• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

結婚後、名字と名前の読みが同じになります…

レス212
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

モモ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 212
次へ 最後尾へ
  • 名前はいいけど

由利百合さんとか辰巳達美さんとか見たことありますけど、そのへんはネタにできたりメリットもありますが…。
    しかし彼の親はダメすぎでしょう。
    自分の息子の苗字を変えたくないから他所の娘の名前を変えさせるなんて、我侭にもほどがあります。
    トピ主さんにも人格があり、心をこめて名づけてくれた親がいるということを全く考慮している様子がないですね。
    人間性を疑いますよ。
    そういう連中と一生の付き合いができるのかという点を気にすべきでは?
    うちの娘がそういう悩みを打ち明けてきたら、全力で結婚を反対しますよ。
    彼がいい人でも、そんな親がいるんじゃ結婚後の苦労は目に見えてますからね。
    トピ主さん、今は恋愛中だから甘く見てるんでしょうが、結婚して恋が冷めたあとのことをしっかり考えておかないと痛い目見ますよ?
    冷静に、彼の親とやっていけるか考えるべきです。

• 親と結婚する訳ではないでしょうが。

彼氏の親御さんをあれこれ言う人がいますが。
    そりゃ息子の嫁なんて赤の他人だもの、最初からうまく行く方が稀ですよ。
    そんなことより、一番大事なのは夫婦になる二人です。

お母さんが「パンダみたい」と言ったことに敢然と抗議し、自分の姓までを変えてもトピ主さんと一緒になりたいと思ってくれる彼氏をお信じなさい。

もう外野が惑わすようなことを言うのはおやめなさい。

親と結婚する訳ではありません。
    一番大事なのは何か、よく見極めて。
    お幸せにね。

• 義理両親(予定)要注意

名字が名前が〜と言うより、トピ主さん自身やご両親を貶めつつ自分達は間違ってない正しいんだ!て態度だからモヤモヤする。て所ですか?
    個人的には「何て貧相な思考回路」と内心鼻で笑って以降お付き合いを控えるところです。

トピ主さんは結婚したら今後もこういった事は何度も起こりえると覚悟した方が良いかもですよ!

• レスします

失礼ですが、彼の事を今愛していらっしゃいますか?

私の友人がそうです。

まさにあなたの例にあげられている名前になりましたが

逆に「すご〜い!」「運命かも!」と喜んでました。

好きで好きでしかたなかった彼と結婚。

苗字と名前が同じになるのが嫌だから自分の苗字に・・

なんて考えもつかなかったと思います。

• 男性でもいました。

高校の同級生。彼はおそらく嫁をもらっているはずなので、現在も名字=名前。
    高校の時は彼の親は名づけるときにどのような精神状態なのかと思ってました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です…

私の名字を名乗ることを二人の第一希望にしたことで彼への愛情を疑われるなんて思いもしませんでした。

名字については彼ともっと相談します。彼の気遣いは本当に嬉しいですし、逆に彼の名字になるのも運命的だなと前向きになりました。

彼のご両親の気持ちもわかったのでパンダ発言は忘れます。私が先に失礼をしたのですから申し訳ない気持ちです。

私は彼を心から愛しています。結婚することになって本当に幸せです。名前のことも結婚を天秤にかけるほど嫌だったわけではありません。周りにいなかったので避ける事なんだろうと思っていただけでこれも認識不足でした。

今日彼が私の両親に会いに来ます。名字の話も出るかも知れません。
    また報告します。

• 名前。

私自身姓名は、生きていくうえで他人と見分ける為のゼッケン番号ぐらいにしか感じていないので気にしません。
     義理の両親の気持ちも主様の気持ちも理解しかねます。
     名前が変わろうと姓が変わろうと私は私でしかありませんので。

• わがまま

彼の親の意見が正しい。
    それほど彼と結婚したいと思ってないのでは?
    俗に言う、珍名でもないわけですし。
    あなたが気にするほど、世間は気にしませんから。

