょう。

• トピ主です

すみません。
    私の姓を名乗るのが私の我が儘や無神経だという意見は悲しすぎます。

嫌がってるのは彼です。私の姓を名乗ることを提案してくれたのも彼です。

ただ、決定したわけではなく彼の両親、私の両親とも相談していくつもりでした。二人の第一希望として私の姓を名乗ることで、彼の姓を名乗ることを拒否していたわけではありません。

私は名字と名前が完全に同じ人はいないと思っていたので、いるのならば大丈夫かなと思えてきました。彼の名字が嫌いなわけでもありません。私の大好きな名前ですから。でも夫婦別姓や改名を提案されたことはショックでした。
    彼のご両親のことは彼に任せます。

• いいのでは?

例えば ハレンチな名前でもなければ 悪いことをした訳でもないのだし 私は気にしません。(実際のお名前を聞いてみないとわかりませんが)

小さい子供なら 学校でイジメの原因になるかもしれましんが トピ主さんは大人なんだし…

覚えてもらいやすい等 良い所を利用して生きていかれては?

• いますよ

職場にいます。全然気になりません。最初びっくりしておしまい!それきり話題にものぼりません。気にしなくてよいですよ!

• どうして

何故、トピ主さん夫婦が我慢しなければならないのでしょうか。旦那さんの家に嫁ぐわけでもないのにです。これから先長いですよ。いろいろな場所で恥ずかしい思いをするかもわかりませんよ。ましてや、あなた達のお子さんまでもね。

• 私同じです!!

漢字で書くと違いがわかりますが、読みは名字と名前が同じです。

結婚前は確かに悩みました。が、友達などには名前をもじったあだ名で呼ばれてるのと、別姓だと何かと面倒(証明がいるときなど)と聞き、決心し開き直ることにしました。

結局は、自分の気持ちの持ち様だと思います。私は自分から笑いのネタになります。

子供ができると『○○ちゃんママ』と呼ばれるので、今はフルネームで名乗ることは少なくなりましたが、1回でフルネーム覚えてもらえます(笑)

確かに、病院や銀行では注目度高いです。でも、ある芸能人と同じ名前の方が圧倒的な注目度でした。けどその方も微笑んでおられました。

楽しく生きましょう!!

• 何故トピ主さんを責めるの?

最新レス読んで、かわいそうで涙が出ました。
    トピ主さんは健気にも受け入れようとしているのに。

でも…
    たしかに不都合もあるかもしれませんよね。
    書き間違いと思われるとか…

私は自分の名前を時々カタカナで書いてます。(字画が多くて面倒で)
    ひらがなではダメでしょうか?

ぱっと見ただけでは姓名同じには思えませんよ。
    嫌ですか?自分の名前の漢字を平かなにするのは?
    この方法で彼のお母さんも「パンダみたい」なんて失礼なことを言わなくなり、まるく収まると思いますが。

結婚前はどこのカップルも色々もめます。
    こんなことで赤い糸を離さないでね。
    どうぞお幸せに。

• 何それ、彼母が許せない!

そりゃ、トピ主さんでなくても嫌な気持ちになりますよ。
    彼母の暴言、許せませんね。
    完全に貴女と貴女の家族を下に見ているようです。

結婚相手として御挨拶にいった席でそれは、常識が無さ過ぎますよ。
    普通、謙遜でも、「下の名前になりやすい名字でごめんなさいね。貴女は大丈夫かしら?」って言いますよ。

トピ主さんは、もっと怒って良いと思います。
    そして、自分の名前にも名字にももっと誇りを持って良いと思います。

「私もパンダみたいな名前になるのは嫌なので、私たち家族は私の姓にしようと思います。彼と二人で話し合った結果ですので。もし宜しければ、結婚披露宴でもそのようないきさつを説明致しますよ。義母さんからも『パンダみたいな名前になるのは』とのご指摘を頂いたと。」

位、言ってやっても良いんですよ。

始めが肝心です。その彼母、かなり性格悪いと思いますし、これからも色々と難癖付けられそうです。それに社交辞令の常識も無さそうですから、名前の事をきっかけに喧嘩して「疎遠」で良いと思います。

• 出来る限りならないように頑張って!

