実家が大好きな夫・・・

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たるほ

結婚10年になる30代の女です。
実家大好き夫の相談です。

夫の実家とは車で10分ほどの距離にすんでおります。
そもそも今の住所に引っ越したのも、実家の近くに住みたいからという夫と義両親の希望からでした。
(本当はほっと至近距離で探していたのですが予算の都合で車で10分の距離になりました。)

毎週のように実家に行きたがる夫にうんざりしています。
小学校低学年の子供2人と幼稚園児1人がおりますが、子どもたちの世話や台所の雑用は私の仕事なので私だけ行かないというわけにはいきません。
また夫の兄弟家族も集まる場合が多く、その場合人数が多すぎて嫁は座る場所もありません。

先日の結婚10周年の記念日には何のお祝いもなかったのに、義母の誕生日は盛大にお祝いするそうです。

なにかにつけて自分の実家や兄弟関係を家族だ家族だと大切にする夫…
私にとっての『家族』は基本的に私たち夫婦と3人の子供です。
考え方の違いから衝突することの多い私たちですが、夫に 【実家<私や子供たち】の考えに変わってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

トピ主さんの実家も大切にしてくれる旦那さんだったら仕方ありませんが、
    そうでなければ、あなたは週一で行かなくてもいいと思います。

• 10年かかっても

あまりレスがつきませんね。私ずっと思っていたんですが
    10年間、どういう「教育」をしてきたか・・・。

旦那って結局最初に教育しないといけないんじゃないかな。
    上手に甘えるというか、自分のテリトリーに入れる努力。

それを見極めて結婚しないともう10年も経って3人の子供もいて
    義理の実家で座る場もないっていうのはトピ主さんの「社会性が低い」のかも
    しれません。もちろん旦那さんは親ばなれしていない「とっちゃん坊や」ですけどね。

私の父はもう高齢ですが大変なマザコンで母は苦労していました。が、母の場合
    甘え方を知らなかった。いつも「○○してくれない」ですごく仲が悪かったです。姑と。

そういうのを「くれない族」って呼んでいました。

それで姑が亡くなって初めて父は「旦那さん」になったと母は言っていました。

トピ主さんの旦那さんはマザコンではないかもしれないけど
    ちょっと気が弱いタチでは?兄弟の縁でつながっている事が自分らしさと思っている。
    この際、がんばって「いっぱい褒める」手でいきませんか?
    ダメ元で一度トライしてみて下さい。

• 10年前からずっとですか?

結婚当初からずっとなら、いまさら変わるのは難しいのではないですか?
    ご主人にとって、実家に行くよりもっと楽しいことがあれば行かないでしょうけど。
    ご主人にとっての『家族』は、実家の両親や兄弟が含まれてるのでしょう。
    仲のいいご家族のようですし、この認識を変えるのは難しいですよ。

人を変えることはできません。
    トピ主さんが変わるしかないです。
    この状況を楽しむか、実家より楽しい家族イベントを考えるか。