シドニー情報お願いします。

レス30
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

まる

オーストラリアのシドニーに1月初めから2ヶ月間行くことになりました。マッコーリー大学からシドニーのシティの間で、バスや電車などのアクセスのよい場所に宿泊先を予約したいと思っていますが、どのあたりが住みやすい(危険?)などがわかりません。一泊一万円弱で宿泊できたらと考えていますが、ホリデーシーズンということもあり、なかなか見つかりません。安いところが希望ですが、女性一人ということもあり、安全な場所が希望です。インターネット環境が整っている場所が希望です。

マッコーリー方面に住んだことのある方、シドニーに詳しい方、ぜひ情報をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年前ですが

私がシドニーに住んでいたのは5年前くらいの話になりますが、
    マッコーリー大学に通っていました。

私はノースシドニーに住んでいましたが、
    シティからマッコーリー間で交通に便利で治安も良いのは
    チャッツウッド(Chatswood)かなぁと思い浮かびました。

電車もあるし、バスもよく出ていますよ。
    大きなショッピングセンターもありますし。
    日本人も結構済んでいる地域だと思います。
    基本的にノース地域は治安がサウスよりも良いイメージが
    あります。ご参考になれば。

• トピ主です

サニー様、ありがとうございます。マッコーリー大学に通っておられたのですね。とても心強いです。
    早速、チャッツウッド(Chatswood)あたり中心で、ノース地域で探してみたいと思います。

もしご経験があれば、もしくは、ご経験がある方、教えていただきたいことばかりなのですが、オーストラリアではシェアハウスが一般的なのでしょうか?ホテルなどの宿泊施設とシェアハウスでは、全然値段が違うようですね。できれば値段が安い方がいいのですが、シェアなどはしたことがないのでどのような感じか気になります。

• 便利なのは

Chatswoodじゃないですか、やっぱり。
    今は電車もマッコーリーユニまで開通したし、
    チャッツは、結構大きなところなので、わざわざどこかに出かけなくても
    そこだけでお買い物もすべて事足ります。
    アジアングロッサリーショップも結構あるので、食料品の買出しも便利だし。
    って言っている私もチャッツに住んでいますが、
    こっちに引っ越してからはシティーやほかのところに行くことがなくなりましたね。

ノースショアは治安もいいですし。
    ただ、宿泊施設はあまりないかも。
    今探しているのは、ホテルですか?
    ウイークリーマンションって言うのもひとつの方法ですし、
    2ヶ月もいるのであれば、ホームステイやシェアハウス・シェアユニットなんてのもいいんじゃないでしょうか?
    ルームシェアだと、プライベートも何もないので学生さんはちょっと・・・って言う気はしますが、オウンルームならプライベートもあるし。
    これも、経験だとは思いますよ〜。

• 比較的、近所に住んでいます・・・

『North Ryde serviced apartments』や
    『North Ryde Accommodation』で
    ググってみてください。。

あの近辺にはServiced Apartmentやホテルが何件がありますので。

或いは、Maq Uni駅からつながってる路線で
    ググられてみては如何でしょうか?(電車&バスなど)
    (路線チェックはこのサイトで www.131500.com.au)

1月と言うと、大学も休みの頃ですが大学のロッジとはか
    確認してみましたか?(日本で言う寮です。)

Maq Uniは電車&バスの便が良いので、どこかしら
    妥協すれば見つかると思いますよ。

大学を中心にして、あの近辺は治安は大丈夫ですよ。
    もし、候補地の地名が見つかったら教えてくださいね。

Good Luck!

• 再度失礼します

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

シェアハウスについてですが、結構一般的だと思います。
    むしろ留学生はそのほうが多かったですね。
    予算の都合上、一人暮らしのほうが少ない。

私はホームステイ、一人暮らし、シェアハウス(というより
    マンションだったのでシェアルーム)を経験していますが、
    やはりシェアハウスは色々な人とのふれあいがあって
    すごく良い経験になりました。私は日本人とはシェアしたことが
    なくて、専らタイ人とのシェアでしたが。
    自分達でルールを作り(掃除当番、家賃、光熱費など)それに
    合わせて暮らす、といった感じです。

ただ、アタリハズレも激しいので、慣れてからお探しになるほうが
    良いかと思います。私は友人のツテや大学の掲示板から探しました。最初の1カ月はホテル暮らし、慣れてきたころに現地の情報を
    フル活用して残り1カ月をシェアというのが安全かなぁと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • Chatswoodで探してみました

