カラオケ屋さん勤務の方に質問です

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

ヒマ子

30代前半の女性です。

3年前に病気で退職して家事手伝いです。
長年の通院と、服薬でほんの少しですが、最近調子が良くなりました。
でも、内臓の病気で食事制限も厳しく、遠出もできず、かなりストレス
たまっています。

そこで、最近ちょっと調子もいいし、近所なら出かけられる日が増えたので、以前から大好きだったカラオケに行ってみようかな、行きたいなと思うのですが、実際のところ、‘一人カラオケ’に来る女性っていますか?
仕事を持ち込んでドリンクを頼んで仕事や勉強をするという方はいると思いますが、そうではなく一人で行ってガンガン歌うのです。また、そういう人を見てどう思いますか?特になんとも思いませんか?

今までも‘一人カラオケ’は行ったことないのでなんとなく恥ずかしいです。

それともう一つ、カラオケ屋さんて、それぞれの部屋にカメラとかついているのでしょうか?受付などで部屋の様子が全部見れるような。一人で行ってガンガン歌ってるところって、全部見られちゃうんですかね?

カラオケ屋さんでバイトしてる方、したことある方、あるいは‘一人カラオケ’よく行きます、っていう方もいらっしゃいましたらお話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ

昨日、一人で行ってきたところです。
    40代後半・女です。

ストレス解消のため時々一人で行きます。
    2時間、大好きなアーティストの歌を歌って
    飲み物も4杯飲んで
    360円!(メール会員1割引)

私も最初は恥ずかしかったけど
    もうほとんど抵抗ありませんよ。

昼下がり
    サラリーマンや、おばあちゃんっぽい人まで
    一人できてる人、結構いるみたい。

飲み会の流で
    人様の前で歌うときのために
    何度も同じ曲を練習したりもできるし
    誰も知らないマイナーな曲も遠慮なく歌えて
    すっごく楽しいです!

恥ずかしいのは最初だけ。
    ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

• はいは〜い

一人カラオケ、一時期何回か行ってました!
    人前で歌わなければいけない行事があり練習の為に一ヶ月間程、週に1,2回位行ってました(ちなみにシダッ○スです)
    私はお客さんが少ないであろう平日の昼間を選んで行ってましたが、受付する時に店員さんが、何号室に何人入ってるみたいなのを紙に記入してましたが、何部屋か自分以外にも一人で入ってるお客さんがいましたよ。
    それを見てかなりホッとしたものです(笑)

しかし最初に行く時はかなり勇気がいりました。
    友達もそんなにしょっちゅう誘えないので、最終的には一人で行ってましたが練習と言う目的がなければ行けなかったと思います。
    あと複数で来てるお客さんが入ってる部屋の隣の部屋に通されると気まずかったですね。
    外を人が歩いてると声を小さくしてしまったり(笑)
    あと、店員さんに「毎回一人で来てる人」と思われるのが嫌で、わざわざ別のシダッ○スに行ったりもしてました。

部屋にモニターが付いてたかどうかは私も非常に気になります!

• ヒトカラ(一人カラオケ)しますよ

カラオケ屋さん勤務ではありません。一人カラオケ愛好家から一言。
    月に1〜2回ぐらい仕事が休みの平日の日に5時間ほどふらっとカラオケ屋(大手)さんに言ってヒトカラします。受付で「お一人ですか?」と聞かれるので「はい」、その後部屋で歌いまくります。
    一人なので他の人に気を使うことなく、自分が得意な曲、歌いたいけど歌えない曲、初めての曲、サビしか知らない曲、子どもの頃見ていたアニメの主題歌などなど。同じ局を何度歌ってもいいし、イマイチだなと思ったら途中で止めてもいいし、他の人が歌っている時に楽しそうに手拍子する必要もないし、声が裏返っても恥ずかしくないしホントに気が楽です。
    友達と一緒にいくカラオケも楽しいけど、それと同じくらいヒトカラも楽しいです。

• いきますよー

たぶんけっこういるんじゃないかな。
    私もひとりカラオケに行きますが、一人客の方、お見かけしますよ。

「何名様ですか?」と受付で尋ねられたら、「一人です」。
    「は?」なんて変な顔をされたこともないです。あっさり「何時間のご利用ですか?」に移ります。

カメラは、ついているのかな、私も興味ありますが…、犯罪の抑止のためにはついている方がいいような気もします。
    でも、ついていたとしても、カラオケ店の店員さんって、いつも忙しそうにしているので、そんなの見ているヒマがないんじゃないかなー。

