• ホーム
  • 男女
  • コダワリの和装挙式された方!教えてください!

コダワリの和装挙式された方!教えてください!

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

結婚式を控えております、はなと申します。

きものが大好きで、結婚式も和で行こうと思っていますが、海外でも、花嫁姿を披露することになってしまいました。
きもの好きな私としては、日本の婚礼衣装を少しでも美しく見せたく、緊張気味です。
そこで、和装で挙式された先輩花嫁の方々、細かいことですが、ぜひ教えていただきたいのです。

・角隠し、綿帽子を選ぶポイント
 どちらにしようか、まだ迷っているのですが、海外でレンタルはできないので、両方購入してしまおうかと考えています。
 素材などいろいろあるようですし、形もよく見るとすこしずつ違いますね。特に、角隠しはかなり違う気がします。
 みなさまはどのような観点で選びましたか?裏地が赤いのも気になりますし、刺繍も気になります。
 こだわったポイントがあれば教えてください。

・やまと髪(新日本髪)にされた方はいらっしゃいますか?
 国内では、鬘ですが、海外では手配できず、それでもやまと髪を結ってくれる方がたまたま出張で、お願いできることになりました。
 ただ、角隠しは、やまと髪には合わないかも、とのこと。
 その方は、婚礼専門ではないのでなんともいえないそうです。
 やまと髪(油を使わず、自毛で結った日本髪風の髪型)+角隠しをされた方、いらっしゃらないでしょうか?

・ドレスは着ましたか?
 和装にこだわりぬき、予算もすべてかけたいと思う反面、ドレスも気になってしまっています。
 写真だけでも、撮ろうかと思うのですが、それでも高いですよね。
 記念に着るか、きっぱり諦めて、和装に予算をかけるか、、、、みなさまはどうしましたか?

どれかひとつでもかまいません。
みなさまの経験談をお話いただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しました

ご結婚おめでとうございます!

和装で日本髪にしました。綿帽子を被りましたが、挙式の途中で、夫婦の契りを交わしたら外した記憶があります。
    なので、海外でパーティーだけなら綿帽子は不向きなのかな?と思います。
    角隠しは分かりません。。。
    角隠しは、恐らくガチガチに髪を固めた方がやりやすいはずなので、お色直しで途中に髪型を変えるなら難しいかもしれないですね。

あと私は和装のみで、神社で挙式&披露宴をしました。ドレスは着なくても全く後悔していません♪
    和装のみの式は大変珍しいらしく招待客の方々には好評頂きました。

あと余談ですが、初めての共同作業として餅つきをしました。これも大変好評でしたよ!

• 白無垢、素敵です

私も白無垢が着たくて、神社で和装挙式をしました。

角隠しはキリッとした感じで、綿帽子はふんわり可愛らしい雰囲気ですね。私は綿帽子から顔が少し覗く感じが好きだったので、綿帽子を選びました。
    実際に着用してみての感想は、綿帽子は頭に乗せるだけなので、動いたりすると、意外とズレるんだなぁという事です。美容師さんがちょこちょこ直してくださいました。やまと髪だと、鬘よりあたまが小さくなるのでバランスが難しかったり、ズレやすいかもしれないです。

やまと髪に角隠しの写真を見た事がありますが、ボリュームが足りないなあと思いました。状況的に鬘は難しいようなので、私ならやまと髪で綿帽子にします。逆に、国内では鬘に角隠しで、2種類経験するのもいいかもしれないですね

ドレスはウエディングドレスだけ前撮りしました。写真屋さんが衣装屋さんも兼ねている所だったので、値段も安く、きちんとした写真を撮ってもらえてよかったです。
    写真はいろんなポーズをたくさん撮ってくれるので、あれこれほしくなって結局大金がかかったりしますが、私は最初から購入する写真は1ポーズだけと心に決めていたので、安く済みました。

• 和にこだわった式をしました

2010.10.10に結婚式を挙げました。
    私は“和”が大好きでかなりこだわりました。夫も、歴史がとても好きなので完全に“和”婚になりました…。

1,衣装
    ・真っ白な白無垢に綿帽。お出迎え迄は綿帽をつけ披露宴では外す。見た目をがらりと変えたかったのでそうしました。夫は、黒の紋付を着ました。
    ・お色直しで、本当は色内掛けを着たかったのですが、予算の関係で、色内掛けを使って作った和ドレスにしました。とても華やかで、かなりインパクトが強く、皆様に好評でした。夫は、それに合わせて派手目なタキシードを着ました。
    ・お見送りでは、夫が甲冑を着ました。式場様の御好意で、展示品のレプリカの甲冑でしたが、かなりウケたみたいです。

2,髪型
    ・白無垢では日本髪のかつらを被りました。
    ・和ドレスでは“尾長”風にストレートの黒髪を下ろしたスタイルにしたかったので、大正ロマン風に結って頂きました。なかなか和ドレスに合い好評でした。

3,演出
    ・和にこだわったのでケーキや、キャンドルはしませんでした。代わりに鏡開きや、水合せの儀などを取り入れました。

和は良いですよ!

