法定速度守らなくていいのですか?

レス213
(トピ主1

生活・身近な話題

みみりん

自動車免許を取得して28年になるみみりんと申します。

最近、仕事上の関係や家族の事で高速道路を利用する事が多くなりました。
それまでは、利用することはあっても、自分で運転はしていませんでした。
ほとんど主人に乗せてもらっていました。
また、高速のインターまでかなり時間がかかるところに住んでいますので、利用する機会もすくなかったことも理由の一つです。

今日も家族に会うため、一般道と高速を利用しました。
一般道では時速70kmくらい、高速では時速90km〜100kmの間で運転しました。
法定速度は超えているので、少しヒヤヒヤしながら走りました。

でも、一般道でも、高速でもほとんどの車が私を追い抜いて行きました。
高速では、軽トラにまで追い抜かれました。
高速って何キロまで出してもいいのか って思いましたが、「法定速度遵守中」ってトラックも見かけて 混乱しています。

法定速度守って走行している方はいらっしゃいますか?
守っていない方、スピード違反に引っかかった事はないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう20年以上前になりますが教習所では

「法定速度は守りましょう。でも、高速では、法定速度が書かれていても、周りのクルマの速さに合わせて運転をしてください」
    と、教えられました。
    その方が、危なくないから、だそうです。

• ないです。

捕まった事も、守った事もないですね。
    警察の前を通って出勤しますが、常に20キロオーバーです。
    全く捕まりません。でも、自慢ではないですよ。
    他の人に(流れに)合わせたらこのスピードになっただけです。

• 人の心配する前に自分はどうなんですか?

高速道路では最低速度もありますが、
    もしも怖いと思うのであれば怖くない範囲で運転してください。
    また、後方から急いでいそうな車があれば道をお譲りください。
    スムーズな交通にご協力ください。

• 気をつけてくださいね

ペーパードライバー、指定席は助手席なわたしですが、
    距離を走ってるわりに速度違反は取られたことがない主人の横からひとこと。

一般道でも道によって制限速度が違いますよね?
    40km/hの道だったら30km/hオーバーの70km/hはぎりぎりかな。
    捕まるときは捕まると思いますけど。
    「交通違反 反則金料金表」で検索してみてください。
    一応厳密に決まってます。

高速道路は二車線以上あると思いますが、
    法定速度で走るなら左か真ん中の「走行車線」を走ってください。
    右の「追い越し車線」は追い越す車のための車線なので、
    ゆっくり走ってるとあおられる可能性があります。
    無理に追い越そうとしてジグザグに走る車がいたりしたら事故のもとですし。
    高速道路と一口にいっても空いててがんがん飛ばす道もあれば
    混んでて飛ばせない道もありますからねぇ…
    気をつけてくださいね。

「法定速度遵守中」のトラックはスピードリミッターがついていて
    ほんとに法定速度以上は出せない車も多いです。

• どうして速い車を作るのでしょうね?

法定速度が80の道路でみんなが120kmで走っていたらあなたは何キロで走りますか?

80ではダメなんですって。
    流れを遮るから。かえって危険と言うことだそうです。

おかしいですよね〜決まっている速度なのにね〜
    80でみんなが走ればそれで順調に流れるはずですよね。

大半の車が120出すからいけないんですよ。
    法定速度までしか出ない車で十分なのに。

私はそれよりも自動車メーカーに聞きたいです。
    どうして国内にサーキット以外で200kmも出せる道路なんてないのに
    200kmも出せる車を作り売るのか?

坂道で100kmを出す時、平地で120km出せるだけのパワーが必要だそうです。
    だったら120kmまでしか出ない車で十分じゃないですか?
    っていうかこれだけ技術があるなら
    パワーの方向を限定して坂道でも十分80kmは出るけど平地でも100km以上は出ない車を作れないものですかね?

