• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 212
次へ 最後尾へ
  • 自分と同じくらい相手を大切に思えていれば・・・

トピ主さんの言葉に問題のある発想が見え隠れしますね。
    「愛着のある名前ですから改名はできません。」
    「夫婦別姓や改名を提案されたことはショックでした。」

相手の親御さんも全く同じ気持ちなのではありませんか。

+α 日本では社会通念として男性側の姓を名乗ることが「普通」ですから。
    あなたが改名を提案されてショックだったように向こうの方にとっては息子の名字が変わることがショックだったのでしょう。

• 彼からの提案なんだし、いいのでは?

すみません。トピ主さんのレスしか読んでませんけど。

彼からの提案なんだし、トピ主さんの姓にすれば良いのではないでしょうか。

私も個人的には、夫側の名字を名乗るのが自然だと思いますが、彼親の言い草というか反応が引っかかります。感じ悪い・・(「そうならない名前にしたもん。モモさんの親御さんは考えなかったのかしらねー。」とか)。

結婚なんて、二人のものだし、義親と始めっから仲悪い方が(反対されてる方が)、のちのち具合いいですよ。付き合わなくて済むし。

うちも義親から結婚前にあれこれ言われ、夫と義親が喧嘩。なので親戚付き合い一切なしで、結婚10年目を迎えます。

最高に幸せですよ。

• 普通の定義

私の夫は、長男ですが私の姓を名乗っています。(男兄弟もいません)

普通ってなんでしょうね。

• 今更かな

付き合って、結婚を意識した時にわかっていた事だよね。あなたが改名に抵抗があったように、養子なら、名字が変わって当たり前で、納得ですが、ご両親はあなたのご主人に今の名字に合うベストな名前をつけたはずよ。
    彼から提案があった時に今のあなたの態度で、おおらかに対応してれば、おきなかった事よね…氏名書くのって書類だけよね…普段は、名字だけとかだし、結婚するんだから、小さな事で悩まない!これから、もっと乗り越えなきゃならない事沢山だし、子供出来たら、義理の両親の気持ちも解ると思います。お幸せに

• 大変でしたね

素敵な彼ですね。
    今回は、姓名のことと彼のご両親の無神経(と思う)な発言のことは分けて考えましょう。既に賢明なトピ主は2つの違いについてはお気づきのようですし。

彼には、今回の件は、お考えの通り伝えてお任せすればいいと思います。あなたがわがままでも彼が意固地でもないと思います。また、多分、ご両親も本人達が言うように「普通」なのでしょう。色々な組合せが食い違っただけです。

そして、今後は、彼のご両親はそういう人だと思う、しかないでしょうね。
    「何でも普通が良いんだ」と言う場合、お子さんが生まれたら名付けだ、性別がどうだ、七五三だ、入学だ、あらゆる「普通」を今回のようにさらっと盾にとって言ってくるかもしれません。素敵な彼は防波堤になって下さると思いますが、今後も言われると言うことだけは、積極的に流すようにしていければいいですね。あるいは、「これが普通です」と言われると強く言えなくなる人達かもしれませんよ。

ご婚約、おめでとうございます。どうぞお幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

でも、彼氏のご両親が悪いと思います。

ご夫婦で決めればいいと思いますもの。

普通がいい!って主張しながら、あなたのことなにも考えてない彼のご両親、浅はかというか思慮が浅い。思いやりがない。

このことがらだけじゃなくて、他のことでも問題がでそうですね。

幸い、ご主人がいい方でよかったですね。

お幸せにね!!

私は海外に住んでいるので、ちょっと、英語バージョンを考えました。

スコット スコットさん、二コル ニコルさん、ニコラス ニコラスさん、エドワード エドワードさん、ジェイムズ ジェイムズさん!!!いると思います。

あっ、外国人と結婚する場合、ミドルネームのように、日本の戸籍に自分の日本の苗字も残す人がいるんですが、二つの苗字をつけるわけにはいかないのでしょうか?
    外国人と婚姻のときのみなんでしょうかね?