• 避けられるなら避けた方がよいと思います。

>私の名字を名乗ることを二人の第一希望にしたことで彼への愛情を疑われるなんて思いもしませんでした。

いやいやいや、そんなことで愛情を疑うって意味分かりません。
    名前は一生です。

改姓ですが、
    だんなさま(予定)の「(妻側が改姓したら)普通じゃなくなるだろっ!」っていうお言葉はとても当を得ていると思います。

普通じゃない名前にならずにすむならそれに越したことはないと思います。

私は苗字がとある地方の方言の下ネタ単語によく似ていたため大人になってもからかわれました。
    変わった名前って悪目立ちすることがあるので避けられるなら避けた方がよいと思います。

• 男性の名字でも女性の名字でもよいのだから

どなたか女性の作家の方で、結婚したときにどちらの姓を選択するかなんて平等にジャンケンで決めればいい、と言っていた方がいました。私は賛成です。結婚というのは、女性が男性の籍に入る訳ではなく、新しく籍を作る訳ですから、夫婦で決めた、好きな方にすればいいだけのこと。この場合は結婚するご本人どうしがトピ主さんの姓にしよう、という決定をしたのだから、そのままでいいと思います。名前は大事です。自分の名前が好きになれないと気持ちがネガティブになると思います。

• 名づけ注意報

彼ママの「そうならないようにしたもん」発言から、そうならないように日本の名字辞典で調べてみました。
    上位10000位の中で、「一文字で名前になりそうな名字(主観)」は、
    森、南、星、泉、平、牧、峰…この辺りは名字ランキングでもかなり上位なので、気をつけなくては。
    藤、新、椿、桂、鶴、幸、里、勝、丸、宮、清、柏、栄、竜…芸名にはよくありますが、実際の名字にも数千の単位であるようです。
    宝、雫、楓、元、文、綾、扇、源、紀、空、叶、鈴、英、岳、要、祝、登、潮、寿、静、青、豊、明、徳、篠、万、恵、
    巴、園、武…こちらは数は少ないですが1000以上はあるようです。
    あくまで主観でピックアップしました。二文字になると、さらに、知花さんとか千賀さんとか…「そうならないようにする」には結構たいへんかも。
    かくいう私も姓が1文字で、下の名前も割に珍しく美しい名前なので「女優さんみたいな名前だね」とよく言われます。旦那様に会うまで、芸名にしかない名字だと思っていました。

• 彼が実はトピ主姓になりたいと思ってる。

彼が実はトピ主さんの姓になりたいと思ってることはないでしょうか?
    親と結婚を機に距離を置いて、疎遠になりたいと思ってるとか。

私と主人が結婚したとき、私の姓を選択しました。
    私は長女で、家と名前とお墓を継ぐつもりだったので、
    お見合いをし主人と出会いました。
    主人は長男でしたが、
    「自分は親と一緒の名前でいる必要はない。関係なくなりたい。」
    と言ってました。
    トピ主さんのこだわりがなくなったようなので、
    彼の意見を尊重するのが最良だと思います。

• 他人事なら良いけど

トピ主さん、大変でございます。

意見の大半は、姓名が同じでも気にならないという事ですね。
    確かに、他人から見ればちょっと珍しい、位かもしれません。でも、それが自分自身の名前となると、やっぱ嫌です。

義理両親がそれを強要させようとするなら、「トピ主さんには申し訳ないけど、我慢して名字を変えて欲しい」というのが筋でしょう。

それを当たり前のように言ってくるなら、他の方が言ってるように、今後の生活全般が恐ろしいですね。

• 「恵恵さん」みたいな・・・?大丈夫!!!

恵・恵(めぐみ・めぐみ)、秋・秋(あき・あき)みたいな感じなのかな?

だとしても別に私なら構いませんね(笑)
    それより他人からすぐに覚えてもらえそうだし、話のきっかけが作れそうで「こりゃ、ラッキー!」くらいに思ってしまいます。

私の友人にいますよ。
    結婚後同じ読み方の苗字と名前の女性。
    「本当に縁があったんだね」「結びつきが強いんだよ」とめでたがられていました(笑)
    いえいえ、本当にうらやましいくらいでしたよ。

要は考え方や、受け取り方の違いじゃないでしょうか。
    私はトピ主さんのお名前はめったにない素敵なことだと思いますよ!
    お幸せにね。

• 横ですが、プヨさん、

彼母自らが、「パンダみたい」と、改姓することによる彼女の名前と、彼女のご両親が一生懸命考えて付けてくれたであろう名前を貶したんです。

トピ主さんが「パンダみたい」な名前になることを避けることが、なんで「わがまま」なんですか?