サニー様、MAQ様、住んでます様、いろいろ情報をいただき、本当にありがとうございます。本当に土地勘がなく、初めての体験なので、大変助かります。
    シェアハウス、やはり多いのですね。人づきあいは割といい方だと思いますが、文化も違うので、昼も夜も気を使うのは少し抵抗があります・・・

大学周辺の寮などもリクエストしてみました。利用可能の返事はいただいたのですが、大学が休みの期間の2月初旬までしか部屋を借りられなかったり、予約可能な部屋が、シェアだったりで、なかなか決められずにいます。

昨日rentahome というサイトで、Chatswood駅近くで一泊65$という部屋をみつけたので、場所的にも値段的にも一番妥当かなと考えています。
    Brown St, Chatswood, NSW という場所らしいです。
    駅近くなので、便利な半面、少し治安が心配ですが・・・

• 本当に・・・

Chatswood駅の近くですね。

あの辺りだと、下がリテイルになってる
    ビルの上階なのかしら?

住所のすぐ裏に友人家族も住んでおりますし
    治安的には大丈夫だと思いますよ。
    ショッピングも徒歩5分以内でいけますよ。

Chatswoodは中国系が多いので、そちら系のスーパーで
    多少日本食材を手に買えますし、隣の駅(Artarmon)には
    日本食材を販売してる店(日本人店員が居ます)もありますので
    自炊には苦労しないと思いまよす。

Maq Uniはアジアからの留学生が沢山いるので、生活上の
    情報交換はしやすいかもしれません。

これは噂で聞いただけなので、真相は分かりませんが
    この辺りの学生のシェアーだとチャイニーズ系の学生が多くまた
    彼らは群れるのが好きなで(沢山友人をシェアハウスに呼んだりする)
    そういうのが苦手な方には向いてないとか・・・

もしかしたら1月以降、大学の隣ショッピングセンター辺りで
    すれ違うかもしれないですね・・頑張ってください。

• 大学に通うなら

大学に通うなライブラリーのPCでネットが使えますよ。週末以外ならばかなり夜遅くまで開いていると思います。しかし大学の夏休み期間は早くしまるみたいです。

マッコーリー大学はCBDからバスで40分くらいかかると思うので、駅もあるのでしたっけ?下手にCBDと大学の間に住むよりは大学近くに住んでCBDに遊びに通うのがいいのではないでしょうか。間に住むとどっちも半端に遠いと思うかもしれないですね。

一方チャツウッドのようなちょっとした賑やかな町に住むのは楽しそうですね。それほど遠くないところにイーストウッドという駅があって、マッコーリーショッピングセンターからのバスでも行けますし、その周辺は一大コリアタウンです。日本食材も、もどきも含めてかえますよ。

• 連投失礼します。

良い場所だと思いますよー。
    チャッツウッドの駅近は安全な方だと思いますよ。
    人通りも多いですし。

学生の頃、チャッツウッド駅近の会社でバイトして
    ましたけど、一人でウロウロしていたような覚えがあります。

良い経験になるといいですね!

• モテルなら

ちょっと思い出しましたが、5年前に出張でシドニーに滞在した際、レーンコーヴのBEST WESTERN系のモテルに泊まりました。いくらかはちょっと覚えていないのですが、これ以下のグレードのところだと、宿泊施設自体の清潔感、安全性が若干不安です。サイトでチェックしてみてください。

安いモテルよりはいっその事、バックパッカーやユースホステルの方がいいのかしら。あとはYMCA/YWCA関係のYホテルは女性専用フロアなどもあって清潔でした。シャワー、トイレ共同の部屋は若干安く、洗濯設備、給湯設備も各フロアにあったみたいです。

楽しい滞在になるといいですね。

• ありがとうございます

MAQ様

いろいろと情報いただき、ありがとうございます。お知り合いも住んでおられるとは、とても心強いです。建物にはエアコンがきいていてプールがあることくらいしかわかりませんが、駅に近そうでよかったです。

