現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面食いだけど、ぶちゃいくな彼と結婚された方!

ぽんこ
2010年11月5日 11:53

身も蓋もないトピですみません…。

わたしは自他ともに認める面食い女子32歳です。
今まで、イケメンと言われる人としかおつきあいしたことがなく、周りからそれを指摘されて、最近やっと面食いだと自覚しました(苦笑)

半年前まで付き合っていた彼が驚くほどのイケメンかつモデル体型で、もちろん性格も合うし大好きだったのですが、結婚にはいたらず…。

で、2カ月前から付き合いはじめた男性がいまして、彼はハッキリ言ってぶちゃいくです(苦笑)
体型もぽっちゃりしてるし、まるでクマさんのよう。
しかし、話が合うし、仕事の面でもとても尊敬できるので、トキメキとかはないですが、人として好きだなって思っています。
人柄に加えて社会的地位もある人なので、家族も付き合いを歓迎しています。

そこで悩んでいることは。
最近結婚の話も出ているのですが、トキメキがなくても、結婚していいのだろうか?ということなのです。。

わたしはどうしても面食い気質が抜けず、ぶちゃいくな彼は、お兄さんのように見えてしまい。
トキメキ度は、元彼と比べ物になりません正直。
ほんと、自分がこんなこと思われてたら、泣きたいですよね。
でも、これが本音なのです…。

そこでお聞きしたいのが、「わたしは面食いだったけど、ぶちゃいくと結婚して今は幸せよ!」とか、「やっぱり、ぶちゃいくとは夫婦生活成り立たないわ!」とか、面食いだけれどぶちゃいくな男性と結婚された方々のご意見です。

厳しいご意見もあるかと思いますが、真摯に受けとめたいと思っていますので、ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:1007875742  


お気に入り登録数:163
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:96本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に美人なら選びたい放題なので
待って
2010年11月14日 14:12

ずっとイケメンの出現を信じて待ちましょう。

ユーザーID:3340260982
面食いじゃないけど。携帯からの書き込み
yuuuu912
2010年11月14日 13:40

昔からカッコイイと言われる男性と付き合ってきました。面食いではないですが、幸い周りにイケメンが多かったんだと思います。でも今婚約してる彼はどちらかと言うと非イケメンです(笑)すごく性格がピッタリって感じで一緒にいて素を出せるんです。疲れないんです。今思うとイケメンの彼達と付き合ってるときはいつも背伸びをしてた気がします。素が出せてなかった。いつも他の女が寄ってきても蹴り落とせるように気を張ってたというか…。そういうのが自分にはしんどくて、自分から別れを言うのが多かったです。あなたが顔なんかどうでもいいって思える程彼のことが心底好きになって自分の幸せはこの人といることだ!って思えるなら結婚して下さい。でも少しでも顔がなぁ…とかイケメンの彼と付き合ってるときのほうが幸せだなって思ってしまうなら結婚は辞めたほうがいいと思います。結婚にトキメキを求めるならイケメンを探したほうがいいです。

ユーザーID:1150878683
結婚に妥協は禁物
ダメダメ
2010年11月14日 0:09

ダメ!ダメ!結婚に妥協は禁物です!
結婚条件に何を求めるか?人によってそれぞれなので、トピ主さんがそれだけ悩まれると言う事は、容姿は結婚条件のかなり上位にくるのではないでしょうか?
その場合、妥協は絶対絶対してはいけないと思います!
私もトピ主さんと同じく面食いでしたが、結婚相手に選んだのは仕事のバリバリ出来る尊敬出来る男性でした。
そりゃ、浮気はしないし、優しいし、愛してくれてるし、結婚して13年今でも安心して平和に暮らしています。
が、私も45歳になり、この先「女」としてあと5年?10年?なんて考えると、なんでこんなブサイクと一緒にいるんだろう?と後悔してしまう時があります。
自分の男性の好みより、条件を優先してしまった後悔です。別に安定した未来じゃなくても幸せだったかもと。
自分の顔は鏡を見た時だけで、自分の顔より相手の顔を見て過ごす時間の方が断然多いのですから、一生後悔しないようにしてくださいね!

ユーザーID:7982390824
あの〜
さるる
2010年11月12日 12:14

そんなに好きになれないのならば別れれば?