お金を払って遊びに行く場所ですもの、気を遣わずに、楽しく利用しています。

ご病気、大変でしたね。どうぞお大事になさってくださいね。歌うことでストレス発散できるようなら、「これはリハビリ」と思って、どんどんいらっしゃることをオススメします。

• 元カラオケ店員です。

1人でカラオケに来られる方は老若男女問わずたくさんいましたよ。
    私も他のスタッフも見慣れていますし、1人でカラオケに行くのは偏見ありません。
    私が働いてた所は各部屋には監視カメラはついていませんでしたが、フロントや廊下には付いていて、上司にしか見れないようになっていました。
    私がお客で行く他のカラオケ店には部屋にも監視カメラ付いていましたが、フロントをチラッと見てみるとモニターらしきものもなかったデス。
    トピ主さんが気にする程、店員は気にしていないですよ。
    他の業務もたくさんあるので、気にしている暇がないというか。
    気軽に楽しんで下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ1人でしか行きません。

「お1人様は2名様分の料金をいただきます」と言われたことが1店だけあります。
    マイナーなお店だったので、1人客だと儲けにならないんでしょうね。

平日の昼間は特に、1人のお客さん多いですよ。
    受付に名前と人数と時間を記入するリストがあるんですけど、半分は1人です。
    わたしはだいたい1.5時間ですが、フリータイムのツワモノもいます。
    歌うと喉が渇くので、フリードリンク制のお店をおすすめしますが、
    音響や設備、部屋は、ワンドリンク制のお店の方が良いです。
    わたしは普段はウタヒロ、時々ビッグエコーに行きます。

部屋にカメラは付いてますけど、音までは聞こえてないと思います。
    そんなの見てるほど、暇なスタッフいませんよー。
    大声で歌うと気持ちイイですよ〜。

• 一人でもガンガン歌います!

噂ですが、一人カラオケって結構いるみたいですよ。
    最初はかなり恥ずかしかったけど、二回目からは気にしなくなりました。

一人なのに、間奏の間に次の曲を入れたりしてガンガン歌っちゃってます。

• 1人で行っているお友達います

ヒマ子様、体調少し良くなってこられて良かったですね。

カラオケ勤務ではありませんが、
    私のお友達に、1人カラオケに「良く行く」という人が2人います。
    「ストレス解消のため」とか
    「カラオケ大会の練習のため」とか。
    「熱入れ過ぎて、5時間歌っていたら、喉が嗄れた」と言っていたことも。

私の周りだけで2人いるのなら、実数はそこそこ多いのじゃないでしょうか。

カラオケルームの中は、モニターで
    店員さんから見えるようになっていると思います。

• 行きますよ

フリータイムで行って、
    歌いながら予約入れつつひたすら歌って、
    疲れたら帰ります。
    私の周りの女の子もけっこうやってます。

• 行きます

ヒトカラ、よく利用します。
    最初は恥ずかしかったですが、いまはさほどではありません。
    受付のときに店員さんがつけている利用者表(?)を覗くと、結構一人で来ている方も多いです。

ストレスが溜まると声を出して発散したくなるので、そういうときは皆でなく一人ですね。
    姪と一緒にカラオケに行きましたが、姪が「ヒトカラをしたい」と言っていたのでそれぞれ1部屋ずつ取って歌いました。

実は明日も行こうか思案中です(笑)

• アルバイト経験者です

全然大丈夫ですよ!

老若男女問わず一人で来て歌ってる人いましたよ

こちらも普通の事なのでなんとも気になりませんでした。

なので自分も一人でフリータイムで行って歌ったり寝たりしてました。

カメラは画面小さいしそこまで鮮明ではなかったけど、何をしてるかくらいは見えます。

眺めてる程ヒマでも無く
    しかしフラーっときて料金払わずに合流しそうなところや
    いかがわしい事をしそうなカップルはチェックします。
    (スタッフが注意しにもいきます…)

なのでカフェで注文する感覚でOKですよ!
    楽しんできてください♪

• 行きます!

