• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ
  • トピ主です

たくさんのお祝いの言葉をありがとうございます。
    私の戸惑いを理解してくださる方、素敵な名前と言ってくださる方、彼のご両親のショックを気付かせてくださる方、どの意見にも前向きになるために背中を押してくださってるんだと嬉しく思っています。

子供の時は「結婚したら将来はなんて名字になるのかな」って楽しみに思っていました。まさか名前と同じ名字の方と結婚するとは思いもしませんでしたが結婚相手の名字になる夢はそのまま叶えようと思います。当たり前ですが彼との結婚は名字以上に大切です。きっと私にとって最高の名前なんですね。

彼が次男なことで彼の姓を少し軽く考えてしまっていたと思います。次男でよかったという気持ちが確かにありました。ご両親に失礼なことをしてしまい申し訳ない気持ちです。

昨日は彼と話すことが出来なかったのでまた報告します!

• 別に普通じゃない

男性が苗字変えないのが普通だなんて、何か誤解があるんじゃないですか?
    古臭い習慣を守っているような家なら、
    次男以下は婿養子に出して苗字変えさせるのが基本でしょう。
    いや基本というよりは、婿養子ならラッキーみたいな感じですが。
    それとも彼の両親的には苗字だけ変えられるのが嫌なだけで、
    「婿養子」ならOKなんでしょうか?よくわかりません。

彼が反対する気持ちもわかりますよ。
    夫婦共通の知人のなかから
    多分本当にパンダみたいに、あなたを呼んでくる人が出てきますよ。
    彼はそれが嫌なのでは?

• 結婚して姓名が回文になりました・・・

おなじ響きとはまたちがうかもしれませんが・・水井いずみ(みずい・いずみ)とか成瀬里奈(なりせ・りな)といった感じです。
    最初はどうしようかとやはりショックでしたが、初対面の方とも話のネタになるしいちど名乗れば憶えていただけるので
    いまはべつにどうとも思っていません。笑

• 同姓同名。

ワタシは夫婦が同姓同名の方たちを
    知っています。
    それよりは生活しやすいかと・・・
    悪くないとおもいますよー。

• 姓と名が同じでもいいじゃん

私だったらおもしろい!何かの縁だ!と思うなー。

佐倉桜

いいじゃない!
    全然おかしくないよ。
    色んな人に覚えてもらえるし、インパクトあっていいと思う。

もっと楽に考えましょうよ。世の中には金玉さんとか、もっと大変な名前の人がたっくさんいるよ!

一番大切なのは名前?
    それとも??

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダメだよ

そのタイプは、譲っちゃうと、それを当たり前にします。トピ主さんが譲歩して、当たり前になり、恩に切ることはありえませんよ。以後、過干渉になるのが目に見えてます。

• 事の発端は彼の母。で、ご自分の本音は??

嫁になる人に向かって「パンダみたいな名前になるわね」とは失礼ですよね。
    親のつけてくれたファーストネームを。
    ま、よくある新人いびり・姑風をふかしてみた、ってとこでしょうが一連のもめごとのきっかけをつくったのは彼の母ですね。
    始まりはトピ主さんの我儘や固執ではないですね。

名前って一生ついて回ります、そしてあちらの家にとっても苗字は家の顔というか大事な要素でおいそれとはゆずりたくないのもわかる。

でも、トピ主さんは本心から嫌ですか?
    私の感想ですが、そういう名前は「へえ〜」って思うけれどそれだけです。
    珍名なんていくらでもいますから。
    恥じることでもないでしょう。

彼が意地を張ってかばってくれるのは悪い気はしないでしょうが、彼が妻の実家名を、でかえって事を複雑にしている気も。
    ここは義母に貸しをつくって折れてしまうのもありでは?(どうしてもその組み合わせが嫌なら別ですよ)

いつかこれを笑い話にするほどお二人がイイ夫婦になれることが一番大事ですよ。

• 結婚なら

以前に「さとみさとみ」さんと知り合いになりましたが(漢字表記は伏せますが)
    結婚を機にそうなったとのことで本人も気にいってましたよ。
    ほほえましいなと思いました。