1月、2月あたりでマッコーリー周辺で挙動不審な日本人がいたら、私かもしれません。

実は、宿泊先の予約のために昨夜、予約フォームを送ったつもりだったのですが、今日になっても確認メールが届かなくて少し不安になっています。

何事も経験ですね。一つ一つ、緊張です。

• 頑張ってくださいね。

キッチン付のサービスドアパートメントですか?
    駅のすぐ近くなので、治安は問題ないですよ〜。

とりあえず、街になれて、様子を見て、
    それから、興味があればシェアハウスに挑戦してみてもいいでしょうし。
    チャッツなら、日本人でシェアメイト募集してる人も結構います。

有意義な滞在になるといいですね!
    私もしょっちゅうチャッツのショッピングセンターを子連れでうろうろしてますので(笑)。
    どこかですれ違ったりするかもしれませんね。

頑張ってください。
    かげながら応援してますよ!

• 2010年8月にシドニーにいた者です

参考にはならないかもしれませんが、シティに関してどうしても伝えておきたいことがあります。
    私はシティ中心部に短期ですが、ルームシェアをしました。安価で日本人のオーナーということのみで、選んだ私がバカだったという経験をしました。既にご存知かもしれませんが、ルームシェアをされる際、現地では、ボンドと言い、何週間分か先払いという形式がとられるのが一般的です。そのボンドは日本の敷金礼金という考え方とは少し異なるのですが、ボンドは最終返すことが普通だそうです。私は、オーナーとトラブルを抱え、帰国直前に嫌な思いをし、ボンドを返してもらえず、3週間の滞在が、1ヶ月分の滞在費を払った形になりました。
    現地の留学生は、最初の1ヶ月はホームスティで、慣れてから交通の便の良いルームシェアという形を取る方が多いようです。
    現地の方に聞くと、日本人相手だからこそ、そのような商売の形を取る方も多いそうです。
    私が伝えたいことは、やはり、安いところは、何か、あるという事。
    相手が、日本人だからといって安心しない事。
    領収書をもらうようにして下さいね。
    長文になり、すみません。それでは。

• ありがとうございます

住んでます様、nee様、
    書き込みいただきありがとうございます。実際に生活されている方、経験のある方にアドバイスいただけると、とても心強いです。
    予約した滞在先は、タオルやシーツはそろっているみたいですが、週$39のHousekeepingは申し込まなかったので、自分でしなくてはならないことがいろいろあるかもしれません。キッチンは付いているのですが、Reviewsの欄に、洗濯機について何も書いていなくて!洗濯機が付いているのは当たり前ではないのでしょうか?Dishwasherは付いているのに。洗濯機って、washing machineですよね?
    初体験ばかりで、どんな情報でも、本当に参考になります。
    周りに「シドニーは安全」と言われますが、今回のように予約したけれど確認のメールが届かなかったりすると、とても不安になってしまいます。(ちなみに、宿泊先には、予約したはずなので確認してくださいという旨のメールを送ったら、今日無事に予約完了のメールが届きました)
    宿泊先などについて日本語で探すと割高に見積もられるという話も聞いたことがあります。気を引き締めていかなくては行けませんね。

• トピ主です

Pammy Leeさま、

貴重なご意見ありがとうございます。最初の1泊分はまだ宿泊先が決まっていないので、レーンコーヴのBEST WESTERN系のモテルもチェックしてみたいと思います。
    イーストウッド駅というところの周辺は、コリアタウンなのですね。皆さまのお話を読んでいるとChatswood周辺はアジアの香りがしますね。いろいろ歩き回ってみられたらいいなと思います。

• オーストラリアなんで

日本みたいに予約したらすぐに確認メールが届くとか、そういうことはないかも。一事が万事のんびりしていると言うか、遅いと言うか、最初は私もいらいらしましたが、今はもうあきらめてます。
    カスタマーサービスの視点から言うと、最悪なので
    日本の常識をそのまま持ってくると、多分疲れます。。。

ハウスキーピングは、単に部屋を掃除して、シーツやタオルの交換をしてくれるかどうか、だけの話なので、つける必要はないと思います。
    洗濯機は、おそらくですが、各部屋に備え付けではなくて、各階にあったりするんじゃないですか。それもコイン式のものが。
    事前に確認されていたほうがいいかもしれませんね。

チャッツは、私が来た10年ほど前はチャイナタウンのイメージ。ここ2,3年ですっかりコリアンタウンのイメージです。
    中国人も多いですが、ここ数年で韓国人がすごく目立ってきて(シドニー全体的に)チャッツも今は韓国人に押されている感じ、かな?
    もちろん、日本人にも人気のある街ですよ。

しばらくは、ご近所さんですね。

• なるほど・・・

住んでます様

ありがとうございます。『オーストラリア時間』ですね。シドニーのように大都市でも、やはり日本とはかなり違うようですね?そのつもりで行きたいと思います。

シドニーは、割といろいろな人種の方が集まっていると思うのですが、話題や接し方等で避けた方がいいと感じたことなどはありますか?

