彼氏と別れられない。

レス49
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ぶん

3年つきあっている恋人のことで相談です。

お互い30代なのですが、相手に結婚の意志がないことや、話を聞いてくれないこと、共感性のなさなど、つきあっていて辛いことが多く、別れた方が自分のためだと思い、何度か別れを切り出しています。

その話を切り出すたびに、彼に
『このままつきあっててもお互い傷つくしそうしよう。』
の一言で片付けられます。
(それに対して、傷つくのはあんたじゃなく私の方じゃないのか?とは思います。)

軽く流される感じです。
それで連絡を断つと、
結局彼はその後連絡をしてきます。
むしろ今までより熱心に連絡をしてきます。

私は彼に気持ちが残っているので、いつも断腸の気持ちで別れを言い出しています。
でも、そうやって連絡をして来られると、嬉しい気持ちと、彼が可哀想な気持ちでつい受け入れてしまい、結局元サヤのようになってしまいます。

彼は、私の気持ちや、私の都合(結婚できない人とは付き合えない)などは全く無頓着で、自分が都合がよければそれでいい、と言う考え方があるとは感じています。

そんな男とはさっさと別れればいいのですが、連絡はマメにくれるし、会っていれば優しく、他の女性の影も(今のところ)感じられないため、結局淋しさからズルズルと関係が続いてしまっています。

自分の弱さが作った関係なのか、と思っています。
ただ、都合のいい女でいることがみじめで、最近は積極的に男友達と会ったり、出会いを探したりと、彼から気持ちをそらそうと努力をしているのですが、結局彼からの連絡がないと落ち着かず、彼と会っていると、満ち足りた気分になってしまいます。

厳しい意見でもかまいません。

別れなければ辛いだけだと思っています。

彼と決別するために、情けない私の背中を押していただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押しましょう

30代はあっという間に終わってしまいます。気づいたら40独身。今の私です。もう結婚も出産もほぼ諦めてます。孤独感一杯で、一時の淋しさの比じゃありません。自分は人とはまったく違う生き物とすら思えてきました。

トピ主さんも今のままでは、そうなりますよ。時間だけは後悔しても取り戻せません。ダメ男に使う時間なんかありません。淋しさなんて、新しい良い出会いがあればなくなります。

きっと彼も淋しいからアナタをキープしてるだけ。女の影がないと言ってますが、そういう男は他に出会いがあれば、あっさりそっちに乗り換えますから。どうせなら、トピ主さんのほうが他の出会いで乗り換えちゃいましょう!そのくらいのポジティブさでいたほうが今よりずっと素敵に生きられます。

頑張って!

• 腐れ縁

背中を押されてもダメでしょう。
    ドロドロの関係になって、彼から捨てられるまで、
    トピ主さんは離れられないでしょう。

今のトピ主さんは、彼が居ないと生きて行けないのですよ。
    彼にそれを悟られているのでしょう。
    一度別れた人と再び逢う時はドラマのように燃え上がるものです。
    「私はやっぱり、あなたが居ないと生きて行けない」なんて言っちゃって
    大泣きしてるんじゃないの?
    しっかりいなさいよ!

• 彼とぶつかりなさいよ

こんなところで聞かずに、彼に直接本音を聞いたほうがいいと思います。
    別れは誰だって寂しくなるものですが、
    本当にこれからも付き合えるか決めるのは、
    お互いの人間性、本音をぶつけあってから考えてもいいでしょう。

彼は「彼女がいる」というステータスにこだわっているだけかも。
    あるいは、SEXの相手として必要としているだけかも。
    「彼女」が、「貴女」でなくてもいいのかも。

やはりそういうのは聞きにくいですが、別れたいのが前提なら思い切って聞いてみてはどうでしょうか。

彼が自分と向き合ってその問いに答えてくれるといいのですけどね…
    否定してくれたら、心が揺れるかもしれませんが、決めるのは貴女次第だし、
    またどっちつかずなら別れる決め手になるでしょう。