• 新日本髪にしました。

列席者からとても評判がよかったです。
    私は鬘が似合わなかったのですが、新日本髪は生え際が自然なので大丈夫でした。
    角隠しはせず胡蝶蘭や紐?を飾りました。
    (白無垢ではなく色の打掛でした。)
    お色直しでドレスを着ましたが、髪型を変えるのは油を使ってないせいか、思ったより時間がかかりませんでした。
    ドレスは白で、オーダーしましたが、2度と着ないのでレンタルでもよかったかな〜とも思いますが、
    体型にピッタリなのでキレイに見えて満足な気もします。
    ドレスより和装にこだわりたかったので、新日本髪を結えて幸せでした。
    是非オススメです。

• ご結婚おめでとうございます。

角隠し、綿帽子を選ぶの悩んでいらっしゃるという事は、衣装は白無垢でしょうか?
    私は鬘で白無垢・綿帽子で挙式しましたが、できれば髪を結って、試着をするのをお勧めします。
    どれも同じと思いきや、形や、色や刺繍が入るかどうかで、印象が変わります。
    似合うのと似合わないのとありますよ。 試着しないと分からないです。
    かんざしも必要ですよね。 地毛とはいえ、頭も重いし、衣装も重いので、介添え人が必要です。
    髪を結ってくださる方が、角隠しはやまと髪には合わないかもとおっしゃっているのなら、
    髪型は文金高島田ではなく、もっとカジュアルな感じの吹輪島田とかでしょうか?

個人的には引き振袖の方がお勧めです。 私は披露宴で黒引振袖をきました。
    これなら、自分で動き回れますし、やまと髪のスタイルが多少カジュアルでも、合いますし
    角隠しやかんざしも敢えて使わず、お花とかを髪かざりに使ってもステキです。
    外国人にも、派手な方が受けがよさそうです。

ドレスも捨てがたいですよね。
    色々、悩みますが、自分のベストを探して下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黒引について

私も黒引着ました。
    個人的には大変満足しています。

しかし…海外に住んでいた際に、居間に飾ってあった結婚式の写真を見て、
    欧州出身者3人、モロッコ出身者1名から、それぞれ別の機会に、

「なんで結婚式にGEISHAの格好をしているのか?」と質問されました!

彼らにとっては、黒引振袖も芸者さんの着物も、同じに見えるのでしょう。
    芸者のスタイルとは違うものだと説明したのですが、彼らは腑に落ちていないようでした。

きっと、白無垢だったらGEISHAだとは言われなかったと思います。

まあ、一応念のため、こんなこともありましたということで。
    トピ主さん、参考にならなくてすみません。

• 白無垢→内掛け→振袖

二年前に結婚式しました。
    当初、神社の式は、予約が取れたものの、敷地内の披露宴が取れず、神社の側の料亭で親族のみの食事会でもと考えていました。
    母に報告すると、普段は反対しない母が、そんな無謀なことはだめだと大反対。
    白無垢にしても、内掛けにしても重たくて一人で動けない。結婚式位美しくお淑やかな娘を見たい。絶対に、介添えさんのいる式場でして欲しいと涙ながらに力説。
    大げさなと思いつつも、独身最後の親孝行と披露宴も出来る別の神社を探しました。
    結果母に感謝することになりました。
    式は白無垢、披露宴は色内掛けから開始したのですが、着物が重たくて一人で動けない!
    椅子に座るのも介添えさんの方が助けがいるし、両手を前にあわせると胸より上に上がらなくて乾杯の升酒に口が付けられず。
    モチロン食事なんてもってのほか。
    お色直し後は洋髪と少しモダンな振袖に替えたのですが、母のみたてで色が素敵とすごく評判でした。
    海外でプロのいない中ならば、純白のウエディングドレスと和モダンな振袖でギャップを楽しんで、
    日本で写真だけ白無垢はいかがでしょう。
    お色直しで待たせすぎずに済むし、お財布にも優しいし。

• やまと髪に角隠ししました!

