人生初!大きな買い物をします!!

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

ローズヒップ

こんにちは。私は、某地方都市在住の26歳女性です。

今度、人生初の大きな買い物で、車を購入しようと考慮中です。
私の考えているプランが妥当かどうか、ジャッジして下さい!

まず、車は先月発売したばかりの、某ハイブリット車です。
価格は、最高ランクで(私的に必要な機能が搭載されているので)全て込み込み、220万程です。
頭金に20万出し、最大の分割で月々3万払いのボーナス払い無しで、6年払いです。
そのうちお金が貯まったら、一気に返済したいと思います。

趣味がドライブなので、燃費が良い車が良いですし、
どうせ買うなら、後悔しないようにと思い、主に機能重視のオプションをつけました。
買ったら、もう直せない程に壊れるまで乗り続けるつもりです。
というか、こんなに自分仕様で、自分好みな愛しい車が、手放せる訳がありません!
(まだ、発注してもいないのに・・・(笑))

さて、こんな浮かれ気味な私なので、ご意見が頂きたいです。
今の、私の経済状況では、このプランなら可能です。
家賃など必要経費を払って、数万円ずつですが貯金も出来ます。
が、大丈夫でしょうか?
こんなに高い買い物は初めてなので、とても不安です。
仕事が無くなる心配は、ありがたい事に無いので、そのあたりは安心なのですが・・・。
病気になったら、アウトですね(泣)

同じ様な大きな買い物をした経験のある方(数年間の分割有り)ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し頭金を

高額のローンを組むのは金利を払うということです。

預金できる余裕があるのでしたら、もう少し頭金をためてから購入されてはどうでしょうか。

私は金利を払いたくないので、すべて現金買いを心がけています。

金利分を計算してみてください。

車のローンは3年くらいで完済したいですね。6年もたつと、すぐに次の車の購入時期になりませんか。

• 私の場合・・・

先月、新車を注文したパピ子です。

ローズヒップさんが購入予定の新車も候補車でした(ハイブリットいいですよね!)
    私は新車の購入はかれこれ4台目でして・・・・今回は残価設定にて購入しました。名称は違えど、各メーカーの購入プランにあるかと思います。
    フルローンと比べても金利が低かったですし、一定期間後に継続して乗り続ける場合は、資金があれば一括で清算、なければ分割の組み直しも可能と私の担当だった営業マンは教えてくれました。

残価設定の支払いプランとも比較してみてはいかがでしょうか?
    良い買い物が出来ますように!

• FITかな?

車選びは楽しいですよね!

わたしも最近、同じくらいの価格の車を買いました。
    ディーラーに何度か足を運んで、実際の色や装備を確認に行ったものです。

ひとつ気になるのがその価格。
    もしかして純正ナビつきなのでは?
    昔に比べれば性能は格段にUPしているようですが
    コストパフォーマンスを考えたら絶対に外部ナビをお勧めします。
    (余計なお世話だったらごめんなさい)

あとは、やっぱりローンですね。
    収入に占めるローンの割合は15%まで、といわれています。
    ボーナス払いもないようですし、貯金もできる額に設定されているようですが
    借金を背負うという事実はお忘れなく。

実際、6年も支払いを続けなきゃならない、というのは長すぎると思いますよ。
    厳しいようですが、果たして本当にご自分に見合う車(価格)なのか、もう一度考え直した方がいいと思います。

我が家では『ローンを組まないといけない買い物は分不相応』という考え方なので、
    いつもニコニコ現金払いです。
    現金、またはクレジットカード1回払いで買えないものは買いません。
    大事なことだと思っています。

• ドキドキする気持ち わかります!

なぜなら私も車が欲しいからです!!!

好きなものをがんばって買ったのだから、がんばって仕事してください。毎日の励みになります。
    そしたらもっと出世(?)します。
    そしたら・・・安いお買い物になりますよ☆

• トピ主です。

レスありがとうございます。

そうなんですよね。6年・・・長いです。

後出し情報なんですが、色々あって去年こちらに引っ越して来まして、
    アルバイトから始め、正社員になり、やっと給料が上がって来ました。
    しかし、引っ越して来た時に、こちらは車がないと生活が出来なかったので、込み込み9万円の車を買ったんです。
    お金が無いし、もう走れば良いって感じで(苦笑)
    軽で、今15万キロ走ってる車で、来年の6月には車検があるんですが、どうも通りそうに無いんですよね(泣)
    なので、どうせ買うならと思って・・・。

そうです!FITです(嬉)ワンランク落として、外部ナビにしようかとも検討しているんですが、
    横滑り制御や、セキュリティの装備が付かないんですよね。
    こちらは、雪が沢山降るので、わだちや、路面の凍結には、横滑り制御が欲しいなぁと。

