現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の妻と性格が合いません!

モン
2010年11月5日 3:18

初めまして。どこに相談して良いのかわからず、若い女性の多い小町にお聞きしたく思います。昨年息子が結婚しました。悩んでいるのはその妻のことです(A子さんとします)。
A子さんは可愛らしく女性的なタイプで、息子はとても幸せそうです。それを微笑ましく見ていたのですが、最近雲行きが怪しくなってきました。

まず、A子さんが「お母様たちが心配だし、近くに引っ越そうと思います」と言い出しました。家事も手伝えるし、何かあったら安心とのこと。でも、私は現役で働いており、クライアント相手に飲んだくれて深夜帰宅もしばしば。夫は退職していますが、趣味人で料理好き。下手に介入させると台所争いが起きそうです。家事のために家に来てもらいたくありません。

そう言って固辞しましたが、二人でマンションを探し、その結果、家賃が高いので援助して欲しいという話になりました。ちゃんと働いていて独立した別世帯なのにありえない〜、と一笑に付しました。
そこからも、どうせ介護で同居になるんだから(しません)、子どもが産まれたら頻繁に会いたいだろう(実際そうなるかもしれませんが、恩着せがましく予言されても……)、息子の通勤時間が長くて身体を壊しそう(45分くらいです)と、会うたびにチクチク言われます。笑い飛ばしていましたが、最近は本気で面倒くさくなってきました。

息子は固い企業に勤めていますが、若いのでさほどの収入はないでしょう。私の収入は確かに高いです。我が家は兼業の私が子どもを育てるために、住環境よりも職住が近いことを優先に選んでおり、東京駅からタクシー1000円圏内の都心です。また、私が相続した収益不動産もあるので、裕福だと思っているのかもしれません。でも、どうせ夫と私の老後費用で飛んでしまうくらいの財産だし、今の家も退職後は引き払うつもりです。
(続きます)

ユーザーID:8747002833  


お気に入り登録数:8556
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:439本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
援助は絶対にしない
nana
2010年11月5日 11:31

冠婚葬祭で必要な平均的な祝いは出してもいいですが
それ以上の事は絶対にしてはいけません

トピ主さんしっかりと自立され、子離れした立派な人ですね
子供は別家庭なのだから、貧しかろうとそれでやり繰りしなきゃ
いけないと思いますよ。

はっきりと、同居はしない、将来は施設に
はっきりと距離を置いたほうがいいかもしれません
孫を人質にしてきても、興味ないぐらいがいいかもしれませんね。。。

正直、かなり強かに財産狙ってるんじゃないでしょうか。
普通、自分達の収入に見合った住まいを探します
息子の体調が・・・なんて親子の情を利用して家賃援助してくれなんて
ありえない話です。

いっそ、不動産、メンテナンス費用や立替等続いて、収入減・税金で
赤字なのよね。生活費毎月援助してくれない?
と言ったら、速攻で距離を置いてくれると思いますよ

家を売る時も、借金返済で・・・とにおわしておいたほうがいいかもしれません

ユーザーID:4855752874
続き前でごめんなさい
kuma
2010年11月5日 12:46

>息子の妻
ふ〜ん嫁と認めていないと言う事ですか?はぁ〜
その息子の妻さんこれから大変だね〜
違う人の妻になれば良かったのにねぇ〜

ユーザーID:9887936625
ご子息にきっぱりと言ってもらう
絹子
2010年11月5日 13:31

息子さんのお父様の意見は、どうなのでしょうか?
トピ主さんが、しっかり築いてきた生活であり、長い道のりの後の大切な人生です。
息子の妻と認識して、とても筋の通った方に思えます。

ただ、波風立てること無く、今後も距離を持って良い関係でいたいと言う事ですよね。
そのお嬢さんは、まだ若くて、何でも思うようになると勘違いしているのかもしれません。
人生って、思い通りにならない事の方が多いですよね。
そういうことを教えてあげるには、角の立たない方法でないと後々しこりになっても困りますよね。

私だったら、夫から息子に、「言うべき事は、しっかり言う事、甘えてはいけない」という内容を話してもらうと思います。
ご子息に好かれたい、愛されたいと頑張っている娘さんなら、分かってくれると思います。

ユーザーID:2420001672
レスします。
あむ
2010年11月5日 13:35

そのお嫁さんがいくつなのか分かりませんが、私は22歳長男の嫁で「若い嫁」の類にはいるかと思います。
ですが・・・そのお嫁さんの常識の無さにびっくり。
そこまで干渉せず距離を保ってくれるお姑さんなんて有難すぎてもったいないくらいなのに・・・
トピ主さんが優しすぎるんじゃないですか??
嫁と姑、どちらが偉いという事はありませんが自分より年配の方を敬うのは当たり前。
ましてや結婚って「2人で1つの家庭を築いていくこと」ですよね
なのに家賃を援助なんて・・・
ずうずうしいにも程がある!!自分の家庭に対して責任が持てないのなら結婚なんてすべきじゃありません!!