ご結婚おめでとうございます。

私は先月神前挙式しました。
    やまと髪を結いましたが、角隠しも全く問題ありませんでしたよ。
    髪はガチガチに固めずとも可能ですし、その後のお色直し(洋髪)もスムーズにできました。
    かんざしも美しく見せられますので、ぜひ試してみられるとよいと思います。

• おめでとうございます!!

綿帽子が選択肢にあるということは、衣装は白無垢なのでしょうか?
    角隠し・白無垢どちらにしてもお式の時につけるものですが、
    外国の神社やお寺で挙式?、元々は綿帽子は仏式のものなんですが。
    まぁ硬いこと言わず、日本の花嫁姿を外国の方々に披露するのは素敵なことですね。

以前こんなトピックスもありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1222/113611.htm?o=0&p=1

• 白打掛

綿帽子(裏地は赤)の白打掛
    色打掛
    お振袖

でお式を致しました。懐かしい・・・。

裏地を赤の綿帽子もしくは角隠しの場合
    白無垢ではなく白打掛と呼びます。
    白無地とは、紛れもなく白一色を言うからです。
    その際は、掛け下着(打ち掛けの下に着る着物)の比翼に
    赤いものを使った着物が合うそうです。
    ただし貸し衣装屋さんに在庫がない場合もあります。
    貸し衣装屋さんのリサイクル市などで見かけることもあります。

角隠しですと、お顔がすっきり綺麗に見えます。凛とした美しさです。
    綿帽子ですと「守ってあげたくなるような」可憐さが出るそうです。
    裏地の赤が頬に映えて綺麗ですよ。

http://azm.shop-pro.jp/?pid=14071673

また、色打掛の掛け下着の代わりに大振袖を着るのもとても綺麗です。
    (たとえは・・・ですが大奥の衣装のイメージでしょうか・・・?)

良いお式になりますように。

• 綿帽子に一票

日本国内でしたが、外国のお客様が半分の結婚式でした。せっかくなので和婚にしました。

綿帽子か角隠しか迷いましたが、カツラにして角隠しにするとおでこの生え際が人工的になって自分の顔立ちが変わってしまうのが嫌で、綿帽子にしました。要するに、カツラが似合わなかったというだけなんですけど。

綿帽子だと「ゲイシャ」のイメージとはまったく違うし、いかにもつつましやかな「花嫁さん」というイメージになるので、海外からのお客様にはとっても好評でした。もちろん日本の親族にもね。私自身も大満足です。
    というわけで、綿帽子に一票。

• 和婚しました

ご結婚おめでとうございます。私も着物や日本文化が好きで和風の披露宴をしました。参考になれば…

『衣装について』

○神社での挙式には綿帽子に色内掛け。内掛けは白地に赤の引田絞りで雲取り柄、鶴の刺繍がしてあるものでした。白地なので白無垢のような感じにも見え、違和感ありませんでしたよ。角隠しと迷いましたが、どちらかと言うと童顔な私は綿帽子のほうが似合いました。美人系の方は角隠しが似合うのかなーと思います。

○披露宴、入場時には挙式の時の衣装で綿帽子を取りました(挙式以外では外すのがきまりなのだそうです)。その場合かんざしを加えますので髪は鬘を被りました。自髪だとかんざしの重みに耐えられないし、打ち掛けのようなボリュームのある着物を着る時は、鬘のほうが見劣りしないとの事。角隠しの場合も同様と思います。また私は新和装(&そのような髪型)みたいなのが嫌だったので鬘にしました。

○お色直しでは黒のお引き摺り、髪型は自髪でやまと髪にしました。かのこ、ちんころ、つまみ細工のかんざしを付け、化粧も舞妓さんみたいにしてもらいました。

○最後に白ドレスを着ました。

続きます

• 続きです

長くてすみません

『演出について』

○ケーキ入刀の代わりに蓬ヶ嶋(よもがしま)の儀=蓬莱饅頭、子宝饅頭などともいうお饅頭に水引を結ぶ儀式

○新郎と新婦父が枡で乾杯

○三味線の稽古をしているので師匠他数人と披露(黒引き着用時)