大きな声を出したくなったときや、誘える人が誰もいなくなったとき、よく行きます。
    テーブルを部屋の隅に寄せて、踊ったりもします。
    3時間くらいザラです(声が出なくなりますが)。
    同じ歌を何度も続けて歌うこともできますが、難点はトイレ。ドアに鍵がかけられないので、荷物を持って行かないといけないのが、ちょっと面倒です。

部屋にカメラがあるのかどうかは、私も気になります。。

• 友達が…

よく「ひとカラ」利用していたようです。
    女性30代。
    でも知らない男性が突然に入って来てナンパされたとか…

• 一人カラオケ行きました。

みんなで行くカラオケの練習にちょっとね。ちょうど混んでいる日でフロントの方は「3名でお待ちの○○様〜」というアナウンスをしていて、ヤバイ。マイクで一人でお待ちの黄味豆(私)様〜ってなるんじゃ!とハラハラしてたら「お部屋をお待ちの黄味豆様〜」と呼ばれ、ホッとしました。その時、ああ、お店側もこういう一人客に対するマニュアルあるんだなーと感心&ニーズあるんだと思いました。お陰様で一人でガンガン歌えました。

• 某カラオケ屋スタッフです

うちのお店は、お部屋にはカメラないです。が、
    カメラのあるカラオケ店もあるそう…(驚愕)

お一人様ご来店のお客様はかなりいますよ。ウチは特に午前中。老若男女問わず!
    ヒトカラと言うそうで、ガンガン歌ってようと気になりません。(初勤務時は1人でカラオケ?!と驚いたものでしたが…最初だけです)

度の過ぎた横柄な態度がなければ、手のかからない本当に有難いお客様です(笑)
    気軽に足を運んでみては♪

• はいはーい!!

私、30代前半女です。
    一人カラオケ、行きますよー!!
    平日の午前〜昼間までならお客のほとんどが
    一人じゃないのかな?てくらい、結構いらっしゃいますよ。

60代くらいの方もいらっしゃいますし、
    今や全然恥ずかしいものではありません。

土日や夜間の混み合う時間帯はお店によって
    ちょっと敬遠されちゃうかもしれませんし、
    なによりお値段も高いので、断然行くなら平日昼間です。

そして私、カラオケ好きな割にあまり上手ではないので
    練習と思い本気で熱唱します。採点もします(笑
    カメラが付いているところ・・・最近あまりないような
    気がします。むしろ付いているとしたら
    自分が歌っている姿を撮影できるリモコンとかですかねぇ。
    (最近のカラオケってすごいんですよ)

恥ずかしいのは最初だけ、ハマりますよ〜。

• 最高です

私も30代前半の女性です。一人カラオケによく行きますよ!!
    初めての時は、少し気にしていましたが部屋に入ってしまえばなんて事ないですよ。誰にも気を使わずに思う存分に歌って食事したりしてます。
    部屋にカメラ付いているお店もあるかもしれませんが気にしなくていいと思いますよ。恥ずかしいとか思わずに堂々と楽しんで下さいね!

• 大丈夫です!

最初はどきどきしましたが
    今では仕事がやすみで夫が出勤の時は
    かる〜く7時間、ほぼ休憩なく歌いまくります。
    20代前半で、中島みゆきさんのファンである私は
    友人とカラオケにいってもあまり歌えないので
    中島みゆきの登録曲を片っ端から歌うと、あっという間に時間が過ぎます。

周囲にはちょっと言いにくい、隠れストレス解消方です。

ただし、土日祝日は避けたほうがよいと思います。

• OKです

学生時代にカラオケBOXでバイトしてました。
    プレハブタイプのバイト先では
    通路にカメラはありましたが、部屋のひとつひとつには
    カメラはありませんでした。

でもビルのテナントタイプのところにはあったかも。
    まあバイトはいちいちモニターの前でじっくりと
    チェックなんてしませんけどね。
    忙しいし。

あ、うちの母はよくひとりカラオケしてますよ。
    家事の合間の一時間だけがっつり歌って
    ストレス解消するんだそうです。

1人の方が曲目を同伴者に合わせたりしなくていいし
    トチったら歌いなおしとか、途中でやめるとか
    好きに出来ていいらしいです。

• 元店員です

結構一人で来る方、いました。
    店員さんも慣れてるんで、なんとも思わないと思いますよ〜

あと私が働いていたところ(全国チェーンでした)では、部屋にカメラもありませんでしたよ。

あまり気になさらず思い切り歌ってストレス発散してくださいね

• 大丈夫ですよ

以前カラオケ店で働いていました!

若者から年配の方沢山のお一人様…いらっしゃいましたよ!

皆さん自分の世界に入り込み熱唱してました!

皆さんだいたい二時間ぐらいかな?

カメラはありますがほとんど見ませんよ。
    気にせずに楽しんで下さい。!