この際、息子さんとお嫁さんを呼び出してはっきり言えばいかがでしょう
「私達は裕福に見えるのかもしれない。だけど自分の意思で責任を持って結婚をした2人が自分の家庭の面倒を見てくれとはどういうことだ」と
トピ主さんがどう思ってらっしゃるかわかりませんので、失礼にあたるかとは思いますが「老後が〜」とか言われるのなら「あんた達には世話にならない!」とはっきり言ってしまえばいいと思います

ユーザーID:9793980217
kumaさん
あらら
2010年11月5日 17:51

小町では姑が「嫁」という言葉を使うと
「あなたの息子と結婚したのであって、あなたの家に入ったわけではない!」と
嫁軍団に噛みつかれるんですよ。
だからあえて「息子の妻」と表記したんじゃないかな?

本題に入りまして。

似たようなトピを以前見たことがあったので検索しましたが発見できず。
お姑さんは老後は夫婦でのんびり過ごしたいのに、嫁が同居を強く希望して困っている、というトピでした。
結局、お嫁さんが姑を育児要員として思いっきり当てにしていて、財産を狙っていたのがハッキリと分かって、
息子さん自身そんな妻に嫌気がさして、が離婚を考え始めたという展開でした。

早い段階でお嫁さんにしっかりハッキリ意思表示された方がよいと思いますよ。

ユーザーID:6595726479
大変だ
とおりすがり
2010年11月5日 18:06

>ふ〜ん嫁と認めていないと言う事ですか?はぁ〜
>その息子の妻さんこれから大変だね〜
>違う人の妻になれば良かったのにねぇ〜


嫁と書けば文句を言い、妻と書いても文句を言う。
男の子を産んだ母親は大変ですよね。
こういう変な人がいるから。

それはともかく、そういう暴走したお嫁さん居ますよね。
どうせ自分たちの世話になるにきまってる。
孫の顔も見に頻繁に来るにきまってる。
なんだかんだ言っても、嫁の私の世話になるに決まってるんだから、私が気をまわしてやってるんだ。

という暴走したお嫁さん。

そういう人には何を言っても無駄なので、息子さんにきちんと話をした方がいいですよ。

じゃないと本当に暴走してえらいことになりますから。

ユーザーID:7752261778
宣言する
トド
2010年11月5日 20:02

 私の友人はかなりの資産家です。 一人息子がいますが、小さい時から親の財産は自分達で使い切ると言って育ててきました。 

 友人の息子は現在結婚しましたが、しっかり自分達の分で生活しています。 親から子世帯の干渉はしないし、人の財産をあてにしないお嫁さんとで実に良好な関係を築いています。 友人はそうは言ってもそれなりの資産を子供に残すとは思います。 

 トピさんも息子の妻に「最後はこの家を売り払って老人ホームに入る予定だ。 それまでは自分と夫で水いらずの生活を楽しむからどうぞ私たちの事はおかまいなく。」とでも家族が集まった機会に言ってさしあげたら。

 別の友人は海外から一足先に帰った孫を一時的に預かったつもりが、その後なし崩しに娘夫婦一家まとめて同居する状況になって悲鳴を上げている人もいます。
 都会の人は楽しみも知っているから、別に子供と同居しなくても不自由ないのです。 何を好き好んで同居や近居しなければならないのでしょうか。

 

ユーザーID:4529301163
続きです
モン(トピ主)
2010年11月5日 20:29

不慣れで続きが遅れてすみません。

また、私には家を出た未婚の娘が一人いるのですが、週末に銀ブラでも、というときにA子さんも混ざりたがります。当然、食事はすべて私持ち。銀座では「お母様くらいのお年の方は本物を着けないと」とブランドのバッグや時計、服を見繕ってくれるのですが、正直興味がありません。私の趣味は読書と観劇なので、そちらには結構なお金と時間をかけていますが、服装はカジュアルが好みです。

A子さんは私が読んでいる本にも一生懸命関心を示してくれて、「読んでみたいです!」と借りてくれるのですが、的外れな感想を聞くのもつらい……。

正直、彼女が仕事相手だったら馬鹿にしてしまうと思います。こんなに努力してくれてるのに申し訳ないと思いつつ、今や電話をもらうのも苦痛です。
息子が選んだ伴侶を尊敬したいのに……。相手を傷つけずに距離を取るには、どんな対応をすればいいのでしょうか。お知恵をください。

ユーザーID:8747002833
嫁さんうっとうしい
とんかつ
2010年11月5日 20:50

誰が好き好んで姑さんの近くに来ますか・・・
あからさまに財産目当てで見苦しいですね。
はっきり息子さんに言ってくださいね。
目論見がはずれた嫁さんがどう出るか楽しみですね。
そんな嫁でもいいという息子は見る目がなかったと言うことで・・・

