• ホーム
  • ひと
  • 美人の友人のちょっとした嫌な部分にいらいらします

美人の友人のちょっとした嫌な部分にいらいらします

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tukutuku

レス

• ブスなら、トピを立てないでしょ?

彼女の言動にイライラするけれど、他の人が気付いていないことに更にイライラするってことですか?でもさ、美人だから女友達から優遇されるなんてことないでしょう。

つまり「私のほうが上なのに、周りからは彼女のほうが上に評価されているのが悔しい」っていう意味に聞こえます。

私はこのトピを読んで、美人に同情しましたよ。美人て大変だなーって。
    だって、ブスが全く同じ言動をしても、トピ主さんはわざわざトピを立てるほど腹が立つことはないでしょ?

美人というだけで、ちょっとした失言でこんなに恨みを買って深夜にネットに悪口を書かれるほど、存在感が大きいんだな…。美人も可哀相だな…。というのが率直な感想です。

• 相手を許そう。

私も同じようにイライラした感情を持ってしまった時は、自分も完璧な人間じゃないから、相手をなるべく許せるように努めます。私も知らない内に相手を傷つける言動や、振る舞いをしているかもしれないし。。どなたかの意見に似てますが、友人関係は、ホントにお互い様で目を瞑り合う所が沢山あると思うんです。ただ、ちょっと度が過ぎるようなら距離をおくことも必要かも。。相手は、どうしたって変わらないから。。

• 対等に付き合う

何時も相手にもやもやした気持を抱くなら、ベストな方法は
    距離を置くことも一つですが、そうもいかないのですよね。

>予約したお店に対して「今着いたよ。すごくわかりづらくて苦労したんだけ
    >ど。。。」というような、悪いことしたのかなと思わせるようなコメントを
    >会話にいれてくる

>「人のために自分がした苦労と、人のためにはがんばれるんだけど」という
    >ことを言ってくる

一度シレっとして彼女に言ってみたらどうでしょう?

「言ってることに一貫性がないよね」と。

ただし、この方法は絶縁してもいいくらいの気持がないとムリかも。

この手の人は「人に良く思われたいくせに実はワガママで一貫性に欠ける」のです。
    まあ、どうしても付き合わなければならないなら、そういう人と思って割り切るしか
    ないかなあ。

ストレスがたまるなら、友好モードを保ちつつ一定の距離を持って付き合った方が
    いいかもしれないです。

• 優等生タイプの美人は

トピ主さんの挙げてる例はわかりませんが、みんなの人気者の優等生タイプの美人って事で良いですか?
    その中でも「自分の中の計算高さや腹黒い部分を理解している人」や、稀にいる「本当に性格の良い人」は好きです。
    自分は本当にイイ子だと思い込んでる馬鹿は、努力家なので人としては尊敬しますが、個人的には嫌いだから心許しません。
    離れられないなら、そういう人だと諦めればイライラしませんよ。

言うほどでも無いけど嫌な事は特に思い浮かびません。
    美人だから許される事は相手が異性ならいっぱいあるでしょうね。
    でもそれには、どちらかと言えば顔の美醜よりもセルフプロデュース力の方が重要です。
    顔立ちは綺麗だけど自分を磨く努力をしていない人よりも、セルフプロデュース能力の高い美人風ブスの方がちやほやされます。
    努力した結果ですから、恩恵を受けて当たり前だと私は思います。

あと、そのご友人がトピ主さんに対してだけ嫌な態度を取るのだとしたら、トピ主さんを見下してるか、トピ主さんにだけ心許してるかのどちらかではないでしょうか?