>今回の彼は、仕事面は今までの彼氏の中でダントツ
>できます。ただ、面食いな私が、彼と今後うまく
>やっていけるのか…という本当に情けない悩みなのです

という言葉が出る時点で好きじゃないのでしょ?
好きじゃないのにつき合える事自体が理解できません。

彼氏サンがカワイソ過ぎる・・・・・・

ユーザーID:9872185462
長く一緒にいたら
たぬきの妻
2010年11月12日 11:24

イケメンの方がいいとは思いますが
容姿には慣れて行きます。

私も独身時代はイケメンオンリーでした。
身長も180cmオーバーの彼ばかり。(私158cm)

そんな私の夫は、身長168cmの信楽焼きのたぬき男です。
人格と頭の良さと芯の強さ、偏見のない価値観に惹かれ結婚。

そしたら、大正解!でした。
頼りがいはあるし、仕事は出来るし
昇進も出世もトントン拍子。女の人には興味はないし
趣味も豊富で見た目と違い、実は普通のおじさんではないんです。
何があっても家族を守ってくれると信じさせる男です。

ただ、娘二人とも幼少の頃はお父さんに似ていると言われ
特に長女はよく泣いて嫌がっていました。
成長するに従い、お母さん似(私です)だと言われるようになったと
喜んでいますが、子供の頃は悲しかったと言っています。

夫の会社関係の人には‘美人の奥さん・理想の夫婦’で通っているようで
夫の容姿で得をしているかもって思っています。


嫌悪感を抱いてしまう容姿はどうしても無理でしたが
そうではなかったので、中身重視で大正解と思っています。

ユーザーID:1331464909
「生理的に無理」じゃなければ大丈夫
ガラガ
2010年11月12日 10:54

主さんの中で「生理的に無理」というレベルでなければ大丈夫だと思います。「ブスは3日で慣れる」とかいいますし(笑)

本当に内面に惹かれているのならば、一緒に暮らすうちに愛情が深まっていって、ぶちゃいくな外見も気にならなくなってきます。
それに、結婚して老けていけば、だんだん顔なんてどうでもよくなってきます。

ユーザーID:1753555092
美女と野獣?
マリークロス
2010年11月12日 10:36

私、まさにめんくいでした。
独身時代、男女とわずの友人に私がどんな男と結婚するのか楽しみだと言われていました。
そんな私が生涯の伴侶として選んだ人は・・・
身長183センチで、80キロのややがっちりめの熊さんのぬいぐるみのような安心感のある人でした。
夫を見た人が必ず言うのは、やさしそうな人だね、です。
高校の教員をしている夫の教え子は、私たちを見て美女と野獣だと言いました。
知り合って6ヶ月のスピード婚でした(でき婚ではありません)
はっきり言ってときめきはありませんでしたよ。
でも、なんともいえない安心感がありました。
格好つけなくても素のままの自分でいることができて、それが本当に心地よかったんです。あとから聞いたんですが、夫も同じ思いをしていたそうです。
結婚して20年あまり。本当に幸せです。
長い結婚生活、見た目よりも中身です。

ユーザーID:0947803701
ブチャイクも数年で慣れる
ブチャイク妻
2010年11月12日 9:51

いやぁ〜
トピ文を読んで、トピ主さんが「我が後輩!」と思えてしまいましたよ(笑)

私は現在38歳。結婚10年目です。
結婚前の”人生最初で最後の?!大恋愛”では
もうそれはイケメンでイケメンで・・・
すっかり大撃沈しましたが。

現在の夫は、チビ・デブ・ブチャイク。
あえて身内びいきで褒めるなら「伊藤英明」。
彼の顔を、眉毛を残して、思いーーーーっきり
ボコり、ゆがめ、オヤジ臭くイケてない顔にした感じです(笑)

正直ドキドキなんて一切ありませんよ。
でも性格(コンテンツ)だけは尊敬できる。
それに尽きます。

そのせいでしょうか。
結婚当初は「コイツの顔なじめないなぁ〜」と嫌悪感も多少あったけど
数年その顔とつきあっていくうちに
”親しみ深く”なりました。
要は慣れた(馴染んだ)ってことでしょうか。

そんなもんです。
今思うと、面食いだった自分が少しは「おとな」に成長したのかなぁ・・と。
人間いくらでも成長できますから
柔軟性だけは大切に育てましょう。

ユーザーID:2218653067
私の場合は…
krm
2010年11月12日 8:53

前の彼(と言うほど深い付き合いはなかったけど)の写メを女友達に見せた時は、みんな「すごいカッコイイね!」と容姿を褒めまくっていたのに、夫の写メを見せた時は「優しそうな感じだね」と容姿には触れず、内面(?)を褒められました。
私的には夫はすごくかっこよく見えるのですが、どうやら…
好きになっちゃうとかっこよく見えてきませんか?
かっこよくは言い過ぎかも知れませんが気にならないというか…

ユーザーID:0551395791
難しいのではないかな、と。。。
ayayan
2010年11月12日 7:54

私の主人はぶちゃいくではないのですが。。。

正直、難しいのではないかな、と思います。
私も過去に何度かそのような男性と出会ったことがあります。確かに仕事ができて素敵だなとは思いましたが、先には進めませんでした。
結婚すると、夜の生活がありますよね。
余りに好みからかけ離れた男性だと、最初は我慢できても、いずれは拒む時が来て相手を傷つけるような気がしたんです。