私も自分のことしか考えてないのかも、って彼と付き合って、
    彼から別に好きな人が出来たと言われて関係が終わったのですが、
    会話がほとんどなく、彼の本音を聞くことができませんでした。
    すっきりしなくて、今でもたまに思い出してはモヤモヤしているのが凄いムカつきます(苦笑)

悔いのないように別れましょう。

• お別れごっこ

ではダメ、完全に切ることが大事です。
    あなたが本当に別れようと思っているなら、情に流されてはいけません。
    お互いに30代なら尚更、未だに結婚する気のない彼と交際していても、年齢ばかり過ぎていきますよ。
    なにしろ女性は子供を産むという大きな仕事があるんです。
    本当に、20代後半から30代の女性が真剣に結婚をしたいという気持ちになる理由はそこにあるんですから……。
    彼はあまりにもあなたのことを考えていない、無責任で優柔不断な男性だと思います。
    もう一度、お互いに結婚について真剣に話し合いましょう。そして、それでもゴタゴタ言うなら、その時はキッパリ・サッパリお別れしましょう。
    何度も「お別れごっこ」しているので、彼は今回もそんなつもりでいるかもしれませんが、そうは問屋が卸さないというそれ相応の覚悟があなたにも必要だと思います。
    どうか頑張って別れて下さい。

• わかりますよ

何か決定的な事がない限り、ダラダラとこれからも付き合っていくんだと思います。

私の場合仕事をきちんとしない彼と別れたくて、気持ちがまだ残ったまま別れ話をしたとこで、1ヶ月程経つと彼から連絡がきて、 嬉しい気持ちがあったりでまたよりを戻しての関係を5年も続けてしまいました。
    その後 元彼女とキャンプへ一週間いっていた事が発覚して、彼から連絡がきても、もう二度と戻る事はなく今は新しい出会いもあり 幸せな生活をしています。

今思えば 無駄な年月でした。

もうダメだと思ったら、そこへとどまらず大事な時間は自分で決めて 強い気持ちを持って前を向いて 次いきましょう。
    先には、いい出逢いは,必ずありますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 考え方を変えてみては?

私はトピ主さんに対して、否定的な意見は持っていません。
    ただ、考え方を変えると、もっと楽しい人生になるのになーと思い、レスさせていただきました。

トピ主さんは相手に結婚の意思がないから、このまま付き合っても意味がない、結婚を考えてくれる人と付き合いたいと思っているから、今の彼とは付き合えないと考えているんだと思うんです。

でも、思っている事とやっている事が違うというのは何にでも言えること。
    連絡が来るからといって、結局付き合っているのはトピ主さん本人。
    しかも、彼からの連絡がないと落ち着かず、彼と会っていると、満ち足りた気分になるんですよね?

だったら、無理に別れる必要はないと思います。
    結婚のことは横に置いといて、彼と楽しく過ごせばいいじゃないですか。
    婚期は遅れるかもしれませんが、結婚だけが人生じゃない。
    自分が心地よく幸せでいられる事が大事だと思います。

そのうち、彼が結婚を切り出してくるかもしれないし、トピ主さんが本気で彼と別れたくなるかもしれない。
    無理してこうしなきゃ!と思わず、心地いい方向に向かっていけばいいんじゃないですか?

• こういうときは

携番・メアドを変えて彼のも消去すればいいです。

共通友人からの情報漏れも気をつけてください。

そしてできることなら引越しです。一人暮らしなら。

わたしはつらかったけれどそれで完全に別れました。

主さまの彼とほぼ同じかんじでした、元彼。
    今は優しい夫と出会えてとても幸せです。
    頑張って別れてください。

• 気持ち わかります

トピ主さんの気持ち、痛い程 わかりますよ。

でも、やっぱり自分の気持ちが落ち着けてありのままの自分、飾らない自分でいられる恋愛が一番です。

辛く淋しいのは、一時です。本気で新しい恋をしよう、楽しい相手とめぐり逢いたいと思うなら、携帯を変えるなり連絡を拒否しましょう。

まだ 年齢は若いと思います。もっと、広い視野を持って自分磨き‥女性磨きに目を向けてみて下さい。

頑張って下さいね!