一部のスピードを競うような危険なドライバーの為に車を作るのはばかげていると思います。

法定速度以上走れる車は作らない!
    私はそれだけでもスピードの出し過ぎによる事故が防げるのではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん守ってます

ここ二十年ほどは無事故無検挙です

• 守りません(守れません)

通勤にも、車を利用しています。田舎なもんで。電車なんてしゃれたものありません。

通勤時、たいてい法定速度+10〜15KM/H オーバーです。こんなこと書いていいのかな。そうしないと、後ろの車の迷惑になります。自分も、もし前の車が法定速度で走っていれば、イライラして逆に事故の元。朝はみんな時間との戦いなので。こういう時決まって、じゃ早く出ればという人、いますけど毎日のことでそれは難しいデショ。特に朝はその速度(オーバーの)を想定して家を出ています。

ほかのトピで、結構法定速度遵守という人がいて、それにかなりの人が賛意を示していますが、どうなのかなと思います。その時の流れに沿って走るというのが安全であり、ストレスにもならないのでは。
    ちなみに、まだ速度違反では捕まったことありません。ネズミとりをしている箇所、ある程度知っていますので。

思うに、法定速度の設定もう少し上げてもいい道路もそこそこあったりして。

• 流れというのもがありますので

あのう、今までのご主人の運転でお気付きにならなかったのでしょうか?
    仮にも運転免許保持者ですよね?ご主人の出しているスピードがいかほどか気にならなかったのですか?ご主人が法定速度通りに運転されていたと思っていたのでしょうか?
    それにまず、ご主人は何と仰られていたのですか?もちろん質問済みですよね。

私は、ご主人の意見と同じです。

加えて、警察車輌も法定速度以上で「流れ」に沿って走行していますよ?
    機会があれば警察車輌の後について走行してみてください。

あと「流れ」にのるというのは、車だけではありません。
    生きていく上で何事にも「流れ」にのるということも経験済みだと思いますが?

• 本音でお答えします

免許取得から25年、総走行距離は30万キロを超えているごく普通のドライバーです。

>法定速度守って走行している方はいらっしゃいますか?
    常に厳守はしていませんが、制限速度の意識は常にしています。

>守っていない方、スピード違反に引っかかった事はないのですか?
    検挙されたことはありますが…これまでで3回だけです。
    たぶん、世間的には似たような運転してても検挙歴ゼロって人が多いんじゃないかな。

実際のところ、スピードを出しても赤キップにならない程度に抑えてますね。
    状況によっては、俗に検挙されないと云われている+15キロ未満で抑えることもあるかな。

• あまり運転しないものですが

一般道70キロってそうとう速いですね。
    20年前に66キロで走り、40キロの道路でしたから
    つかまりました。即免停でした。

高速道路は100キロ以内を心がけています。

• 周りに合わせる

法定速度の表示はあっても、守っている車はほとんど無いんじゃないのかな・・・。

看板に書かれた数字を守るよりも、周りに合わせたほうが、現実問題として、安全だとも聞きました。

スピード違反の取締りをしているときは、みな法定速度を守ります。今日はみなゆっくり走っていて変だな〜と思っていたら、そのうち取締りのパトカーが見えたりします。

• 私も分からなくなります

工事中で、本来片道2車線ある区間が、1車線になってるところを、免許取りたて(免許とって確か1週間位だったハズ)の私が運転しました。

そこは九州の高速道路なので、法定速度は80kmです。

キッチリ80kmで走ったら、私の後ろは大渋滞でした。

とはいえ、私は怖くてそれ以上の速度を出せなかったので、最後は開き直ってました。

でも、何故かわかりませんが、よくスピード違反をする人は「流れに乗って運転しないと迷惑だ」って言いますよね。
    なんだか、”赤信号、皆で渡れば怖くない”的な発想だと思うんです。
    それを言うなら、「流れに乗って”全員が法定速度を守って”運転しないと迷惑だ」だと思うんです。