今の主人は過去にお付き合いをしていた男性で、復活愛での結婚でした。正直、今でも主人と結婚して良かったな〜、と折に触れて思います。

主人はイケメンではないですが、穏やかでとても優しい顔をしていて(性格もそうなんですが)、欧米人なのでそれなりに整った顔をしています。身長もそれなりにあるし、身体もスリムなのにがっしりしているし。毎日、仕事が終わってから主人に会うのが楽しみです(笑)

とはいえ、もう少しその男性とお付き合いをしてみても良いかも。何かの拍子に外見も素敵に見えるようになるかも知れないので。
ただ、余りに好みからかけ離れている男性だと、トピ主さんのような美人女性は辛いんじゃないかなぁ。

ユーザーID:4227935692
トピ主と同世代です携帯からの書き込み
細身
2010年11月12日 7:53

私は別に面食いではありませんが、たまたま結婚した主人はかなりのイケメンでした。
しかし、結婚後主人はモーレツな幸せ太りで、原型を留めていないほど変貌しました。
数年前まで誰もがイケメンと言っていたのに、今では加齢臭が漂っていそうなオジサンです。

私は主人の中身を愛しているので、入れ物が変わっても気持ちは全くブレてません。
いつの時代に出会っても、彼と結婚したいと思ったでしょう。

年をとれば誰でも見た目は変わります。
イケメンもデブればハゲもします。
今は美しいトピ主も、いつかシワとシミに埋もれます。

大事なのは、あなたが今彼と幸せな人生を歩んでいきたいかどうかだと思います。
受け身ではなく、あなたがどうしたいか。
逆プロポーズするくらい真剣に彼と結婚したいのか。
流されて結婚するくらいなら独身の方がマシですよ。
自分の事なのに強い意志が持てないのなら、焦って結婚しても離婚になるのがオチです。
もっと自分の大切な人生を真剣に考えて下さい。

ユーザーID:1886961160
彼氏にそっくりな娘を想像してください携帯からの書き込み
ANNA
2010年11月11日 21:26

トピ主様は美人なのですね。往々にして、女児は父親に似ますよ。
貴女も美人ならば、女というのは美醜の差だけでどれだけ扱いがかわるか当然ご存知ですよね? 男性は社会的成功や、才能でカバー出来る部分が多いですが、女性は本当に顔で扱いを決められてしまいがちです。

同級生でも、「お父さん似ね」と言われるだけで泣くほど嫌がる子がいました。母親に「なんでお父さんと結婚したの?!」と食って掛かったという子もいました。皆、母親がとても美人なんですよ。一番身近に比較対象がいるって、思春期頃には残酷じゃないですか?
しかも、お父さん似だ、等周りは無意識に比較を口にしますからね。

子供を持たない予定であれば、全然いいと思います。生理的に無理な顔じゃなければ、慣れますよ〜。

ユーザーID:0480479281
トピ主です。
ぽんこ(トピ主)
2010年11月11日 11:22

とくにreadyさんの
>勝手にココで割り切って、都合のいい意見を聞いて安心させてもらおうとしているように見えます。

というレスに、ハッとさせられました。

そう、答えは誰にもわかりませんよね。
しかし、小町に相談する人は、多かれ少なかれ、都合のいい意見を聞いて安心したいのでは…とも思うのです。

私も、迷いがなかったら、相談すらしないですし。
ただ、今までレスをいただいて、賛否両論私なりに咀嚼できたので、とてもよかったと思います!

ちなみに何人からの方から、トピ主の見た目はどうなんだ!と言われましたが、僣越ながら美人といわれるタイプです。
稼ぎも並の男性よりもあります。
なので、男性の稼ぎに寄り掛かろうという気は、みじんもありません。
ただ、仕事ができる人は、素直に素敵だと思うのです。

今回の彼は、仕事面は今までの彼氏の中でダントツできます。
ただ、面食いな私が、彼と今後うまくやっていけるのか…という、本当に情けない悩みなのです

ユーザーID:1007875742
最終的には・・。
はんちゃん
2010年11月11日 1:57

たとえ今付き合ってる彼がイケメンでも見慣れてしまえばどーでもよくなるかと。。
やっぱり最終的に性格とか相性が問題になってくるのでは?