• 勤務はしてませんが

女性の一人客であろう人を廊下でよく見かけます。

トイレだか一人だか定かではないし、そもそも気にしてません。

一人かどうかは入る時従業員にしか解らない。

彼らは仕事だし、あなたは客だしウェルカムなのだと自然に思いますヨ。

• おばちゃんですが行きますよ!

午前中だけのパート事務員(おばちゃん)ですが、午後とか一人ぼっちな時行きます。初めは恥ずかしいかななんて思いながら入りましたが、慣れると楽しいです。本当は夫と二人が一番いいのですが、夫はタバコを吸うしボリュームを上げすぎるので、その点一人だと空気がクリーンだし自分の音量で楽しく歌えます。そして上手になった頃、夫と一緒に行き披露します。お一人様、全然OKだと思います。

• トピ主です!うれしいです♪

皆様、暖かいレス本当にありがとうございます☆

‘ヒトカラ’って言うんですね♪♪
    一人で行かれる方、全然珍しくないようで安心しました。

レス読んで、すぐにでも行きたくなっちゃいました。近じか、‘ヒトカラ’デビューしてきます

トイレに行くときに荷物を持っていくとか、確かに一人ならではだなぁと
    参考になりました。それにしても、やはりドアに鍵かからないので、他の人が突然入ってきたりもあるんですね。ナンパされるかも?なんていう心配はしてませんが、冷やかしで入ってこられたら嫌ですね。

でも、皆さんのレスで本当に安心しました。何も気にせずガンガン歌ってストレス発散してきます!

まとめてのお礼になってしまい恐縮ですが、本当にありがとうございました。

引き続き、ご意見や‘ヒトカラ’のエピソードなどありましたら是非教えてください。

• 私も行ってみたい

40前の男性です。
    私も「ヒトカラ」してみたいと思っていました。
    タイムリーなトピで勇気づけられました。ありがとうございます。
    今度いってみます!

• ヒトカラ大好き!

まわりにカラオケ好きの友人がいないので一人でよく行きます!
    好きに歌えていいですね!
    でも…
    一人盛り上がって歌っている時
    頼んでおいた食事を持って店員さんが入ってくると、
    なんだか恥ずかしいです…。

• 一人の方が自由が利きますねー

私もヒトカラ行きます。
    最初は恥ずかしかったですが(本当に最初だけ)今はもう平気です。
    入る瞬間だけはちょいと緊張しますが(苦笑)

仕事柄平日には行けませんが、早い時間に行きます。
    田舎な所為もあって、部屋はガラガラっぽいのでまあいいかと思ってます。
    (決して安い店でもないので)

• 待ち時間があるときは注意

私もたまに一人カラオケ行きます。

安いし、お店の都合も考えて、平日昼間に行っているのですが
    一度だけ失敗しました。

希望の機種が15分待ちだったので、15分くらいなら
    いいか〜と思って待っていたのですが・・・。
    近所の高校が午後休みのときに行ってしまったようで、
    直後に来た高校生グループと一緒に待つ羽目になりました。

気にしなければいいのは分かってるのですが、にぎやかな
    高校生たちに囲まれて、さすがにちょっと身の置き場がない感じでした。

それと、トイレに行く前は、部屋の番号を再確認してから
    出てください。
    自分の部屋がどの部屋か分からなくなるときがあります。
    誰かといったときは、部屋の小窓から中の人をちらっと見るという
    最後の手段があるのですが、一人だと、空き部屋と
    なかなか見分けがつきません。

• 深夜スタッフですが

ボーリングも併設している某アミューズメントのカラオケスタッフしてました。
    ここはカメラありませんでした。
    深夜〜明け方フリータイムで一人の方結構いました。男性でも女性でも。

廊下から確認する程度でしたが、がんがん歌ってる風な方もいれば、
    お仕事帰りで疲れてるのでしょうか、リラックスチェアで眠り込んでる方も・・・まあ人それぞれです。
    お一人様も当たり前に感じてぜんぜん気にしてませんでした。 
    経営的には利益が少ないのでしょうが、バイトとしてはむしろ部屋を汚さないでくれるからいいお客です。

• 行きますよ!

フリータイム・フリードリンクで1000円弱で最長8時間位楽しめます。(仕事や家事があるので、そんなにフルにはいられませんが・・・)

採点にはまってるので、一人で行っても淋しくないです。(笑)
    千人単位が歌っている曲で1位を獲れた時は快感です♪