• ホーム
  • 話題
  • お手伝いさんを雇っていらっしゃる方教えてください

お手伝いさんを雇っていらっしゃる方教えてください

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

もー

新聞広告の募集でみつけた、近くの大きなお屋敷のお手伝い、
主にお掃除をさせていただくことになりました。

お手伝い、クリーナーとしての経験はありませんが、
主婦ですので基本的なことはできると思います。

面接時、幸運にもこちらの複雑な事情を理解していただいて、
勤務時間も午前中、自分ができる時間でいいということ、
そして高時給で本当に申し分ありません。

このお仕事を大事に一生懸命させていただきたいと思っています。

そこで、お手伝いさんを雇っていらっしゃった方、
現在も雇っていらっしゃる方に質問させてください。

お手伝いさんのあるべき姿、こうあって欲しい、
または、こんなことされて嫌な想いをした、
こんなことでクビにしようかと思った、実際にクビにした。

などなど、勉強させていただきたいのでご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

もーさま、

何か事情があって働きに出られるようですね。文面から誠実なお人柄が伺えます。きっと先方にももーさんの人柄が伝わって良い関係が築けるのではないかと思います。がんばってください。

アメリカ在住ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、今までお掃除の方、ベビーシッターさんなどでちょっと気になるな、嫌だな、と思ったのは、
    時間にルーズで約束の時間に来てくれない
    直前のキャンセルが多い
    掃除がいい加減、または時間がかかりすぎる
    仕事中の携帯電話
    愚痴話を聞かされる
    他の仕事先(家庭)で見聞きしたことを話す(これはほんとにタブーだと思いますよ)
    です。

友人は、シッターさんの自宅にコンピュータがないので使わせてほしい、と言われたのが困ったと言っていました。コンピュータにはいろんな情報がはいってますもんね。

今のお掃除の方はもう8年目になります。無愛想ではない程度に世間話もしますが、無駄話、うわさ話、遅刻は一切ないですし、お掃除もとても丁寧です。先方が良い方で働きやすいお家だと良いですね。

• 再考を…

誠実にお仕事されようとする姿勢は、素晴らしいとおもいます。

88歳になる叔父は、すぐ近所の古くからの知人である主婦をお手伝いに
    しています。だんだん馴れてくると、彼女は、わが家の延長のように
    洗濯機を買い替えさせたり、頂き物の管理までするようになり
    不快な思いをしています。
    他人の家に入るのは、大変なことです。高額な報酬は、リスクも高いはず
    こんな彼女に会うのは、不快で、叔父の家に行くのも足が遠くなりました。
    他に、ふさわしいお仕事が、必ずあるはずです。
    再考を…

• 御近所で聞いた話ですが

実体験じゃないですけど。
    困ったお手伝いさんの例としては…、

・ご近所に聞かれて、家族の話をあれこれする。
    「これぐらい人に話しても大丈夫」と勝手に判断してほしくない。

・気を利かせ過ぎない。
    植えていた野草の苗を、「雑草だから。」と抜かれた。

・自分の家族親族を、勤め先に連れてこない。
    お手伝いさんの息子に、借金を申し込まれた。

…こんな感じですが、
    いきなりクビにしたとかはなかったようです。

トピ主様は真面目な方で、勤め先との相性も良さそうなので、
    あまり心配いらないのじゃないでしょうか。
    お仕事がうまく行くと良いですね。

• 雇っています

私も一人雇っていますが、その方は非常に心が優しく、時には私の間違いを指摘してくれたりもして助かります。ぼーっとしていて、わけわからない指示を出している時があるようです。

