現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はどうやったら痩せられる?

3人のママ
2010年11月6日 18:15

トピを開いていただきありがとうございます。

長男5歳、次男2歳、長女1歳の3人の子持ちのアラフォー女です。
子供の頃から肥満傾向にありましたが、学生時代はバレーをしていて体育会系です。

実は現在、身長150cm、体重80kgなんです。
体脂肪率はどの体重計で測っても35%前後。

20代の頃はスポーツクラブに入り浸り!1日エアロビを3本、空いた時間にスカッシュを2〜3時間というのは当たり前でしたが体重は58kgを切ったことはありませんでした。
その際の体脂肪率は25%前後。

その後、両親が同じ年に倒れ介護の日々となりパタッと体を動かさなくなり体重増加!
さらに出産を繰り返したらいつの間にかこんな体重になっていました。
(長男出産後はママさんバレーに真剣に取組んで体を動かしていましたが体重減は無し、現在ママさんバレーは育休中)

相談ですが、150cmで80kgなんてとんでもない肥満だと思い、子育てに余裕もできたので何とか頑張って減量したいと思っています。

どんなダイエット方法が有効的でしょうか?できるだけお金をかけずにできたらと思っています。
また、私の身長と体重だと同じような方はかなりの体脂肪率と聞いています(40%以上で50%近いとか…)私の体は元々は筋肉質なのでしょうか?それってやっぱり痩せにくいのでしょうか?

ちなみに食べる量は飛び抜けて多くはないのです。(主人が揚げ物嫌いで魚と野菜好きでそれに合わせた食生活です)甘いものは控えていますが、最近子供の食べ残しを食べていたのはさすがに止めました。

これから子供の小学校入学等イベントがかなりあります。
今でも子供の友達に「なんでそんなにデブなの?」と聞かれたりすると子供のためにも自分のためにも頑張らなくては!と思っております。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1961592695  


お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やはりまずは食生活の見直しを
2010年11月6日 21:28

筋肉質でも、それだけ脂肪があれば減らないことはないと思います。

自分では「それほど食べていない、カロリーだって多くない」と思っていても、実際書き出してカロリーをチェックしてみると、意外と食べていたりすることがあります。

それと、食べた時間ですね。一日中何かしら口に入れていたり、就寝の2時間以内に食べていたりはしませんか?物を口に入れた時間と、大体の量・カロリーをメモするようにしてみてください。

158cmで80kg、40歳と仮定して調べてみたら、基礎代謝量は1800カロリー弱。ダイエットするつもりならそれ以上カロリーを摂取しない方がいいでしょうね。

ちなみに、標準体重は54.9kg、美容体重は49.9kgと出ましたよ。

ウォーキングなどは今の体重だとひざや腰に負担がかかるかもしれません。水中ウォーキング・アクアビクスなどはいかがでしょう?

ユーザーID:7653472749
筋肉質なら代謝を良くすれば痩せ易いですよ。
lemon
2010年11月6日 21:48

「気が付いたらこんなに…」一番良く聞く言葉ですが理由はひとつ。
摂取カロリーが消費カロリーを超えただけです。
逆をすればいいのは主さんも判っているでしょうが、若い頃運動で体重が増えなかった人は一番痩せるのに苦労するんです。

若い頃と同じ位運動する必要はありません。
その頃はその運動ができる生活習慣だったからできたんです。
今でも出来ると思っていると失敗します。

まず一週間、毎日食べてる物をメモして。
週の終わりにカロリーと油分、米やパン等炭水化物のバランスを調べましょう。
そんなに食べてるつもりはなくても、ちゃんと太る食生活をしてる筈。
次の週は、一日の食べるカロリーを考えたメニューに変えましょう。
そして朝1時間早く起きて、朝食前にウォーキングをしてください。
メモは続けて、また水を1日1リットル飲んでください。

まずはこれで一ヶ月。少しづつ減っていると思いますが、その内止まる時期がくるでしょう。
そうしたら、食べてる物を出来ればジムスタッフ等プロに見て貰ったらいい。
どこかに穴がある筈です。

運動も食生活も馴れてきた時に気を緩ませない様に。
1年を目標に頑張ってください。

ユーザーID:7698719979
問題は
ピクルス
2010年11月6日 22:01

>ちなみに食べる量は飛び抜けて多くはないのです
の認識ではありませんか?

