• ホーム
  • 話題
  • レジで2番目の人を無視して3番目に来た人を!?

レジで2番目の人を無視して3番目に来た人を!?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

s

百貨店のおもちゃや文房具の階のレジに並びました。
レジ付近には客ゼロで周りにはちらほらいる程度です。
私は会計と同時にプレゼント包装をお願いしたので時間がかかっていました。
レジの詳細ですが、長い台がありその他の部分には並んだりはできません。店員は二人です。
私の後ろに30代ぐらいの女性が並びました。
私を対応していない一方の店員は気がづいたように感じとれました。
ですが、その店員はレジ内でコソコソと仕事をしているようで対応はしませんでした。気が付いてなかったのかな?手が離せないのか?
私の後ろに並んだ女性ですが、クリスマスカード1つ持っていました。
その後、おじさんが勢い良くやってきてレジの台にたくさん物をドカッとおいて私と同じようにプレゼント包装をしてくれと言ってました。
私は2番目に明らかに並んでいる客がいるので、店員さんがそれをおじさんに伝えるのかと思いきや!普通にレジし始めました。
私は、あら!かわいそうに・・。と思った瞬間、

「さっきから、並んでいますよ!」と、

二人の店員さんは、????な顔をしていました。
その女性は私の真後ろに重なって並んでいた訳でもなく・・
プレゼント包装専門レジでもなく。
店員は謝るでもなくとっても不思議な顔をしていました。
その女性は、
・客が一人並んでいるのをなぜ無視するのか?確認しないのか?
・そこまで明らかなことをしなくても良いのでは?嫌がらせか?
・並んでいる客よりもレジしてくれっていう人間が先なのか?
と、
店員はやっとそこまで聞いてから気付きませんで申しわけございませんでしたと謝っていました。
そこのレジは、あまり人が並ぶという習慣がなかったのでしょうか?
それともおじさんに気を取られて確認を怠った?
分かってはいたが黙っとるだろとおじさんを優先した?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもムカつきます(横です)

その1
    昼の空いてる時間。スーパーにて
    一つしかやってないレジにお客さんが並び始めたら
    閉まってた隣のレジにレジ打ちおばちゃんがきて「こちらへどうぞ」って。
    そしたら普通、並んでる次の人がそっちのレジに流れるでしょ!
    全然別のとこからさっときて会計しちゃうおばちゃんってどうよ!
    レジ係の誘導の仕方も間違ってるよね。
    その2
    昼の空いてる時間。郵便局にて
    カウンターにはお客さんは一人もいない。
    番号札の待ち人数ももちろんゼロの表示
    しかしとりあえず番号札を取って呼ばれるのを待つ
    と。その時
    入ってきたおばちゃんがいきなりカウンターで
    定期がどうのと説明を聞き始めた
    うっ!
    おばちゃんはおばちゃんだから仕方ないけど
    おい!局員!そのまま説明してんじゃねえ!

• お連れさん

2番目のお客さんはカード1枚だけなので商品を持っていることがわからなかった。なので店員さんはトピ主さんと2番目の人はお連れさんだと勘違いした。
    後続のオヤジのように下品に物を置けば否応なしに気付かれたのでしょうがカードなのでそういう状況でも無かった。

というのが私の推理ですが、いかがでしょうか。

• 気が回らない

その店員さんが、かなり気が回らない人だったのでは。
    普通なら人が並び、レジをしてない店員がいるならレジを開く、もしくは二番目の客を誘導するのでしょうが
    そういう気が回らない。
    だから声をかけられないと動けない、動かない。
    でもマニュアルでありそうですけどね。

私がよく通う旅行代理店は以前は順番カードとかなく、先にきて椅子で待っていても
    あとからきて、さっとカウンターに座るとその客をそのまま対応でした。
    店員さんによってはそれを阻止(次客が座る前に待ってる人に声をかける)する方もいましたが
    そうではない店員さんもいて、旅行の相談なので長い人が多く
    ほんと黙って椅子で順番待ちをしている人ほど後回しでした。
    ある時の旅行の後、本店からアンケートが来たのでその支店名を書き、大変だと書いたところ
    次に行ったときには順番カードが導入されていて、スムーズに進んでいました。
    やはりきちんと店で決めてないと、店員の性格等によってグダグダになってしまう場合があるのかもしれませんね。

• それは教育が、なっていないぞ!

本当に、不愉快です。
    完全にしらばっくれてますが、解っててやっていますね。こんな対応をされた場合は、社長宛に手紙を書きましょう。
    この様な対応、本当に腹が立ちます。沢山買っている方、強くアピールする方、を優先する店員には、大きな声で、ハッキリ、不快感を表しましょう。

一番目の客が、後少しで終わると見えても、二番目に待って居る人を先に伺うのは当り前の事。
    第一、キャッシャーの中に二人もいて、御客様を待たせて、何をする事があるっていうの!!

百貨店でこの様な対応は、許せません。しっかり上の者に苦情を入れましょう!!

• そんなに難しく考えなくても・・・

単に、トピ主さんの連れと勘違いされたんだと思いますよ。

店員さんも気が利かないし、その女性もアピールが足りなかったのかなとは思いますが、
    比較的よくあることではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 推測ですが

2番目の女性は持っていた物(カード)が小さくて店員からは確認できなかった。
    なので、その女性をトピ主の連れだと思い込んでいたということではないでしょうか?

3番目の男性の対応に来た店員に「私が先に並んでいたのですが」と仰れば良かっただけのように思います。

分かっていながら男性を優先したと言うことはあり得ないのでは?

私ならばお節介な性格なので「あら、かわいそうに」なんて思う前に「こちらの方の方が先に並んでいましたよ」って言っちゃいます。

• お連れ様と勘違いした、としても

並んでいる間ひとことも話しをせずにいたのですし(トピ主さんと後ろのご婦人)
    従業員さんも目に留めていたようですから
    ひとこと「お伺いしておりますか?」など、声を掛けるべきです。
    勝手に判断されて放置されたのであれば、怒る気もわかります。

トピ主さんのラッピングで時間を取っていたのであれば
    後ろの方がカード1枚で並んでいらっしゃるのが見て取れたのなら
    「時間を取ってすみません、急ぎませんので後ろの方を先にして差し上げてください」と
    声を掛けてもよかったかもしれませんね。
    手のあいている従業員さんが、気づいて応対に出るでしょう。

• やられた方は頭にきますよ〜

最近、k505さんの「その1」と同じ経験をしました。

私の前に並んでいた人は、スーパーで1万円以上と大量に買ったうえ
    カードで支払っていたので、長く待たされました。

そんなとき、隣のレジがあいて、列の後ろの人から誘導…。

しかも高級スーパーです。

頭にきたので、生まれて初めて店員さんに苦情を言いました。

• 教育がなってない

私も、その店員さんが気がつかないタイプで、勝手に二番目のお客さんを、トピ主さんの連れと勘違いしたんだと思います。
    でも、接客業としてそういう勘違いはご法度です。
    私も接客業で、レジが複数並んだお店で働いていますが、あきらかに連れだと思える人でも、商品を手に持っていない人でも、レジ付近にいるお客様には、一言「お伺いしておりますか」と声をかけます。
    たまに「実は〜という商品を探しています」等、店員に用のあるお客様だったりするので、やはり一度は声かけをすべきです。
    そのお店は店員の教育が至らなかったんですね。