暇だけど何もやる気がしない

レス413
(トピ主64

心や体の悩み

choco

体の具合が悪くもう15年も家にいます。
足腰が悪く家の中では歩けますが外では松葉づえです。
自力ではどこへも行けません。筋トレするとすぐ足を痛めます。
あと冷え症が酷くズボン4枚はいても下半身が
冷えるのでコタツに入ってばかりいます。
毎日半身浴はしています。

昼間暇で、でも何もやる気がしません。
PCも久しぶりにしています。
毎日TVを観ているだけです。TVもつまらないのですが・・・。
以前は勉強や読書や裁縫やPCなど色々やったり、
家事をもっとやっていましたが、今は料理や掃除も
殆ど親任せです。
何もやる気がしません。
精神科にはかかっていて薬を飲んでいますが効果が見られません。

何かアドバイスはありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しずつ立ち直れるといいですね

少しずつ何かで立ち直れるといいですね。テレビは私はあまり好きではありません。ある程度裕福な芸能人が騒いでいるだけに感じるので、面白くありません。
    それより、小町の方がいろんな方に話しかけられて楽しいので暇なときは小町を開いている時の方が多いくらいです。
    何もやる気がしないときは少しでもできる範囲で毎日どこかを掃除するだけでも気の流れが変ってきますよ。掃除した人の運気がアップするので綺麗なところにいても誰かに掃除してもらっていては自分の運気はアップしません。掃除すれば掃除してもらった場所や空間が喜んで幸せを運んできてくれます。そうしているうちに少しは読書やまた料理してみようかなという気持ちにもなれますよ。私はそうして寝込んでいる状態からなんとか今は日々の生活サイクルを保っています。私は輪廻転生を信じるようになってから、日々の生活がどれほど大事か感じるようになりました。せっかく生まれたから頑張って日々生きないとと思うようになりました。人間は納得いくまで何度も生まれ変わり最後に悟ってから人間に生まれなくなるそうです。生きている間は日々精進と思いできることはじめてから立ち直ってきました。

• 年齢は?

年齢を書いたほうがアドバイスを得やすいと思うので、よろしければ年齢を教えてください。
    あと、15年家にいる前はどうなさっていたかも知りたいです。

• 1時間くらい窓際で太陽の光に接しましょう

筋トレをして足を痛めるというのはやり方が間違っているか、一度にやりすぎるからではないですか。
    病院で正しいやり方を聞いて、ほどほどにやったらいいと思いますよ。
    筋肉がないと冷え性は治りません。

あと、家の中からでもいいので窓際で太陽の光を浴びてください。ずっと家の中で日光から遠ざかっていると骨が形成されず骨粗鬆症にもなるし、鬱病にもなりやすくなります。太陽の光を浴びれば精神的に元気になるものなのです。

• とりあえず急務があります

親御さんが亡くなったあとは、どうやって暮らすのか計画を立てることです。
    年金はいくらもらえるのか、介護はどのくらいつけてもらえるのか、それで満足のいく暮らしが出来るのかどうか、たくさん調べて考えてみましょう。

趣味については、のんびりでいいのではないでしょうか。
    「体の具合が悪い」方は、「生きてること自体が闘い」です。今、心身との闘いがしんどくて、他のことまで手が回らないのでしょう。

何事も習慣になると、やってしまえることがあります。

例えば、新聞を隅から隅まで読む。など、負担が少なく、少しずつ進められることを、毎日5分だけやってみるところから、始めてみてはいかがですか。

要介護5で小説を書いてる友人がいますが、やはり、具合の悪いときは進まないそうです。生まれつきの障害だから、かれこれ60年、自分の身体と闘いながらの創作です。

どうぞ、ご無理なさらず、出来るところから始めてみてはいかがでしょう。

• ありがとうございます

>龍の光りさん
    掃除、しろって親にも言われています。
    でもなかなか掃除する気にもなれなくて・・・。
    少しずつするようにしてみます。

>フライパンさん
    年齢は34歳です。15年前は大学生でした。
    大学のころ足を痛めたことからあちこち悪くしました。

>やかんさん
    日光、浴びますね。

>さらしなさん
    親が死んだ後のことはとても不安です。
    でも親は「その時考えればいい」と言って
    「それよりいまやるべきことをやれ」と言います。
    介護は付けてもらえないと思います。

新聞も、なかなか興味が持てなくて読めませんね。
    ちょっとずつ読んでみるようにします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院には通っていないのでしょうか?

