うつ病とご近所付き合い。

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩める母

初めてトピ立てさせてもらいます。
拙い文章ですが、ご助言宜しくお願いします。
同年代の子供を持つ、百世帯以上の家が建ち並ぶ分譲地に家を建てて三年になります。
私には二人の子供(六歳・四歳)がおりますが、私がうつ病(社会不安障害・気分変調症)の為に、ご近所付き合いが出来ません。
ご近所の子供達が、降園後暗くなるまで楽しそうに外で遊んでいる姿を、羨ましそうに見ている我が子を見ると胸が痛み涙が出てきます。
薬の手助けもあって、ここ半年程は前より回復しているので、勇気を出して外に出てみるのですが『あそこはヘンな家』と思われいるのでしょう…
無視されます。
上の子は、来春から小学生こんな状態では登校班で虐められたりするのではと心配で、引越しも考えてしまいますが、今の現状ではかなり厳しい選択です。
やはり、親の事は子供同士の関係に影響するものでしょうか?
それとも、親は親…子供は子供…という感じなのでしょうか?
こんな母親で、子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです…
同じ様な境遇の方、それ以外の方からも、ご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に話してみては?

ご近所に、トピ主さんのご病気のことは話していらっしゃるのでしょうか?
    話していないとしたら、同学年の子供を持つお母さんなどに、率直に
    話してみてはいかがですか。

トピ主さん親子が外に出てこないのがなぜかわからないから、「ヘンな家」と
    思われる(実際に思われているのかどうかはわかりませんが)のでは
    ありませんか?

話してみて、偏見を持つ人がまったくいないとはいえないかもしれませんが、
    それは気にしなくていいでしょう。理解して、お子さんが外で遊ぶときに見ていて
    くれるなど、協力してくれる人もきっといると思います。

• レス有難うございます。

安楽亭様、ご助言有難うございます。
    私の病気の事は「実母から母親が精神的な病気だと世間に知れるのは、子供が可哀相。」
    と言われ、主人や親兄弟以外にはひた隠しにしています。
    正直、病気の事を打ち明けられたら楽になれるのに…と、よく思います。
    今、勇気を出して打ち明けてみようかと思案しております。
    安楽亭様に肩を押して頂いた様で、少し気持ちが楽になりました。
    本当に有難うございました。

• 正しい病名は言わなくても…

精神的な病気だと言うと、噂に尾ひれをつけて騒ぐ困った人もいます。昔よりは鬱への偏見は軽くなりましたが、無知な人も多いので、ご近所の皆さんの人間性がわかるまでは慎重にした方が無難だと思います。
    「自律神経のせいなのか、いつも身体がフラフラしていて困っている。医師に休養を指示されていて外出も控えている」など、体調を理由にして話してみてはどうですか?

お子さんが小学生になれば、保護者抜きで友達と遊ぶようになると思います。あとしばらくの辛抱です。
     あと、鬱は必ず治る病気です。あれこれ思い悩むことが病気を長引かせてしまいます。近所付き合いやお子さんの外出(外遊び)はお祖母様やお父さんに協力してもらいませんか?何でも自分1人で頑張ろうとする必要は無いのですよ。

• トピ主です。

子豚様、温かいお言葉有難うございます。
    時間がある時は、実両親や主人に子供達を外に出してもらっているのですが、
    これは母親である自分の役目…
    自分はダメな母親だ…
    子供達に申し訳ない…
    消えて無くなりたい…
    と、負のスパイラルにはまり込み、落ち込んでしまいます。
    それとなく、体調不良で外出もままならないと伝えられたらいいのですが…
    今日、子供達と外に出た時も、皆さん全くこちらを見ず…
    少し離れた距離だったので挨拶も出来ず…という感じでした。
    子供達の笑い声や、笑顔が私の宝物です。
    子供が小学生になって、ご近所の子と遊べたら本当に幸せです。
    そうなれる様に、私も早く病気を完治させ元気にならなければと思っています。

• 小学校に上がってからも大変

学校行事、PTAがありますからね。
    社会不安障害とのことですが、そういうのは大丈夫ですか?
    役員が回ってきても、こなせそうですか?
    ひた隠しにしてしまうと、どんなに体調悪くても引き受けざるをえないですからね。

私は自分の病名をカミングアウトしてます。
    やっぱりそのほうがいろいろ楽ですよ。
    「体調が」っていう言い訳だけでは、あまり人は理解を示してくれません。
    陰口が増えます。

出来る事と出来ない事がある、ということ。
    ここまではできるけどこれ以上はできない、ということ。
    特にPTAや地域の役員などでは、ここは明確にしておかないと、
    あとあと余計な迷惑かけてしまいます。

お子さんの笑顔、宝物ですよね。
    自分が病気をして初めてわかりましたが、
    母親は家庭の太陽みたいなものだと思います。
    母親(私)が負のスパイラルに嵌り込んでどっぷり暗くなってると
    家の中が暗くなります。
    子供の笑顔が救いになってはいるけれど、でも暗くしてしまっている。

家族のために、できるだけ調子の良い自分でいられるように、
    家庭を明るく照らせる母でいられるように、
    自分がよりよい体調でいられるように、心がけてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子豚さんに同意