• 言ってもいいんじゃないの

知り合いに、話の中に他の人の経歴とか誉めると、一瞬顔色変わってムッとする女
    いるけど、皆に嫌われてるよ。
    道間違えたぐらいでピリピリするんじゃ、かなり気が短くて我儘だと思うよ。
    ちょっとした事でも他の人にも同じ事してるはずだから、親しい友達はいない
    かもね。
    美人は見た人によって違うから誰が見ても美人っていないと思うよ。
    お世辞で勘違いしてるのは整形美人位じゃないかな。
    子供の頃から聞きなれてる美人はお世辞にも割とサラッと素の顔だよ。
    美人にも性格いいのと悪いのいるし。関係ないよ。
    どっちみち嫌味なヤツだから、付き合わなければ良いだけ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あります

私の友人もほとんどが美人ばかりなので、いつも悲しい思いをします。トピ主さんの様な思いを抱えたこともあります。

でも、『性格のキツい不細工な友人』よりも『性格のキツい美人の友人』の方が100倍マシです。
    美人は刺激を与えてくれるし、自分にも良い出会いをもたらしてくれます。見ているだけで幸せな気持ちになりますし、何よりそんな素晴らしい美人が私の友人でいてくれる事が誇らしく思えます。
    よく男性は美人を連れていると誇らしいと聞きますが、そんな感じでしょうか。
    美人はその存在だけで、多くの人に素晴らしい物を与えてくれるのです。少し位のワガママ、許しましょうよ。

美人に抗うよりも、素直にその恩恵のみ受け取ったほうがラク〜。

…それに、非美人な私も性格に問題ある点は沢山あるんです。友人達がそれを理解して許してくれているからこそ友人関係が成立っているんだと思います。人間関係って、お互い様と思って我慢する部分も結構あると思います。
    お互い様…と思えないのであれば、友人ではなく知人…と自分の中で線引きして距離を置くしかないのではないでしょうか?

• レスありがとうございます2

文字制限にひっかかったので、続きを。

3>「人のために自分がした苦労と、人のためにはがんばれるんだけど」ということを言ってくる の意味
    これは、自分の偏見というか。
    あまり自分で自分のいい人エピソードをする人が苦手でして。

余談ですが、「〜してあげたい」とか「〜してあげる」ってのも苦手で。
    本当に大事な相手であれば「〜したい」ってなると考えるので。
    改めて考えると自分の価値観ですね。

よく考えると、わたしが細かい気もしてきました
    美人だからうんんたらはわたしが勝手に遠慮してるかどうかって問題かもしれません。

わたしからすると結構厳しいを思ってしまう意見がありましたが、普段出せない黒い感情をだせて良かったです。

ありがとうございます。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

皆さんの意見を見て、あらためて気づいたことがあったので書き込みます。

1美人だから自分が勝手に上下関係をつくっている
    たしかに、それはあります。
    「美人」はうらやましいです。
    やっぱり、男性の態度も違うし、
    あと美人を悪くいうとひがんでるからととらえられそうで嫌っていう思いがあったかなと。

2それほどいらいらすることじゃないのかも
    たしかの別な友人ならいらいらしないかなぁ。
    機嫌がわかりやすい相手なので、自分が遠慮して無意識にちっちゃいいらいらを溜め込んでしまった結果、今気になるのかなと。

あとは、例であげた道でも店でもなんですが、自分が悪い点はもちろん謝ります。
    でも、だれでもミスってあるので、プライベートで予定等に影響しない程度のミスなら
    自分はできるだけ相手がミスを気にしないようにしようと思っていて、他の友人も寛容な子が多いので態度にださないでいてくれるんです。
    だから、ちょっとした嫌な態度やちくっとした言葉(本人自覚ないかもしれませんが)が、逆のときはそういうふうにはしなかったのになっていらいらしてしまいます

• いや、感じ悪いでしょその友達

わかりますよ(笑)。
    あなたにだけなんですね。
    そのお友達は、自分をよく見せるのが上手いかたなんでしょう。外見がいいので3割り増しで中身もよく見える。
    そうやって、「自分が一番」というポジションにいて、その場所から周囲に優しくするのが好きなのでしょう。
    あなたは、おそらく、美人さんなのか、気配り上手で人気ものなのか、仕事ができるか、
    何らかの理由で彼女に「自分のポジションをおびやかす存在」認定されてしまったのだと思います。
    なので彼女は無意識にあなたを攻撃します。あなたを認めると負けた気がするからです。

「ああ、ヨユウないのね」と思ってほっとくのが一番いいのですが、
    あまりにうざったいようでしたら、攻撃は最大の防御で、
    みんなの前で、ふたりっきりのとき、ときどき彼女をほめて安心させておくのが有効だと思います。
    ああめんどくせえー(笑)。