chocoさんこんにちは。
    15年も体の具合が悪く、外では松葉杖との事、大変さをお察しします。
    レスの文面から、まだお若いと想像されますが、それほどお体が悪いのに、整形とか病院には行っていないのでしょうか?通っていないとしたら、リハビリとか機能訓練を受けられる事を強く、お勧めします。
    今の医学や、リハビリの技術は非常に進んでいます。「自分の体を健康にしたい!」を目標に、正しいメニューに添ったリハビリを受けることで、健康になれる可能性は大きいです。
    以前長島監督が脳梗塞で倒れられ、その後リハビリが始まり、字が書けるまでの驚くべき回復の早さをテレビで報道していましたが、私はリハビリの始まった長島監督は、きっと回復が早いと信じていました。長島さんは、厳しい練習で鍛えた精神力で辛いリハビリも耐え抜く力があった事と、スポーツ選手の体験から、効果を熟知してリハビリを受けるのですから、その効果をさらにアップさせたことでしょう。
    ネットでリハビリの事を勉強したり、自分に合った医院を探してみてはいかがでしょうか。
    chocoさんのお体の事よく解らないのに、見当はずれでしたらごめんなさい。

• 会話してる?

親とじゃなく、知り合いとか友人
    コンビニでもいいや(笑)
    とにかく誰かと話して刺激を受けるって、どうかな?

もう、家の中で出来ることは、大半やり尽くしてしまったんだと思う

生産性の無いことって、興味がなくなったらそれきりになりがちです

知識は、もういいから他人と関わるのにトライしませんか?
    出来れば新しい人脈がいいですね

ダメかなぁ

• そこに根深い問題が

いまやるべきことは将来を見据えて、出来ることと出来ないことをはっきりさせ、出来ることの中から目標を持つことですよ。

chocoさん、ご本人の将来の問題なのですから、親御さんに相談すること自体が、ちょっとピントがボケてると思います。

いや、もし、chocoさんが高校生くらいで、リハビリを頑張れば身体機能が回復するということなら、私も「ずっと先に起こることより、今、自分がやるべきことをしなさい」と言いますが。

介護があてにならないのなら、まずは料理や洗濯や掃除の訓練が必要でしょう。いつまでも、身体が動くわけではないし、頭だっていつかはボケるわけですから、必要なときには、すぐ出来るよう日頃から訓練しておかないと。

まずは「自分のことは自分でする」「自分の将来については自分で考える」といったところから始めてはいかがでしょう。

自分の人生の舵取りを、親といえども他者に預けていたら、だんだん、生きている実感が無くなってきて当然だと思います。

• 元気出るといいですね。

別の方も書かれてましたが、掃除いいですよ。
    私も鬱を患った頃、思い立って家中の要らない物を捨てました。
    それ以来毎朝家中の窓を開けて空気も入れ替え、掃除もこまめにしています。

落ち込みが酷い頃は自己啓発系の本を読み漁っていました。
    全部読むぞと意気込まなくても目次を見て気になる所を読む感じで。
    やっぱり読み継がれている名著には心に響く何かがありますよ。

そして読書で得た色々な方法を試してみています。
    個人的には三毒追放が効果抜群でした。
    最近はお風呂に塩と酒を入れて入っています。
    半身浴されてるならオススメです。
    何やらその日一日の疲れと邪気?が清められるそうで
    ダイエット・美肌効果もあるので一石二鳥です。
    ただ人それぞれ好みがあると思うので、
    自分が好きだな、心地良いなと思えることをするのが一番だと思います。
    chocoさんにピッタリの何かが見つかるといいですね。

お体お大事にして、焦らず頑張って下さい。

• 小さくゆっくりと…

できないとあきらめていることの中で、もしかしたらできることがあるかもしれません。
    いろいろとお辛いと思いますが、できることを探してみませんか。

自分のできる範囲で小さくゆっくりと動かす「フェルデンクライス・メソッド」というボディワーク(体操)をお勧めします。
    メソッドを開発したフェルデンクライス博士は自身の膝を痛めて、切断するか車いす生活を選択するように医者に言われ、自分で治しました。
    現在、理学療法士やセラピストの間でもフェルデンクライス・メソッドは取り入れられています。

「フェルデンクライス・メソッド」で検索すると本、CD、DVD、教室がわかります。

からだを動かす中で自分を見つめ直し、気持ちも変わっていくと思います。
    どうぞあきらめないでください。

からだもこころも一生、あなた自身でしか守れないものです。

• 何もやる気がしないのなら…

これからも何もしなくてイイのではないですか?
    何から何迄「〜できない」ばかりだし、家事も親御さんがやってくれるのでしょ?