支払方法も色々ありますね!まだ1度しかお店に行っていないので、もっと色々聞いて勉強します!
    ボーナスは、ほんの少しだけ(数万)貰えますが、残しておきたいので・・・。

引き続き、色々ご意見お願いします!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験から・・・

ディーラーに1度行っただけで決めてしまうのは勿体ないですよ〜
    私の契約した車種も、Fit同様の人気車でした。当然、ディーラーからは
    値引きは・・・一ケタが限界です!と言われました!でも、そこで引いては
    駄目!私は、すぐに別のディーラーに行き、同じ車両の見積もりをGET!
    そこからは、2店の値引き争い状態に・・・最終的には大幅値引きで契約することが出来ました。

やり方としては賛否両論あるでしょうが、私的には満足しています。
    限られた予算でお得に新車が購入できる様に頑張ってください!

• 6年かあ

220万円の車のローンに6年。
    ものすごく驚きました。
    トピ主さん、すみません。

金利分がもったいないと思いませんか?
    根拠はないのですが、車だったら長くても3年以内ぐらいが限度では?
    もし長いローンを組まなければ買えない経済状況なら、
    私だったらもっと安い車を買います。
    もしくは、どうしても車種が欲しければ、中古車を考えますね。

車なんて、いつ事故でダメになってしまうかわからないし、
    買ったその日から中古車扱い、価値はどんどん下がります。
    乗るうちに不具合も増えてくるでしょう。
    愛着はわくでしょうけれど、それでも6年も車代プラス金利分を払い続ける価値が、
    本当にその車種にあるのか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

• 乗りつぶすとすると

ランニングコストとして、ガソリン代だけでなく、バッテリー交換代も
    頭のすみに入れておいたほうがよさそうですよ。

バッテリーはFITの場合インサイトと共用で13万程らしいです。
    (昔のプリ○スは60万程かかったようなので、安くなりましたが。。。。)

ニッケル水素電池は500〜1000回充放電すると寿命のようなので、
    毎日乗るとすると2〜3年程で寿命になるのかな?
    車検ごとに交換をすすめられるんでしょうかね。

• 我が家も待ってました

FITハイブリット、待ってました。

が、正直言ってがっかり。
    従来のFITと比べて、燃費の向上がそれほど大きいわけではないですし
    とことん乗り倒すにしても、従来車との差額分を燃費で埋められそうにないので。

環境に優しいことは大きなメリットですが、我が家では購入意欲を刺激されるほど
    魅力的ではありませんでした。残念…。

• ドッと行け!

私も300万円の車を6年ローンで購入しました。
    つけるべき装備は全てつけましたね。

そのローンの存在が、今の生活の励みというか、刺激になっています。
    「車のためにも、今日も頑張ろう!」と云った所でしょうか。

新しい車はそれだけで生活の張りになります。
    それに6年なんてあっという間ですよ。

是非購入をお奨めします。

• 6年は長い!

今回はあきらめて、もう少し頭金を貯めたほうがいいと思います。
    月3万、ボーナス払い無しはよいのですが、6年は長いですね。
    だって、その間に2回車検が来るのですよ。
    ローンがまだ半分残ってる間に1回目の車検で10万単位の出費。
    やっとローンが終わったらと思ったら2回目の車検で、今度はもっと金額が多くなります。

厳しいと思いますよ。
    頭金が少なすぎます。
    予定している20万でもう一度「走れば良い」車を買いせっせと貯金しましょう。

新しい車を買うと、あちこち出かけたくなるし、車両保険もつけたくなります。
    思わぬ出費が増えますので、もっと余裕のあるプランがいいと思います。

ちなみに、私は今まで2台新車を買いましたが、1回目頭金80万のは3年ローン。
    2回目はニコニコ現金一括でした。
    どちらも余裕があったので、購入後即あちこちでかけられて、新車を堪能できました。

せっかく車を買ったのに、あまり出かけられなくては意味がありません。
    余裕のある計画で、新車を十分に楽しんでください!

• 月に数万円の貯金

200万円のローンを6年分割だとすると、金利を無視しても月に3万円ですか。

現在の「月に数万円の貯金」の数万円が、3〜4万円なら、貯金分をローンに当てることになりますね。
    6年間も、貯金なしの生活って、大丈夫ですか? そのとき、あなたは何歳でしょう?

数万円が、8〜9万円なら、ローンを払っても月に5万円は貯金を続けられます。

ハイブリッド車って、お財布にもエコなんですか?
    燃費が良いけれど、車体価格が高くありませんか?

• 金利の比較をしてみる

ディーラーローンの他にも銀行や信金のローンも調べてみてはいかがでしょうか?
    やはり現金一括が理想的な買い方なので『親ローン』が使えるといいのですが。私も若い頃は金利ゼロの親ローンのお世話になりました。『よそに借金するくらいなら親に借りろ』と言ってくれたので。もちろんキッチリ完済しました。
    計画的にプランを立てて買い物をするトピ主さんは立派だと思います。

• トピ主です!