○テーブル装飾、花、紙物、食事、引き出物も和でまとめました。

○指輪交換、キャンドル等はドレス時に行いました。

等…自分らしさが出せたし、したいことを全て詰め込んだので、良い思い出になりました。和装や和風の演出は年配者に好評でしたし、若い人にも珍しがられましたよ。友人達は結婚式慣れしてたので、少し珍しい物の方が楽しかったようですし。したい演出が式場で初めての事だったりすると、情報収集や準備は自分で動かないといけなかったりして大変でしたが、でもそれも良い思い出です。長々とすみませんでした。懐かしくてつい…。主さまも素敵な結婚式、計画してくださいね!報告待ってます。

• 綿帽子は白無垢だよね

おめでとうございます。

一点気になったのですが、綿帽子を被れるのは白無垢の時だけです。色打ち掛け、振り袖等、その他の着物には合わせられません。
    当然ご存知かも知れないですが、念のため。

海外で和装。皆さんの反応が楽しみですね。
    良い式になることをお祈りします。

• 色内掛→振袖→白ドレス

今年の3月に結婚しました
    神社で挙式のときは金茶の色内掛&高島田+かんざし
    その後、披露宴前に洋髪、タイトルどおりのお色直し しました。

実母たっての願いでかつらは被ったのですが、どうしても角隠しが似合わず・・・
    母曰く、本来は式は角隠し、お色直しでかんざし…だそうですが、
    プランナーさんと神社に確認したところ、かんざしでも大丈夫、とのことでした
    因みにカツラはハマリすぎて逆に怖い・・・といわれるほど似合ってたようです

ドレスはやっぱりどうしても着たくてレンタルしました。
    お色直しが増えるので振袖だけにしようかと思いましたが(振袖はどうしても着なければいけなかったので)
    今は思い切って奮発してよかったと思っていますv
    あとで後悔しそうならぜひ!気に入ったドレスを着てください♪
    ネットで2万!とかでもありましたv
    先輩はネットで買いましたが、とても可愛かったですv

素敵な花嫁さんになられますように
    ご結婚おめでとうございます!

• おめでとうございます♪

私は、神社参拝時は「角隠し」、その後の式は「綿帽子」を付けました。

結婚式は10月中旬に行ったのですが、ヘア担当者の方が、この季節はまだ暑いからまずは「角隠し」で。と言われてその言葉に従いました。
    その後「綿帽子」を被ったら、確かに暑かったです(笑)
    一つ参考にしてみて下さい。

そう言えば「角隠し」って、布状のものを髪に巻いていたような…
    海外での時に、それが出来る人がいないと、ダメかも。(余計な事だったらごめんなさい)

ドレスは、着ませんでした。
    今となっては、着てみてもよかったかな。とは思う程度の後悔はあります。
    なので広い意味で、余裕があるなら着た方が良いかもしれないですね。
    なにせ、ドレスを着れるチャンスも、今後ないからと思うから。

ちなみに私が着なかった理由は、結婚式の準備等で疲れて、その後にドレスを着て写真を…までの体力&気力がありませんでした。

では、良いお式にして下さいね。

• 地毛で結いました、角隠しもしましたよ

はい、地毛で文金高島田結いました!
    油は使ってません、髪を巻いて逆毛を立てまくってボリュームを出して形をつくり
    表面はスプレーでガチガチに固めて、2時間半くらいかかりました。

色打掛だったので角隠しでした、式場の衣装室のもので自分で選んでません。
    着物とかんざしで十分華やかだったので、角隠しまではこだわりませんでした。
    パールと珊瑚をあしらった着物と同色系のかんざしで飾りました。

その後、ドレスにお色直し。
    スプレーで固めたのを、無理やりブラッシングして巻き直して洋髪に。
    お色直しも振袖など和装にしようかと迷いましたが、
    どちらにしても文金高島田から別の髪に結いなおさなければいけないので
    ドレスのほうが着付けが早く、お色直し時間を短くできました。
    派手な色打掛から白いシンプルなドレスにお色直し、というのが
    お客様には新鮮に写ったようでした。

専門ではない方にお願いすると、髪を結うのに時間かかりそうですが大丈夫?
    その方の考えている「やまと髪」がどんな髪型か確認したほうがよいですよ。
    最近は生花を添えたりといった洋風アレンジも流行りみたいですし。

• とぴ主さまへ

トピ立てられてから明日で10日になりますね。
    沢山の方がレスくださってますよ。
    何かひと言あってもよろしいのでは?
    皆さんも忙しい中、時間を割いてくださってるのに。。