”おばあちゃん”って呼ばせてますか?

レス52
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おにぎり

最近あった出来事です。

ウチに保険屋さんを呼びました。
保険屋さん、40代後半の女の方でしたが、最近孫が生まれたそうです。
でも孫からは「おばあちゃん」や「ばあば」とは呼ばれたくないらしく、「〇〇(子の名前)のママ」か保険屋さんの下の名前で呼ばせようと思うと聞かされました。

私の母も夫の母も、初孫は40代後半でしたが、「ばあちゃん」と呼ばせています。

ウチの子供の通う保育園の運動会の時、隣にいた家族の、どう見ても50はとうに過ぎてるだろうという「おばあちゃん」は、孫に「ちぃママ」と呼ばせていました。

孫が生まれたら「おばあちゃん」なんだから、素直にそう呼ばせるべきなんじゃないかと。
なぜ素直にそう呼ばせないのか、理解しがたいです。
キモチワルイとか、ずうずうしいとか思ってしまいます。

みなさん、どう思われますか?

ちなみに個人的な許容範囲内は「おばあちゃん」「ばあちゃん」「ばあば」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

42歳で初孫ができました。何と呼ばせようかと悩んだ末に「グランマ」と呼ばせてます。グランドマザーの略になります。二人目の孫が1歳ちょっとになり、お兄ちゃんの真似で、「グーマー」とカタコトで話しかけてきます。孫達も大きくなれば、また呼び方も変わってくるでしょう。

• うちの家では…

私の家族の場合なので、一般的には参考にならないかもしれませんが…

私の母親は外国の方で、我が家では小さい頃から『ママ』と呼んでいました。
    因みに私は6人兄弟の3番目でございましてですね。
    『母さん』と一時期はみんな呼んだりしてたのですが、凄く寂しそうな顔をするので(多分壁を感じたのでしょうか)大人になった今でも『ママ』という愛称で統一されるようになりました(笑
    自営業を営んでいた母なので、周りのお友達や知り合いからも『ママ』と呼ばれています。

そんな母に初孫が出来たのは36歳の頃だったかな…多分。
    今では4人の孫が居ますが、45歳です(笑
    そして今年新たに我が子が生まれるのですが、兄弟の子供達は周りの人間や兄弟の真似をしてかずっと『おばあちゃん』ではなく『ママ』と呼んでいます…皆、一応『おばあちゃん』と呼ばせようとはしてたのですが、母親も悪い気はしないみたいで、「きっと大きくなったらおばあちゃんって呼ぶから今はいいのよ」って言ってました(笑
    まぁ愉快な家族なのですが…

ですので、子供は年を重ねれば勝手におばあちゃんと呼ぶんじゃないかなって思ってます。

• 往生際が悪い今の風潮

「おばあちゃん」という大事な役割だと思っています。
    母になって、祖母になる、という自然の役割を「若く見られたい」という往生際の悪い精神態度から、孫に大事な呼び方を変えさせるなどとは、以ての外だと思います。
    厚かましく、チイ何とかだの、何とかママだの、本当に水際でジタバタとみっともないことです。

よそで、どこかの子供が「○○ママ」と呼んで祖母らしき人の所に駆け寄ってきたことがありましたが、「○○ママっておばあチャマのことなのね。まあ、いろいろ呼ばせ方を工夫なさってるのね」と嫌味を言ったことがありました。

とにかく、いい歳をして、こういう本質から外れたジタバタを子供や孫の前で見せる「精神性幼稚な女性」が大嫌いなんです。

誇りを持って毅然とおばあちゃまをおやりになれば良いのに。
    孫が「おばあチャマ」と駆け寄っていった先が、とても綺麗なご婦人だったりする方が素敵ではありませんか?

孫に「おばあちゃん」と呼ばせる経験を奪うのは酷いなあ、と思います。

• うちは・・・

はじめまして。

うちも、実家の母(50代)は 「おばあちゃん」とは呼ばせず、自分の名前の最初の音と組み合わせて、「みいば」と呼ばせています
    呼ばせているって言っても、まだ私位しかそう呼んでいませんが・・・。
    千と千尋の神隠しの「ゆばーば」「ぜにーば」みたいな感じで嫌いじゃないです。
    でも、父は普通に「じいじ」です。母と同じように名前の最初の音と組み合わせちゃうと、いきなり曾爺ちゃんになってしまうので(笑)

本人が「おばあちゃん」って呼ばれたくないと言っているので、その気持ちを尊重しておこうかな、と今は何も言うつもりはありませんが、子供が大きくなった時に「お母さんのお母さん(=おばあちゃん)だよ」と子供にちゃんと説明しようと思います。