私も(もし伝えられるならですが)体調が悪いなどにして正しい病名を言わない方がいいかもと思います。

ですが今は挨拶もしてもらえないような状況でいきなり言っても引かれるでしょう。

例えば掃除当番などで一緒になった時に少しお話してみるとか。挨拶、天気、子供の話から入って少し話せるようになったら自分の体調の事を。

でも自分の友達って親同士も仲良しですか?そうじゃないですよね。小学校に上がれば子供の友達関係に親が出るのはグッと減るでしょう。あと少しですよ。

• 私は

一児の母ですが私も社会不安障害です。
    家族や友人とは普通に話せるのですが、緊張から起こる声の震えや赤面に吐き気等があり、子供の幼稚園やご近所付き合いが苦手です。

うちも「この家の母親は変わっている」と思われているらしく、子供の散歩で会う近所の方に挨拶しても無視されたり、遠巻きにじろじろ眺められ「珍しい…」と言われたりします。(私の外出を指して珍しいと言われたんでしょうが、私は普通に散歩や買い物等外出しているので、珍しいと言われる筋合いはありません。結局悪い噂が先行していて引きこもり扱いされているんだと思います。ちなみに結婚して辞めましたが、結婚前はちゃんと仕事を続けていましたから、引きこもった経験はありません)

うちの子供は活発で幼稚園ではお友達がたくさんいます。今は家に呼ぶことはありませんが問題ないと思います。
    偏見がありますからいきなり病名を伝えるのはやめた方がいいと思います。

たいしたアドバイスが出来なくてすみません。主さん気を楽にして下さいね。応援しています。

• 大丈夫ですよ

そんなに自分を責めないで大丈夫です。
    多かれ少なかれ、精神面では皆色々とかかえてます。
    「鬱」とひとくくりにしてしまうと特別なようですが、カミングアウトしてないだけで、そういうお母さんもたくさんいると思いますよ。
    私もわざわざ打ち明ける必要はないと思います。

鬱を克服した後も、先入観で見られちゃいますし・・。

ご実家のご両親や旦那様が助けてくれてるとの事、お幸せですね。そういった事に感謝の気持ちを忘れない事で、きっとうまくいくと思います。
    お子さんもお母さん思いの優しい子になってくれると思いますよ。

PTAの事ですが、鬱と告白したところで陰口は言われるし、理解して協力してくれるとも限りません。心の事は人には見えないですから・・。
    なので、担任の先生には相談しておいてもよいかもしれませんが、もしPTAにあたってしまっても、旦那様やご両親に頼りながら乗り切った方がいいと思います。私も現在PTAをしてるのですが、人付き合いがほんとに苦手で苦痛でしかないですが、なんとか頑張っています。たまに市販の安定剤を気休めに飲んだりしてます。

• 打ち明けないで!

トピック主さんが目を通して下さると嬉しいのですが。

ここさんもおっしゃられているようにご自身を責めず、
    また打ち明けるようなことだけはなさらないで下さい。

私は米国住まいですが悩める母さんと同じく
    新興住宅地に家を建て3年、小学生の子が3人居ります。

言葉を変えればうつ病なのかも知れませんが
    どうしても言葉(英語)が邪魔をして輪に入ってゆけず
    いまだに家にこもりがちです。

子供達が幼稚園児だった頃、
    お母さん達が終園後の約束をしていたり
    他所の子の下駄箱に誕生会の招待状が入っているのを見ては
    子供達が不憫で涙した事も度々ありました。

子供達は園でそれは楽しそうでしたし、皆に好かれており
    何一つ心配要りませんと先生方にも言われておりました。
    それでも3年近い通園で一度も誕生会に招待されませんでした。

けれど小学校へあがると変わりますよ。
    親を介さず子供同士で約束をして遊ぶようになってこそ友達です。

ネタの材料もないツマラナイ地味な人!くらいに思わせておくのが新興住宅地では賢明です。

がんばりましょう。

• 同じですよ

私も人づきあいが苦手です。病院にはかかっていませんが、昔から、一人が好きで生きてきました。子供は10歳、3歳、2歳です。

悩める母さんと同じで、特に用がなければ外へ行きません。
    ママ友もいません。でも、去年思いきって、小学校で役員をしました。自分ができそうな種類のものですが。あと、3ヶ月で終わるのでほっとしています。いつもひとりですが、我慢すればおわるし、顔を覚えて挨拶をかわしたりできるようになりました。

小学生の子は、学校へ行って、いろんな地区に友達を作ってくるので、
    あまり近くでは遊びません。幼稚園の真ん中は、バス通園なので、勝手にいって遊んできます。役員はなくて、行事も日曜土曜が多いので、旦那と子供たちとみんなでいっています。

きっと大丈夫ですよ。
    学校へいくと、帰りも遅くなってくるし、習い事や宿題があります。
    私は、家事の手際が悪いので、みなさん、いつご飯の支度をしているのか不思議に思います。自分は自分でいいんですよ。私は、一人が好きだし、いろいろ言っていいことといけないことなど、考えながら話すのも苦手で、井戸端はめんどくさいです。