吹っ切れるトピ主さんを応援してます。

• 同様の経験あり

全く同じ状態で、八年間付き合ったことがあります。付き合って別れてを繰り返し、もう最後のほうなんかグダグダでした。
    そんな私が踏ん切りをつけられたのは新しい恋でした。
    最後に彼と別れたとき、結局元サヤする自分がさすがにもう嫌だと思い、恋人探しを開始。まもなく友人が「あなたに性格あいそうな人がいる」と紹介してくれた人と交際を始めました。
    友人の見立て通り、とても価値観が近く、楽しい恋愛期間を経て結婚しました。
    また戻ってくるとタカをくくっていた元彼はかなり焦ったようですが、いっさいの連絡を遮断しました。
    今は本当に幸せだし、あの八年間は無駄ではなかったと思える余裕も出てきました。
    トピ主さんが元サヤしてしまう理由は何ですか?本当に、心底一緒にずっと続けるのは無理だと思いますか?だとしたら、時間がもったいないです。あとは行動あるのみです。

• 拒否かな

このままのぬるい関係じゃなくて別れたいなら‥拒否するしかない。

彼にも「私は別れたいけど、なんか弱い自分もいるからメアドや番号消すね」と宣言する。

精神的に離れがたいなら、まずは物理的に離れるのがいいと思う。
    そのとき、彼にも「あなたも私の連絡先を消して!」といってお互い消せればいいけど 多分彼は「俺は消さないよ、だって好きだから」とか言うんじゃないかな。

そしたら、自分は彼の連絡先を消去したあと 彼からのメールは
    「〜です。〜ます。」調で距離をおいていくっていうのは どうかな?

彼は大丈夫、自分のことを一番に考えてるだけだから可哀想じゃない。

• 別れる気ある?

本気で別れる気がないんだなぁ、と思います。
    本気で別れようと思うのなら、連絡が来ても絶対に出ないという強い意志を持ったら良いと思います。
    それが無理そうなら、別れた後にすぐに電話番号を変えてしまっては。
    とにかく、彼から連絡が付かないようにしてはどうでしょう。
    連絡が来るから出てしまい、そして元に戻るわけでしょう。

会社が一緒とか?
    だったら、会社を辞めるくらいの気持ちで決意してはどうでしょう。

トピ主さんに別れようという強い意志が無かったら、このまま何度でも同じようにズルズルと付き合い続けるのでしょう。
    そして年だけ取っちゃうでしょう。
    それでも良いのなら、そのまま行っちゃって下さい。

彼はトピ主さんから別れ話が出ても、「またか、どうせ別れられないくせに」ってお腹の中で笑っているかも。
    「俺と別れられるわけないのに」って。
    ホントに都合の良い女です。

• 彼が結婚したくない理由は?

彼はどうして結婚したくないのか。それによりますね、答えは。

どうしても結婚したいなら彼からの連絡を絶つしかないですよ。別れるならきっぱりと。あっという間に年を取ってしまいますよ。でもあなたは彼と別れられないかもしれませんね。好きなんだから仕方ないんですよ。

辛いことが多いから断腸の思いで別れる…と書いてますが、彼に癒されている事の方が多いように感じます。都合の良い女と書かれてますが、ちょっと意味が違う気がします。

本当に大事なのは彼なのかも。結婚に惑わされず愛する人と生きていってください。

• 分かっちゃいるけどやめられない

なんか分かるなあ。
    結局、彼のことが好きなんだよね。
    これはもう、惚れた弱みというか、恋愛って、好きな気持ちが強い側のほうがつらいし立場が弱くなっちゃう。
    連絡を絶ったり別れようとしてるだけ偉いし、すごいと思うよ。

つらいね。苦しいね。なんか涙が出そう。

「やめなさい」って言うのは簡単だけど、やめられる?

