留学するべきですか?

レス18
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

実鈴

留学したことがある方、留学しようと思ってる方に質問です!

母がマレーシア留学をしようと言い出しました。

母は台湾人で日本にやってきてお父さん(日本人)と結婚。最近離婚しました。それで生活費は一応あるはあるのですが、日本でお金を使うよりマレーシアや台湾で使った方が価値があると思ったそうです。

行くとしたら高校から(今は中3です)なのですが、高校の日本人学校というのがなくて、マレーシア語や英語で授業をする高校に入ることになります。

私はそんなに英語を喋れるわけじゃないし、絶対授業で何を言ってるか分からないです。でも母は行ったらしゃべれるようになると言っています…

そんなの無理だ!と私は思います。というかまず留学についての知識もありませんし…

留学したことがある方、しようと思ってる方は行ってみてどんな感じだったか、どこに惹かれて行こうと思っているのか教えてください!

マレーシア以外でもかまいません。お願いします

分かりにくい部分は質問してください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方が良い

中学生から外国に行くと、現地の高校は卒業できないケースが多いです。

小学生から現地に行っていないと 外国語の授業についてゆくのは

一般的には無理だと思われます。

• 何のために?

大学院のときに、欧州に留学しました。その国の文化を研究するためです。その国で学位も取りました。

さて、トピ主さんの書かれていること、謎だらけです(笑)

まず、「日本でお金を使うより、台湾やマレーシアで使う方が価値がある」というお母様の言葉の意味はなんでしょうか?単純に生活費が安いから暮らしやすいということでしょうか?留学期間はどれぐらいの予定なのでしょうか?なぜマレーシアなのでしょうか?

留学は、目的がしっかりしていないとただの無駄になるばかりか、トピ主さんぐらいの年齢だと大きな弊害を生むだけです。

ご心配の通り、いきなり現地語OR英語の高校に入っては勉強にまったくついていけないでしょう。相当頑張っても、授業をちゃんと理解できるまでに数年はかかるんじゃないでしょうか。そこまでのリスクを冒して、留学するのに何の目的があるのでしょう。将来日本に帰るなら、大学入試その他に出遅れることになるでしょう。マレーシアに残るつもりなら、苦労して現地語OR英語をしっかり身に付け、そちらで高い学歴を得ないと、日本で普通に過ごす以上の生活が得られるかどうか…ビザの問題もあるし…

• 正直言うと、厳しいと思います

私自身、高校時代の留学経験はありませんが、
    小学校低学年時にアメリカに3年半いました。
    平日は現地校、土曜日に補習校に行ってました。

私は小学校低学年だったので、すぐに対応できましたし、
    日本人が多い地域だったので、恵まれていました。
    逆に私の兄は、小6で渡米、中3で帰国する形になり、
    現地校では相当な差別を受けました。英語嫌いにもなりました。

高校時点で海外の学校に行くことに対して、
    日本の学校に籍を置きながら、1年限りの留学なら賛成しますが、
    何も強い動機もなく、意思がない場合、海外での生活はかなり厳しいです。
    あなたのトピ文を見ていると、海外の学校に行く意味を見いだせていないと私は感じています。

お母様の意図は、日本と比べると物価が安いことが考えられますが、
    今は生活費は大丈夫だとしても、5年、10年は平気な生活費の額ですか?
    もし、そうでなければ、現地で稼がなければなりません。
    生活は楽にはならないと思うのですが…

もし、お母様が海外へ行かれる意思が強く、あなたが日本を出たくないなら、
    寮がある高校を探すという手もあります。

• 仰る通り言葉の問題がですが

お母さんと良く話し合いをされては如何でしょうか?此処でいろいろ聞いても、特殊な事情があるのかも知れません。
    但し、留学と言う前に、国と国を往来するにはビザと言うものがあります。他の国を訪問・滞在するのには、其の国に許しを貰う必要があります。、其の許しがビザ(Visa)で、どうぞ訪問してくださいと言う証しになります。だ、誰もが此のビザがもらえるわけではありません(在東京のマレーシア大使館HPを見てください)。
    留学するからビザを下さいと言っても、高校では難しいと思います。但し、お母さんが特殊な技能をお持ちであれば、ビザがもらえますし、貴方も家族として一緒に住むためのビザが貰える場合があります。