理論的に、摂取エネルギー≦消費エネルギーなら
太らないですから。

摂取と消費のバランスをうまく保てると良いですね。

ユーザーID:6840910201
きちんとした食事療法が一番だと思います。
はな
2010年11月6日 23:07

まずは3キロ減を目標にしましょう!
人間はすぐには10キロも20キロも痩せません。
たぶん、3食以外にも小さなお子様と一緒に食べ物を口にしているのだと思いますよ。私もそうでしたから・・・。
あと、揚げ物やお肉系が大好きで・・・大皿料理どんぶり料理の連続生活で主人も私も結婚してから10キロは太りました。娘達が横に大きくなりすぎては大変!!と真剣に考えてから大皿料理はやめました。一人用に盛り付けし、必ずサラダとメインの肉料理やお魚料理をつけます。食べすぎ防止のため春雨入りのスープや具だくさんの味噌汁などを1杯だけ食べます。
家族4人全員、ウーロン茶を飲みます。一人一日平均1リットルくらい飲みます。こんな感じにしたら少しずつですが、痩せてきました。
ダイエットメニューは取り入れてませんが、よく噛む食材をメニューに取り入れてます。特に、レンコン・ごぼう・こんにゃくはよく使います。
まずは、食生活の見直し・3食おなか8分目くらいに抑えることがいいと思います。まずは3キロを目標に頑張ってください。
応援しています。

ユーザーID:4172523603
辛口ですが…携帯からの書き込み
ハッカ
2010年11月6日 23:13

失礼を承知で申し上げます。
体重オーバーを「筋肉質」や「食べてないのに」と言い訳しているうちは痩せません。

何か疾患があるのでなければ、規則正しい生活・運動・正しい食事・充分な睡眠で必ず痩せます。

かくいう私も産後2年半で75kg→44kgのダイエットに成功致しました。

ジムやエステ、ダイエット食品などは一切利用していません。

必要なのは
・とにかく強い意志
・長い時間かかるものだと覚悟する事
・ご自分の太る原因をしっかり探し出して改善する事
・女性特有の体のリズムについて少し勉強してみる事
(停滞期を乗り越えるのに役立ちます)

最初はどうしても甘えが出やすいです。
まずは5kg落ちるまで、自分に厳しくダイエットしてみて下さい。

5kg落ちると服も少し余裕が出て実感できる 「あれだけ辛い思いをしたのだから戻したくない」と思えるはずです。
頑張ってください!!
本気でやれば必ず痩せられます。

ユーザーID:8953274820
運動するしかないです。携帯からの書き込み
パーシー
2010年11月7日 0:01

毎日30分以上走った(時速9km以上が望ましい)後、プールで泳ぐまたは歩く (30分以上)。
これは効きますよ。

大事なのは継続することと、意志を持ち続けることです。

ユーザーID:4793873284
私も似たような体型です。
バナナ
2010年11月7日 7:41

トピ主さんの気持ち、よくわかります。

私は155センチ、75キロです。
ここ10年で出産後10キロ太りました。
なかなかダイエットが続きませんでしたが、今は自分の健康の危機にあり
真剣に取り組んでいます。
まず、週に5回ウォーキング2時間(子供をベビーカーに乗せてもできます)
早足で8キロ以上歩きます。
また、夜、炭水化物はとらない
アルコールは週末のみ・・
という、ゆるいダイエットですが、続ければ体重はまったく増えません。