質問ばかりですみません、もし何か思い当たることがありましたら、もしくは思い当たる方がいましたら、ご意見お願いします。

シドニーに到着するのは12月31日の大みそかの日なので、年末年始のイベントが見られるかなと期待しています。

洗濯機についても早速確認してみたいと思います。

• 大晦日到着ですか・・・。うーん。。。

大晦日到着だったんですね。
    年末の花火は有名ですが、到着したばかりで土地勘もなく花火を見るって言うのは、かなり無謀と言うかチャレンジャーかなぁ・・・と。

花火は21時と24時の2回上がりますが、それを見るために市内は驚くぐらい人がいっぱいです。交通規制はもちろんですが、場所によっては入れないところ、有料なところなんかもありますし。
    市内泊ならまだしも、チャッツですよね。うーん。。。こちらに詳しいお友達でもいれば話は別ですが。どうでしょう。

花火にこだわらなければ、チャッツのパブなんかでもカウントダウン年越しパーティーなんかはしてると思いますよ。
    ホテルのすぐ下もパブだし、そのお向かいにもバーバリアンカフェがあるし、すぐ近くにも何件かパブがあるので、そのあたりではにぎやかに夜通しやっていると思います。
    ただ、オーストラリア人はお酒が入ると人が変わるので、気をつけてくださいね。女性を狙った性犯罪や盗難、それから殴り合いの乱闘なんかもしょっちゅうです。

あ、元旦は逆に静かです。お店も閉まっているところが多いので、
    買出しは大晦日にしておいたほうがいいですよ。

• やっぱり・・・

大晦日の花火は無謀な気もしたのですが、やはり。ネットで調べてみたら、「花火を見るために世界中から観光客が訪れる」時で、花火を見るためのいろいろなポイントが紹介されていたり、お酒の持ち込み可なところと不可なところがあったり・・・本当に大イベントなんですね。

マッコーリー大学でお世話になる予定の方とは、何度かメールでやりとりしているものの、まだ知人と言える程でもなく、友人などもいないので、日本→シドニ-のフライトで疲れて、さらに翌日からのための買い物などにも行って、そのまま近くのバーで年越し、というパターンになりそうです。
    事前に、住んでます様に宿泊先周辺の情報をいただけるのが本当に助かります。ありがとうございます。

お酒はとても好きなのですが、一人のときはやはり十分に気をつけたいと思います。ホテルの近くにもいろいろお店がありそうなので、日替わりで行ってみたいと思います。

真夏のハッピーニューイヤー、初体験で緊張&楽しみです。

• 事前に

電車の乗り方、スポット等の下調べをしっかりとしていれば何とかなるな〜、どうかなぁ。行くのは行けると思うんですよ。ただ、帰るのが大変かなぁ・・・というのが正直な感想です。
    でも、これも経験だしせっかくだから、と言う気もします。
    前レスであんなこと言っておきながら、ですが(笑)。

元旦はスーパーをはじめほとんどのお店が閉まります。
    食料品等の買出しは必ず大晦日に。この日も午後からスーパーはしまったりするので、早めに済ませたほうがいいと思います。
    ま、最悪の場合はホテルのすぐ下あたりにセブンイレブンがあるので、ここは元旦も開いているとは思います。

スーパーは駅の反対側、Westfieldショッピングセンターと言うところの地下にColesがあるので、そこが近いかと。
    アルコール類は、こちらではボトルショップと言うところにしか売ってません。ホテルからだと、駅の反対側のセブンイレブンの隣にあるのが一番近いかな?

• 滞在中に

とても貴重な情報をありがとうございます!
    ガイドブックにはとてもボトルショップの場所までは書いてないので、とても助かります。着いたら、右も左もわからない状態でしょうし・・・
    交通情報等についてももう少し調べてみようと思います。

また、せっかくなので滞在中の(金)土・日あたりを使って、日帰りもしくは1泊2日程度でいろいろなところを見に行きたいと思います。
    金・土・日くらいで、是非、グレートバリアリーフには行きたいと考えているのですが、シドニーから行くにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?航空機の国内線を利用するのが一般的でしょうか?