基本的に雇い主の意向をしっかり理解して仕事すればよい関係が作れると思います。最初はきちんと一つ一つの指示を正しく理解し、仕事をすれば問題ないと思いますよ。

• 例えば

私が居る時と主人が居る時とで一生懸命さが違う、言われた事のみしかやらないで(その方がいい方も居ますが)仕事内容よりも時間を気にする、家具を傷付ける(掃除機などでぶつけたりしても気が付かない)、片付けたあとに置物などの位置が変わっている...などが今まであった事ですが、私はそこそこきれい好きなので 主婦が普通にやるお掃除は気になったら自分でもやっていますので お手伝いさんにはちょっと見えにくい場所だったり、ソファーの下や裏側、高いところや影になっているところを主にお掃除してもらっています。 
    一番やっかいな問題は 物がなくなった時にお互い嫌な思いをするので その辺のトラブルがない事をお祈りしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 反論しない

「でも○ですし…だってこれ○ですよ、」
    と反論されたら疲れます。

素直に「わかりました」と、こちらのやり方に従い買い出しや掃除を
    して下さる方だと気持ちよく過ごせます。
    雇い主がが年下でも「あら、だって○だし…」と反論しない方がいいでしょう。
    あと子供の扱いと動物(犬)に慣れている人だと助かります。

• 掃除は難しいよ

ええっ?掃除の素人ですか?主婦だから出来るっていう落とし穴に
    嵌っていませんか?
    例えば桧のフローリングは水ぶきしない方がいい、とか
    知識はありますか?
    材質をきちんと把握し、掃除の仕方を勉強した方がいいですよ。

• こまめな報連相を。

親戚宅の話です。

ある日の集まりで、そこの奥様がお手伝いに指輪を盗まれた!と憤慨しておりました。

派遣先に文句を言い、違う人を派遣してもらったようなので、そのお手伝いさんのその後はわかりませんが。

その指輪、数年後に出てきたんですね。

たまたま家に寄ったそこの娘が、高価な指輪が出しっぱなしになっているのをみて、気をきかせてしまったんです。そのまま会わずに帰ってしまったそうで、帰宅した奥様は置いておいた指輪がない、いつもの場所にもしまっていない!=一人でいたお手伝いに盗まれた! となってしまったようで…。

この件はお手伝いさんが気の毒だなと思いましたが、お嬢さんが寄りましたよ。という連絡も受けていなかったそうです。受けていれば、まずは娘に見なかったか聞いたでしょう。

もし、不用心だな、と思うことがあったり、これはここにあって良いのか?と思うことや、少しでもいつもと違うことがあったら、逐一雇主に報連相(報告、連絡、相談)しておくと良いかと思います。

• 要領よく

大事なことは人のうわさ話などは絶対にしないことです。昔ですが、こちらの機嫌をとるためなのか、「どこどこの奥様は」など下らない噂話をする人がいました。

掃除は要領よくやって下さい。家が広いので一カ所に時間をかけすぎてもいけません。家の方が日頃至らないところなどを重点的にされるとよいと思います。プロですから、自分の家を掃除するようではだめです。細かい部分などは歯ブラシなど、自分で考案した独自のプロ流の方法で完璧にしましょう。

肉体労働で大変なお仕事ですが、時給制であれば、時間を無駄にしないで、手際よく進めて下さい。例えば家の奥様がキッチンなど日頃から綺麗に保たれているのなら、奥様と同じレベルで掃除してもだめです。アイロン掛け、掃除その他、普通の主婦以上の知識が必要だと思います。先ずは家の方の要望をよく理解して頑張って下さい。

• ご参考までに

こんにちは。
    よいお勤め先が見つかってよかったですね。

当方海外在住なのですが、お手伝いさんを複数名雇ったことがあります。
    (現在も雇っています)
    その経験からわたしが言えることは

・「そのお宅でのやり方」を早くマスターしてそれを確実に実行する

・雇い主が、お手伝いさんに「頻繁に指示をしたい」タイプか、「任せっきりにしたい」タイプか見極める

・化粧品・ハンドクリームの類は勝手に使わない(トピ主さんは使わないと思いますが、過去に使用されて嫌な思いをしたため)

・その家のことを他では絶対に話さない

今思いつくのはこれくらいでしょうか?
    任された仕事を手を抜かずに、真面目に勤めていれば雇い主の方も評価してくれると思います。

お仕事、頑張ってください!