15年そうしてきたのですから、これからもコタツに入って毎日半身浴すればいいのでは?

暇とは書いてありますが、TVがつまらない以外はそれが嫌とも書いてないですし。
    何かしたいとかもない。

掛ける言葉があるとすれば、今後もそうして暮らしてください。
    働かないでも住む家も世話をしてくれる親御もいる。
    いいですね!

• chocoさんへ

少しづつ歩いたりダンベルしたりして体力をつけましょう。
    早くお元気になられるといいですね。
    夢ノートを作って目標を書きこんで下さい。
    結構叶いますよ。
    夢ノートについては検索サイトで調べて下さいね。
    ご多幸をお祈りします。

• ペットを飼うのはどうでしょうか

私も体調を崩して2年近く家で療養中です。
    気力がなくなるってつらいですよね

うちでは大きい動物は飼えないのでハムスターを2匹飼うことにしました。
    小さいですが遊んだりながめているだけで時間がどんどんたってしまいます

精神的にもペットがそばにいるだけで違うと思いますのでおすすめします。

>あんずさん
    以前は整形外科に通っていましたが、自分の筋力以上の
    筋トレを提案され、やると余計に悪くなる、という状態で
    通い続けられませんでした。これだけ筋肉が弱っているというのが
    伝わりません。

>ハイヂさん
    人と会話できないでいます。
    妹夫婦が来た時ですら無言です。何を話したらいいのか分かりません。
    自分の体と食べること以外興味が持てないのです。

>さらしなさん
    >まずは「自分のことは自分でする」「自分の将来については自分で考え
    >る」といったところから始めてはいかがでしょう。
    >自分の人生の舵取りを、親といえども他者に預けていたら、だんだん、生
    >きている実感が無くなってきて当然だと思います。

確かにそうですね。そうしてみます。

>テントウムシさん

やっぱり掃除はいいんですね。なるべくやるようにします。

>北斗さん

調べてみますね。どうもです。

>samonさん

厳しいお言葉ですね。そう見る人もいますよね。

>希望さん
    どうもです。夢ノート、探してみます。

• 料理は楽しいですよ。

日々の生活に達成感が無いから、やる気が起こらないと思います。

外に出られないのであれば、家事を極めてみませんか?

炊事・洗濯・掃除どれも奥が深く、意外と運動にもなります。
    頭も使いますよ。
    手際良くこなそうと思えば、手順も肝心ですし。

冷え症には生姜がいいですよ。
    日々のおかずから、お菓子までレシピは豊富です。
    ネットで生姜レシピを調べて、作ってみてはどうでしょうか?

• みなさんの

みなさんのアドバイスで何か変われるといいのですが

太腿に炎症があって腫れるので半身浴もできなくなりました。
    冷えているのに温められない、辛いです。

• ゆっくりと整えていきましょう

7日 13:44のレスを読みました。

体を治すことを諦めないでほしいです。

他の整形外科に通ってみては、どうでしょうか?

私は胃が悪く、年に一回の内視鏡検査が必要です。
    内視鏡検査が苦しくて毎年悩んでいたのですが、最近三か所目に行ったクリニックの先生がすごく上手で、やっとかかりつけ医が決まりました。

トピ主さま、このまま年齢を重ねれば足腰は弱る一方なのではないかと。。。
    もちろん無理は禁物ですが、信頼できる先生に巡り合えれば、今より回復出来るのではないかと思います。

筋力がつけば、冷え症も改善すると思います。

ゆっくりでいいから、改善に向け進めてみませんか?

• ん〜

お薬を変えてみるのはだめですか?

実は私最近2年飲んでたお薬を変えたのですが、それまでは効き目がいまいちだったけど、すごくいい風に変わりました。

あと、小町でみんなの悩みをよみあさったり、本を読むようになりました。なかなか内容が頭に入らなかったのが集中して読書が楽しくなってきました。

お料理のサイトみたりと自分なりに楽しみを見つかりはじめました。

何かみつかるといいですね、がんばりましょう、一緒に。

• 踏み台昇降をオススメ

そんな生活を送ってるなら、
    筋力の衰えは、想像を絶するほどでしょうね。
    そりゃ生活も億劫になりますって。
    80%は体力の問題です。克服すべくはまず体力。精神面ではありません。

以前「筋力以上の筋トレを提案された」とありましたが、
    筋トレって、自分の限界よりもう一段高い負荷をかけるもの。
    そうやって筋肉を痛めつけ、修復する過程で大きくなるのです。