さて、マレー語が公用語ですが、英語、タミール語、北京官話・潮州語等も結構話されます。お母さんが台湾のご出身であれば中国語(北京官話)がお出来になるのではないかと思います。であれば、生活する上で非常に役立ちます。
    但し、これからマレー語に慣れるのは大変かもしれません。それと生活条件、習慣の違いも大きいですから。生活費が安くなると言っても、日本と同程度のレベルであれば変わりないかも。

• 英国ですが

中学英語並みの英語力で行きました
    ホームステイで2週間で最初まったく聞き取れなかったのですが
    聞き取りと、意思表示基本的な会話ができるようになりました

1ヵ月後帰ったときは、聞き取り力がものすごくアップしてました
    数週間で戻ってしまいましたが・・・

日本の世界だけで終わるのはもったいないです
    前向きにチャンスだと思っていってみるのはどうでしょう
    この先、仕事を探すにも、外国語が話せるのと
    できないのでは道が違ってきます。

いろんな国を知るのもいいと思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行かなかったらお父さんと暮らすの?

ご両親が離婚されたんですね。それでトピ主さんはお母様側についていこうとしている訳なんですね。

もしトピ主さんが日本の高校へ行きたいと言った場合、お母様と貴方との生活費等はどうするのですか?留学がどうのではなく、ここが問題なんではないでしょうか?

お母様は台湾の方なんですね。日本で手に職があれば日本にとどまる事も可能ですが、そうでないなら母国に帰りたいって思うと思うし(家族のサポートが受けられます)、又は何でかは分かりませんがマレーシアに行きたいと思うかもしれませんね。マレーシアはとても外国人に友好的な国で、英語も皆さん話せますし、なんと言っても物価が凄く安いのです。

つまり日本にいるよりは遥かに暮らしやすいんだと思うんです。この辺は確認しましたか?トピ主さんがまだ中3って事であまり詳しくは聞いてないかもしれませんが、どこにいてもお金がかかるんです。それを踏まえての台湾・マレーシアへの移住なのでは?

離婚の件、お母様が一番辛い思いをしたと思います。中3のトピ主さんはそこら辺をもうフォローしても良いかなと思いますが、いかがですか?

• 最終目的は

知人が現在マレーシアに留学しています。大学ですが。
    そこでは教養課程(大学1〜2年)をマレーシアで学び、専門課程を英語圏の大学で学ぶという留学目的のコースがあるそうですよ。授業は英語。
    費用ももちろん日本よりは安いです。

確かに「行けば覚える」でしょうが英語にしろマレー語にしろかなりの努力が必要でしょうね。
    トピ主さんが将来どうなりたいか、によりますよね。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 僕は反対

今アメリカに留学している者です。君が日本人として(日本というフィールドで)生きていくつもりであれば、反対です。世の中「国際化」に適応しようとする焦りからか、早くから海外に目を向けたがる人が多いです。しかし、どんなに国際化するといっても、大半の人間は日本というフィールドで仕事をしています。外資系に勤める人の多くは「日本にある外資系」で働いているわけですし、また、「日本人(の客)とうまくやっていける」ということが外資系が日本人を採用する一つの大きなインセンティブですから。僕の大学院にも、日本人で若くして海外に出た人が数人来ていますが、まるで「外国人」です。つまり「国際化」じゃなくて「外国人化」しちゃったんですね。企業の就職活動でもそういう人は就職で大変苦労していました。例えば、きちんとした日本語が話せない、書けない(中学から外国で勉強した人の日本語は本当に中学生レベル。当たり前ですが)という問題をみな抱えています。