• 悩むね〜

こんにちは、32才です。
    悩みますね〜。
    貴方の気持ちもわかるし、男性が、女性側の性を名乗るのは簡単ではないし、やっぱり嫁ぐのであれば、婚家の性を名乗るのがベスト、と考えてる私でも、貴方の立場だったら相当悩むと思います。
    でも同じ響きでも、極端に「タナカ・タナカ」や、「サトウ・サトウ」でなければ、かわいいなぁと思いましたよ。パンダ…可愛いじゃん!貴方の中で、いつか嫌になるなと思うなら、別性がいいと思います。
    お子さんは旦那さんで。
    サクラサクラ…可愛い。

• 頑張ってね。

ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんのことをとてもよく考えてくれる彼でよかったですね。
    末永くお幸せに。

老婆心ながら一言。
    結婚する相手は彼なので、そこをしっかり抑えておくことをおすすめします。
    失礼ながら彼親は配慮に欠けた方々のように感じられます。
    自分たちの発言が泉さんの心にどれだけ突き刺さるか、まったく考えなしに(あるいは、「嫁」に配慮は不要と考えているか)振舞うことができるようですので。
    トピ主さんが今後専業主婦になればなおさら「うちの息子に食べさせてもらっているくせに」とよりいっそう傍若無人になりそうです。
    彼と幸せになってください。
    彼親のために不幸せにならないように。
    余計なことであれば幸いです。

• 会った事はありませんが

名前のような苗字の友人がいます。
    その友人は弟さんがいるのですが、弟が苗字と同じ名前(結構いそうな名前)の人と結婚したら、相手は「さくらさくら(トピ主さんが出した仮名を使わせて頂いています」になっちゃうと言っていました。
    その人の苗字は漢字で見ると名前のようなんですが、実際の読みは普通にある苗字なので、発音すれば「さくらさくら」ではなく「すずきさくら」って感じで普通の氏名になるんですけどね。

夫になる方は何と?と思ったら、理解して下さっているのですね。

私は実際には苗字と名前が同じ読みの人に会った事はありませんが、自分が良くある苗字+名前なんで、珍しいなと思うかも知れませんが、ありふれてない氏名で羨ましく感じるんじゃないかと思います。

• ひらがな

同じなんですが
    戸籍上の名前が必須でない限り
    名前をひらがなで書いています

ぱっと見は、わかりません・・・音読みでわかるとおもいますが
    指摘されたこともありません

ひらがなでかくと、なんとなく、やわらかいイメージになって
    けっこう気にいってます

• レスします

夫婦別姓や改名を提案されたことにショックを受けた…って言うけど、嫁側の姓を名乗るかもと言われた彼親のショックの方が、数倍大きいと思いますけど。

やはり自分中心の考えしか持ってないじゃないですか。
    私が彼親から、結婚自体微妙に感じてしまうかもしれません。

• うーん

姓の問題はとりあえず置いといて。
    トピ主さん、その結婚いいんですか?
    その親御さんの言いぶりはどうなんでしょう。
    自分たちが常識!それ以外は非常識!
    ってなんだか姓以外の問題がこれから出て来そうな。。
    彼はとても素敵な方ですね。

• 戸籍は彼の姓、普段は旧姓

は、どうですか?
    仕事では旧姓を使ってる方も多いですよね。
    普段は旧姓使ってもいいんじゃないのかな〜。
    友達にいますよ、戸籍やパスポートなど正式な書類以外は全部旧姓で登録、普段も旧姓で呼ばせてる人。
    受け入れるということですが、長年親しんだ自分の名前を変えるのに抵抗があるなら、名前じゃなくて名字の漢字を変えるのはどうでしょう?もちろん通称です。かえってややこしいかな。
    にしても、トピ主さんの名前を改名しろとか、むちゃくちゃ言ってきますね、義母。自分の名字にはすごいこだわるのに、人の名前は軽視してくる姿勢がムカつきますね。
    なんだか性格の一部がこの事によってちょっと垣間見えた感じがします。。

この義母には、結婚後ももしかしたら他の事で苦労させられるかもしれませんね。

• 普通じゃないのは向こうの方

そして大変失礼なのも彼親の方です。
    トピ主に無神経とか非常識とか言っている人の方こそ常識と神経を疑いますね。

男側が名字を変えるのはまだ少数派だし軽い問題じゃないかもしれません。
    でもトピ主の親御さんが一生懸命考えてつけてくれた名前(親御さん自身のことも)を馬鹿にしていいはずがありません。
    由来も思い入れも愛着もあります。
    そんなトピ主親の気持ちはどうお考えなのでしょうか?
    女側の親は我慢しろとでも?