結婚など関係なく「吉岡吉夫」みたいな名前の人もいましたが
    ちょっと引きました。

• ぜんぜん変じゃない すばらしいじゃないですか

真っ先に思い起こすのは、フィクションですが、87分署シリーズのマイヤー・マイヤー刑事ですね。ドイツなどはフリードリッヒ、クラウスなど姓名どちらもという名前が多いし。また、岸恵子さんといえば世界に知られた日本人の一人ですが、キッシー・ケイコだと名・姓と取られやすいらしく、007にキッシー鈴木とかいう日本人が登場したりします。日本人は名・姓で名乗る人も多いので先方は判断に迷うのだとか。
    その点、もう世界でもバッチリですよ。
    というのは半分冗談としても、ハナタ・レイさんとかオダ・マリさんとかギャグになってしまう組み合わせとか(実在したらごめんなさい)、忌み音場みたいになるものとかと違って、姓名同じ読みの繰り返しなんて、願っても得られない、すばらしいですよ。サクラサクラ、マユミマユミ、フブキフブキ、マコトマコト、どれも最高です。

• もやもや

仕事柄、イロイロな名前の方に会いますが、もっと「えぇ!?」って方おられます。
    今日もやや下ネタ?な苗字の方とお話しました・・・どんなかは言えませんが(笑)

もやもやの原因は彼親の発言ですよね?

>私の姓を名乗るのが私の我が儘や無神経だという意見は悲しすぎます。

と仰っているとおり、彼の両親にもそう感じている。
    しかも、ご両親をないがしろにする発言や「パンダ」などと言われたら・・・

でもね。
    彼ちゃんとかばってくれてましたよね。

彼親との今後は前途多難そうですが、彼は良い夫となりそうですね。
    お幸せに

• お幸せに

どちらの姓でも、お二人がお幸せなら、たいした問題ではないかも。だだ、妹さんが、同じ立場になったら…の問いかけの返事から察するに…。反対の立場にたったら「そんな、普通じゃない事しないで」って仰るかしら。「優しい彼で良かったわね〜」と、喜びそうな気がするけど…。

• 通名?

漢字二文字がひっかかるなら、役所や正式書類以外はお名前をひらがなにするとか? 年賀状、会員証とかカルテとか。ネット注文なども大丈夫ですよ。

• 変だと思います。

たとえば、

郷剛
    とか。

• 素敵ですよ

お名前、ご両親も意味を考え付けられたんですよね?
    それなら、2回繰り返したって素敵ですよ!自信もってください!

私は結婚して、ヨシ××ユキになりましたが、
    結婚前は、ウチダユキでした。

それはそれは、みんな名前に食いついていました。
    その時は複雑でしたが、今思えば、一発で名前を覚えてもらえて良かった。

名前は名刺代わりです。
    貴方だけのオリジナルですから、自信持ってください!

• 理由が賛同できないから、反対。

「彼の名字を名乗ると変だから」
    と言われて納得できる親はいるでしょうか。

男の子の名前を考えるとき、
    一生同じ姓だろうからと
    画数はかなり真剣に考えました。
    女の子ならそうでもないですが・・・

名前が結びつけた縁かもね、と
    おおらかに喜んでもらえると、ご両親も嬉しかったと思います。
    ま、言い方が悪い人もいるって事で・・・

• 彼氏との出会いのときは意識されていましたか?

今さらですが、トピ主様にとって、自分の名と同じ字・読み方の姓をもつ彼氏と出会い、結婚を意識したときから、この問題はいつかどこかで出ると予想されたはず。
    その時に備えて、あらかじめ彼氏とじっくり話し合っておくべきことだったのではありませんか?

彼氏が親同席の場で、トピ主様の姓にすることを自分の口から言ったのですから、あるいは彼も問題視していたことは窺えます。しかし、もしそうだったとしても、彼氏はもっと時間をかけないと、ご両親を説得できなかったでしょう。
    いきなり初対面のあいさつの席で話題になれば、彼氏両親がトピ主様にとって失礼な態度をとったのも、やむを得ない部分もあるのではないでしょうか。

• 英語の名前でもけっこう有る

おめでとうございます。

気にするか否か、ぼくだったら気になるので家庭裁判所に行き。

名前を変えます! 苗字はそう簡単にはいじれ無いでしょう。

• 素敵

私も素敵だと思いますよ。最初からそうではなく、結婚されて変わられるので、運命の出会いだなーと感じます。
    ですが、不便があるときは、平仮名を使えばよいのではと☆以前知り合いに、志麻さんといった方がいらっしゃり、ご主人はシマではありませんが、島さんと出会えないかワクワクしてたのに残念と言ってました。
    嫌かもしれませんが、パンダ可愛いしいいじゃないですか♪

• 素敵!

だと思います、トピ主さんカップル。

彼も頼りになりそうですね〜

お幸せに!