もちろん、雨などでウォーキングができなくても
食事だけは確実に守るので、増える事はないんです。
おやつも適量、食べています。
ただ、朝はあまり食欲がないので、あまり好きではないバナナを食べています。
飲み物はジュースをやめ、ミネラルウォーターにレモン果汁を入れて好きなだけ飲んでいます。

やりかたは自己流ですが、長続きしそうなダイエットを自分で見つけるのがいいと思います。
ちなみに、ウォーキングでは嵐の音楽を聴きながら歩いているので
すっごく楽しいです。

ユーザーID:3609894081
トピ主です。
3人のママ(トピ主)
2010年11月7日 16:39

皆様本当にありがとうございます。
こんなどうしようもなく堕落してしまった体型の私のためにお知恵をレスいただき本当に感謝感謝です。

藤様、早速のレスありがとうございます。
そうですね!脂肪だけでも30kg近くあるんですよね!小学生位の子供1人分です。
頑張って落としたいと思います。
夕食が8時頃になってしまうのですが3~40分程度で食事し、その後ご飯まみれになっている子供達をそのままお風呂へ!出て来てそのまま寝かしつけ私も一緒に就寝となってしまうことがほとんどです。なので食後30分で寝てしまっているんですね…こういった細かな点等生活パターンをちょっと書き出してみようと思います。
ありがとうござます。

lemon様、ありがとうございます。
私の仕事はデスクワークで自宅で自営です。なので通勤もなく動かなくなったのに食事量が以前と一緒が最大の原因ですよね…
> まず一週間、毎日食べてる物をメモして。
レコーディングダイエットですね!
夜、子供と一緒に疲れて寝てしまうので朝は比較的早く起きています。(もっぱらパソコンの前にいます)もっと有効に時間を使って頑張ってみたいと思います。

続きます

ユーザーID:1961592695
トピ主です。
3人のママ(トピ主)
2010年11月7日 16:53

ピクルス様、ありがとうございます。
その通りですね…消費エネルギーに対して摂取がおおすぎるから、今の現在があるんですよね…
自覚して頑張りたいと思います。

はな様、ありがとうございます。
そうですね!目の前の目標を手の届く設定にし実現できたらまた設定の繰り返しであれば無理しすぎたり途中リタイヤって言うことがないかもしれません。頑張ってみます。
そう言えば私は父が業界人でとても早食いの習慣があり家族全員早食いです。それもいけないんですよね…そうか!無理に多く噛む様にするのではなく食材を工夫すれば自然に…って感じですね!
ありがとうございます。

ハッカ様、ありがとうございます。
全て私の環境が悪かったと言い訳し、さらに明日から頑張ると主人に言い訳し続け現在に至ります。それが一番の元凶ですね。
ハッカ様はすばらしいダイエットに成功されたようで本当に尊敬いたします。それもお金をかけずに…
強い意志は本当に頑張りたいと思います。子供のいじめにも繋がるのではと思っています。
やっぱりお母さんが肥満では可哀想です。
女性特有のリズムも勉強したいと思います。
ありがとうございます。

続きます

ユーザーID:1961592695
トピ主です。
3人のママ(トピ主)
2010年11月7日 17:09

パーシー様、ありがとうございます。
摂取量減はもちろん、消費量を増やすのも大事ですよね!
本当に継続と強い意志は頑張りたいと思います。
今まで本当に甘えていました。親の介護時は介護で時間がないしストレスで太ったんだ、結婚し出産した際は子供を産んで太った、子供の世話でダイエットどころでない…等々。
自分を甘やかさず、これからは子供と主人や自分のために頑張りたいと思います。

バナナ様、ありがとうございます。
同じ状況とのこと…
私も自分の健康のためにも頑張りたいです。
私も3人目を妊娠した際に妊娠糖尿になりました。妊娠中はインスリンを打っていました。(現在は何も治療していません。)妊娠糖尿は将来本当の糖尿になる危険が激高とか…子供も小さいし子供に介護の苦労はさせたくありません。
お互い頑張りましょうね!!!

