自家用分の稲作について教えて下さい。

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

まめかあさん

夫と子どもたちと暮らす30代主婦です。
夫の実家は昔からの農家でしたが、義父の代で違う業種の仕事を始め、農地はほとんど手放したそうです。
私が嫁いできた頃は夫の実家と親戚に分ける分くらいの田んぼを残して自家用の稲作をしていました。田植えや稲刈りなど大部分を委託しての稲作です。

その後義父が急逝し、その後の忙しさなどから1年田んぼを休みました。
義母は来年の田植えもあまり乗り気では無い様子です。

私は元々農業に興味があったこともあり、無駄に土地をおいておくくらいならお米を作ってみたいという気持ちがあり、夫とも相談の上で義母に頼んで来年から自家用分だけでも自分たちで作ってみたいとお願いしてみようかということになりました。

ただ、全くの素人なので右も左も分かりません。
もちろん義母のOKが出れば義母に色々と教えて貰いながらになると思うのですが、費用面や単純な興味もあって「出来る限り人に頼まずに自分たちの力では出来ないか」と思っています。

某テレビ番組(ひ●●農業やダッ●●村等)で田植えや稲刈り作業を人力でやっているのを見て感化されてしまっている部分もあるのですが、現実はそんなに甘いものではないのだろうともちろん思ってはいます。

極力自力での稲作を始めようと考えるにあたり、どんな覚悟や準備、届け出等が必要なのか、どんなトラブルが想定されるのか等、教えて頂けませんか?

どんな些細なことでも構いません。
小さな田んぼを営んでいらっしゃる方、何かしらの事情をご存じの方、私の望む内容が書かれている書籍やサイトなどをご存じの方、など、情報をお餅の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 農家の嫁です

都会から農家にきた 農家の嫁です。

何もわからない者ですが 稲作は 水の管理が大変です。
    家族が 時期になると毎日 水を入れたり止めたり 何回も
    田んぼを見に走り回っています。

すぐ近くにお住まいなら 大丈夫だと思いますが
    急に 害虫が出そうだとなると いっせいに駆除や防虫の薬をかけたり
    結構 忙しいと思いますが そのあたりはお姑さんがして下さるので
    しょうか?
    草刈りも頻繁にしないと 近所迷惑になるようです。

• 委託されてるって事は、農機具はどうされてますか?

貸していただくの?買われるの?保管できる所は有りますか?

結構なお値段ですけど…

貸してもらえないならば、やはり委託の方に頼まれないと…
    でも、それも根回しをしないとダメだと思うし…

一度でも休んだ田んぼは…もとの様には出来ないと聞きます

無理して稲作にこだわらずに、野菜を作るとかにされ方が良いのでは?

やって出来な事は無いでしょうが
    家は近いんですか?遠いのでしたら義母さんの負担は大きいと思いますけど?
    水の張った田に入った事も無いんですよね?雑草を減らすためにでも最小限の農薬は蒔いたりしますし、肥料も必要だろうし…

有機栽培を目指されたら雑草ぬきは頻繁になるし…
    手は掛かりますよ?水の管理は義母さんがされるのでしょうか?

稲作は…男性の手があってやっと回る。感じだと思います
    手始めには野菜の方が良いですって…

野菜も簡単ではないしね…

• 私も農家の嫁を

18年してきましたが 離婚 農家でなくなって清々しています。あなた農機具はあるの?買うとしたらメタクソ高いよ。 まあ1年持たないと思いますよ。重労働ですよ。今では跡取りがいない家は 本当に困っていますよ。

• 自分で育てたお米は最高です!(1)

どうか、チャレンジなさって下さい!

ただ、いきなり田んぼを初心者が【自力で】、とは、無理があるでしょうね。

まして、休耕田だと先ず、草刈り、田起こしからです。
    小さい田なら、鎌、鍬(くわ)で何とか頑張れるとしても、慣れないうちはきついですよ。

刈り払い機、耕運機を使えると全然違ってきますが。(ご主人の協力は?)