いろいろと質問ばかりですみません。他にも小旅行でお勧めの場所などがありましたら、情報お持ちの方がおいでましたら、教えていただけると嬉しいです。
    ローカルな情報、非常に参考になります!

• GBRは・・・

1泊2日でGBRですか。うーん・・・一番近いところで、ゴールドコーストかな。ここだと飛行機で1時間ちょっとで到着です。
    私はゴールドコーストでダイビングをしたことがないので(行ったことはあるけど)、あまりアドバイスはできません。ごめんなさい。
    GBRの玄関口として有名なのはケアンズですが、ここは1泊2日じゃ無理だと思います。片道飛行機で3時間かかりますから。何とか金曜日の最終便でいければ・・・土曜日に海に行って、日曜日にキュランダに行って、そのまま最終便の飛行機で帰る。無理じゃないけど、忙しいですね。

日帰りだと、ブルーマウンテンズは電車でもいけるしお勧めです。
    あと、私が好きなのはハンターバレーと言うワイナリー。
    それから、ポートスティーブンのいるかツアーもお勧めです。

シドニーは1月1日から26日の建国記念日まで、シドニーフェスティバルと言っていたるところでいろんなイベントが開催されます。26日はダーリングハーバーで花火も上がります。シドニー湾ではヨットレースもあります。
    こちらもぜひ楽しんでくださいね。

• もちろん

シドニー市内にだって、遊ぶところはいっぱいありますよ!
    週末土曜日はパディントンやグリーブでマーケットもあります。
    私はどちらも結構好きです。
    土曜・日曜日はロックス地区と、チャイナタウンのパディーズでもマーケットが出ているし。日曜日のボンダイビーチマーケットも素敵です。
    タロンガ動物園は入園料は結構しますが、眺めもよく、動物達ものびのびしているのでお勧めです。ここは1日ぐらいは必要ですよ〜。
    市内だと、オペラハウスやシドニータワー、水族館もいいですね。
    オペラハウスからマッコーリー婦人の岬までの植物公園沿いの遊歩道も景色もよくて好きですし、州立美術館も常設展示は無料でここもお勧めのスポットです。
    それから、ハイドパークも、そのお隣にあるセントメアリー大聖堂もいいし、ボンダイビーチもマンリービーチもシドニーの2大ビーチとして有名ですから、ぜひ行ってみてください!

• 想像して・・・

お返事が遅くなってしまいすみません。
    読ませていただくだけでも、わくわくしますね!
    本当にたくさんの情報をいただき、ありがとうございます。
    全部行ってみたくて、かなり忙しそうです。
    ハンターバレーは「地球の歩き方」を買ってパラパラ見ていたときから、是非行きたい!!と思っていました。

もし、ケアンズの方に行くとしたら、2泊3日くらいは使いたいと思います。現地で飛行機などの手配がうまくできるかどうか緊張しますが、またとないチャンスなのでトライしたいです。

余談ですが、最近調べたところでは、オーストラリアの物価は、ここ数年でかなり上がっている様子ですね・・・。

• チケットの予約なら

ここのサイトが料金の比較がいろいろとできて便利です。
    http://www.webjet.com.au/flights/
    ただし、ここから申し込むと手配料を取られるので(確か)私は、このサイトで料金の比較をして、実際の申し込みは各航空会社のサイトで直接してます。後は、面倒だったら現地の日本人ツアーデスクを利用するのが簡単ですね。

ハンターはいいですよ〜♪
    ツアーだと日帰りで2、3軒のワイナリーしかいけないので、
    時間に余裕があれば一泊することをお勧めします。交通手段が不便なので、ちょっと難しいかも・・・ですが。
    あと、1泊2日なら何気にエアーズロックも行けたりします。
    通常のツアーで来られる人も1泊2日の日程ですから。

物価はめちゃくちゃ高いので、覚悟しておいてくださいませ。
    お野菜も、果物も、その他もろもろも結構しますね。
    中でもコンビには一番高いです。
    デパートなんかは、クリスマス後なのでセール真っ最中だと思います。