ましてや、彼への愛情まで疑うなんて、本当におかしいですよ。

だったら、世に何百万といる、婿養子の人、彼女の姓を選択したカップルの女性は、彼への愛情がうすいんですか?

本当におかしな事を言う人もいるもんです。トピ主さん、気になさらないで下さいね。

因みに、私実家は元大?庄屋の長男の家系で、一応家名は残して欲しい圧力があります。が、私の結婚相手も元武家の長男でかなり複雑な養子縁組までして家名を残して来て、親戚中に他に男子がいない事から、私の両親の渋々の同意の下、彼姓になりました。

私には妹がいますが、益々「家名を残してよ」プレッシャーが強くなりそうで、大変というか申し訳ないというか。どっちも特に継ぐような財産も無いですけど、家名だけは、みたいな感じです。それは、男性、女性関わり無くあります。

トピ主さんも、ご自分の姓、名、もっと大事にしてくださいね!

• 幸せになってください

素敵な彼氏でよかったですね!
    私は結婚前、夫の姓を名乗るのがイヤでしたが、
    それでも慣習に従って、夫の姓を選択しました。
    しかし、あちこち名義変更の手続きをする時、
    これまでの自分のidentityを否定された思いがして、
    心底嫌いになり、早く旧姓に戻りたいと、
    日々、感じています。
    モモさんは、ご自分の姓を使うことで、
    彼のご両親の心を傷つけたと責め、
    反省されているそうですが、
    なんと素直な方だと感心します。
    どうぞ、お幸せに☆
    彼両親を含めて、周囲の意見に耳を貸すのは、
    ほどほどに。

• 親戚にいます

男性です。親がそのようにつけたのです。
    なんでそんなことしたのか不思議ですが。

別に男性が苗字を変えてもいいと思いますが。
    次男、長男も関係ないと思います。
    なんだか面倒臭そうな舅と姑ですね。
    結婚後のお付き合いは、距離をとることになりそうですね。
    (何より旦那さんがとりたがりそう〜)

• 同姓の彼と結婚

しませんでした。

名前別れしたワケではないけど内心、結婚しなくて良かったと。
    ずっと独身だと思われてしまうし、彼が私の姓名になったみたい・・・。

どなたかも言ってますが、旧姓を通称にしてはいけませんか?
    これに理解がない職場ってほとんど今はありませんよ。
    まったく、ゆかりのない名前ではないし理解してもらえます。

保険証、免許証、パスポート、印鑑証明と名刺が異なっていてもかまいません。
    (フライトのときは本名で)

おなじ名前。通称を持つ。何れもチョイト格好いいとおもいます。
    誰でも恵まれるご縁じゃない。どうか大切に。

• 「普通」っていうけど

結婚するときに妻の姓を選択するカップル
    結婚改姓で妻または夫の名字と名前が同じになるカップル
    どちらも全体からは少数派ですが
    前者の数のほうが絶対多いと思います。
    「普通」って何でしょうね。
    「夫の姓を選ぶのは普通かもしれないけど、パンダみたいな名前になるのは
    妻の姓を選ぶ以上に普通からかけ離れていませんか」と言ってみたくなります。

それはともかくとして、
    トピ主さんカップルはどうしてそんなに彼の両親に遠慮するのでしょう。
    その人たちの名字じゃなく、あなた方の名字です。
    相談なんかいりませんよ、報告で十分です。

私と夫も、姓のことではいろいろあり、
    子供の姓も含め何かと「普通」ではないことをしていますが、
    親に相談したことはないです。
    二人で決めて報告しました。
    ゴチャゴチャ言われたこともありますが気にせずにもう18年です。

• その結婚大丈夫?

まだ入籍もしていない未来の息子のお嫁さんに「名前改名」とか言う義理の家族で大丈夫ですか・・・・?