• 孫はほしがるのに

その違和感、わかります。
    まあ他人から「おばあちゃん」と呼ばれるのは嫌でしょうが、
    血のつながった孫からも、ということですよね。

我が義母、
    夫と私の結婚後に散々、孫孫まごマゴ言ってたくせに、
    いざ息子が生まれてみると
    「おばあちゃん、と呼ばれたくない」って…どういうことよ。

往生際が悪いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家では「おおママ」です。

母は「ばあちゃん」と呼ばれると、急に年を取った気になり、
    暗示にかかったように精神もそうなっていきそうで怖いそうです。

いつまでも、若々しい「おばあちゃん」になってくれればいいので、
    本人がそう望むなら、と思っています。
    ちなみに何も気にしていない父は「じいちゃん」と呼ばれてニコニコしていますが・・・。

いろいろな呼び方があっていいし、誰がどう呼んでいようが気になりません。

トピ主さまはあえてトピを立てて「キモチワルイ、ずうずうしい」と思ってしまう事を書いているので、実は何か原因があるのでは?と思ってしまいました。

呼び名以前にその人が苦手とか、実は自分は「ばあちゃん」と呼ばれたくないとか・・・。
    いかがでしょうか?

• ちぃママって、、、。
    おばあちゃんより呼ばれたくない。
    自分も親も兄弟も晩婚なので、若いうちにおばあちゃん、おばちゃんと呼ばれたくない気持ちは実感できないのですが。
    おばちゃんはともかく、おばあちゃんは、孫が生まれれば呼ばれても単に嬉しい気がします。
    親戚で「あーちゃん」「いーちゃん」と呼ばせてる人がいました。響きはばあちゃん、じいちゃんなのであまり子供が言う分には気になりませんでした。子供がうまく発音できない風に聞こえるし。自分のこと、あーちゃんと呼ぶのはやはり滑稽に見えましたが。

• えっ!?

「〇〇(子の名前)のママ」ってその方からしたらお孫さんからママと呼ばせているという事ですか??
    それに「ちぃママ」って・・・

最近お姑さんと子供(お姑さんからしたら孫)にどう呼ばせるかについて話していたのですが「みなみちゃんが”お母さん”で私が”ママ”ってどう!?」と尋ねて来たのですが冗談と思って「それはややこしすぎますよ〜ハハハハ(笑)」で一蹴しました。
    このトピを読んであれってもしかした本気だったのかなと思いました・・・

結局お姑さんは「友達におばあちゃんって呼ばせるのだけは絶対止めた方がいいって強調されてさ〜」という事で名前で呼ばせる事に決めました。現在ゆみちゃんで刷り込み中。

実母にも聞いたのですが最近「おばあちゃん」が嫌いな人って多いみたいですね。自分の事をおばちゃんって呼ぶとそれが暗示になって見かけもおばちゃんに近づくって聞いた事があるので同じ感じに思って拒否するのかな?
    ちなみにお姑さんは55才です。
    始めは違和感あったのですが、名前呼びは最近気にならなくなりましたよ。でもさすがに「ママ」はねえ(呆)産んだの誰ですかって思いますよ。

• 私もおばあちゃん

私も悩んでます。何て呼ばれてるのか?
    遠い県外に嫁に行った娘に孫が去年生まれもう1歳過ぎ・・・。
    県外だからそんなに行けなく盆正月しか会えないけど、その時娘が言った言葉がバーバ!
    これから何て呼ばせようか・・・私も悩みます。
    お婆ちゃんでは、私まだ若いのに〜と思う気持ちがあって嫌だし〜でも・・・皆さんは何て呼ばせてるのかしらね?!

• ちょっと下品に聞こえる

年齢云々じゃなくて、おばあちゃんという呼び方は「おかあちゃん」「おとうちゃん」と同じであまり上品な響きではないですね。
    うちはおばあちゃまです。

地域や家庭環境にもよるのかなと思います。
    子供達には、よそのお年寄りに対して「おばあちゃん」などと呼ばない様にしつけています。

• 同感です

40代で「おばあちゃん」は確かに抵抗あるかもしれません。でも、お孫さんが小さいうちはいいけど、大きくなったら何て呼ばせるんでしょう?一度定着した呼び方って、途中からはなかなか変えづらいと思いますけどね。

気持ち悪いとまでは思いませんが、何だか往生際の悪い人だなぁと思います。無理した若作りみたいで、本人ご満悦、周りは苦笑みたい感じ。「○○ママ」だったりすると、クラブのママみたいだし。普通に「おばあちゃん」が一番だと思います。