実は3人を妊娠している時、妊娠前と出産前体重の変化は多くて+3kg。
元々肥満だったので極力体重増加は抑える様にと言われ努力した結果です。
それが実はいつでもやればできると言う甘えにもなっていたのかもしれません。

皆様のアドバイスどれも本当に参考にさせて頂き頑張りたいと思います。

ユーザーID:1961592695
既に傷ついていますよ。お子さん……
左岸
2010年11月7日 23:07

>今でも子供の友達に「なんでそんなにデブなの?」と聞かれたり

……なのでしょう? ご長男は5歳とのことですが、必死で痩せな
いと、子供の性格に歪みが出ます。そのような例、見て来ました。

トピ主さんと同じくらいの体型のその子のお母さんは、42歳で亡く
なられました。お子さんは3人でしたよ。あまりに似ている状況で
すので、レスせずにいられません。

それだけ太っていて、筋肉質だなんて寝ぼけてらっしゃるのですか? 
体は悲鳴をあげている筈です。

いきなり運動すると故障を起こすでしょうから、まず常に良い姿勢
でいることから始めましょう。太るとどうしても前かがみになりま
すが、インナーマッスルを使って背筋を伸ばします。それだけでも
かなりキツイ筈です。

土台がしっかりしていない家のような体ではダメ。骨を意識する。
これが全ての基本です。しっかり立つ。しっかり歩く。いろんな
本が出ていますから、調べてみて。

激しい運動はある程度痩せてから。
減量に成功した自分をイメージ! 自分に負けずに頑張って!!

ユーザーID:3106553010
やっぱり食生活では?
natsu
2010年11月7日 23:54

私もダイエット中です!

3食全てに気をつけることが無理なら夕食だけでも軽くできませんか?

私も最初はとてもきつかったのですが、今は夕食はサラダだけです。

朝食、昼食で栄養はとるようにしています。

夕食だと「朝は好きなもの食べよう」「昼は少しだけ甘いもの食べよう」と思うと我慢できます。

で、実際朝や昼になると夜ほど食べたい気持ちは無くなっていて、結局食べずに済んだりします。

お互い頑張りましょう〜♪

ユーザーID:6675265352
置き換えダイエット携帯からの書き込み
らぶりん
2010年11月8日 1:06

運動してもたいしてカロリーは消費しませんし長続きしません。
D〇Cのような置き換えダイエットされたらいいかと思います。夕食が効果的ですが、人が食べるの作ったり見たりするのが辛ければ昼食にすればいいのです。
栄養素は十分なので、肌も綺麗になるかも!
頑張って下さい。

ユーザーID:8789435514
頑張ってください。携帯からの書き込み
みや
2010年11月8日 6:15

ダイエット大変ですよね。頑張ってください!
私も色々ダイエット経験がありますが、最近は以外と普通の日本食がやせるんだなと気づきました。もちろんお米もしっかりたべます。
しっかり食べて、しっかり排便、家事でしっかり動いきます。おやつも時間と量を決めて食べていいいです(お芋などが好ましい)これで体重キープか少し落ちるので、痩せたければ少しの運動を足せばいいのです。
あとは体を冷やさないようにしてください。
今一度自分の食事や生活を見直してみてください。

ユーザーID:9955345902
絶対、たくさん食べてる思います。
小6母
2010年11月8日 8:00

 私は、40代で155センチ45キロです。 私も20代の頃、ストレスで太りましたが、それでも65キロでした。ですから、80キロと言うのは、大変失礼ですが、「ものすごく太っている」と思います。
 トピ主さんは、「食べる量は、とびぬけて多くない」とかいていらっしゃいますが、多分私の「倍の量」は食べている思います。本屋に行くと、「1日1800キロカロリー」の食事の献立などの本が売っています。それを参考に、がんばってください。運動より、まずは、食生活の見直しです。