別姓や改名は場合によっては有りだと思っています。
    でも彼親の人間性が嫌ですね。
    そんな人達のために今まで使ってきた名前を変えたり事実婚を強いられるのはおかしいです。
    (そもそも事実婚の方が一般的じゃない)

私に娘はおりませんが、もし相手親にそんなことを言われたと知ったら結婚そのものを考え直すように言います。
    今後何かと苦労するのは目に見えていますので。

• 男女平等なはずなんだけどね

結婚したら当然のように男性の姓に変えなければならないという考えが日本では男性優位で女性はまだ弱い立場だということを物語ってますね。
    年収が女性が多くても、年齢が女性が上でもそんなの全く関係ないですからね。

小町では男性から男女平等なのだから結婚後の生活も平等。
    とか言われていますがそんなことを言う男性のどれくらいが女性の苗字に揉めずに変わってくれるのでしょう。
    トピ主さんの婚約者のように相手のことを考えてくれる男性ってどれくらいいるのでしょう。
    まあ、男女平等!と言うような男性は平等意識なんて本当はもっていないし男が苗字変えるくらいなら結婚なんてしません。とか言うのでしょうけど。
    本当に男女平等と言うならば苗字なんてじゃんけんで決めるくらい平等であってほしいものです。

トピ主さんの彼は本当に優しくて思いやりのある男性ですね。
    幸せになってください。

• 損して得をとったのよ

けなげな決心をされましたね、トピ主さん。
    彼母の態度は私でも本当に腹が立ちますが、
    まぁ結婚前に「こういう義母だ」とわかって
    良かったのだと思いましょうか。
    何より、パートナーの彼が
    最後まであなたの味方ということがはっきりしたし、
    いまどきのマザコンでもない、
    結婚するにふさわしい、立派な男性じゃないですか。
    トピ主さん、お目が高いですね。
    これに勝る幸せは、どこにもありませんとも。

この彼ならきっとこの件で、自分の母親に不信感を持った
    でしょうし、逆に名前を受け入れてくれる妻を
    心から愛しく思ってくれると思いますよ。
    今後の結婚生活に吉、の方向に向いたはず。
    あなたの名前は、ラッキーカードのようなものです。

そして、トピ主さんの幸せなお名前をバカにする人達は、
    所詮それだけの方たちです。
    トピ主さん夫婦を心から祝福してくれる人は、
    楽しい笑い話にしてくれるはずですよ。お幸せに。

• 素敵な彼!

彼のご両親の無神経な発言は
    これからも、イラっとするネタを生み出すことは
    想像できますが、
    彼の対応が素敵ですっ!

貴女の文面でも
    素敵な方だと感じられますし

素敵なカップル、力を合わせて幸せな家庭を築いてください。
    心から応援してますよっ!!!

• だったら・・・

苗字は彼の苗字をそのままにして
    名前を平仮名にしたらいかがですか?

見た目が違うだけで感じ方が変わりますし
    モモさんの名前も変わりません。

• どっちかの姓にしなくても

どんな事情でかはしりませんが、結婚するにあたり、私の遠い親戚に両実家とも違う姓を新しく付けたご夫婦がいらっしゃいます。
    例)山田家の夫と田中家の妻→結婚して高橋家 みたいな。

役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 今後の方が長い

私は結婚するとき、自分の方の姓をとりました。
    夫は長男でしたが、普通に「どっちにする?!」と話しました。
    トピ主さんと違い、私は全然問題ない姓でしたが、夫がどちらでもいいと言ってくれたので、私の方を選びました。