同じ字が二つで二文字だと、氏名だと思われなさそうですよ。
    結婚後も心配ですよ、その両親……。

• 知り合いにいました

結婚すると苗字と名前の感じが同じになってしまうので、どうしようと悩んでいる知り合いがいました。

そこででた案は
    ・夫婦別姓
    ・婿養子になってもらう
    ・改名する(女性の方が)

彼女たちの場合は、夫婦別姓を選びました。子供を作る予定はないそうなので、別姓でもいいだろうということになったみたいです。

ちなみに、男性が苗字を変えると、仕事上でいろいろ面倒だと思います。

会社の先輩が1人娘と結婚して婿養子になり、苗字が変わったのですが、色々邪推されて面倒だ、苗字を変えなければよかったとこぼしてました。

• 円広志さん

彼と結婚したら「円円」になるなぁ、と夢想花が流行った頃に小学生だった私はぼんやり考えました。(円広志さんが芸名というのはずいぶん大人になってから知りました)
    以前テレビで夫婦とも下の名前が同じという方を見たことがあります。(確か「ひろみ」さんでした)
    色んな名前がありますよね。

しかし名前のことはともかく、彼のご両親はちょっと人間的に問題アリな感じですね。名前よりそっちの方が心配です。
    トピ主さんの人生に幸あれ!

• 変じゃない!

でも、気にしたお気持ちはとっても良く分かります。我侭とか言ってる人のことは気にしなくていいですよ、感情に任せて言ってすっきりしてるだけだろうから。
    それより彼母、「パンダみたい」て、失礼だね〜〜!
    私が背後霊だったら「それはお前じゃ!!」って言って、脇肉つかんでチョップしてやるのにな。
    でもさ、ほんとにおかしくないですよ。むしろそれを許容できて、「彼の両親のことは彼に任せます」とさらっと言える主さんが素敵です。きっといいご夫婦になると思いますよ。

• はっ?!

婿養子でもないのに彼が嫁の苗字を名乗るというのはおかしいとか、息子に嫁側の姓を強要されるのはイヤとか、どんだけ前時代的なの?!とか思っちゃいます。
    別に私は2人の息子が結婚相手の姓を名乗っても(息子自体が納得しているのであれば)なんとも思いません。
    っていうか、皆さんは自分が夫の姓になるときに何の抵抗もなかったのでしょうか?私はめっちゃありましたけど(諸般の事情で私も仕方なく夫の姓になっていますが)。
    それを思うと安易に「あなたは女性なんだから男性側の性になって当然」なんて思えないし。
    ましてやトピ主さんのような事情があるなら妻側の姓にできないほうがよほど頭が固いと思うのですが。

• トピ主さん、偉いよ!

私も悩むと思うわぁ・・・
    友人で、「ともの ともの」ちゃんがいます。彼女も悩んでましたよ。
    自分の名前も、漢字は違うけど苗字として成立する音なので、もしそうなったら
    悩むだろうなあと思いました。

彼には、貴方が悩んだり心を痛めたりしながらも、彼のことが好きだから
    乗り越えたってことを、深く理解してもらいたいね。

それから、女性のみが姓を変えるなんてことが普通というわけではありません。
    私の知り合いは、婿ではないけど奥様の姓を名乗ってる人が結構います。
    一人は、全国で一・二を争う一般的な苗字のため、難読苗字の彼女の姓を名乗りたい
    から、という理由です。
    色んなカップルが居ますよね。

• 普通ねえ。。

トピ主さんのレスしか読んでいませんが、、普通、ってなんなんでしょうね?
    夫側が「自分の姓になって当然」と思うのは我侭じゃなくて、妻側に事情があって「自分の姓にしたい」と思うのは我侭だなんて、よくわかりませんね。

それにしても、彼の親御さんも無神経ですよね。
    例えば昭和50年頃に多かった「まゆみ」、つい最近の上位に入っている「みさき」「さくら」「あおい」、どれも名字に結構ありますよね、真弓、岬・三崎、佐倉、青井…。

でトピ主さんは、どちらになってもと、心を決めたようですね。
    覚えやすいとか、初対面の人とも話しやすいとか、良い点もありますものね。
    私は名簿を扱う会社にいた事があり、名字と名前同じ人はちょこちょこ見かけました。
    (一度ミスがないかソートしたことがあり、思ったよりいらして驚きました…)
    彼のご両親のことは彼に任せる、で良いと思います。
    どちらに決めても、トピ主さんの将来が明るいものでありますように!

• 優しい彼氏さんでいいな

ちゃんとトピ主さんの気持ちをを理解してくれて、親にも意見してくれる彼氏さん。
    一生、トピ主さんを大事にしてくれると思います。

私は、姓も名も一文字ずつ。結婚してそうなりまして、中国の方に間違われたり、時には「ちゃんと名前を書いてください」と言われます。(姓名が名字と間違われる)
    以前は嫌だと感じていましたが、今は、心の中で楽しんでいます。
    わざと、姓と名のスペースを空けないで姓名を記入したりね。
    嫌な思いもたくさんされると思いますが、これからの人生、彼氏さんと楽しんでくださいね。応援しています!!

先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