トピ主さん、2週間も続けてないでしょ?
    余計に悪くなるってのは一時的なもの。
    誰でも最初はツライし、故障だってします。
    私も4ヶ月筋トレしてますが、
    自宅勤務なのでやっぱり筋力がなく、最初は泣くほどツラかった!
    痛くて痛くて生活出来ませんでしたよ。それに、今でも力の入れ方間違えば故障します。
    でも、そこ、乗り越えないと。
    ツライ思いは、強くなるためです。

トピ主さんには「踏み台昇降」をオススメします。
    調べてみてください。80、90歳のお年寄りでも出来る運動ですよ。
    外からどれだけ身体を温めようが、筋力がなければ冷えるのは当然。
    騙されたと思ってまず10分、7cmぐらいの台から始めてみてください。

• 家事と会話から

私の場合、人の役に立てていると思うとやる気が出てくるのですが。
    一気に役立つことに飛ぶのも大変だと思うので、やはりちょっとした家事から始めて家族の役に立ち、人間関係を広げていく訓練として妹さんご夫婦に話しかけてはどうですか?
    何を話すかわからない時はたわいもない質問がいいです。「なかなか晴れませんね」なんてお天気の話題から入って「仕事、忙しいですか?」「連休はどこかお出かけですか?」あたり。会話が途絶えたら「途絶えちゃいましたね、すみません(笑)」とか。
    大股でなくていいので、小さな一歩を踏み出せるといいですね。

• 早寝遅起

起きてもすることが無いので起きたくないなぁ〜と
    思って、いつまでも布団に入っています。
    10時に寝て9時起きとかです。
    だめですよねこれじゃ・・・。

>ふむふむさん

ペット、飼えたらいいですよね。検討してみます。

>食いしん坊もぐさん

料理、前はよくしてたんですけどね、
    しないうちにうまくできなくなってしまいました。
    でもまたやってみようかなと思います。
    料理するだけで充実感ありますよね。

• chokoさんこんにちは。

だいぶ前にもトピ立てられてましたよね?

私も30代前半、病気退職で自宅にいます。
    去年は婦人病で入院・手術、そして今年はさらに体調悪化で消化器系の病気を発病しました。今までは食べることが大好きだったのに、受け付けない身体になり、絶望的でした。

でも、内科で薬を何種類も試し、プラス自費で漢方を買って、ほんの少し改善に向かっています。

chokoさんは漢方は試されましたか?私は今の漢方(参苓白尤散ジンリョウビャクジュツサン)に出会うまでそれはそれは何種類も試しましたよ。漢方内科も2箇所行きましたが、やはり専門医でも5分10分の診察じゃ私の体質と証は見抜けず、おかど違いなものを出され副作用でかえって悪くなったりしました。なので私はネットで自分で調べまくって、いろいろ試して今の物にたどりつきました。

chokoさんと病は違いますが、私も気力・体力全くなくて何もできない状態でした。漢方で足が治るとは言いません。歩けるようになるとも言いません。でも‘気’や‘血ケツ’を補ってくれるものはあります。

• 続きです。

効能に‘補気’‘益気(えっき)’の効果があるものがいいと思います。
    代表的なのは『補中益気湯(ほちゅうえっきとう)』ですが、これにはトウキという胃腸に負担がかかるものが入っています。chokoさんがもし胃腸が丈夫なら試してみるといいと思います。

私はネットで調べる際、漢方薬局さんなどが開いてる「漢方なんでも掲示板」とか「漢方相談室」などのいわゆる掲示板形式でいろんな方がいろんな症状を相談して、それにアドバイスをしているようなページを利用しました。自分で相談したこともあるし、他の方の相談文とその返答を見るとヒントになることがあったりします。そこで気になる名前の漢方を検索して詳しく効能などを調べて試していました。

それと、‘気’が足りてない人(chokoさんはまさに気虚だと思います)は長時間のお風呂(半身浴含む)はさらに‘気’を奪うので逆効果だそうですよ。

私もこの先まだまだわかりません。少しづつよくなるのか、それともまたぶり返してドン底に落ちるのか。でもいいと思うものはいろいろ試そうと思います。今度は、プロポリスを買って飲んでみようかなと思っています。それではまた。

• おつらいですね。

私も、大腸の難病もちです。また、乳がんもしたし、手術のせいもあって、両膝を悪くして、動くこともままならない状態です。足が痛いのはつらいですよね。ひざが痛いだけ出でも大変なのですから、とぴ主さんはほんと、おつらいでしょう。