• なぜか

私の両親のことを、私の3人の娘達は
    『おじーさま』『あーちゃん』と呼んでいます。
    『あーちゃん』については言いやすかったから?
    長女が話し始めた頃から『あーちゃん』と呼び…
    なんだか可愛いのでそのままです。
    『おじーさま』は、長女と私の父がふざけて言い始め
    そのまま定着した感じです。

現在長女は小学生、次女は幼稚園ですが、お友達に話す時や
    作文や絵日記などには『おじいちゃん、おばあちゃん』
    と…使い分けているみたいです。

夫の両親のことは『じじ』と『ばぁば』です。
    これは夫の両親が『そう呼ばせたい』と言ったから。

我が子達のまわりのお友達でも
    おばあちゃんのことを『あーちゃん』と呼んでいる子は
    意外と多いですね。

私自身は、他のご家庭のお子さんが
    誰をどんな呼び方をしていても、気にならない方です。
    ただ、親や祖父母を呼び捨てにしているのだけは
    ちょっと違和感を感じます。

• 傍目には滑稽

どう見てもお婆さんなのに「チイママ」とか「○○ちゃん」って。
    ご本人は本気なんでしょうかね?
    100歩ならぬ1億万歩譲って、女性が「お婆ちゃんは嫌」と言うならまだしも、
    いい年をしたお爺さんが「○○パパ」って何でしょね。
    ざわっとして身の毛がよだちます。
    同様に叔母を「○○ちゃん」というのも賛成できません。
    欧米かっ!って、つっこみたくなります

• 主人の母がそう

主人の母(61歳)がちゃん付けでよばせようとします。
    例えば名前が幸子ならさっちゃん、というように。
    若いおばあちゃんというわけでもないので普通におばあちゃんかばぁばと呼ばせたいのですが。。
    少しゆずって子供(まだしゃべれません)にむかって私が「ほら、さっちゃんばぁばだよー」と言っても「ばぁばはいらない」とはっきり言われます。
    どうしておばぁちゃんと言われたくないんでしょうね。
    ちなみに私の母はばぁばと呼ばせてます。

• 上下関係の崩壊

義妹が自分の子どもに「ぐらんま」と仕込んでましたね。
    英会話教室に通っているのが自慢なのに、ここだけ思い切り日本語発音なので、聞き苦しいです。
    それでいて祖父は「おじいちゃん」なんだから、わけわかりません。
    「ぐらんぱ」は「なんだか間抜け」なんだそうです。
    思い切り日本人顔なんだから「おばあちゃん」が自然でしょうに。
    ちなみにこの子、母親の呼び方はまるでペット。親子関係の完全崩壊を表れを見ているようです。

自分の子どもは「おばあちゃん」と教えることを貫きました。
    抵抗したわけではありませんが、親子間の上下関係(相手への尊敬の念)を教えるには必要なことであると考えたからです。
    姑のほうが抵抗しているようで(笑)なにか言うたびに「ぐらんまはね」と強調するのが笑えます。だったら日常会話から英語にしてくれよと。
    もうすぐ中学生なんだからいいかげん「ぐらんま」から解放してやってくれと。

母親を「おかあさん」祖母を「ママ」あるいはその逆という家もあるようですね。実際近所で(同居されています)見聞きしますが、外で聞いてるとどっちがどっちか分からなくなります。

• だれがなんと言っても

おじいちゃん(お上品にならおじいちゃま、おじいさま)
    おばあちゃん(おばあちゃま、おばあさま)でしょ、
    常識のある人は。
    個人的にじいじ、ばあばという言い方も引っかかります。

将来孫ができたらおばあちゃん、で大歓迎。ばあばなんて
    気持ち悪い。

• うちの母がそうです!!

他にもいらっしゃるのですね。母が正しくそうです。頑として自分が「おばあさん」だと認めません。いい加減にしろ!と思ってます。はい。

フランスでもその風潮はあるようですね。グランメールというとすっごく「おばあさん」という響きに聞こえるので「マミー」と呼ぶそうですよ。

• 私の祖母は42歳でおばあちゃん

祖母と父が実の親子ではないので、祖母は若いうちにおばあちゃん。
    (あ、今の私の年です!)
    でも、普通に「おばあちゃん」でした。

なんでしょうね「おじいちゃん、おばあちゃん」は記号だと思うんですが…
    他人なら、例えば「電気屋のお兄さん」とか子供には言わせますよ。
    「○○ちゃんのママ」とか。
    私は「おばちゃん」でいいと思ってます。妹のほうが子供が早かったので
    「おばちゃん」だし、友人の子供にも(当時独身で20代)「おばちゃん」で。

私は長女、子供がいる妹は三女。独身の妹が次女。三女の子供が次女のことを「アンナ」と呼びます。家庭内で「あんた」と呼び合っているのを子供が覚え、「あんた」→「アンナ」になり、歴代「アンナ」ですが、家の子供には「○○おばちゃん」と呼ばせています。

往生際が悪い。と思います。呼び名でふけると思うなんて…

でも、どんなに本人がこだわっても、子供がわかる年齢になれば「○○って呼んでるけど、本当は『おばあちゃん』(そのうち祖母)なんだよ」って言うでしょう。無理に呼ばせている方は、そっちの方がショックだと思うけど。

• まったくです!