全然関係ないですが、
    知人に、森さんという方がいて、彼らは自分の子供にまりもという名前をつけてましたよ。

上から読んでも、もりまりも。
    下から読んでも、もりまりも。

ジョーク?

可哀想な子供〜

• 反対しないんですか?

いいと思うと書いている方、トピ主さんがわがままだという非難される方。

子ども夫婦が孫に姓とまったく同じ読みの名前をつけようとしたら
    「ふざけないで、まじめに考えなさい」とは言わないんですか?

そもそも自分の子どもにそんな名前を付けないというなら、なぜ
    付けないのでしょう?
    大抵の方にとっては「あり得ない」ことだからではないですか?

それが嫌だということがわがままなのでしょうか?
    ラッキーと思う方がいたとしても、自分もラッキーと思わなくちゃ
    いけませんか?
    ご自分が同じ立場でも、一瞬たりとも悩んだりしないんですか?

確かに夫の姓を名のる夫婦がほとんどですが、妻の姓を名のるのは
    非常識でもなんでもありませんし、非難されることでもありません。
    非難する人が非常識です。

「いずみ」を提案されている方、ひらがなを使えなんて、彼母が
    言っている「名前を変えろ」ってことですか?

• 確かにおバカですが…

トピ主さんのコメントだけ拝見しました。

直接的な励ましにならないですが、こんな例もあると笑って頂きたくコメントします。

私、大場カヨです。

よぉーく聞いて下さいね。 
    姓:おおば 名:かよ → 続けて読むと「おおバカよ」

確かにおバカちゃんですけどね。。。
    どうです、こんな例もあるんです。
    もちろん結婚前は違う苗字ですし、まさかこんな展開になるとは。
    完全にネタにしています。
    それに名前が珍しいとみんなに良く覚えてもらえますし、
    特に仕事の時、自らネタとしてお話しすると場も和みます。
    得することもあります。

元気出して!!

• 夫婦別姓

知人で別姓の人がいますが、
    確か、今の法律では夫婦別姓を名乗るには籍をいっしょにはできなかったはず。
    なので知人も一度は入したのですが、別姓にこだわるあまりペーパー離婚しました。
    いわゆる内縁関係です。

籍を一緒にして通称というカタチで別姓を名乗っている方もいると思います。
    通称がどこまで許されるのかはちょっとわかりませんが、
    多分パスポートとかは無理かも。

その知人はお子さんが生まれ、認知というカタチで親子関係を書類上明確にしています。
    そういうめんどくさい、また他人から好奇な目でみられるということの覚悟があれば
    別姓になさるのもいいかも。

きっとそのうち法も改正されるときがいつかくるでしょうから。

あ、旦那さんが妻の名字をなのっている方もいますよ。
    あくまでも婿養子になったわけでなく、姓をなのっているということです。
    その辺は親世代には受け入れられないのかなぁ?

• 彼の提案にのればいいのに・・・

いい人じゃないんですか。
    変わった名前って結構大変ですよ。
    私も変わった名前だし 
    名前呼ばれる(または読み間違えられる)度にストレスかかるのに
    それが一生続くんですよ。
    子供が学校でからかわれたり泣かれたりもあるし。
    今からでも遅くはないので彼の提案に乗りましょう。

• なんとなくですが…

人から名前を覚えもらい易くて運気が上がりそう。
    懸賞なんかも当たり易くなったりして?
    なんて考えは脳天気ですかね?

人前でフルネームで呼ばれる場所って病院とかでしょうか?

もし呼ばれても連呼しているみたいに聞こえるだけだったりしませんかね。
    芸能人と同姓同名よりましじゃないでしょうか?

まあ聞きかえされる事は多くなりそうですが…

• そんな彼親とうまくいくのかな?

名前ってひとつのアイデンティティですから、姓と名に釣り合いがとれていても、夫側の姓になることには抵抗感がありました。そんなの、どんなに夫の姓に変える人が多いからといって、男女で差なんてないと思う。
    彼母は人の気持ちに相当鈍感な人ですね。息子の名前が変わるのが嫌だとしても、パンダみたい、なんて傷つけるセリフ、普通は出てこないですよ。
    あなたの親はなんておっしゃってるんですか?もっと自分の気持ちを大事にすべきでは。そして、こんな彼母を母として敬っていけるのか、冷静に考えてみては。