私の周りには、姓と名が同じ人はいません。
    でも、(養子ではないが)女性の方の姓をとった人は3人います。

ちなみに、夫の両親も反対していましたが、夫が押し切り、今は関係は良好です。というか、反対されていたのを私は当時知りませんでした・・・。言ってくれれば、大きな理由もなかったので、私が変わってもよかったのに(笑)

あと、女性の方の姓を選択すると、戸籍の筆頭者が女性になります。これ、知らなかったので、ちょっとかわいそうなことしたなと思ってます。戸籍をみることはほとんどないのですが。

今後の長い人生において使われる名前です。よく考えてくださいね。

• 自分を貫きましょう

彼が姓を変えてもいいと言っているんだから、それでOK。
    しかし相続の事はよく考えて下さいね。
    婿養子になるかならないかで、財産を貰う予定が貰えない事もありますから。
    事情を知れば理解してくれると思いますがね。

• パンダはヒドイなあ

名付け本で読んだのですが…

いわゆる姓名判断で字画が悪い人は、改名までしなくても
    例えば名前だけ平仮名で書いたり、新しく画数の良い漢字をあてて
    ペンネームのような気持ちで使用すると、運勢が良くなるとか。

同じ漢字が続いて嫌なのであれば
    新たに漢字をあててみるのはどうでしょう?

それに、書類記載はしょうがないですが、それ以外で
    本名を書く機会なんてあまり無いのでは?と思います。

トピ主さんの姓を名乗らせたくないのは、世間体なのか?見栄なのか?
    よくわかりませんが、トピ主さんの親御さんが考えてくれた大切な名前なのに
    改名しろ、とか、パンダみたいなんて言えてしまう彼の親が理解不能。

息子が同じ状況になったら、同じように言うのでしょうか?笑

• どこがワガママ?

日本では97%の女性が男性側の籍に入り、夫の姓を名乗っていると聞いた事がありますが、だからと言って妻側の姓を名乗る事がそんなに非常識な事なのでしょうか?

妻が夫側の姓を名乗る事が常識なのではなく、単にそうする人が圧倒的に多いと言うだけです。

名前に愛着やこだわりがあるのは皆同じではないでしょうか

ご両親とのやり取りを読んで、名字の件はあなたが折れたとしてもこれから色々と揉めそうな印象を受けました。

• 改名なんてできない!

男性側の実家は名字にこだわりますよね〜。
    夫婦で名字を決めた通り押し切ったらいいですよ。
    名前って、義父母が亡くなった後も自分が生涯使うもの。
    後から変更するのは大変らしいですよ。
    別姓制度早く成立してほしいなぁ。

• 常識って難しいですね…

確かに法律では、夫・妻どちらの姓に変えても良いということになってはいますが、まだまだ、妻の姓にするのは珍しいですよね。
    全体の3%だかと聞いた記憶があります。(数値は確かではないです)
    ということは、大多数=一般的と考えると、確かに一般的ではないでしょう。
    それはわかります。が。

……そんな非難されるほどのことなんでしょうか…。

特に
    ・結婚する両者の合意がある
    ・夫は長男ではない
    というのに、最初からトピ主さんを非難するレスが多くてびっくりしました。

確かに義理の両親にしても、いきなり妻側の姓に変えるって言われたら驚くのはわかりますが、それでも人として、親として、言っていいこと悪いことというのがあります。
    その点では、義母さんは大変に失礼だと思います。

余談ですが、私自身、夫に姓を変えてもらっています。
    夫は仕事上では旧姓を通称として使っているようです。
    ありがたいと思ってます。そして、確かに珍しいでしょう。
    ただ、それを「常識がない」と言われると悲しいです。
    一般的ではないという自覚はありますが。

• うちの親は母親姓です

うちの親は昭和20年代生まれです。
    ですが、結婚した時に母親姓になりました。
    理由は二人とも母親姓のほうがよかったから、だそうです。

私もこの名字がお気に入りだったので、
    数年前に結婚した際、自分の姓を名乗りたい、と言いました。
    でも夫もやはり自分の姓を気にいっており、
    話し合いの末、夫の姓になりました。
    慣れるのに一年以上かかりましたが・・・今は気になりません。