ユーザーID:3600710809
飲み物も気をつけて!
肉大好き
2010年11月8日 8:23

甘い飲み物のカロリーは馬鹿になりません。コーヒー紅茶には0カロリー甘味料などを使う(料理にも使えます)といいですよ。
基本的には飲み物ではカロリーをとらないつもりでいましょう。

普段から買い物をするときにその商品のカロリーをチェックする習慣をつけるといいですね(意外に高いものがあるんですよ)。

ユーザーID:2998075328
ちょっと健康面で心配ですね。
yaseちゃん
2010年11月8日 10:15

健康診断では問題ないのでしょうか?
今、町で健康指導とかないですか?
お若いからないのかな?

150センチで80キロって酷い状態ですよね。
何とかしなければ成人病とかの危険がでてくるので是非頑張って体重コントロールを応援いたします。

ダイエットの方法は人それぞれに合った方法があるので根気良くでしょう。
最低一日30分のウォーキングがお約束でしょうね。
できれば一時間。朝は何かフルーツだけにしてみる、お昼は少なめ夜は普通と言う方法もありますが、人によっては朝をガッツリ(バカ食いはダメですが)食べてお昼は普通夜は軽くというのが合ってる人もいるようですので様子をみては?

運動は必要不可欠なのでウォーキング+何か筋力トレーニングもしくはヨガなどの呼吸を重視するようなスロートレーニングがお勧めです。
一番のお勧めはタイ式ヨガのカキラというのですよ。
ヨガはたまにぽっちゃりしたインストラクターの方も見ますがカキラのインストラクターの方は皆さんスレンダーです。

皆さんをアドバイスを総合してご自分に合ったダイエット方法を探し当て頑張ってくださいね!

ユーザーID:4418450545
トピ主です。
3人のママ(トピ主)
2010年11月8日 16:51

左岸様、ありがとうございます。
本当に子供達のためにも頑張りたいと思います。
幸いまだ子供はママ大好き!友達もよく家に遊びに来てくれます。でも長男は来年小学生!また違う友達との出会いがあります。
恥ずかしくない親になりたいと思います。
ありがとうございます。

natsu様、ありがとうございます。
トピを立てた昨日からやっと1日の食事や摂取カロリー等の記録を始めました。
記録しないといけないと思うと自然に摂取量も制限してしています。
(ちなみに昨日の総摂取カロリーは1480kcal、今日は昼までで560kcalでした。)
このまま継続を頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょう!!

らぶりん様、ありがとうございます。
置き換えダイエットも最近安くなりましたよね〜。試してみたいと思います。
さらに肌も綺麗になれば一石二鳥ですね!
ありがとうございます。

みや様、ありがとうございます。
やっぱり日本食ですね!
本当にお恥ずかしながら昨日から摂取量やカロリーを見直してみて今までのだらけた自分が恥ずかしいです。
頑張りたいと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:1961592695
トピ主です。
3人のママ(トピ主)
2010年11月8日 16:57

小6母様、ありがとうございます。
本当にお恥ずかしながら超肥満ですね!ここまでなるまでどうして!って自分でも今恥ずかしくてしょうがないです。
妊娠中は1日1400kcalで頑張っていました。前レスでも記載しましたがやれるのに甘ったれた自分がいました。妊娠中はお腹の子供のためにと思っていました。
今は家族全員のためにも頑張りたいと思います。

yaseちゃん様、ありがとうございます。
昨年妊娠出産した際の妊娠糖尿後のケアとして半年に1度程度内科に通っています。
今の所まで異常なしですが、気をつけたいと思います。
ヨガもいいですよね!元々スポーツや体を動かすのは大好きなので…
本当に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:1961592695
知りたい
Mt
2010年11月8日 20:23

トピ主さんが、明日一日、口にしたものを全部ここに書いてみては?

ユーザーID:0587430182
 
現在位置は
です