• 実家に来て頂いてましたが

・家のことに立ち入らない
    ・家のことをよそで話さない
    ・家に出入りするのだから身なりに気をつけてほしい
    ・希望通りのスキルであってほしい

ともかく家と一線をきちんとひいて頂けるのが一番です。
    家族ではないので、弁えて頂きたいです。

家にはその家なりの雰囲気、ルール、常識があります。
    それは主さんのそれとは違うかもしれません。
    でも、そこの家に雇用されたということは、従って欲しいということです。

がんばってくださいね。

• 我が家の場合

週3回お掃除をお願いしている方は、とても良い方なのですが、
    お願いしていない事をして下さる場合は、一言断ってからして頂きたいです。
    リビングのお掃除をお願いした際、「このテーブルは重いので動かさないで、周りだけ掃除して下さい」とお願いしました所、それではテーブルの下が綺麗にならないと、結局動かしてお掃除して下さいました。綺麗になったのは有り難いのですが、イタリア製のティークのフィッシュボーンのパーケットに傷が(号泣)。
    私にすれば「重いので(動かすと床に傷がつきそうなので)動かさないで」とお願いしたつもりが、彼女にすれば「重いので(動かすのが大変でしょうから)動かさないでいい」と解釈されてしまいました。動かすなら一言断って頂きたかったです。
    またソファーのカバーが少し汚れた時も、良かれと思ってカバーをはずして洗濯籠に入れて下さいましたが、このカバーは外すのは簡単なのですが、戻すのがとても大変で、結局買った家具屋さんに来て頂きました。

後、勿論どんな小さな紙切れも、ゴミ箱に入っていない物は勝手に判断して捨てないで下さい。

新しいお仕事、頑張って下さいね。

• 経験から。。。

お手伝いさん、10年以上、数名の方に来ていただいていました。

1.自分のやり方ではなく、その家のやり方に従う。掃除の仕方、洗濯物の洗い分けなど、洗剤の使用方法など、分からないことは何でも聞く。自分で判断しない。

2.「お任せします」と言われた部分は、自分で工夫する。言われたことが全て終わったら、普段簡単に済ませてしまいがちな部分を丁寧に掃除するなどして、ボーっとしている時間を作らない。

3.その家のことは他言しない。貴重品には触れない。子供の成績や家の友人関係、食事事情など、見たくもないものも見えてしまいます。

4.何か変わったことがあったら、きちんと報告する。自分に不利なことであっても。(家具を壊した、あるいは、壊れた、なども)

具体的にイヤだったのは、家具の配置を勝手に変えられた、冷蔵庫の中のものを勝手に捨てられた、など「勝手にやられること」。
    料理がプロ級の方と、アイロンがけが抜群に上手な方がいたのですが、このお二人は他の分野も丁寧で謙虚で、得意分野がある人はプロ意識が高い、と思いました。がんばってくださいね。

• ご縁

祖父母の家の家政婦さんには母、私と60年以上、三代で世話になりました。祖母の信頼は厚く、銀行の振込みや記帳もさせていました。結婚式、里帰出産、子守、葬式の留守番なんでも頼りになりました。昔の人なので、着物の洗い張りとか、布団の打ち直し(?)とか家事は何でも出来ました。家族関係もよくわかっていて余計なことは一言も言いません。唯一、祖母の死後にある宛先に多額の送金書類があることを長女である母にこっそり教えてくれました。長男の叔父が知ったら激怒するところです。祖母が生きている間に祖母の意思で使ったお金のことですからそのまま闇に葬り、残ったお金を遺言どおりに分けました。明治生まれの賢い方でした。