また、私の友人で女性側の姓を名乗っている人も多くいます。
    養子縁組というのはしておりません。

なので、私は男性の姓を名乗るのが普通だとは思っていません。
    また、結婚すると男性側の親の戸籍に入るわけではなく、
    親と籍が別になりますので、
    どっちの姓になろうが、戸籍上は男性側のご両親とは関係がありません。
    というか 最初にパンダみたいだといったのが男性側のご両親
    ということなのですからあいた口がふさがりません。

年齢的にご両親は二人より先にこの世を去る可能性が高いです。
    二人の姓は二人のものですので、
    最終的に夫婦で納得できる形で落ち着くといいですね。

• ひらがななら…

ぱっと見全く違和感ないように思います。
    通称はひらがなにされては?
    という私も、結婚して名前みたいな名字になりました。
    名字と名前は一緒ではありませんが…。
    名字も名前も画数が多いので(旧姓は画数が少ない)、普段は名前をひらがなで書いています。
    余談ですが、ひらがなにしてから懸賞がよく当たるようになりました。

お幸せに!

• 彼親には今後注意を!!

あなたが違和感のあるお名前になる事について、世界で一番真剣に考えているのは、あなた自身のはずです。周りの価値観は、二の次でいいはずです。
    私も結婚時、似た様な経験があるので、お気持ちよく分かります。

彼の苗字を名乗ると決められたようですが・・・、彼親は、かなり価値観を押し付けてくるタイプとみました。これからも、なにかにつけ、あーだこーだ言ってくる可能性があります。
    彼がちゃんとした人のようですので、その点は安心ですが、自分を犠牲にしすぎないように今後、気を付けて下さいね。

結婚生活開始時に、夫・義理の両親とどう力関係を築くかというのは、とても重要だと思います。

• 二人の選択に自信を持つこと

キツいレスにトピ主さんが萎縮してしまい、可哀想になります。

日本では、姓の選択は自由です。これが原則です。
    実際、年配の政治家や有名人でも、女性側の姓を名乗ったり婿養子となっている人は珍しくもないんですよ。旧家や資産家の家同士では連綿と続く習慣ですから。
    かえって庶民のほうが婿養子や男子の改姓に抵抗があるようです。

小町では、いろんな感性の人がいて勉強になるなぁくらいの大らかな態度で受け止めませんか。

私もちょっと厳しいことを言いますが。

トピ主さんが一番攻撃的なレスに一番反応するのは、自分が長いものに巻かれろ的な日和見主義だからです。
    依存心が強い、自分に自信がない、自分を大事にしない、自分の人生の決定に責任をもつ覚悟がないということです。

人の意見に簡単に流されず、自分自身の意思はどこにあるのが、自分自身はどう考え、どう生きたいのかをよく考え、さらに、人の意見にも耳を貸し反省材料とする柔軟性があれば鬼に金棒です。

彼氏は思いやりと知的柔軟性がある人ですね。お幸せに。

• 私は結婚して息子が産まれましたが…

本音を言えば、息子が名字を変えるのは嫌です。

自分を含め、皆さんもご存知の通り娘は結婚して名字が変わっても実家に寄り付きますが、息子は寄り付きませんよね。

私は息子が大人になって結婚したら寄り付いてくれなくても良いと思ってます。

が、名字も変わってしまったら家にも寄り付かず、名字も別で、他人になってしまったような寂しい気持ちになります。

息子がトピ主さんと結婚したいと連れて来て名字を変えたいと言われたら、夫婦別姓では駄目かと言うと思います。

そう言われたのがショックだったとの事ですが、私のような考えもあると知っておいて下さい。

私はまだ20代半ばですが、名字については結婚してから意識が変わりました。

彼親は非常識な物言いなのでトピ主さんを擁護したくなりますが、この問題は簡単に解決できないと思います。

自分の名字にできても、今後何かにつけぐちぐち言われたり、寂しくて必要以上に関わりを持とうとしてきたり…。

いずれにしても見極めて、ベストな選択をして幸せになって下さい。

先頭へ 前へ
121150 / 212
次へ 最後尾へ