貴女にもご両親がいて、一生懸命10ヶ月も考えてくれていた名前ではありませんか?そこを考えられない義理の家族なんですよ・・。
    嫁にも親がいるってことを軽く考えている証拠だと思います。

いい彼氏さんですが、その義理の家族と親戚になって大丈夫ですか?
    結婚は二人の問題ではないですよ。
    あと、モモさんはワガママではありません。
    私の夫も言っていました。未来の義理の家族は思いやりがないねと・・。
    そして夫も同じ状態なら嫁の苗字になるよと・・。

名前は大切です。モモさんのご両親ともちゃんと話し合いをしてくださいね。男にも女にも親はいますから・・。
    モモさんの前向きな姿勢に心打たれました。
    そして彼氏さんのモモさんへの思いやりも素敵です。

しかし今回は名前のことだけですが、これから別のもっと大変なことがまっている気がしてなりません・・。

• 横ですが…

私は、夫に姓を変えてもらいました。
    私が一人娘で、相手が4人兄弟だったので。
    苗字については夫に感謝してますし、義家族にも勿論感謝してます。
    ただ、こちらのトピックを読んでいて色々勉強になりました。
    夫側が苗字を変えるカップルって
    (特に妻側が)「愛がうすい」「常識的でない」「わがまま」
    そういう風に思われることが多々あるのですね…。例え結婚する両者同意の上でも。
    世間知らずな私ですが、一つ賢くなりました。

しかもパンダ呼ばわりや改名すればいいとまで言われても、トピ主さん側が非常識というレスもついていて、さらに驚きました。
    苗字を変えてくださいと男性側両親にお願いに上がることは、それほど侮辱されても仕方ないほどのことだったのですね。
    これも勉強になりました…。

横ですみませんでした。

• アメリカ人の友達が

William William でした。男なんで親がつけたんだよなー。おもしろいなー。

• 結婚披露宴はしますか?

私の息子の名前が幼稚園の担任の先生の名字と一緒になってしまいました。
    大変お世話になった先生なので「縁」かななんて。

それはさておき、結婚披露宴はされるんですよね?
    その時にトピ主さんが彼の名字と同じ名前であると皆さんに公表される訳で。

中には彼実家に対して「考えてあげればいいのに」なんてトピ主さん寄りの考えを持つ方もいるかと思います。

結果的にトピ主さんには悪い事ばかりではないかと…。

• 以前の職場にいらっしゃいました

以前、職場にいらっしゃいました。新婚さんでした。
    周りの反応は、「おもしろいねー」「すごい偶然。運命だね」「絶対覚えてもらえるし、かわいい」というような感じでした。
    変だなんて反応はありませんでした。

本人は笑いながら「もうこんな名前になっちゃうなんて信じられないですよー」と言えるような子でした。
    「普通職場ではみんな名字で呼ばれるのに、私だけ名前で呼ばれているようでうれしい」とも。
    でもこれは個人の性格も大きいので、トピ主さんにとってはつらいこともあるかもしれませんね・・・。

ご両親世代には、息子が違う姓を名乗るのは、どういう理由にせよ許せないのかもしれません。
    それを押し切って、のちのち関係が悪くなってもつらいですし・・・。
    旦那さんになる方が、とてもお優しい方なのが救いですね。

参考になるようなことが言えなくて申し訳ないですが、
    名字と名前が同じになってもおかしいことはなく運命的ですし、
    旦那さんがトピ主さんの名字を名乗ることになっても、まったくワガママではない、
    ということをお伝えしたかったのでレスしました。

• 営業職ならあり

名前と苗字が同じ方にお会いしたことはないです。
    でも、変わったお名前の方にお会いすることは多い業界で働いていて、
    苗字と名前が同じなのは、営業職や相手に覚えてもらってナンボの職業なら
    得だなと思えます。

以前働いていた会社に、奥様の苗字を名乗っておられる方が居ました。
    婿ではないのですが、営業職で、自分の苗字は縁起が悪いからという理由でした。
    会社の登録は自分の苗字、名刺は奥様の苗字という感じです。

外で名乗る名前は、臨機応変で良いと思います。
    私なら、役所関係や、子どもの学校ではご主人の苗字を名乗り
    仕事では旧姓を名乗ります。

• 横ですが>一昔前さんへ

私、夫と同姓です。すごく便利です。
    結婚に躊躇するどころか、ラッキーと思いました。
    ただ、婚姻届のときに、どちらを戸籍筆頭人にしますか?と聞かれました。