ちなみに祖父母は家族が多いので手伝いが必要だっただけで、彼女は家計の足しにと働きはじめたご近所の奥さんでどちらも普通の庶民です。

私も彼女のような家政婦さんとめぐり合えたらと思っていますが、いませんね〜。家事が上手で信頼できる人はいますが、深く長くとなるとこれはもうご縁でしょうね。

お仕事がんばってください。

• ビジネスライクに

こちらがお願いしたことをきちんと時間以内でしていただいたら、それだけで良いです。無理なことは無理とおっしゃっていただいて、「これこれはする」と決めたことをしていただいたら、後は何も問題ないです。
    うちはお掃除だけ頼んでいますが、黙々ときちんとお掃除していただいて、世間話など一切無い方が一番いいです。
    一人だけこちらのことを詮索するような方がいらっしゃったのですが、その方にはお願いするのを止めました。

• 以前お手伝いの仕事をしていました

私は8:30〜16:30分週5日勤務でした。
    お屋敷に70代女性お一人暮らしの方でした。
    食事は作らず主に掃除でした。
    ・車のホィール磨き(毎朝)
    ・洗濯(室内干し、干し方にこだわりがある)
    ・緑茶作り(1日分を作り冷ます茶カスが残らないようにする)
    ・置き雑巾を家中に20ヶ所に置く(決まった場所に置く)
    ・お風呂掃除(毎日掃除の後浴槽も全て水滴が残らないようにタオルで拭き上げる)
    ・花の手入れ(胡蝶蘭が常に20鉢位ある)
     週に一度花屋さんが花を活けに来る
    ・シーツ交換(週2回枕カバー、シーツ、掛けカバー等安全ピンを止める位置が決まっている、クリーニングに出す)
    ・掃除機かけはもちろん畳も毎日拭き掃除(必ずチェックされる
    ・週に1度マージャン仲間のお客様がいらっしゃるので(お茶出し、お菓子、フルーツなどを決まった時間に出す)その時お客さんに自分を批評される
    ・アイロン掛け(下着もアイロン掛けする)
    ・洗濯物全て、それぞれの畳み方がある、タンスに仕舞う時もこだわりがある
    ・作業部屋はクーラーをつけてはダメ
    無理でした。

• トピ主です!

本当に申し訳ありません。
    自分で立てたトピックが見つけられず、ボツになってしまったとばかり思っておりました。
    そろそろお手伝いとして働き始めて一年経ち、何気ない気持ちで検索をかけたところ
    自分のトピを見つけて、驚愕してしまいました。
    一年も放っておいてしまいましたが、お礼を言わせていただきに出て参りました。

レスをいただいた皆様本当にありがとうございました。

今も同じお屋敷で働かせていただいています。
    気になるところは注意をしていただきながら、
    (でも大抵のことは褒めちぎられますが)一年続けさせていただいています。

いつもすごく褒めていただけるので、なんだかうれしくてがんばってしまいます。
    これからもがんばります。

ありがとうございました。

• 勝手にフレックスにされた

以前、40代の家政婦さんを通いで雇っていました。
    でも遅刻が多くて…

「すみません、遅れた分、時間を延長して働きますから」
    と言われ、一度許したらそれが頻繁になってしまいました。

クビにするのは勇気がいるし、とても困りました。

昔、母が雇っていた中に、手癖の悪い人がいたそうで、足袋やスカーフのような小物がなくなり、問い詰めたら開き直って
    「ちょっと借りただけじゃない!」
    と逆ギレされたことがあったそうです。

今まで雇った中で困ったのはその2例だけです。

トピ主さんはお料理も担当しますか?
    料理人が別にいるならいいですが、もしトピ主さんがするなら、好みだけでなく、添加物についても確認して欲しいです。

私は、出汁の素のような味が嫌いなので天然のお出汁でないと食べられません。
    以前雇った家政婦さんがやたら添加物使う人で、注意をしたことがありました。
    特にハムやベーコンなどは気をつけてあげて下さい。