• ホーム
  • 健康
  • 病院(クリニック)の診察台が不衛生! 気にしすぎでしょうか?

病院(クリニック)の診察台が不衛生! 気にしすぎでしょうか?

レス18
(トピ主5

心や体の悩み

潔癖症かな?

レス

• 遅くなって申し訳ありません。

皆さま、たくさんのご意見を頂きましてありがとうございました。
    今は具合がよくないのに忙しくてお返事はまた明日以降にさせて頂ければと思います。
    申し訳ありません。
    保険診療病院での対応(タオルを敷く)について良いアイデアがあれば、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 大変遅くなって申し訳ありません、トピ主です。

サンマルコス様
    捨てられる紙の量・・・、確かに複雑な心境になりますね。アルコール消毒だとエコになるでしょうが、それだけで大丈夫なのか、気持ち的にはちょっと安心とは思えないんです。私は、アルコール+αがほしいんですが、本当のところ、アルコールだけでも十分なのか医療従事者の方からお伺いしたいです! 日本では消毒さえしてないようなので不安です。

医療従事者です様
    やっぱり汚いんですね! ウッ、そういえば、内診のカーテンが汚いことがありました。肌に触れたりするので、すごーく不快でした。シャワーへGOは私もやってます。水虫菌でさえ24時間以内に洗えば大丈夫だと聞いたので、一応シャワーでOKかなとは思うのですが、病院でイヤな思いをするのが軽減できる方法はないかなと思ってます。

愛香様
    私もスリッパ、イヤです! 病院によっては殺菌できるケースに入っていることもありますが、そういう所は少数ですね。私はマイ スリッパを持参したいくらいです。実際にスリッパが少なくて素足になる可能性が高い病院では持参してたこともあります。(初めは診察券を出す時にスリッパがなかったので100均で買いました)

• トピ主です。

うみ様
    診察台は使用後にアルコールなどで拭いてあるとのことですが、全部の医療施設でそうだとはとても思えません。現に医療従事者です様のような施設もある訳ですよね。私はクリニックも開業医も病院も一括りに“病院”としました。それが1番字数が少ないからです。でも、公立病院や所謂病院と名のつく所は感染症等考えて一応消毒して下さっているのでしょうか。でも、開業医は経費削減の方が大切、というか経営存続に関わる問題だったりするのかもしれませんね。ちなみに私が気持ちよく診察して頂けた所は自由診療でした。でも、庶民にとって日常的に行けるような所ではありません(TT)

紅葉様
    不衛生な病院はヤブ(!)だっていうことでしょうか!! 臭う枕っていうのは確かに信頼できませんね。

カビルンルン様
    投書ですか。開業医だと投書箱のようなものさえ見たことありません。帰宅したらすぐ全身をきれいに洗う・・・ことくらいしか自衛方法はなさそうですね。

kazz様
    やはり医療費ですか。確かに既に自費診察が増えてきてますね。ウチには高根の花ですが。

怒れる医療従事者様
    医療費の件は色々難しいですね。

• どうしたらいいのでしょうか?

私のように気持ちの悪い思いをされている方がいらしたことをこのトピから知りました。私だけではないのだなと・・・。自衛は自宅に帰ってから全身をきれいに洗う・・・ことくらいしか本当にないのでしょうか?

私は大きめのペーパータオル等を持参して、せめて枕には敷きたいと思うのですが、医療従事者の方に変なヤツと思われたりしたらイヤだなと思って実行に移せません。(勿論、帰宅後シャワーは外せませんが!)

実際にそういう患者さんって見たことありますか?<医療従事者の皆様!

スリッパ持参はいかがですか? 私くらいしか、そんなことをする人いませんか?

バスタオルを貸してくれる所もありますが、これも気になります。マイバスタオルを持参したいです!

それからトピずれですが、私は映画館や飛行機の座席も不快です。飛行機は以前はカバーの部分を毎回取り換えてくれていたと思うのですが、最近は経費削減でか、往復同じものを使用しているように思います。毛布さえ同じのですよね。髪の毛がついていてすごーく不快でした。(日系航空会社) これならお金を払って洗ったものを借りた方がマシです! 私は潔癖症ですか?

• 医療費や人件費のことは全くわかりませんが、素人の考えです。

askud様
    まともな診療費を払っていないから、それどころか患者は支払った分以上のものを受けているクセにそれ以上を求めているということでしょうか。私がモンスターペイシェントと言われているような感じでクレームだけを言っていると取られてしまって悲しいです。

患者の心得た態度・・・として、自分なりに考えてペーパータオルやスリッパ、バスタオルを持参しようか考えていると書きましたが、これは配慮や遠慮ということにはなりませんか?

すみません。

でも、不思議です。私は沢山の医療機関へ行きましたが、人気のある所は秒察(数秒の診察)で次々と患者を捌いています。再診570円(3割負担)として1人1900円、1日80万円以上です。1人につき5分の所が1番多いようですが、1日15万円以上ですよね。これでは必要経費や人件費、学会へでたり勉強の費用には足りないのしょうか。受付に無駄話しをしている数人がいたりした無駄も感じます。患者の少ない所では、1日30人位(?)1ヶ月100万円は確かに少ないでしょうが。

既に日本の医療制度である安く大量に診るという施設の方が多いと感じています。

• 心や体の悩みランキング

一覧