うちの義父母がまさにそれです!40代の方がおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのに抵抗を感じるのは理解できますが、うちの義父母、とっくに還暦過ぎた高齢者です。おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれたくないからと、子供に向かって勝手に自らあだ名で呼び掛けしております。せめて子供の母親である私に一言、あだ名で呼ばせてよいか聞けないものでしょうか。

• うちも

うちは実母がおばあちゃんと呼ばれたくない症候群です。本気なのか何なのかわかりませんが、「ママのところにおいで〜。」と孫に言い、私が「おばあちゃんだよ〜。」と言うと般若の様な顔で睨まれます。正直気持ち悪いです。どんなに睨まれようが、絶対におばあちゃんでいきたいと思います!

• レスします。

私も気になってました。

長女が生まれてから数か月。
    義父母はやはり「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせたくないと。

じゃあ何て呼ばせたいのか聞いたら、ニックネームでした。

本当、気持ち悪い。友達じゃないんだから。

家族はそれぞれポジションがあり、父親だったら「お父さん・パパ」母親だったら「お母さん・ママ」など呼び方があると思います。

若く見られたい、老けた感じ、そんな自分の中の都合はっきり言って孫には関係ないんです。
    自己中心的な考えで、子供を混乱させないで欲しいです。迷惑!

• 何を引きずって おばあちゃんと言われるのを嫌がってるの?

40代後半で初孫が産まれました

呼ばれ方ですか 3歳の孫には「おばあちゃん」だったり「おばあさん」と呼びかけられますよ 私も自分で おばあちゃんって言います

私は一般庶民で 自分でもそう祖母を呼んでいたので おばあちゃんで全く違和感ありません

嫌いな呼ばれ方は 「ばぁば」… なんですかそりゃってな感じですね
     子供が自発的に ばぁばと発音してそれが定着してってのは有り それを教え込んで「ばぁば」はね どうかなって感じです

国籍が違うとかなら 有りですがグランマ… グランマ?って (夫をダーと 聞いた時と同じ感覚が 軽いメマイ状態が…)

今時の名づけトピも かなりすっとんきょですが それに通ずるものを感じてしまいました

• 義母もそうでした

夫の母親が、私が妊娠中勝手に「なんて呼ばせよう?○○ちゃん(名前にちゃんづけ)にしようかな!」と言っていました。おばあちゃま、おばあちゃんなどと教えるつもりでしたが疎遠になりましたので実際は呼んでいません(笑)私の父母のことは「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでいます。
    私の周りでは、子どもが母や祖母を名前にちゃん付けで呼ぶ家庭が結構あります。正直言って笑っちゃいます!
    以前自分の母親を「ママ」と呼び、祖母を「お母さん」と呼んでいる子には驚きました!

• 人によって受け止め方が違いますよね。

11/7 11:11のさくらさんと同じで、うちも母方の祖母のことを
    「おおママ」と呼んでいます。
    たぶん、私より年上のいとこたちが産まれた時、祖母が「おばあちゃん」と
    呼ばれたくなかったのかなーと想像していますが、今となっては
    なぜその呼び名になったのかは分かりません。
    でも、定着してずーっと「おおまま」と呼ばれています。
    ちなみに私は20代後半です。

まぁ、家族、身内だけで使っていて、外では「祖母が〜」と言ってるから、
    いいかなーと思っています。
    よっぽど変な呼び名ではなければ、「○○ママ」とか「○○ちゃん」でも
    よくないですか?ダメですかね?