ただ、繰り返しますが、あなたが日本人としてではなく、ボーダレス社会の中でコスモポリタンとして生きていくのであれば、そういう生き方もあるかもしれません。

• 状況にもよるけど

現在中3だそうですが、もしある程度の力があるのでしたらいいと思います。(すくなくとも高校卒業レベル)
    しかし日本の普通の高校に進学してもやろうと思えばみっちり英語は勉強できますよ。
    ちょっとお母様が家族の離婚等の苦悩から逃避したいだけにも感じられたので慎重に話し合いましょう。

• 将来どこで働きたいか

に、よると思います。

将来マレーシアで働きたければマレーシアの高校、大学が当然有利でしょうし、台湾だと中国語の勉強ができますね(漢字も似ていますし)。

日本に戻ってくるつもりであれば、特殊技能でも身に着けてこない限り、アジアの大学より日本の大学がまずは有利と思います。

将来行きたい高校・大学から、さらにその将来住みたい国に行くことができた先輩がいるかどうか、調べるところから始めてはどうですか。

今、安いからというだけで行くとたぶん将来後悔します。

• トピ主です

色んな意見をありがとうございます!

お母さんと、皆さんから教えていただいたことを参考に話し合ってみました。

お母さんが言うには、日本で英語を勉強するより現地に行って英語をさらにマレーシア語を勉強した方がいいという意味で「日本でお金を使うより台湾やマレーシアで使う方が価値がある」と言ったようです。

さらに私の今までの中学3年間、まったく勉強に対してやる気を出さなかったのが留学を考えた一番の理由のようです。今までの3年間が高校でも3年続くのはもったいないと思っているそうです。
    また、就職は日本で、と考えているようです。

私はまだ将来の夢を決めてないので皆さんが書かれているように、将来を見据えた留学というのが出来ないです。

>>こぐまちゃんさん
    やっぱり授業はついていけないですよね…
    高校を卒業しないと大学には行けないので…んー…
    ですね…

>>元塾講師さん
    言葉足らずですみません!
    上の説明でお分かりいただけたでしょうか…
    分からないところはまた質問していただけると嬉しいです!

続きます!

• トピ主です2

>>seinaさん
    お兄さんのお話、勉強になりましたといえば変ですが、教えていただけて嬉しいです。
    寮がある高校というのも考えていなかったので知れてよかったです!ありがとうございます

>>元KL在住さん
    ビザの問題は、とりあえずおいといて、私が留学すると決めたら動こうと思っているようです。
    生活条件・習慣の違いも大変ですよね…
    考えさせられました。。。

>>カノンさん
    賛成意見もありがとうございます!
    ホームスティという手もありますよね!でも私は外国の人と触れ合うのが苦手で…
    こんなんで留学なんてと思われるかもしれませんが…
    カノンさんはどうしてホームスティをしようと思われたんですか??

>>英語は大丈夫だよさん
    私が日本の高校に行く場合でも生活費用はあるそうです。
    >つまり日本にいるよりは遥かに暮らしやすいんだと思うんです。この辺は確認しましたか?
    はい、今回話し合って理解しました。
    フォロー…出来てませんでしたね…

>>shinoさん
    その留学コースは魅力的ですね!
    アドバイスありがとうございます!

続きます!

• トピ主です3

>>米国大学院留学さん
    勉強になりました…
    やっぱり将来を考えないと行けないですね!

>>応援しますよさん
    高校卒業レベルはありません…
    日本で勉強するのが普通ですよね…

>>よく考えてさん
    やっぱり将来を決めないといけないですね!
    先輩を探すというのもいいですね!安心しますし

引き続きお待ちしております

• 語学はツールでしかない

語学力そのものを商売道具とするのでないかぎり。

企業に就職すれば専門知識はもちろん、一般常識やさまざまな経験を活かせる事が重要です。それらが土台としてあった上で、語学力がようやく武器として使えます。

現地の同級生に遅れを取っている語学力に時間と労力を掛けている間に、語学以外の事で現地の同級生にも、日本の同級生にも遅れをとる可能性だって高いです。

違う言語の社会に放り込まれると、小学生くらいの子供が幼児に戻るとも聞きます。理屈でなく感覚で言語を習得しようとするからでしょうね。では中学卒業まで日本の英語教育を受けた高校生はどうでしょう?