レス本当にありがとうございます!!

見ず知らずの私に掛けて頂けるお言葉、とても嬉しいです。
    そして、トピに書いた通り、お金が貯まり次第一括返済するつもりでしたので、
    今は20万の頭金と3万づつで・・・。
    なんて考えて、6年のローンを組む事にしたのですが・・・。
    心配してご意見下さる事、とてもありがたいです!

なので、皆さんから頂いたお言葉でもう一度考え直し、ランクを落とす事にしました。
    ナビやETCは、安い物を個別に発注するなどと、お店のHPでセルフ見積もりをしてみると、
    かなり値段が安くなりました!!

支払いの方も、他のお店も回って、お店の方ときちんと商談し、
    何がベストなのかもう一度しっかり考えます。

6年後は32歳・・・。結婚の可能性もあります。
    子供もいるかもしれません。それ程長い年月なんですよね?
    事故の可能性・・・。こればかりはどんなに気をつけても、起こる時は起こりますもんね。

本当に、考えが足りなかったです。ありがとうございます!!

• 回答資格がないかもしれませんが・・・。

トピ主さんのわくわくに水を差してしまいそうで恐縮です。
    でも、身近な方にも良く相談された方がいいように感じました。
    6年ローンですよね?
    どうしても必要な物なら仕方がありませんが、ちょっと長くありませんか?

私も大きい買い物は何度かありましたが、一括払いです。
    ローンを組むとしたら数千万円の不動産の場合じゃないかなと思います。
    車にかかる維持費もありますし、車だけがお金のかかることじゃないと思うからです。

>こんなに高い買い物は初めてなので、とても不安です。
    私ならば・・ですが、不安を感じる行動については見切り発車しません。
    仕事が無くなる心配は無いとしても追い詰められた感じや、切り詰めた感じが嫌な物ですから。
    現に病気になったらアウトなんですよね!?
    その場合はどうされるご予定ですか?

• 「今しかないんだっ」 という魔法の言葉

ローズヒップさまへ

わたしは 数年前 「一生に一度の事」という
    魔法の言葉をかけられて 400万だしましたとさ〜
    結婚式にだけどね〜
    確かに輝いていたよ 自分っ!
    ローズヒップさまも どーんと 輝いてね!

魔法の解けた今となっちゃ なにがなにやらな世界っす
    だから車なんて走りゃいいっておっしゃってた以前のローズヒップさまが 
    ほんとの お姿かもしれませんよ〜
    なあ〜んてね
    ゼロ金利も出てるみたいだし ローン組むにはいい時期かも 6年はあっという間ですよ
    買うものは下手に妥協しないほうがよいよ
    経済的な余裕は 心の余裕にも つながりますから無理のない範囲でがんばっ!
    新しい車何買ったか また おしえてね〜
    ちなみに 車は 三の倍数の月に買うと 色々お得ってニュースで見ましたよ〜
    のちのちの車検とかのお金はらうのに ボーナス時期のほうが助かるしね 参考までに・・

• 小さなことかも知れませんが

保険代理店に勤めています。
    車を新車に替えると、自動車保険の車両保険を付ける方が多いです。
    今までが古い車だったようなので、等級が進んでいれば、保険料も
    大したことはなかったでしょうが、車両保険を付けると、保険料が
    ぐっと上がります。
    車両保険を付けなければ、新車割引などもあるし、同じクラスの車なら
    保険料が下がる場合もありますが、200万円、一般条件で付けると
    2倍以上になりますので、支払いの計算に入れておかれた方がいいと思います。

• ハイブリッドです。

ハイブリットではなく、ハイブリッド(Hybrid)です。

さて、燃費が良くてお得なイメージがあるハイブリッドカーですが、ハイブリッド用のバッテリーの交換費用を忘れないでくださいね。
    車種によりますが、だいたい20万円くらいします。
    私はホンダの初代インサイトを6年ほど乗っていますが、5年目にバッテリーがヘタって交換しました。ディーラーの追加延長保険に入っていたので交換費用の負担はありませんでしたけど。

また、毎日乗った方がハイブリッド用バッテリーの寿命が長くなるようです。

• 車はお金かかります

うちは去年セレナを現金で買いました。

他にかかる費用はガソリン代、洗車代、駐車場代
    大きい金額だと自動車税と車両保険です。
    26歳とお若いですので、保険は高いと思います。
    あとETC料金もかかりますが、地方なら大丈夫かな?

軽くこすると数万円単位で修理代もかかります

私は車をローンで買うというのはありえないと考えているので
    分割で支払った経験はないですが、ローン契約までしてくれる
    (車+ローン金利のお金を払ってくれる)お客様は喜ばれるでしょう