トピ主さんの、理解しがたという気持ちはわかりますが、できれば、
    「キモチワルイ、ずうずうしい」という言葉を直接言わないでいただけると
    ありがたいです。

家族の仲の良さとか、築いてきたものを否定されたように感じる人も
    いると思うので。

• 堂々と呼ばれたいです

「おばあちゃん」、なんて素敵な言葉でしょう。
    自分の子どもに子どもが生まれるなんて!
    本当に素晴らしいです。
    呼ばれ方に拘るとは、何という傲慢さ。

「おばあちゃんよ」と言って、最初に発した言葉でかまいませんよ。
    ばあ、でも、ばあば、でも、ばっちゃん、でも。

わが子が幼い頃、私たち夫婦を、ちゃーちゃん、とーたん、と呼びました。
    回らない舌で一生懸命おしゃべりする可愛さ。
    ママはひとりだけ、日本人の子なら「おばあちゃん」が一番。

老けるなんてとんでもないです。
    おばあちゃんなのにお若いですね、と言われるように頑張りたいです。

• 横レスです

>都内主婦30代さん
    >おばあちゃんはちょっと下品に聞こえる

私はおばあちゃまは,ちょっと気取って聞こえてました。
    ちょっと上流階級か,それに憧れて背伸びしている人が使う呼び方かと思ってました。

地域性ですかね〜。

でも不思議ですね。おじさん,おばさんは,甥,姪からの呼びかけとしてまったく
    違和感がないのに,おばあさんは孫からの呼びかけとしてはいまいち不向きな気がします。

• 5世代同居なので

うちはうちの子から数えて5世代同居です。

私たちのこと 『パパ・ママ』
     私たちの親  『お父さん・お母さん』
     私たちの祖父母 『じぃじ・ばぁば』
     私たちの曾祖父母 『大じじ・大ばば』
     その上(笑)  『ばぁちゃん』

と呼んでいます。

意味が違ってしまっていますが、生まれたときからそうなってしまいました。

トピ主さんの内容とはちょっとずれてしまいましたね。

• 本当に嫌ですよね

うちも義母がそうです。
    名前を呼ばせています。呼び捨てで。
    だからおばあちゃんはうちの実母だけ。
    もういいです!!!!
    でも、この義母は義妹がおばちゃんと飛ばれるのも嫌なのです。
    我が家より先に生まれた姪は私達の事をおじさんおばさんと呼ばせるのに、うちの子には呼ばせません。
    姪っ子の名前のお母さんというお友達のお母さんと一緒の呼び方。
    義妹夫婦と私達夫婦は男女とも同じ学年というのに・・・

すっかり呆れていたら、実姉もおばちゃんが嫌でお友達のお母さんみたいな呼ばれ方が良いのですって。

もう世の中変わってしまって、対応しきれません。リクエストに応じる日々です。
    近所のママ友も「おばちゃん」は嫌いらしいです。こう呼ばれるのが嫌な人はその時点で平均より高齢な方が多い気がします。

• うちの母は

うちの母は、私の祖母たち(母の実母や姑)のことは「おばあちゃん」と
    呼ばせていたのに、自分は「○ーちゃん」と、名前の頭の1文字+ちゃんで
    呼ばせると主張して譲りませんでした。当時の祖母たちよりずっと高齢なのに。

人に寄るとは思いますが、うちの母の場合は、若さにしがみついているタイプです。
    母の友人付き合いをみていると、女性同士のライバル心が全く枯れていない感じ。
    もちろん、母は悪い人間ではないし、母との関係は良好です。
    でも、母を見ていると「現役の女だなあ」って痛々しく思うこと多々あり。
    母が姑だったら辛かったと思います。
    私は、反面教師で「自分はうまく枯れたい」って思っています。
    正直、いくらアンチエイジング時代だからって、美容やファッションで
    頭がいっぱいの若さ至上主義な中年〜初老はイタイっていうか・・・。
    似合わない若づくりや、私って幾つに見えます?と聞きまくるのもちょっと・・。

綺麗と若いってイコールじゃないですよね。
    理想は、品の良い清潔できちんとした年の取り方をしたい、です。
    私は、おばちゃんも、おばあちゃんも、どんと来い、です。

• 私のとこは

個人的には「じぃじ」「ばぁば」も身の毛がよだつ程嫌な呼び方です。
    上の子が産まれたとき、義父が自分の事を「じぃじ」と言い始めたので(義母は最初から「おばあちゃん」でした)こんなのを定着されちゃかなわん!と思い、事ある毎に「おじいちゃんよ」「おじいちゃんに聞いてご覧」のように彼を「おじいちゃん」だと認識させました。結果今では義父本人も自称「じぃじ」とは言わなくなりました。(ホッ)

個人的には「おじいちゃん(ちゃま、さま)おばあちゃん(ちゃま、さま)
    」以外の呼び方なんてないと思うのですが。
    グランマも意味不明だし。(あんたいつから西洋人に???って感じ)

トピずれですが、兄弟姉妹のことを「にぃに」「ねぇね」と呼ばせてるのも大ッキライです。うちは赤ちゃん言葉を使わずに育てているせいもあるのですが…。