• 名前だけの問題じゃないです

>「パンダみたいね」と言ったのは彼の母
    失礼ですが、こんないらん事言いの義母(候補)さんでなければ
    トピ主さんを嫌な気分にさせる事も、また実息子を怒らせることもなかったんですよね。
    こういった一言を考えなく口にする方とは、まず間違いなく結婚しても揉めると思います。
    都度、どう発散するか、どう対応するかを考えておかないと
    毎度同じような諍いは起きる事でしょう。

彼がトピ主さん寄りであるうちに、ある程度距離を置くとか
    ちょっと遠方に住むとか、なにか手段を講じた方がいいように思うなあ。
    でなければいちいち凹んでないで、真っ向から反抗できるようになるか
    もしくは相手に気に入られてナンボ、懐深く潜り込む努力をするか。

個人的には、最後の案が一番円満だとは思うんですが
    よほど努力しないと、しんどいとは思います。

名前に関しては、悪いとは思いません。
    名前と苗字とでは、イントネーション変わりませんか?(地域によるかな)
    なので気にならない。
    蒸し返すようですが、それをからかうネタにする、義母(候補)さんの心根に疑問を感じます。

• 全く問題ありません

初めてレスします。私の妹もモモさんと同じ境遇です。
    結婚式のときもその話題で盛り上がりました。
    ただそのあとは、ありうる話、としてみなさん受け止めるだけだと思います。
    そんなにびっくりする特別な話ではありませんよ。

• お2人の人生ですから彼と決めて下さいね。

トピ主さん、あなたたちの価値観はどこもおかしくありません。
    男側の姓にならなればいけない法律など、この国にはありません。
    どうか堂々と貴女の性を男2人で名乗って下さい。
    一生涯ついて回る名前はご自身のアイデンティティそのものです。不快に感じてしまう、
    何より彼がその名になるのを嫌がる。ならば素直に一番良い落としどころに収まれば良いのです。
    私には1人息子がおりますが、若い2人が決めたのなら、どんな形であれ
    賛成しますよ。何より自分の息子がこんなに優しい子になっていると嬉しく感じます。

雑音と中傷は気にしないことです。
    80年もの人生を残り一緒に過ごす相手が言ってくれた言葉と気持ちを信じて、
    2人だけで未来を作りあげていって下さい。

• 断固反対

名前はその人のアイデンティティの一部でその人を表す記号です
    私は名前に関しては「普通、もしくはその人が誇りを持てるものが一番」と思っています
    確かに覚えてもらいやすいでしょう
    でも「いいな〜」とは絶対に思えません
    他人からすれば「いいな〜」なんでしょうが、トピ主さんはその名前を持つ「本人」になるんですよ!

別れない限り一生その名を名乗るんです
    50歳になっても、80歳になっても
    納得してそのような名前になったというならともかく、トピ主さんのように「ちょっと…」と思っている状態ではお勧めできません
    最初は笑い話ですんでも、時間が経つうちに「苗字と名前が同じなんですか〜」と言われるたび「またか…」と思うようになるかも
    名前はトピ主さんの一部でしかないのに漢字も読みも同じという珍しさから「名前先行」になる可能性もあります
    その名前を嫌だな、という気持ちが募ったときに夫婦の倦怠期なんかが重なったら、この人と別れれば旧姓に戻れる、と思うかもしれないし、それ以外にも不必要な葛藤を抱くことになるかも

幸い婚約者さんは理解があるようなので、出来るだけよく話し合ってください

• 問題は「姓と名が同じになる」ことではなく

姓名に関しては、トピ主さんの中で「同じで構わない」という結論が出ていますし、
    小町では「そんなに変じゃない(むしろ良い)」との意見も多いです。

大きな問題は義理の両親ですよね。
    息子が嫁の姓になることを嫌がる人は多いでしょうし、仕方がないとは思いますが、
    内心もんもんとするとか、ちょっと言う程度ならまだしも、
    要約するとこう言うことを言ういg李の両親。

「普通が良いから息子が嫁の姓になるのは許せない。
    夫婦別姓か、嫁が名前を改名すれば良い。
    パンダみたいな名前ね。親はそういうことを考えなかったの?」

普通が一番、と言いながら、嫁に普通ではなくなくなることを要求し、
    それを嘲笑するかのような発言。嫁の両親をも馬鹿にするような言葉。
    結局、「普通」にしておきたいのは息子や自分たち。
    嫁や嫁の両親なんてどうなろうと知ったこっちゃない。

同じ名前になるのを了承するとしても、
    何かしら対策を練っておかないと、これからトピ主さんの名前について、
    ずーっと嫌味を言われますよ。
    そして、同じように、理不尽なことを言われ続けると思います。

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