次は水ですが、いつでも入れられる状態ですか?
    生育中は常に水加減が必要です。
    晴天続きの時、大雨の後、土用干し等。要所を押さえれば放って置けますが。(ずぼらな私でもやれます(笑))

苗は今からでも農協で、田植えの予定日、面積、品種等、事情を言って相談すれば少量でも手配してくれると
    思います。聞いてみて引き受けて貰えれば、育苗の手間は省けます。

ついでに、その農協のライスセンター(籾すり、乾燥して玄米に)で、戸別に処理して貰える事を確認します。
    ところによっては同一品種をまとめてしまったりするため、他所の米と混じる場合もあるからです。

後は、収穫の作業が難関だろうと思いますが、機械を頼れそうですか?

(続きます。)

• 自分で育てたお米は最高です!(2)

(続きです)
    小型のコンバインが使えれば問題有りませんが、無くて手で刈る場合、
    脱穀機は必要です。

刈り取りから玄米にする課程は、農協や地域の営農組合等に委託出来るところがあれば、
    有料ですが楽なので、頼んだ方が無難でしょう。脱穀機でやれるなら、はざ干し米は美味ですが、、。

大まかにはこんな感じです。

個人的には、稲の生育状況を先に理解して頂きたいので、手始めにバケツ栽培をお勧めします。
    小学校で教材にしているところが多いそうですね、良い事だと思います。

今年獲れた玄米を、来年四月始め頃、畑土と水を入れたバケツ(プラスチック)等に播きます。
    籾(もみ)でなくても玄米なら発芽します。

陽だまりで管理しながら、育てて下さい。

水を切らさなければ、大抵収穫迄出来るでしょう。意外に簡単なのです。
    (肥料等やらなかったとしても、それなりに)

休耕田は放って置くと大型の雑草が生えたりして、戻すのが困難ですから、極力草刈りや
    かくはん、水を張ったりして手入れしながら維持しましょう。

せっかくの田畑、大切に役立てていきましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。1

しまこさん、コレってアリ?さん、早速のレスを頂きありがとうございます。

情報が足りずに申し訳ありません。補足いたします。
    私の自宅・義理の実家・田んぼともに至近距離です。
    義理の実家は古くからの農家のため、農作業に必要なものは一通り倉庫にしまわれています。委託し始めたのは義父が高齢になったごく近年のことなので、稲作に必要なものもひとそろいあると夫は言っています。

私自身は嫁に来てすぐに妊娠したりしたため、田んぼに関してはあまり関わることが出来ずにいました。夫は小さい頃から祖父母が農業中心に暮らしていたことや結婚まで義理の実家に住んでいて農業を多少手伝っていたこともあり、ずぶの素人というわけではないです。ただ、あくまでお手伝い程度だったため知識や経験は素人同然だと考えた方が良いのだろうと思います。

夫も私も自営業のため、時間の融通は利かせ易い状況です。
    義母にはあくまで口頭でのアドバイスや委託していた方などへの口利きなどを中心に援助をお願いする程度で、田んぼの管理などは頼まないつもりです。

畑にしてしまうという選択肢もあるのですよね。
    なるほど、思いつきませんでした。

• 農家の娘です

1人子なので都会に住んでますが田植えと稲刈り時期は
    帰省して田んぼ仕事をしています
    農地のまま休耕してたのなら特別な届けはいらないのではないでしょうか。
    農機具は必要です。
    必要な農機具は貸し出ししてる場合もあるので
    近くのJAで相談するといいかもしれません。
    うちの近所で農機具を買い換えてない人は、例えば田植え機がないので
    田植えだけお願いしてる人も多いです。
    田んぼの広さにもよりますが、耕す耕す耕す、水を張る、コンクリで田んぼの周りを囲ってないような場所ならアゼをつける、苗を作る。
    田植えをする、水が乾いたら入れる入れる入れる
    草が生えたら抜く、稲を刈る、乾燥、精米、ざっくり書きました。

私の家も家族分だけ作っている昔兼業農家、仕事が忙しくて休耕田になり
    今は両親が引退したので3年かけて田んぼを整地して家族分だけ作っています。農薬を抑えた安全なお米は美味しいですよ。
    全部人力でも出来ますが、機械は偉大ですよ
    うちは必要な機械だけその都度JAで貸してもらってます。
    頑張ってくださいね。