高校生という時間は子供時代の集大成とも言うべき大事な時期だと思います。そこで言葉もおぼつかない脇道に逸れる事は私は薦めません。それならきっちり締めくくって次に行く方が大事だと思います。そうでないと日本人としても、マレー人としても今までの年齢分の時間が大きくマイナスされるかもしれません。

さりとて日本の高校に通いさえすれば安泰とも言いません。あなた次第です。

• おすすめしない

せめて高校卒業までは日本でいることをオススメします。
    家族との会話は英語、等のバックグラウンドがなく
    突然、違う国に投げ入れられるのは相当のストレスだと思います。

日本の高校さえ卒業してしまえば、就職、進学、留学、放浪?笑など
    ご自身で幅広く選択ができるので、「今はまだ」という理由で
    私はすすめられません。

お母様が「どうしても行きたい」ということであれば
    寮制の高校への進学を検討されては如何でしょうか?
    お父様に日本での保護者となって頂き
    長期休み、週末などに、お互いの国を行き来することは
    不可能ではないと思います。

• 難しいね

中学の3年間あんまりお勉強を頑張れなかったんでしょ?
    そんな子が言葉も習慣も違う外国へ行って、頑張れるのかな?
    日本語で頑張れないのに、英語だマレー語だって。どう思う?

高校までは大人として生きて行くための最低限の知識を学ぶんですよ。
    同じ高校課程の学問を途中から外国語で学ぶなんて。。
    外国語を学ぶんじゃなくて、外国語で学ぶんだよ。
    当然、外国語が理解できるようになるまで、本当に学ばなければならない学問は
    チンプンカンプンのまま、周りはどんどん進んで行くんだよ。

学校で理解できなかったことを家庭教師にお願いして、お家で復習して理解していこう
    っていう気ある?
    日本で高校生やるより大変だよ。まじで。

お母さんは日本の生活に疲れちゃっているのもあるんじゃないかな。
    お母さんが台湾に戻って実鈴さんが夏休みとかに訪れるってのはどうなの?
    お父さんとは暮らせないの?

お母さんと暮らすことが絶対条件だったら、お母さんと日本で高校卒業までは
    頑張る、それからお母さんの国台湾へ渡るというのがいいと思うな。

なんで二人にとって外国になるマレーシアが候補になるのかよくわかんないけど。。

• トピ主です

ずっとレス出来なくてすみませんでした!

やはり日本でもう少しふんばろうと思います

色々教えてくださった皆さんありがとうございました!!

• 何年間ですか?

留学ということですが、どのくらいの期間の予定ですか?
    私の友達は中学2年から父親の転勤でマレーシアに行きました。大学から日本に戻ってきましたが、英語・マレーシア語・中国語(マンダリン)と、たくさんの語学を取得しとても良い職につきました。

私はマレーシアと聞いて少し発展途上国のようなイメージだったのですが(20年ほど前だったし私も外国のことは良く知りませんでした)、戻ってきてまず英語がビジネスレベルになっていたことに驚き「マレーシアで何で英語を取得できたの?」と聞いたのを覚えています。マレーシアでは英語と中国語はできて当たり前らしいですね。

今の時代、中国語の取得はとても役に立ちます。その時には「えー中国語もできるんだー?」くらいにしか思っていませんでしたが、今思うと本当に羨ましい環境だなって思います。

今、私はイギリスに住んでいますが、友人のマレーシア人は中国語(マンダリンと香港語)・英語・マレーシア語・日本語ができてとても良い仕事に就いています。
    否定的な意見が多いようですが、私はそうは思いません。
    頑張ってほしいです。