私にも好きな人がいます。逢っちゃいけないと思うけど、逢うのやめられない。
    逢い続けてもつらいし逢わなくてもつらい。
    私はもう自然にまかせようと思ってます。行くとこまで行こうと。

あなたの望むレスではないかもしれないけど。

• あなたの本気さが足りないだけ

本気で別れたいと思ってないだけじゃないですか?
    本気で別れたければ簡単です。電話番号を変えるだけです。

• 目を覚ませ!

こういう男って、自分に都合の良い女を嗅ぎ分ける嗅覚にものすごく優れているし、扱い方にも慣れているんでしょうね。
    >彼が可哀想な気持ち
    彼のどこが可哀想なのか教えて下さい。
    そんな彼を許す自分に酔っているとしか思えないのですが。
    あ、これが共依存ってやつですか?
    やっぱり私がいなきゃ彼はダメなのね…みたいな(笑)。
    >連絡はマメにくれるし、会っていれば優しく
    当たり前じゃないですか。
    都合の良い女を引っ張り続ける為には何だってしますよ。
    まんまと彼の手管にひっかかっているトピ主。
    まさにいいカモですね。

30代なんですよね。
    結婚願望もあるというのに、このままずるずると貴重な時間を無駄にしていく訳ですね。
    年齢が上がれば上がるほど、結婚からは遠ざかるでしょうね。
    気付いたら彼もいないし、子供も産めない年齢になっているかもしれませんね。
    ところで、トピ主の心のよりどころは男性しかないのですか?
    なんだかそれも人間として魅力に欠けますね。
    まぁそういうところにつけ込まれているんでしょうけど。

いい年して何やってるんですか!
    いい加減見切りをつけないと、取り返しがつかないことになりますよ!

• 思い切った方法で

引っ越ししませんか?
    別れたいのに別れられないときは
    思い切ったことをすることも必要です。

遠くでなくてもいいんです。
    彼と過ごした部屋を引き払いましょうよ。

あと、携帯電話や家電の番号、メールアドレスも変えてしまいましょう。
    連絡できる手段を残しているから
    彼からの連絡を待ってしまうし、連絡がないと落ち着かないのです。
    連絡できない状態にすれば諦めもつきやすく
    不思議と精神的に安定したりもします。

中途半端は一番キツいです。
    頑張ってください。

• 骨までしゃぶられなさい

ははは・・・。

彼が欲しいものは、お金、世間体、お手伝いさん、
    なんなのでしょうね。分かりませんね。

背中を押してって?

ははは・・・ププッ ぶわっはははは!
    はいはい、彼と別れなさい。その彼は最低です。

でも、あなたは彼といると幸せを感じる人なんでしょ。
    彼と別れたって、主さんは似たような彼氏を選び同じ事を繰り返すでしょうね。

彼だけが悪いのではありませんよ。
    主さんにはそういう男を選ぶ傾向があるように感じました。

地獄に堕ちるかどうかは主さん次第ですね。
    相手のせいにしないように。

• 本性見極められないだけ

彼は恐ろしくずるいとトピ主がまだ判らないだけです。30代になっても自身の人生計画も、相手に対する思いやりもない。最低男です。確かに良い面もあるでしょうが、結婚には最初から最後まで不向きな心無い人間なのです。私はそういう男と今、離婚裁判中です。

• 簡単なことです。

こんにちは。

お手元に携帯ありますよね?その彼氏のアドレス関係を一切全消去しましょう。
    メールの履歴も全部スッキリ消してしまいましょう。

トピ主さんの頭と心の中から彼氏を抹殺するんです。それだけです。

自分の弱さが原因だと気が付いていらっしゃる。何を迷うんですか?