なので、私は法定速度を守ろうと思います。

• 流れに乗って、流れを邪魔しない

安全運転を考えてるのですね。
    それなら交通の流れに逆らわず、流れに乗って走るのが我が身の安全です。
    追い抜かれたら、貴方が危険行為を引き起こしてるのです。
    流れに乗って走行していれば追い越す必要性がなく、追い抜きされない。

60km/hで流れてる道路に1台だけ50km/hで走る車があれば、その後ろに渋滞が出来ます。
    渋滞の原因を作る貴方は遅れと言う迷惑をかけていると考えて欲しい。
    「頑として制限速度で走る人は共通の顔立ちをしています」普段の生活でも他人に迷惑をかける人。

法廷速度の基準が古すぎるのです。
    昭和54年に出された規制速度算出要領は30年前の自動車と道路環境で作られました。
    30年後の今では適切ではない。
    速度違反しろと言うのでなく「流れに乗って走る」。これが安産運転です。

• 純粋な疑問ですか?

28年間に何を見てきたのでしょうかトピ主さんは。

よっぽど田舎にお住まいかお金持ちなのでしょうか?

そうでないならこの質問の意味がわかりません。
    あえて言うならTPOに沿って運転していますとしか言えません。

違反が見つかったら捕まるのは当たり前でしょう。

むしろ今まで疑問に感じなかった方が疑問です。それに高速は
    まだしも一般道を70キロでほとんどの車に抜かされたって
    本当ですか?信用できない話ですね。

• 法定速度は最低速度

教習所で教官に暗黙の交通ルールーを教えてもらったのは、
    「免許を取ったドライバーは、最低速度が法定速度で走ってると思え」でした。
    スピードの疑問を提言するなら、規則以上のスピードが出る車が販売されている事から始まります。

• メーターの誤差

トピ主の運転している車のスピードメーターが狂っているんじゃないですか?
    本人は70km/hのつもりでも、実際は55km/hしか出ていなかったとか。

それと、高速道路の法定速度は100km/hなので、90kn/hで走っていたら普通に抜かされるでしょうね。
    まあ、その速度で追い越し車線に入ってこなければ問題は無いですけど。

• 「他の車両に追い付かれた車両の義務」に速度違反は関係無し

今までご主人の車に乗せて貰っていたとの事ですが、その際はどの程度で走っておられましたか?

私は大凡以下の様に走行しています

道幅約5m以下 〜20km/h 
    道幅約6m以下 〜40km/h
    センターラインがある片側1車線 〜60km/h
    センターラインがある片側2車線 〜80km/h
    歩道にガードレール・中央分離帯有り〜100km/h

高速道路   〜140km/h

現在の法定速度は道路事情にあってないので勝手な解釈ですが上記の様に走行しています
    周囲の交通の流れに併せて走行すると高速以外は上記の速度になるかと

私としては、生活道路の違反の方が関係のない人を大きな被害に巻き込む事になるので、もっと取り締まって欲しいですね
    (高速側は現在の道路事情と車性能を考えて変更して貰いたいです)

また道交法27条には「他の車両に追い付かれた車両の義務」がありますので、追いつかれた場合には速やかに横に寄るなどして道を譲って下さいね

1度だけ速度違反で捕まった事がありますが運が悪かったと思ってます

• そんなこと大声では言えませんが

>一般道では時速70kmくらい、高速では時速90km〜100kmの間で運転しました。
    おおむね一般道で20kmオーバー程度、高速で30kmオーバープラス位までは、余程取締りがきつくない限り「お目こぼし」して貰える速度帯みたいです。

勿論、速度違反はいけませんので混乱する必要は有りません。流れに乗っている限り取締りにあう確率は低いと思います。

• 安全第一・臨機応変

法律は本来は守らなければならないものですが、その場の状況に合わせて危険性軽減のため臨機応変に対応することが事故を防ぐためには重要だと思います。法廷速度にこだわるあまり速い流れをせき止めて車線変更を多発させ事故の原因になったり、狭い道路を子供が歩いていても法廷速度だからいいだろうとスピードを緩めずすり抜けるなんていうのは法律遵守ではあってもかえって危険です。