あんまり本気で相手にしないほうがいいですよ(笑)。

• わかりますよ〜、トピ主さん

要するに、そのお友達は、ちょっとした優しさに欠ける人なんですよね。
    道案内をあなたが間違えたときに、いらっとした気持ちを
    声の表情に出してみたり、
    ちょっと恩着せがましい言葉の使い方をするところなど
    目立たぬところでちくちくと、思いやりがないんですよね。

それは美人だから許せるとかの問題ではないと思います。
    わたしなら、そんな方には心の中で一線をひきますね。
    案外、他のみなさんは気付いていても、それなりに
    愛想良くふるまわれているだけではないでしょうか。

• 関係ないのでは?

これって、別に「美人だから・・・」って関係ない気がします。

美人どうこうより、相手が元々嫌いな人だったらモヤッとするかもしれないし、好きな人だったら全く気にならないんじゃないかと。
    嫌いな人が相手だと、ちょっとした事でも過敏に反応しますもの。

それに、美人って同姓からは嫉妬される事も多いから、「美人だからこそ許されない」という場面も多いのではないでしょうか?

そう考えると、トピ主さんは元々ご友人のことを好きじゃなかったからこそ、過剰反応でいらいらしてるような気がします。

まず距離をとりたいなら、今後二人だけでは会わないようにして、共通のご友人も一緒の時だけ会うことにしてはどうですか?

うまくいくかは分かりませんが、これが一番角がたたない気がします。

• 美人だから嫌われる

トピ主さんのお話を読むと
    「美人だから許される」ではなく「美人だから嫌われる」のではないかと思いました。
    だって、その彼女取り立てて性格悪いとは思いませんよ。

美人でみんなから評判も良い彼女に嫉妬しているのでは。

>誰が見てもこれは性格悪いだろうというレベルではないので人にいうこともできず
    たとえ誰が見てもこれは性格が悪いだろう・・・というレベルでも悪口は人に言わないほうがいいと思いますよ。誰より貴方のために。

• 美人

トピ文の説明だけでは、どこが嫌なのかよく分かりません。
    私がトピ主さんの立場だったら、イライラしないと思います。
    その程度でイライラするということは、もともと彼女が嫌いなのではないでしょうか?

またトピ文に書かれたことは、彼女が美人なこととは直接関係ないように思います。
    トピ主さんは彼女が美人というだけで、もともと反感を持たれているということはありませんか?

• わからないけどわかる

ごめんなさい。トピに挙げた例はチンプンカンプよくわかりません。

でも、気持ちはわかります。
    美人は子供の頃から、
    『同級生の女子からは憧れられる、でも嫌われやすい、でも男子は優しい、コツをつかめば先生は見方してくれる』
    を学習しているので、大人の美人はかなりしたたかです。

私も、わがままで要領のいい美人と関わってしまった為に、男性だけでなく女性陣からも『美人だから僻んで苛めてる』みたいに噂されたことありますから。

• 美人との関係

トピ主さんの美人に対する羨望がわずかながら感じ取れるような気がします。
    美人だからって関係ないと思いますよ。
    その人自身の個性だと思います。
    全然美人じゃないのにもっと性格ひどいおばさんも若い子もいるし、美人だけどめっちゃ性格いいけどもてない人もいるしです。。。

一緒にいて合わないなら無理して会う必要ぜんぜん無いですよ。
    ストレス溜めるだけです。

それでも会わなければいけない関係なら、対処法を考えるといいです。
    我慢するだけではいつか爆発します。
    最悪な事態に発展する可能性もあります。

道間違えて機嫌損なっちゃったら、ジュース買ってあげるから我慢してとか、ギャグに変えるとか。
    とにかく間違ったのは自分の責任だから、謝る事ですよね。

お店もわかりずらかったって言われたら
    なんで電話しなかったの?迎えに行ったのに!
    って言えば何も問題ないですよね。

友人ががいい人アピールするなら自分もいい人アピールをすればいいと思いますよ。

友人なら関係は対等でいるほうがうまく行くと思います。

• 単なる嫉妬

その友人が、美人でなく不細工だったら納得なのですね。

結局、貴女は美人な友人に嫉妬しているだけですよ。

• 迷うことはない

その方は、あなたのような人と友達でいたくないと思いますよ。

友達やめれば?