今のまま都合のよい女のまま歳をとっていく覚悟ですか?

男も30過ぎて生活も安定(良くも悪くも)してくると「飯焚き女」を必要としてくるもの。
    結婚はしたくないが淋しい時や腹が減った時の世話をしてくれる(させる)女が欲しいと思うもの。

あなたは今確実に「飯焚き女」です。

男はある程度歳食ってても若い女性と結婚すれば子孫繁栄は可能。
    がしかし女性はそうもいきませんよね。

トピ主さん。あなた自信の問題ですよ。

自分と向き合う勇気をお持ちなさい。自分の弱さを叱責するだけでなく、行動する勇気をお持ちなさい。

一時の“情”だけで自分を朽ちさせる気ですか?

• 別れたなら、相手しちゃ駄目じゃん。

>そんな男とはさっさと別れればいいのですが、連絡はマメにくれるし、会っていれば優しく、
    >他の女性の影も(今のところ)感じられないため、結局淋しさからズルズルと関係が続いてしまっています。

これって、彼も同じ気持ちなんじゃない?
    「結局淋しさからズルズルと」連絡してしまう。何となく元さや。でも、それ程好きじゃない。
    お互い、傷の舐め合いなのよ。要するに。

お互いに、淋しさの穴埋めのために相手を利用してるだけ。
    多分、何となくこれといって適当な結婚相手も見つからないし、
    「結婚しちゃおうか?」
    なんてことになったとしても、きっと
    「こんな筈じゃなかった」って後悔するよ。
    「じゃぁ、何で結婚しちゃったの?」
    「何でだろ?淋しかったから。」
    何て、ことになるのが落ちよ。

彼に利用されてる内は、どうあがいても縁に巡り合うことないんじゃないかな?

• 弱いですね。

>相手に結婚の意志がないことや

>私の都合(結婚できない人とは付き合えない)などは全く無頓着で

彼に結婚の意志はない、あなたは結婚できない人とは付き合えない。
    ・・・なぜお付き合いしているのか疑問です。

トピ主さん自身も弱いですよね。
    別れようという意志が。

・もう二度と連絡しない
    ・彼からの着信もメールも拒否
    ・彼の番号もメアドも消去
    ・自分のメアドや番号も変える

断腸の思いで別れを切り出すのであれば、これくらいしないとトピ主さんの場合意味がないと思います。
    今後もダラダラと続くのは予想できますし。

寂しさだけで付き合っているのならさっさと別れたほうがいいですよ。

>連絡はマメにくれるし、会っていれば優しく、他の女性の影も(今のところ)感じられない

こういった男性は、彼以外にも世の中たくさんいらっしゃいます。
    もう少し視野を広げてみてはいかがですか?

• では、一句

ずるずると  付き合う分だけ  増えるシワ

(字余り失礼。)

そろそろ頭髪にも、白髪の1本くらい見付かる年齢ですよね・・・。

• それは・・・

彼の手を離した時、あなたに次の出会いがあると思いますよ。

手を離さないまま他の誰かを見つける事は出来ません。

自分の3年後を想像されてはどうですか?

このままでも良いのか、嫌なのか。

もう今年も残り僅かだと思いませんか?時間が経つのは本当に早いです。

• トピ主です。ありがとうございます。

帰宅してパソコンを開き、たくさんのレスをいただいておりビックリしてしまいました。

30代で子育て終了さんまで読まさせていただきました。
    ありがとうございます。

バカじゃない?と言われることを承知で書いたのですが、
    共感していただけるようなレスもあり、許していただいているような気持ちでうれしかったです。
    また、叱っていただくレスにも、親か先生から怒られるようなやさしさを感じ、
    読んでいるうちに自分が情けなくて泣けてきてしまいました。

私は、3年前、彼と知り合うまでは、
    自立していて、友人も多く、
    冷静な自分のことが好きでした。

ただ、彼と知り合ってから、一気に恋に落ち、
    自分が自分でなくなってしまいました。
    (もともと恋愛をしてしまうとそうなる傾向はあるのですが)

結局は、すべて自分が撒いた種なんですよね。

恋人がいなくても幸せだったはずなのに、
    なぜ今は幸せじゃないのか?