• がんばってください

農家の高齢化や農村の過疎化が進むなかで、あなたのような人がいてくださるのは、日本の食料安全保障上もすばらしいことだと思います。

農地は、農地として使い続けなければ、すぐにただの「土地」になってしまいます。
    田や畑自体が生きているんです。
    ですから、農地を農地として「健康」に保つためにも、農耕を続けること自体に大きな意味があります。
    作物の出来いかんにかかわらず、農地の手入れをすることそのものがとても重要なんです。
    ですから、作物の出来などは気にしないでください。
    あなたの行いは尊いことです。

これは間違いなくいえますが、作物が思うように作れるようになるには、おそらく時間がかかります。
    明日から大工や商社マンの仕事をしろといわれて、すぐに出来る人がいないように、農業だって、いきなり出来るものではありません。
    「百姓」とバカにされて、農業なんて誰にでもできると思われがちですが、そんな甘いものではありません。
    とにかく、知っている人に頭を下げて聞きまくって下さい。
    生き物を相手にする仕事ですから、マニュアル化するのが難しいんなんです。
    いずれ家族の分くらいは収穫を得られますよ。

• 二度目です

至近距離で自営のお仕事でしたら 自分の食べる分くらいなら
    十分大丈夫だと思いますよ、みなさん 兼業で土日でされていますから。
    お姑さんも きっと作り方はご存知ですから よく聞いて 楽しんで
    されたらいいと思いますよ。 田んぼのはしのところを あぜシートで
    区切って 野菜を作られている方もありますよ。
    楽しみですね。

• 農機具の手入れをしてみて下さい

しばらく使って無い機械は動かない事が多いです

自宅は近いと言う事は、農業には不可欠なので良かったですね

ただ手伝いをしてた。って事はたぶん私の知識とあまり変わらないぐらいなのかな?と想像するのですが…旦那様は体は丈夫ですか?

二人の男性がするのと、若いからと言って男性一人と女性だとキツイですよ?トピさんが…
    最近の農機具でもかなりの割合で人の手を借りないと出来ないのが稲作ですからね…

JAで農業のやり方とか相談とか乗ってはもらえると思いますので相談してみて下さい

とにかくは、無理しない事ですね
    完璧を目指しても、はじめからは無理だし…

• たぶん

そこの地域の共同作業があると思います。田は水の管理が重要なので、毎年春に水源(川など)をみんなできれいにしたりするんです。

それから、草刈りは周りの田に合わせて何回か必要になります。自分の田だけやらないわけにはいきません。もちろん、毎日の水管理は必要です。

苗の生育・田植え・稲刈り・乾燥などは農協などで全部やってもらう人も多いです。年を取ったとか仕事が忙しいとかできない人も多いですからね。機械はすごく高いです。乗用車よりはるかに高いです。

ただ、自分で作った米は安心して食べられますよね。肥料や農薬を少なめにしたりできますからね。無農薬はちょっと無理だと思いますが。

• トピ主です。2

お返事が遅くなり申し訳ありません。

新潟県民さんまで拝見いたしました。
    色々なご意見をいただき、とても参考になりました。
    厳しいご意見もいただけて、農業というものが甘くはないのだと言うことも再認識できましたし、
    夫ともよく相談しながら義母に話しをしてみようと思います。

私は自分の仕事で農協の方と関わる機会も多く、農業というものに対してとても尊い行為だというあこがれのような気持ちがずっとありました。
    自分たちは何も作り出さずにお金でお米や野菜やお肉やお魚を買っているけれど、その向こう側にはそれらを一生懸命作ったり育てたりしてくれている人たちがいる、何もしていない自分に対するもどかしさをずっと感じていたように思います。

夫と結婚して、少しでも農業に参加したいと思っていた矢先に田んぼがお休みしてしまいました。
    義母ももう止めてしまおうかと考えているようだったので何とか関われないかと考えた結果、空いている田んぼを使わせて貰えないかと思ったのです。

大変なことだとは思いますが、義父が残してくれた田んぼに稲が実るのを子ども達に見せてあげられるよう頑張りたいと思います。

• 閉めます。

これでトピを閉めたいと思います。
    みなさまありがとうございました。