• 今更ですが

遅レスですが、私もマッコーリーに通っている学生なので書き込みさせていただきます。私はマッコーリー大学周辺の寮に住んでいますが、既に皆様が提案なさっているように、チャッツウッドがおすすめです。大きな街ですし、ショッピングも楽しいです。
    しかし、大晦日の日の花火はとても混みますし、酔っ払いがいっぱいいますので注意してください。
    行く場合はできるだけ誰かと一緒に行った方が懸命です。

おすすめの観光地ですが、先日Sydney Show Boatというナイトクルーズをしたのですがとても良かったです!色んな文化を象徴した迫力のあるダンスショーのついたクルーズで料理も美味しかったです。

• ありがとございます

住んでます様、現役マッコーリー生様、

貴重な情報、ありがとうございます。
    やはり、ハンターはずせない気がするので、そちらに着いてからツアーを申し込んで是非1泊で行きたいと思います。

Sydney Show Boatも教えていただいてから、HPでチェックしてみました!楽しそうですね〜!! そんなに高くもないですし。日本からでは、こういったところはなかなか探せないですね。どんな所がいいかよくわからなかったり、よさそうかなと思ってもすごく高かったりするので、実際に体験された方に教えていただけるととても心強いです。

また、シドニーについてから、現地ツアーなどツアーデスクで予約したり相談したい場合に、どこかおすすめや大手はありますか?もし情報&ご意見などお持ちでしたら教えてください。

• ツアーの予約なら

ツアーの内容によりけりですが、ネットで「シドニーオプショナルツアー」と検索すると、安いところが結構でてきます。多分ネットが一番安いかな。

あと、現地ツアーデスクならナビツアーとかも学生さん向けで安いかも。後はJTBとか?ナビはどちらかと言うとワーホリ、学生さん向けでいろいろな情報交換とかもできるので、一度行ってみるといいですよ。

シドニーに到着したら、日本語のフリーペーパーをぜひ入手してください。結構詳しくいろいろと書いてあります。
    日豪プレス・ジャムズ・チアーズ、それから、季刊誌になるんだけど、MOVEって言うのは、本当によくできたフリーペーパーで、街の歩き方から、地図まで載っているので、これはかなり使えます。
    時期によっては入手が難しいかもしれませんが、ナビツアーとかJTBのデスクでも手に入ると思います。

あと、特定のクレジットカード会員さんや旅行傷害保険のサポートデスクもシドニーにはいくつかあるので、その場所も事前にチェックしておけば、滞在中いろいろと相談に乗ってくれるはずですよ。
    ↑かつてこういうところ・ツアーデスクで仕事してました。

• ただ、現地ツアーは

自分で行ける所もあるので、いろいろと考えて予約したほうがいいと思います。

例えば、ハンターはツアーじゃないと無理です。遠いから。車を持ってないと、ちょっときついなぁ。
    でも、ブルーマウンテンズは自分で電車に乗っても行けます。
    時間があって、英語がある程度できるのであれば、せっかくなので電車をお勧めしますよ。ゆっくりのんびり、自分のペースで行けるので。
    往復の電車とブルーマウンテンズでの観光バスチケットがセットになったものが電車の駅で買えます。が。もし、ジェノランケーブまで足を伸ばしたいと思うのだったら、ツアーのほうがいいです。
    遠いので、一日では行けません。個人旅行だと、ブルマンで1泊して、ブルマンから現地のジェノランケーブツアーに参加しないと、とてもじゃないけど無理です。

後のビーチだとか動物園だとかは自分で公共の乗り物使っていけるし。
    ただ、これらのアトラクションの入場料とかは、日本と比べるとびっくりするぐらい高く、ネットやツアーデスク等で安く購入することもできるので、賢く利用してくださいね。

• なるほど。

住んでます様、お礼が遅くなってしまいすみません。
    大変わかりやすくて、役立つ情報をいただき、ありがとうございます。
    すごく参考になります。

フリーペーパーを入手することと、ナビツアーのデスクには、一度是非行ってみたいと思います。現地にはパソコンを持って行くのですが、いろいろ調べたり予約するのにネット環境がうまく確保できるかが少し不安です。

携帯電話を2ヶ月間レンタルで利用する予定なので、会社によっては、そのオフィスでネットができたりするサービスがあるようなので、そちらを利用することもできるかもしれません。

いよいよ出発が近づいてきたので、本格的に準備を始めたいと思います!