スピードのみならず、例えば黄色い車線だから何が何でもはみだしてはいけないと杓子定規に考えた結果、端を走る自転車やバイクと接触事故を起こすなんて本末転倒ですよね。一番大切なのは事故を回避するために状況を読んだ運転をすることです。高速では流れに乗って100km以上出すことはよくありますが、検挙されたことはありません。大幅に越えていない限り、流れに乗って走るだけなら警察も問題視しないようです。

もちろん理想は「全ての車が法廷速度遵守の上で流れを作る」ことだし、私も交通量の少ない道路で他車の迷惑にならない状況なら法定速度で走りますが、高速ではなかなそういう状況にはならないんですよね、残念ながら。

• 守る意識で。

私も不思議でした。免許取り立ての頃、
    バックミラーを見ると私の後に10台以上の渋滞…
    思い切ってアクセルを踏んだ直後、捕まったことがあります。
    「後ろの車に申し訳なくてスピードを出しすぎた」
    と警官に話したところ、
    「追い越させて後ろの車にスピード違反させればいいじゃないか」
    と言い返され、唖然としました。問題発言では…??
    それ以来、法廷速度ほぼ厳守で走っています。

観光地に住んでおり、一時停止の標識付近で
    「わ」ナンバーの車がよく捕まっているのを見ます。
    標識見落としはもちろん違反ですが、もっと捕まえるべきは
    “悪意ある地元のスピード違反”ではないかとよく思います。
    どこにパトカーがいるかを把握している為、決して捕まらない人々。
    彼らは一般道でも100kmなぞ平気で出します。

ちなみに時速70kmって一般道ではスピード違反の範疇では?!
    万が一事故を起こしたら一生取り返しが付きません。お気をつけて。

• 交通法規も大切だけども流れも重要

交通法規を守るのが、前提だし正しいのですが、クルマが流れが大変スムーズに流れる時があって、無理な追い抜きや極端に遅いクルマが走っていない時に、法規速度の+10キロ〜15キロの場合、警察があえて違反としない場合があります。

この流れがスムーズな状態を乱すのに、法定速度を厳密に守っているクルマの存在があります。
    確かに、法令は守る事が大切ですが、クルマの流れを邪魔しないのも大切なことです。

高速では、リミッター(確かリミッターは90キロ、トラックの法定速度は80キロ)の付いたトラックも走っています。
    120キロくらいで、走るトラックを防止するためですが、100%リミッターが付いているわけではありません。

何台も連なって走っている状態では、警察は、先頭車両のみ注目します。
    また、流れている時に、あえて流れの邪魔をしませんが、超過速度が極端に大きいものは、警察も見逃しません。

無理やり速度を出す必要はありませんが、流れに乗る運転を出来る様にしておきましょう。
    法規を厳密に守って走っていたら、後ろのクルマが無理して追い越していった、は減らしましょう!

• 守ってます

仕事でもプライベートでも法定速度守ってます。
    しょっちゅう煽られてますけど、慣れました(笑)。
    仕事の時は福祉車両なので、煽られることはありませんが。

法定速度で走ると、疲れが軽いです。

法定速度守らない方は、スピード違反で捕まる事より事故を起こす事を心配してほしいと思います。

• あれ?

標識や標示で指定されていない場合の法定速度を書きますね。
    一般道は60km
    高速は100km

一般道ではトピ主さんも10kmオーバーですから、高速でも10kmくらいはオーバーして大丈夫じゃないですか?