自分が嫌いなままでいいのか?

いただいたレスを読み返し、
    本当に私は、いい年して何をやっているんだろうか・・・
    って思えています。

• じゃ

その人とウダウダ繋がりながら、他を見たら?

• 楽しそう

他人事としてみている限りでは、「いいわね〜 楽しそうで」って思います。

別れたいなら、別れればいい。
    それでお終い。

別れられない ってなに?

借金のカタに彼に買われたわけでもないんでしょ。
    自分の意志でずるずるやってるだけじゃない。

そういうのは、「別れたくない」っていうんですよ。
    別れたくないのに、別れた方がいいのよね・・・ とかやってるのが、ドラマティックで楽しいんじゃないの?
    だって、波風立てないと変化がなくてつまらないじゃない。
    彼もそれが分かっているから、別れ話って小道具があると、マメに連絡くれるんですよ。

あなたが、他の男と懇ろになったり、彼が後輩の女性に手を出したりすると、もっと燃えて面白くなるんだろうけど、他人を巻き込むのは感心しません。

今のように、ちんたら二人だけで小劇場やってるのがちょうどいいです。

• 今、失っている時間を近い将来にきっと後悔します。

それでも時計の針は戻らない訳で。

これから本当にトピ主さんが好きになる人ができたり
    トピ主さんを大切にしてくれる人が現れたり

でもその時、トピ主さんは何歳になっていますか?
    遅くなればなるほど、どんどん臆病になっていって、恋のチャンスを逃しては後悔して…

今、彼との関係をちゃんと清算して前に進めば新しい出会いのタイミングは間違いなく増えますよ。

頑張って!

>自分が都合がよければそれでいい

彼はあなたを大切には思っていない、それが答えです。

>別れなければ辛いだけだと思っています。

数年後、本当にもっと辛い気持ちになりますよ。
    今、ちゃんと切らないと傷口は大きくなってしまいます。

もっと自分自身を大切にしてあげて下さいね。
    人生まだこれからです!

• それでいいの?

他の人ともっと幸せになろうよ!絶対に素敵な相手と出逢えるから。

• 全く同じです

私も彼に一目惚れし性格やタイプにズレがあるものの、やっぱり好きで曖昧な意思表示しかとらない彼にやっぱり何度も別れを切り出しては…
    よりをもどしまたしばらく付き合っては喧嘩その度々傷つけられ、また別れ話をの繰り返しです、

辞めようとしてる位だから苦しい関係から逃げたくてそうしてるしだけど結局感じるのは 好きなんだけどジタバタしてる自分だけ堂々巡りの繰り返し。

私の場合は自分も彼もかなりのわがままかつナルシストなので互いに問題あり、ですが意見する身の上ではないのであくまでわかりますと伝えなくて…

• 別れなきゃいい

彼と会ってると満ち足りた気分になるのになぜ別れなきゃいけないのかな?
    無理に別れなくてもいいと思います。彼は共感もしてくれないし、結婚も考えてくれないんだよね?だけど彼から連絡くると相手しちゃうんだよね?それってまだあなたには彼が必要なんだと思うよ。ちょっと意地悪な言い方をすれば、あなたが今より成長したときは多分彼ときっぱり別れられると思う。共感してもくれないし、話も聞いてくれない彼氏だけど、会うと気持ちが満ち足りてくるんでしょ?きっとそれってあなたの中で、男性とお付き合いするにあたって一番大事なことが、今はそこ(共感しあう、話を聞いてくれる、結婚を考える)じゃないからだと思います。