ユーザーID:9216393908
面倒ですねぇ
まりや
2010年11月5日 20:58

>私が相続した収益不動産もあるので、
裕福だと思っているのかもしれません。
でも、どうせ夫と私の老後費用で飛んでしまうくらいの財産だし、
今の家も退職後は引き払うつもりです。

息子夫婦と食事をする際にでも、ここははっきり告げて、

私達も極力世話にはならないので、
あなた達も誰もアテにする事なく
自分達の生活は二人でしっかりやって行くように、
老後に困らないように今からきちんと貯蓄しなさい。
と釘をさしておく。

嫁に仕事の楽しさを教えるのもいいかもしれません。
自分で働きなさいと…

ホント…タイプが違うと面倒ですよね。

私の場合は、お姑さんがトピさんのお嫁さんのような人です。
チクチクと言うよりぐちぐちと愚痴ばかりのお姑さんです。
息子の事を二人目の夫かのようにアテにします。
その息子は私より収入や財産が少ないので結局私がアテにされてます。
私は、バチッと言ってしまったので
もう連絡も来ませんが…
依存しようとする人とうまくやりながら
お付き合いするのって、とても難しいですよね。
どうして?自分の事自分で出来ない人多いのかなぁ

ユーザーID:8655012083
うまくいかないものですねえ
らちぇっと
2010年11月5日 21:03

息子(娘)と同居はイヤで、自分たちでなんとかするという
お姑さんたちのところには、
同居したいという女性が息子さんの妻になるんですねえ。
 
小町の中では理想的な義理のご両親ですよね

嫁扱いするなという女性が同居してて
嫁扱いされたい女性が、同居してもらえない

永遠に片思いなんでしょうか。

A子さん、トピ主さんたちのことを考えてな風なことを言ってますけど、
理想の嫁はこうあるべきで、義理の両親につくす、私、なんてできた人!
って思ってる自己陶酔型か
義理の両親のためを理由になんとか自分が得をしようって思ってる
がめつい人としか思えないですね

私たちが仕事をやめて、あなた方が養ってくれるっていうんだったら
同居考えます

と言ったら、きっと逃げ出す。

人のためという理由をつけて、自分が得をしようとするA子さん
私にはそうみえますねー。

息子さんに、はっきり 同居はしない、援助もしない
と宣言した方がいいと思います
もう、勘弁してよって。

ユーザーID:5759096765
危ない危ない
のんのん
2010年11月5日 21:05

そのお嫁さん、ちょっとおかしいです。

普通、どんなに仲のいい関係であっても別世帯と一緒になりたいと言ってくる人の方が珍しいです。
しかも今回のようにお断りしてるのにくどくどしつこい。

絶対に狙われてます!!気をつけてください。
財産は老後の為。介護を頼むつもりがなく、ホームに入るために貯めてあるし、相続させる教育方針はないので、余ったら寄付するよう手配してあるとか言ってみたらいいです。多分一気に態度変わりそう。

ってか、そんなに露骨に財産狙う?見苦しい。

ユーザーID:3455328271
大変ですね。
とっとっと
2010年11月5日 21:10

私の母親も、息子夫婦の世話にはならないと言い切っています。
正直実家もデカいし、母親は裕福ですので、世話にはならないだろうと私は思っています。

お嫁さんが恩着せがましくするのも、ちょっと嫌ですね。

あとkumaさん、個人名で指摘してすいませんが、とぴ主さんはここの小町で、でているような姑さんではなくて、距離をある程度保って穏便な形をとりたいといっているのに、なんか違った感じでレスしていますね。
よくとぴ主さんのトピを読んだほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:9341403436
続きです2
モン(トピ主)
2010年11月5日 21:27

ちなみに息子はA子さんが言うならそんなもんかな、と思っているようで、深く考えて援助の話をしているわけではない様子。何のために教育を受けて自活したんだ、と息子にもイライラします……。

また、A子さんを「お嫁さん」と呼ばないことに気を悪くされた方がいて、ビックリしました。
私は結婚の際、姑と一緒に「嫁です」と挨拶回りをさせられたことがあります。そのとき15軒目くらいで「姑の嫁ではないです」と思ってイヤになって以来、嫁って言葉は苦手です。でも、私のそういう考えもA子さんを不安にさせているのかもしれません。
A子さんは結納、式、披露宴をしっかりやりたいという方だったので、すべて向こう様の意向に合わせて行っていますが、嫁にもらったという気持ちはありません。