結婚してから、姓が変わらないことがどれだけ楽か実感しています。
    結婚してないと思われても、夫が養子と思われてもいっこうに気になりませんでした。夫もそういうことをおもしろがっています。
    他人にほんとのこと教える必要ないですしね。

主様へ。主様と全然違いますが姓名で大変な思いをした話を聞いたことがあります。
    男性が自分の姓が大嫌いで(名前との兼ね合いで)、早く結婚して女性の姓になりたい、という人でした。
    それで念願かなって女性の姓になってほっとしたのもつかの間、彼女がクリスチャンで、彼も洗礼を受けてクリスチャンネームをつけたら、それが笑えないことになってしまったという。(姓+名前+クリスチャンネームで妙な案配になったそうな)
    ちょっとお名前を出すわけにはいかないので、抽象的でわかりにくいですね。

名前って確かに大事ですけれど、一種の記号だと思っています。
    素敵な記号もおもしろい記号も変な記号も、人生いろいろ、楽しみましょう。

• トピ主です

ご報告が遅くなりすみませんでした。
    日曜の私の両親への挨拶で名字の話を少しだけしました。

彼は、私の姓を名乗りたい。
    父は、私が珍名になるから出来ればそうしてほしいが彼の両親のことや世間体で忍びない思いをするかもしれない。まだ考える時間はあるから焦るな。
    母は、通称を使うのもいいんじゃない?可愛いと思う。
    (母とは事前に私の気持ちを伝えてありました)
    両親は私たちの判断に任せるからじっくり考えなさいというスタンスでいてくれました。

その後は和やかに夕食を食べてお酒の強い父につぶされた彼を母と送ってその日は終わりました。

母にはお姑さんがどんな人でもなにかしら合わない部分がある。いい関係を作っていくのも結婚の大事な事なんだよと言われました。
    結婚後はどうしても私の実家の方が近くなります。彼のご両親が婿養子かと敏感になったのも無理もなかったと思っています。
    ですので結婚や彼のご両親について後ろ向きになる気持ちは沸いてきません。
    ご心配くださった方々にはお礼とお詫び申し上げます。

• 周りの意見に振り回されて後悔なさらないように

名字と名前の読みが同じ人なんて、一生に一人出会うかどうかではないでしょうか。
    せっかく彼は貴女の名字を名乗りたいと言って下さっているのですから、
    それに甘えた方が良いと思います。
    彼母さんの言うとおりにすると、書類に自分のフルネームを書くたびに、フルネームを誰かに知られるたびに、きっと嫌な思いをし続けるでしょう。
    離婚しない限り残りの人生、いえ、その後も妙な名前のままですよ。
    私なら親戚にとやかく言われようと自分の名字にします。
    なにより彼が賛成してくれているのだから、心強いではありませんか。
    お二人が幸せであればよいのです。
    結婚後の名字は二人で決めるものだと思いますよ。お幸せに。

• チャンス

苗字と名前が同じ読み。
    確かに全く抵抗がないといえばウソになるかも知れません。

でも、私だったら「チャンス」って思います。
    これを機に覚えてもらい易い、名前になるのですから。
    インパクトがありますしね。

ただ、彼の両親の言葉には傷つきますね。
    モモさんの、ご両親がつけてくれた大切な名前を「改名しろ」だなんて。
    もし、自分の息子がそう言われたら、どう思うのかな。
    彼とモモさんが話し合ってだした結論なので頭ごなしに否定しなくても
    いいのに・・・。

• トピ主さん次第

苗字と名前の読みが同じっておもしろいけど
    たぶんそれが原因で一生いじられます。
    誰にでも覚えてもらえるっていいことばかりではないですよ。

いじられキャラってものすごく辛いですよ。
    子供が生まれたらそれが原因で子供がいじめられるかもしれません。

相手の方が苗字を変えるのに抵抗が無いのでしたら、
    トピ主様の苗字を名乗った方がいいと思います。

先頭へ 前へ
181210 / 212
次へ 最後尾へ