現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出がらしのお茶

ぴっぴ
2010年11月7日 19:14

下らない質問だと思いますが、気になるので意見を下さい。

私は結婚するまで、出がらしのお茶を、自分で入れる場合以外に、人に出された経験がありませんでした。
私の実母もお茶が好きで、家族が起きてくる前から飲んでいましたが、朝食や夕食の時、家族で食卓を囲む時には、
新しいお茶っ葉でお茶を入れてくれた為、そういうものだと思っていました。

ところが、義母(遠方に住んでおり、年2回ほど帰省)は、自分が朝5時くらいから2度ほど使用したお茶っ葉のまま、
私達にお茶を入れてるれるので、正直おいしくないんです。高いお茶っ葉を節約したいなら理解できますが、
農協の1kgタイプの安価なもので、且つ、少なめの茶葉で入れるので、水みたいでお茶の香りもしません。
結婚して数年経って慣れてきたので、最近は、「お母さん、朝は濃いお茶が飲みたいので、入れ直していいですか?」
と御伺いをたて、入れ直すことにしましたが、どうも腑に落ちません。
義母は「いいよ。」と言ってくれますが、普通、年に2度しか帰省しない息子とその嫁に、
出がらしを飲ませますでしょうか?
3回に1回、「出がらしでしし?さっき入れてばかりだから」とか言うなら解らなくもないですが、毎回ではがっかりです。
私が贅沢なんでしょうか?

ユーザーID:2168766666  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ぴっぴ(トピ主)
2010年11月8日 23:33

私の素朴な疑問に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
「年に2回なんだから我慢すれば…」とのご意見、確かにその通りです。
でも、「同じシチュエーションなら、他の人はどう思われるんだろう?」と知りたかったのです。

山葵さんまでのコメント、読ませて頂きました。
それで思ったのは、私が想像していたよりも、義母のようなタイプが世の中には居るのだという事。
そして、不満に思う私のようなタイプも、過半数は居るのだという事。

思い起こすと、義母は、我が家にも農協のお茶を送ってくれたり、帰省の際にお土産に持たせてくれてりします。
それら思うと、ケチという事でもなさそうです。

結論ですが、今後は、雰囲気を見ながら、薄いお茶をそのまま頂いたり、時には入れ直したりして、
角が立たないようにしようと思います。

「お茶を買って持って行ったら?」というご意見もありましたが、これは以前、私達夫婦がお気に入りのブランド米を
食べてもらおうと、買って持って行って焚いた際、実家の米を否定されたと感じたのか、寂しそうな顔をしていたので、
やめようと思います。

ユーザーID:2168766666
トピ主2
ぴっぴ(トピ主)
2010年11月10日 1:33

雪だるま様

濃いほうじ茶、おいしいですよね!私も大好きです。
お茶っ葉は早くなくなりますが、やはり美味しい上に幸せな気持ちになりす。


秋の風様

義母は5時に目が覚めてしまうらしく、起きてお茶は飲んでいますが、朝ご飯の用意はしません。私が7時くらいに起きて、用意しますので、その点はご安心下さい。
義母は料理があまり得意でなく、よく言えばシンプルに食材を調理する為、息子である夫が私の味付けを好むからです。
「たまに実家に帰省した時くらい、“母さんの料理食べたい”って言ったほうがいいよ。」と促しても、聞いてくれません。
義母も私が夫の胃袋をつかんでしまったと理解しており、
「ぴっぴさんの料理でないと食が進まないみたい。ぴっぴさんの料理は手が込んでるからね。私が作ったおかずは、残すから…」と言われ、台所に立ってもくれません。でも、書いていて思ったのですが、私にも、「私が料理してるんだから、お茶も自由に入れさせてよ!」という不満があったのかも知れませんね。気づかれないようにしなきゃ・・・。

ユーザーID:2168766666
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です