卵巣嚢腫について

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

makaron

卵巣嚢腫、左右10センチずつと診断されました。腹腔鏡の手術で大丈夫と言われましたが、手術は三ヵ月先になってしまうそうです。
大きいと破裂したりする恐れがあるとあって心配です。他に早く手術してくれる病院を探した方がいいのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

病院で妊娠が分かった時に卵巣嚢腫が発見されました。妊娠中だったので、直ぐ手術は出来ないので、出産後、それも断乳してからにしましょうと言われました。その時先生からは破裂するかもしれないと言われ、なるべく安静に過ごして下さいと。初めての出産だし、卵巣嚢腫だし、毎日不安でした。でも、出産後一年位してから手術し、その後は1年に一度、子宮癌健診をしてます。
    今は全然大丈夫です。

• 先月卵巣のう腫のオペしました

私は下腹部に痛みが今年八月にして産婦人科で検査したところ卵巣が腫れてると言われました。小さくなるかもしれないから一か月に一度検査に来て下さいと言われ九月に検診に行ったところやはり大きくなっていて奇形腫なのでオペをした方がいいと先生から言われました。
    この産婦人科ではオペはしていないので紹介状を書くからと言われ候補の病院を言われ候補の病院に電話をしてオペは今紹介状を持参していつ出来ますが?と聞きました。どこの病院も二カ月から三カ月かかると言われ緊急性がある場合は早くすることもあると言われました。

そして私は済生会を選びました。丁度来週ならオペのキャンセルが出たと言われたので急遽一週間後にオペしました。オペをするまでは不安でしたが傷の痛みも現在はなく元気に過ごしています。トピ主様も三カ月後で不安であれば取りあえず住んでいる地域で卵巣膿腫のオペが上手な医師が居る病院をネットの口コミで検索してみてそれでその中の数カ所の医院に電話をしてみて産婦人科のナースに相談してみたらいいと思います。

今10センチでと具体的に言うと親身になって相談にのってくれましたよ。もしかしたらキャンセルがでてるかもしれないし

• チョコさん、キューピーさん、ありがとうございます。

皆さんは何センチくらいだったのでしょうか・・・。両方あわせて20センチだと思うと・・、それに生理が来るときが危ないと先生に言われ、毎日ビクビクしてしまいます。
    一週間後にまた手術日を決めに病院へ行くので、キャンセルの件聞いてみたいと思います!

キューピーさんに質問ですが・・・、オペのキャンセルが出たと言われたのは、電話で聞いたときでしょうか?

• 再びチョコです

私の場合、大きさは握りこぶし大ありまさた。
    妊娠中だったので、とてもヒヤヒヤでした。
    トピ主様も毎日不安な思いで過ごされているのですよね…
    お気持ち分かります。

早く手術出来ると良いですね。

頑張って下さい。

• 今メールみました

makaronさん返信遅くなりましてごめんなさい。私は右の卵巣が五センチでした。ただ普通五センチ位であれば経過をみて小さくなる方もいるらしいのですが私の場合は奇形腫だったので五センチでもオペになりました。(ちくちく感もあって)私は福岡在住ですが済○会の産婦人科に電話した時に緊急性があれば優先できると言われたので紹介状を持参して済○会で検査した時にちょっとおおげさに訴え早くにオペをと言ったら担当医師がう〜んじゃあ急だけど一週間後ならキャンセルがでたので入れるけどと言われました。makaronさんは10センチだから緊急性があると思うので訴えたら優先的に早くしてもらえると思うので頑張って言ってみて下さいね。ほんと今不安一杯だと思うけれど頑張って下さいね。makaronさんが早くオペ出来る様福岡からお祈りしてます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 急ぐなら開腹で

腹腔鏡手術は、執刀医に技術力や経験が求められる術式です。
    技術力に定評のある医師にお願いする場合、1年待ちなんていうこともあります。
    そこまでいかなくても、それなりの評価を得ている医師なら緊急OPではないのですから、3ヶ月待ち程度はごく普通ではないでしょうか。

私は過去に子宮筋腫核と卵巣嚢腫の摘出手術を腹腔鏡で行っていますが、技術力に定評があるためにものすごく人気のある先生で、差額ベッド代不要の部屋に入院したいなら11ヶ月待ちというところを、差額ベッド代のかかる部屋(一日3万円!)への入院という条件で8ヶ月待ちでした。

私の嚢腫はちょうど捻転しやすいサイズだったので入院まで本当にハラハラしました。ですからお気持ちはよく判りますが、腹腔鏡手術の場合、未熟な医師による手術で過去に死亡事故も起きて問題になったこともあります。

私だったら、もう10cmまで育てちゃったのなら、逆に捻転する可能性は低いでしょうし、3ヶ月でやってもらえるなら今の病院で手術して貰います。

そこそこ腕のある医師の腹腔鏡手術なら順番待ちは必要、急ぐなら腹腔鏡手術ではなく開腹手術の方が安全です。

• チョコさん。キューピーさん。

先日病院へ行きました。キューピーさんの話を読んで、私も今の状況を訴えましたが・・、結局は2〜3月になるとのことでした。

先生に破裂する可能性を聞いてみました。先生は、何とも言えないが、実際破裂する人は全体の1割との話でした。チョコさんも、1年以上後の手術でしたよね。ちょっと安心はしました・・・。

まだ手術日決定まで二週間あるので、他の病院もあたってみようかとも
    思いますが・・、これくらい待つのは普通なのかもしれませんね。
    何度もすみません、いろいろアドバイスありがとうございました!!!

• 頑張ってね

マカロンさんこんばんは。あれからどうなったのか心配していたのでレス有難うございます。病院に行って状況を話されたけれども2〜3カ月先と言われたんですね。確かに今卵巣膿腫や子宮筋腫のオペをされる方が多いみたいなので10センチでも優先は厳しいんですね。住んでいる場所等でもまた混み具合も違ってきますよね。私も何件か卵巣膿腫のオペを電話でいつ出来るか病院に問い合わせしてみましたが早くて1.5〜2カ月というとこでした。マカロンさんも仕事もあるし不安を抱えながら何カ月も待つのも辛いですよね。来週オペ予約日決まりそうとの事ですが早めのオペ希望したいというのもあるので取りあえずマカロンさんの住んでいるエリアで卵巣膿腫のオペが有名なところ数件問い合わせて病院のオペ状況を聞いてみてもいいかも。。(状況話したら看護師さんが電話だけでも教えてくれるので)その方がマカロンさん的にも納得出来ると思うよ。今は痛みとかはありませんか?個人差があるみたいだけど大丈夫かな?私の場合はちくちく感があったけど・・・ねじれたりする場合もあるらしいので苦しい時は我慢せず救急車を呼ぼうね。

• 皆さん、ありがとうございます!!!

あれから他の病院へも電話してみましたが、やっぱり三ヶ月程度(へたしたらそれ以上)は待つとの回答でした。
    どうしようかまだ迷っていた私でしたが、蒼猫さんのメールも拝読し、踏ん切りがつきました。
    今、お腹の張りはありますが、痛みはありません。あと、空のゲップ(お医者さんいわく胃が多少圧迫されてるからとのこと)が出るくらいでしょうか。

でも、腹腔鏡希望に変わりはないので、今通院してる病院で手術日を待ちたいと思います!ホントに助かりました。色々ありがとうございました!!