ユーザーID:3245308957
夫の顔は
しおん
2010年11月10日 17:04

笑顔がすっごく好きです。
ですが、まじまじと見ると、失礼ながら確かにイケメンとは言い難い…。

恥ずかしながら、惚れられ押しまくられての結婚でした。
苦しくなるようなドキドキはあまりないものの
じっくり味わい深い愛おしさは、大いにあり、
私も惚れております。(恥ずかしいな)
いわゆるイケメンではありませんが、
尊敬できる人だし、色気を感じることもあり、体の相性ばっちりです。

私は面食いではありますが、
結婚生活ということにおいては
「夜の行為が苦痛というほど嫌な外見でなければOK」と思っていましたし、
重要なのは二人三脚で数十年生活できる人かどうかだったので、
仲良くやっています。

ちなみに母は
「今までの彼氏は、エリートだったり男前だったりしたから、
本当に普通の男の人…って最初は意外に思った。
でも、あの人は性格も優しくて、家族を大事にできる人。
あの人が一番だと思う!大事にしなさいよ!」
と。

優先順位は人それぞれ、
トピ主さんはどういう結婚生活を求めていて、
その彼とはそれが実現できそうですか?

ユーザーID:5540674905
そうですね
ready
2010年11月10日 16:20

>トキメキ度は、元彼と比べ物になりません正直。

これがわかっていて、それでも結婚しようと思うのならそれなりの覚悟と努力は必要でしょう。
彼にときめきがない、結婚しようとおもう理由は安定と財力が大きい、
そんなの昔の結婚ならよくあることです。悪いことじゃありません。
ただすべてを理解したトピ主が腹をくくり「それでも添い遂げて、少しでも相手を幸せにしてあげよう」(昔の女性であれば尽くすと言うでしょう)と決心して結婚できるかどうかだと。
それなのに

> でも、家族になるのなら、そこはあまり重きをおかなくてもいいのでしょうか…

こういう質問や考え方はとてもずるいです。
勝手にココで割り切って、都合のいい意見を聞いて安心させてもらおうとしているように見えます。
答えは誰にもわかりませんよ。
覚悟もなく相手を幸せにしようという努力もなし、それじゃ間違いなく無理ですよ。

ときめきがない相手と結婚してうまくいくのかどうか。

その答えは「あなたの努力次第」です。

ユーザーID:0602048027
貴方って…携帯からの書き込み
アクア
2010年11月10日 2:42

大層美人なんですね〜(羨ましい) そんなにイケメン好きなら…他の人を探すべきでは? 今の彼氏と付き合ってても後に、目移りする可能性が大です。 今の彼氏さんをぶちゃちく(不細工)って言って愛嬌で呼んでるトピ主が上目線でムカつきます。

ユーザーID:9116940072
自分の中のイケメンの基準
町のマリー
2010年11月10日 0:00

面食いと称している人たちの中には、本当に面食いなのか?と
思われる人を好きになる人がいます。

それって結局自分の好きな顔=イケメンなのですよね。
だから、トピ主さんが「ぶちゃいく」と思う顔って自分の好きな顔とは
かけ離れてるんじゃないかなぁ〜という点で少し心配です。

結婚したらただでさえ、ときめかなくなるのにちょっと厳しいかも・・・。
トピ主さん、家族になったってHは夫婦間で大きな問題ですよ!

ユーザーID:3541584749
ちょっと気になったので…
通りすがり
2010年11月9日 17:18

> ちなみに、Hは片手で数えるくらいしかしていません。
> 生理的に嫌ってことはないですが、そんなにしたいわけでも‥。
> でも、家族になるのなら、そこはあまり重きをおかなくてもいいのでしょうか…。

Hの相性は非常に重要なので、安易に考えない方がいいです。
あなたが「そんなにしたくない」という理由で、Hしない方向に持って行っているなら、黄色信号です。
彼氏さんが求めてこない結果でそうなっているなら、別に問題ないと思います。
こればかりはどちらかが我慢するのではうまくいきませんので、機会を見つけてよく話し合ってみるといいかもしれません。

ユーザーID:6645966708
内面も外見も・・・
ももえ
2010年11月8日 20:08

今までの理想とは程遠い人と結婚してしまいました。

 ・外見:普通くらい(理想)→・・・(現実)
 ・内面その他:ぐいぐい引っ張ってくれる人(理想)
        →私の後ろでうじうじしてる人(現実)

まあでも、幸せです。
ただし、今までのトキメキスイッチみたいなものは一切作動せず、
夫専用に新たに設置されたらしきスイッチがたまにピコーンと作動します。

>ちなみに、Hは片手で数えるくらいしかしていません。
>生理的に嫌ってことはないですが、そんなにしたいわけでも‥。
>家族になるのなら、そこはあまり重きをおかなくてもいいのでしょうか

私もここ、結婚前に禿げるほど悩みました。
ちなみに私の場合はまさに「家族になるのならあまり重きを置かない」
感じで納得しています。ちょっと寂しいですが・・・

ユーザーID:2079803252
 
現在位置は
です