ユーザーID:8747002833
私は
ぷく
2010年11月6日 2:14

『息子の妻』という表現好きです。
正に、親から独立した夫婦と捉えていらっしゃるんですよね。

それにしても、トピ主さんが断っているのに近くに引っ越してきた上、家賃の援助をお願いするなんて笑ってしまいます。
勝手に解釈・行動して大きなお世話ですよ。

既に息子さん夫婦には伝えてあるかもしれませんが、改めてハッキリと、私たちの将来については私たちで考えてある事や
それよりも自分たちの事を第一に考えて生活しなさいと仰られるべきだと思います。

ユーザーID:7774809916
うわ〜強力なお嫁さんですね
モンさんがんばれ
2010年11月6日 5:19

多分お嫁さん世代です。

いらないといっているのに勝手に引越し計画で、
しかも援助要請ですか。

A子さんが可愛いのはうわべだけ、
実は初めから、トピ主さんの息子さんが好きなのではなくて、
息子さんのご両親(トピ主さんご夫婦)の財産が好きだったというパターンですか?

援助なんて、絶対駄目ですよ
どんなに嫌われても、
「誰の手も借りない、分相応な暮らしをしなさい。
私たちの老後は私たち自身でどうにかします」
と、介入阻止されてくださいね。

ユーザーID:8156125183
カッコイイ携帯からの書き込み
理奈
2010年11月6日 7:05


トピ主さんめちゃめちゃカッコイイです〜〜!!

私もトピ主さんみたいにちゃんと子供と自分を切り離した自立した人生を送りたいなぁと思いました


ところでお嫁さんは非常にしたたかですね
息子さんはいいなりになってしまってるのかな? それにしても人の事を思ってるフリをして自分の都合のいいようにしようとする人 大嫌いです
よくいます!!


万事そんな調子かもしれません
夫である息子さんに対しても…利用してる事があるかも… 他人事ながらその部分が心配です

ユーザーID:9278711914
大変ですね
あんぽがき
2010年11月6日 9:19

私も息子が居ます。と、言ってもまだ5歳なんですが・・・

もし我が息子が結婚しても、私もトピ主さんご夫婦みたいに仕事や趣味と
自分たちの時間を優先したいし、同居なんて考えませんね。

でも、トピ主さんのお嫁さんは子供を産んだら「孫の世話をさせてあ・げ・
る!」と言い押し付け
自分は職場復帰、あわよくば晩御飯・お風呂まで入れて帰して欲しい。
ついでに魅力的な家もちょーだいね、と言わんばかりですね。

ここは息子さんに深ーく釘を差しておいた方がいいでしょうね。
・息子夫婦の生活に資金援助は一切しない。
・近くに住んだからといって、子供(孫)を預けっぱなしにしない。
・老後息子夫婦には遠慮ではなく頼りたくない。
・現在住んでいる家は老後の生活資金にするので当てにしない。
 (遺産はないと思え。)

やっと子育ても終え、結婚し巣立ったのにまだ親が息子夫婦の面倒を見ないといけないのは考えがたい。
しっかり自立しなさい。会うたびにこんな話されてうんざりしている。

と話してみてはどうでしょうか?

お嫁さん、がめつすぎですよね。

ユーザーID:7986990944
息子の妻さん、
yuu
2010年11月6日 10:45

自称「しっかりとした躾を受けた」お嬢さんなんでしょうね。
これはお姑さんが気の毒すぎます。

押しつけの好意なんて悪意と同じです。

息子さん、

「この女性なら忙しい母を大切にしてくれそう♪」と早まっちゃったのかしら。


娘さんとのお出かけ、内緒には出来ないんですか?
角が立たない程度にこっそり行かれると良いと思います。

援助は必要無いと思います。

こういう素敵な自立したお姑さんて格好いいですね!
応援しています!!

ユーザーID:0311579214
トピ主家を思い通りにしたいのでしょう
青色
2010年11月6日 11:42

>銀座では「お母様くらいのお年の方は本物を着けないと」とブランドのバッグや時計、服を見繕ってくれるのですが、

これってお嫁さんが払ってくれるわけじゃないのでしょう?
お金払うわけじゃないのに、高いもの勧めてくるってかなり図々しいですよ。

『妻に実家へ帰省して欲しい』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0912/262352.htm?o=2

この文章を見て、このトピに出てくるお嫁さんの
「○○家を正しくしたかったのに、〜」というセリフを思い出しました。
このお嫁さん、長男と結婚した自分が一番偉い(当主)と思ってたみたいで、
義理実家が思い通りにならないことに腹を立てていました。

このお嫁さんの言葉を借りてA子さんの本音を書きますと、
「お母様にももっとお洒落してもらって、私の義母に相応しいように私が正しくしてあげなくっちゃ」
じゃないでしょうか?

本だってトピ主さんの懐に入る手段でしょう。
普段から読まないと思いますよ。
トピ主さんもっと警戒した方がいいと思います。

ユーザーID:5167262924
 
現在位置は
です