私のひざですが、あまりにひどい状態だったため、手術するかという話になっていたのですが、ある理学療法士さんのおかげで手術せずに済みました。お医者さんからは筋力を付けるために運動するように言われていましたが、理学療法士さんからは、今はとにかく動かないようにといわれ、動くと調子が悪いので、つとめて家にいるようにしていると、だんだん良くなってきました。動かない時期が必要なときはあるのですよ。

それから、レイキで体が温まりました。また、熟睡できるようになりました。一度調べてみてください。

もうひとつ、邪気を取る整体というのを受けました。不思議な感じですが、体調がいいです。娘が、医学的にはどこも悪くないのに、熱が出てしんどかったのが、この整体で元気になりました。

とにかくお若いのですから、元気になってほしいです。

• カウンセリング

私はトピ主さんと同じような症状で、カウンセリングで治りました。
    時間がかかりましたが、悪循環から抜け出せました。

心と身体の両方だと思います。
    考え方や気の持ちようがカウンセリングによって変わり、症状があるものの動けるようになりました。

精神科は薬を出すだけなので、気持ちと身体のの悪循環にはカウンセリングが効果的でした。
    似たような気持ち、症状だったので分かります。
    悪循環、なかなか自分だけでは抜け出せない気がします。

カウンセリングをお勧めします。
    もし身体の症状のみでも、気持ちで生活は変われると感じました。
    お勧めです。

• しつこいようですが、もう1度レスします。

なんとかトピ主さんに筋トレの必要性をわかっていただきたく、書いています。

74歳で脳梗塞で半身不随になった叔父のリハビリの通院に、従妹に代わって送り迎えしたときのことです。リハビリの様子を見ていたら「○○さん(叔父の名)家でもこれをやらないとお風呂にも自分で入れなくなるからね。」と言われながらやっていました。帰る車の中で「こんなことやってて何になるんだ!」とぼやく叔父に「今は杖つきながらも歩けるけれど、リハビリをやっていないとそれさえもできなくなるのよ。」と言ったら「そっか・・」と叔父さんが淋しそうに言ったのが可哀想でした。従妹に話したら「そうなのよね。いかに大切かわからせようと苦労しているんだけど。」と・・

>以前は整形外科に通っていましたが、自分の筋力以上の筋トレを提案され、やると余計に悪くなる、という状態で通い続けられませんでした。これだけ筋肉が弱っているというのが伝わりません。

整形外科の先生の言うことを、ご自分の判断で頭から否定して通院をやめてしまっているトピ主さんが心配です。どうぞ他の先生に相談してみてください。訓練で少しでも良くしてください。

>ローズゼラニウムさん
    そうですね体を治すことをあきらめてはいけませんよね。
    整形外科は何箇所か行きました。でも一緒です。
    この筋力の衰えを分かってもらないのです。
    でも確かにこのまま年を重ねたら余計に弱っていきますよね。
    不安です。分かってくれる整形外科あるんですかね・・・。
    2次災害で精神科、口腔外科、婦人科にも通わなければ
    ならないので病院通いが大変です。

>めーちゃんさん
    今お薬調整中です。
    読書は、内容が頭に入ってきませんね・・・。

>Riyさん
    踏み台昇降、階段でやるのではだめですかね。
    10分はとても無理です。
    ほんと、筋力の衰えは想像を絶するほどなのです。
    ほんの少しから、始めたいと思います。

>フライパンさん
    やはり家事はやるべきですね。少しずつ始めています。

>アルGさん
    漢方はいくつか試しましたが、効果が見られません。
    またいろいろと探してみましょうかね。

>ゆずさん
    レイキですか、調べてみます。

• 将来のプラン

トピ主さんが心配になり出てきました。今のところご両親がおられるので安心ですが、今この間に是非、今後もしも一人になった場合にどうするかなど自立していく方向プランをお考えになって損はないです。

何か手に職が見つかるといいですね?動作をしなくても済むような職を身につけるのはどうでしょうか?例えば作家など?きっとトピ主さんに何かご興味はあるものの、どうせ駄目。と諦めてしまわれているものがある!と思うのです。

自分で出来ることならなんでもいいのです。お料理ならお菓子専門とか?絵画でも!何かご興味持っていることに挑戦してみてはどうでしょう?いろいろ今資格など取る講座もございます。トピ主さんなら意外とすんなり手に職がつきそうです。

• こんばんは☆

あなたのトピを探していました。
    3日ほど前拝見していつのまにか懸命に探してもどこにあるのか分からなくなってしまって…。
    私もあなたと同じです。
    よくぞトピを立ち上げてくださったと思っています。