• ひっかかったことないです

最初は速度や車間距離など守ろうとしていました。
    が、現実は違いますので、流れにのるようになりました。
    そのほうが安全だと思うからです。

• あくまで経験と聞いた話ですが

速度制限区間が設けられていない高速道路の法定速度は普通乗用車は100km/hである事はご存じですよね?軽自動車も何年か前に80km/hから100km/hに引き上げられました。そして+20km/hくらいなら警察もあまり標的にはしないみたいです(でも捕まるときは捕まります)

問題は捕まらない運転速度では無くて、『周りに合わせた運転』(これも誤解を招きますが周りが150km/hで走っているならあなたも!という意味ではありません)流れに乗って走るのが適切かと思います。私はもう飛ばす年齢でも無いので高速道路は80〜90km/hで左車線から動きません。抜きたい方はどうぞ!という考えです。

たから質問主様の巡航速度は正解だ思います。蛇足ですが元大型トラック運転手から見れば『法定速度遵守中』守れない連中が多い会社ほどそういうステッカーを貼りたがります。もっとも現在大型車は90km/hまでしか出せない様になっています

• そうだなぁ

法定速度を守るのも大切ですが、周りをちゃんと見て運転することの方が大切だと思います。
    速度守ってる。
    これだけじゃ車の運転しないで下さい。事故の元ですから。

トピ主さんが法定速度で走行するのは自由ですが、他の車に迷惑をかけることもお忘れなく。片側一車線なら後ろは大渋滞、二車線でも片側はトピ主さんで渋滞するので、右からの追い越しが増えて事故の元。
    何より他のドライバーの精神によくありません。

あと右側車線は追い越しですのでなるべく左を走って下さい。たまにいます、右をゆっくり走る車。それは迷惑。

速度は守るくせに信号黄色で突っ込んできたり、 一時停止止まらなかったり、周りの車の動きを見ない車線変更やら、ギリギリのウインカーでの右折左折……あげればきりがありませんが、速度よりよっぽど大切だと思います。
    速度守っているからいいというものではありません。

• 答えにくいのでひとつだけ・・・

高速道路ですが、教習所の高速教習で100キロまで出せといわれますよね?
    法廷速度100キロじゃなかったでしたっけ?

知識が間違ってたらすみません。

• 法定速度云々より周囲の流れを読んで!

気分でチーターにも亀にもなるドライバーです。

法定速度キッチリで走り続けることもあれば、そうでない速度で走り続けることもあります。

スピードやられたことありません。
    なぜなら、周囲の車の流れに合わせて走っていますので。
    流れに乗れてないバカに遅い車とバカに速い車は渋滞のモトです。

• 人の事は気にしない

主さんが安全運転を心がけていればそれで良いんじゃないですか?

しかし、物事を建前だけにとらわれてはトラブルの元。
    このトピにも主さんを攻撃する人、擁護する人いろんな人が混在するように、道路上でも同じ事。

だから、トラブルを回避する為に車を運転していて後続車が列をなしてきたら時々道を譲る寛容さでいれば良いんじゃない、

• 私は守りたいのに…

私が法定速度を守ると、夫から叱られます。
    「流れを阻害する!」と。

私は以前、教官に質問しました。
    「スピード違反にならないのですか?」と。
    「なります!」と、即答。
    「1キロでもオーバーしていれば、違反です。
    ただ、絶対に捕まるかというと、それは分からない。
    1キロくらいなら良いかと、見過ごしてくれるかもしれないし、やはり1キロでも駄目だと捕まるかもしれない。
    守っていないのだから、捕まる可能性はあります。
    もし捕まっても、文句は言えません。
    『他にも守っていない人は居るのに!私よりもっと早かったのに!』は、通じません。
    スピード違反をして走っている人は、今まで運よく捕まらなかっただけかもしれません」と言われました。

私は、一人で運転する時は、左側を走り、法定速度を守りつつ、でも後ろがつかえて来たら(特に、一車線)、プラス5〜10キロくらいで走っています。
    本当は嫌なのですが。
    ちなみに、夫は3回程、スピード違反で捕まっています。
    “流れ”が、最優先なのでしょうね。