美人とか、美人だからうんぬんなんて思うなら、友達でいられるの迷惑です!

差別すんな!普通の人間ですよ

心が狭いとかより、あなたの人間性の問題やろ

悔しいなら、あなたも美人といわれる人間に自分磨きなさいませ  ふふふ

心が未熟なあなたは絶対無理そうだけどねーーーー

• あなたが彼女を嫌いなだけ

いくら美人だからって本当に嫌な所があれば顔だけで許されないし、まして「気がきく」などと評判にならないです。
    トピ主さんはとにかく彼女が嫌いなので、些細なことが気にさわるだけじゃないでしょうか。ちなみにトピ文に書いてあるようなことは友人同士ならほとんど気にならないと思います‥よほど嫌いなんですね。というか、僻んでるんでしょうね。今のトピ主さんでは内面まで彼女に負けてますよ。
    美人というだけで敵対視されて、その友人さんも大変ですね。

• 勝手に上下関係作ってませんか。そのせいで、ナメられてませんか

>みなさんはこのように言うほどでもないけど嫌なことってありますか?

いや、ないですね。言うほどでもない事は、気にならないです。

>これは美人だから許されてるんだろうなと思ってしまうことありますか?

ありますよ。身だしなみに気を使っているコ綺麗な人には、その努力に応じた優遇をしたいです。コ汚い人といるより、コ綺麗な人といるほうが、何かと楽しいですから。勿論これは、持って生まれた美醜は関係ないですよ。綺麗にしていようと、努力しているか、放り投げているか、という事なので。

トピ主様の美人なお友達の言動、デリカシーがないと思うなら、その場で「その言い方はちょっとナイんじゃないの?」と指摘してあげたらいいのにね。あるいは、そういう言動をされたら、こっちもあからさまに不機嫌になって見せるとかね。相手が美人だからという理由で、相手に気を使って、嫌われないように振舞っているのは、トピ主様ご自身なわけです。美人は偉い、美人の機嫌は損ねたくない、と何故思うのかな? お友達とアナタは、上司と部下とかいう上下関係なんかない、同等の関係なのに、ご自分で勝手に上下関係作ってませんか。

• 美人だから許される?

確かに「美人だから許される」って言い回しはたまに聞きますが、
    それは対異性に対してのことじゃないんですか?
    例えば、デートに30分遅れてくる…でも美人だから許されるかな、とか。

普段から自分本位の性格だったなら、それは「美人だから」うんぬんではなく
    ただ単に我儘な性格なんでしょう。
    まあ、美人ゆえにちやほやされてそれで我儘になった…という仮説は十分に
    考えられますが。
    それでも同性は「美人だから仕方がない」とは思わないでしょう。
    「美人だから許される」のは相手が男の人の場合だけだと思います。

その友人のちょっとした嫌な点は、そのくらいなら誰にでもあるだろうな
    とは思いますが、こういうのは付き合ってみないと嫌かどうかは人それぞれ
    感じ方が違いますから、トピ主さんが不快に思ってもおかしくはないと思います。
    それに、そんなに親しくはない友人だからこそ、ちょっとした言動が
    気になるんじゃないかな?
    共通の友人と一緒の場合じゃない時は距離を置いて付き合ったらいいのでは
    ないでしょうか。

• 私はイライラするほどのことはないかな。

トピ主さんの書いてあるシチュエーションって、毎日毎日あるわけじゃないでしょ?
    「いらっ」とくるタイミングなんて人それぞれだから「ふーん、こういうことでイライラするのかあ」って思うくらいです。

>「人のために自分がした苦労と、人のためにはがんばれるんだけど」ということを言ってくる
    これはどういう意味でしょう。
    そのままに受け取ると、いい人のように思えますが・・・。

美人だから許される・・・そりゃ世の中そんなことはたくさんありますよ。